2016年7月19日火曜日

共通 『「升上」天皇陛下、早期退位想定せず 公務「このペースで臨む」』





共通
『「升上」天皇陛下、早期退位想定せず 公務「このペースで臨む」』


◇「サブタイトル」
『抑(そもそも)地風升の卦たる、樹木の成長は、第五爻を
以て定度(ていど)とす、今上爻を得たるは、国家の進歩は、民力に

合わせて六分の一を過ぎたりとす、然(しか)るに尚(な)ほ昇進
せんとするは、恰(あたか)も樹木の其の根を張らずして、唯其の枝
を延(のば)すの理なれば、大風(たいふう)の為に?倒(てんどう)
(くつがへる)するが如く、国家の顛覆(てんふく)(くつがへる)あらん

ことを恐る、』


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468635012/
【共同通信】天皇陛下、早期退位想定せず 公務「このペースで臨む」
 [H28/7/16]

---略---

続き 共同通信
http://this.kiji.is/126730169875546121

2 :名無しさん@おーぷん :2016/07/16(土)11:11:12 ID:IqD ×
飛ばしで既成事実化を狙った奴の首も飛ばさないと気がすまないんです
けど?

20 :名無しさん@おーぷん :2016/07/16(土)12:31:51 ID:1vu ×
第一報かわ天皇陛下の大御心のお言葉を述べられた会見があったのなら
ともなく納得できるが
第一報はNHKの宮内庁関係者と称するリーク

リークが元で皇室典範を変えたり、法体系を変える動きとかを認めると
これから何かあるたびに日本政府の政治に
天皇陛下のお言葉が政治力を持ってしまう。

例えば右派に都合よく利用すれば
「天皇陛下は中国の軍備拡張に不快感を示され
自衛隊を国防軍にすべきたとのご意向を宮内庁関係者の取材でわかり
ました」とか

左派に都合よく利用すれば
「天皇陛下は憲法9条を守るべきだと宮内庁関係者にご意向を示されてる
事がわかりました」
とか匿名の宮内庁関係者のリークで
右派にも左派にも都合よく利用されてしまう

今回の事は恐ろしい事。
天皇陛下の大御心とお言葉は
陛下の会見以外は存在しない。

36 :名無しさん@おーぷん :2016/07/16(土)13:28:21 ID:1vu ×
>>34
日本政府として生前退位を検討していないと
はっきり菅官房長官が会見で言ってます。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010596751000.html

菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で、天皇陛下が数年内に天皇の位
を皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されている
ことに関連し、政府内で「生前退位」の検討はしていないとする一方、
皇族の減少には早急に対応する必要があるという認識を示しました。


69 :名無しさん@おーぷん :2016/07/17(日)23:13:41 ID:5Vi ×
>>65
そういうのは「奸臣」と言うんだよ。
陛下のお言葉を捏造するものが「忠臣」なわけ無いだろ。
発言するならば自分自身の言葉で自分自身の責任で言うのが正道。

邪道を行く奸臣は首を晒されるべきものだ。
虎の威を借る狐は唾棄されるべき。


70 :名無しさん@おーぷん :2016/07/17(日)23:18:31 ID:8Rm ×
譲位でしょ?
なんで生前退位とか訳のわからない用語を使うんだ?

まさかマスコミは簒奪を狙っているのか?

///// 引用ここまで /////


◇「記事 引用」
http://news.livedoor.com/article/detail/11768021/
明治天皇の玄孫・竹田恒泰氏が天皇陛下の「生前退位」報道に苦言

2016年7月15日 18時33分

---略---

そんな中、竹田氏は14日に、各報道機関が今回の報道に際して使用する
「生前退位」との表現に苦言を呈したのだ。竹田氏は「 ここは『譲位』
という言葉を使うべき」と提案している。「生前」は不敬にあたるとし、
「『譲位』なら生前を前提とする」のだという。

///// 引用ここまで /////

◇ 今回あまりにも恐れお多いことが含まれますので総ては推論を解説
できないですね、なのでネタだけは
提示しますのであとは読者様方各位推察頂きたい。



◇「問 筮」
『 まず今回の騒動に於いて不自然なのは、マスコミは敢えて正しい
 語彙であるところの「譲位」という言葉を使わなかったこと、

 政府官房長官が否定した後にもかような ・・・
 
 陛下のお言葉を捏造した「奸臣」に相当する行いに相当する・・・
 ミエミエの政治利用かと思われるがこの陰陽とは一体何か。 』

「地風升 上」


「卦  辞」
「升。元亨。用見大人。勿恤。南征吉。」

「地風升 上」
主卦「地風升 」(:::||:)
変卦「山風蠱 」(|::||:)
「上爻  爻辞  冥升。利于不息之貞。」
「冥(くら)くして升る。息(や)まざるの貞に利(よ)ろし。 」
「象に曰く、冥くして升りて上に在り、消して富まざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

