2013年4月23日火曜日

◇metujin ekikyou 日誌  《首相要請の女性役員登用に困惑する「男の職場」》 『風火家人 三』





◇metujin  ekikyou  日誌 
《首相要請の女性役員登用に困惑する「男の職場」》
『風火家人 三』


---◇記事引用 

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130420-OYT1T00306.htm

首相要請の女性役員登用に困惑する「男の職場」

 安倍首相がすべての上場企業に対して女性を役員とするように
求めたことで、今後、産業界で登用の動きが加速するとみられる。

---中略---

 昨年1月、女性活用に取り組む「ダイバーシティ(多様性)
推進室」を設置し、今年4月入社の事務系総合職では女性比率は
4割まで増えたが、「鉄鋼業界で女性役員の登用が進むのは
だいぶ先」(関係者)との見方が強い。

(2013年4月20日16時41分  読売新聞)

************

---◇ 前段 

 《安倍首相がすべての上場企業に対して女性を役員とするように
求めたことで、今後、産業界で登用の動きが加速するとみられる。》

◇ 個人的にはこれは経済活動への過度の干渉では無いかと
思います。
上場企業といってもいろいろありますからね、総合商社レベルなら
こういった事も可能かと思いますが。全部っていうのはこれは
あり得ないのではないですかね、

○電福一災害対応の顛末をもってしても解ると思うんですが、

 事業内容をよく理解されない方が会社の業務執行に対する
責任と権限を持つのはある意味危険極まりない事だと思いますよ。

経営陣役員というのも一つの職種であるし、
 そういう所へまったく現場感覚の無い方を据えて指揮をとったり
させると云うのは逆に生死に関わる事もあると思います、
何が大事で何が必要なのか観えない事だってあるでしょうし、

「易」の見解を聞いてみないとわかりませんが、これは選挙用の
人気取りととられるかもしれないですね。
一応は「易」の見解を伺ってみたいと思います。

---◇「問筮」


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130420-OYT1T00306.htm
《首相要請の女性役員登用に困惑する「男の職場」》

 《安倍首相がすべての上場企業に対して女性を役員とするように
求めたことで、今後、産業界で登用の動きが加速するとみられる。》

---◇「問筮本文」

『 役員と云うのは指揮者、責任者としての顔もあるし男性ばかり
の職場会社もあるだろう、そういうところで現場感覚の無い方を
その役目に就かすのはいかがなものか、福一原発災害の顛末を
観て何も感じないのだろうか、? 
個人的にはこれは危険極まりない提案だと思うが易ならどう判断
するか、? 
安倍首相のこの提案の陰陽は如何に 』


『風火家人 三』




---以降過去倉庫へ---
2013.06.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

0 件のコメント:

コメントを投稿