※(呑象テキスト占例は後段に提示します。)

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33098974.html
 2013/10/146:31
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 「韓国議会で日章旗の使用禁止が提言される」 「地風升 上」

 ---略---

  いうまでもなく、これは選○目当ての人○取り、
 変卦側の「艮」(|::)たる頭脳、国家観、世界の中の国家としての位置
 付けが出来ていない。
 発想が○稚な感じでしたからね、確かに「坤」(:::)の発想です。

 裏事情が毎度おなじみの「天雷无妄」であるから、
 変卦の「山風蠱」とあわせて「天地否」の「天雷」さんでしょうね。

 国家観の目もみあたらない。
 当然日本からの投資案件といったものも減少するでしょうから、
 その代案も考えておく必要もあるかと思われる。
 ただ、これまでの経緯からいって、日本側も厳しい対応をするでしょう
 から、普通にお付き合いするコトを考えた方が良い。

 『□占 升ルニ限リアルコトヲ察セザレバ。富ヲ損セン。盛ヲ極メタル
 モ。遽 (ニワカ)ニ衰運ニ向フノ時トス。然レトモ今ニシテ其志ヲ
 改メバ。現時ノ位置ヲ保ツヲ得ベシ。又本業ヲ勉メ少シモ。怠ラズ。
 且ツ身ノ品行ヲ慎ムベシ 』


 単にその職にあって「食べていくために」といったコトでは国家運営
 を誤る元ですから韓国にしても理念のある方を政治に引き上げる
 努力が必要かと思われます。
 上爻はリミット限界の意味もあるわけですから、いままでのような
 わけにはいかないですよ、
 序卦においては次が「沢水困」ですからね。

 ///// 引用ここまで /////
 ※(呑象テキストアドレスは上記過去ログへ)


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「地風升 上」
主卦「地風升 」(:::||:)⇔「沢地萃」
変卦「山風蠱 」(|::||:)⇔「沢雷随」

 明治天皇の玄孫・竹田恒泰氏が指摘されるように今回の話は抑(そもそも)
大マスコミからして「譲位」の語彙を使用しませんでしたので、
これは「陛下のお言葉を捏○」されたことと合わせ「不敬」に相当
することであり、我が国皇室の「継続性」にまでミソヲツケタ事案
になるわけです。

 まずもってこんな「不敬」なる事案は無いということになるわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それで呑象テキスト占例を提示しますと、

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番264- 」
「 升 上六」
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『「占例」明治二十四年、国運を筮して、升の上爻を得たり、

爻辞曰。上六。冥升。利于不息之貞 

---略---

抑(そもそも)地風升の卦たる、樹木の成長は、第五爻を
以て定度(ていど)とす、今上爻を得たるは、国家の進歩は、民力に

合わせて六分の一を過ぎたりとす、然(しか)るに尚(な)ほ昇進
せんとするは、恰(あたか)も樹木の其の根を張らずして、唯其の枝
を延(のば)すの理なれば、大風(たいふう)の為に?倒(てんどう)
(くつがへる)するが如く、国家の顛覆(てんふく)(くつがへる)あらん

ことを恐る、既(すで)に六分の一を延び過ぎたるを以て、
冥升。利于不息之貞 と曰(い)ふ、則(すなは)ち国家の冗費(じゃうひ)
(むだのいりやう)を省き、今日まで進歩せし文明の事物は、上下
挙げ力を合(あは)せ、之(これ)を維持せざる可(べか)らず、之(これ)

を 利于不息之貞 と謂(い)ふなり、姑(しばら)く民力を休養し、
徐々として進むべし、且(か)つ其の始め計画せし所に本(もと)づき
、彼(か)の長を撰(えら)みて之(これ)を取り、其の短は之(これ)を
捨て、我が国固有の長所をば決して捨てざらんことを要するの占

とす、 』

///// 呑象テキストここまで /////


上爻は卦外(国)の香りも意味し、○○の香りがする○○○といえば ・・
&過去ログ占例にあるのは ・・・

プラス今都知事選の真っ最中にして ・・・
&変卦「蠱」世間目線に於いては「随」つまりは卦外○に「随」・・


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番263- 」
「 升 上六」
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『「占」升(のぼ)るに限りあることを察せざれは、富を損すべし、
盛を極めたるも、遽(すみやか)に衰運に向かふの時とす、
然(しか)れども今にして其の志を改めば、現時の位置を保つことを
得べし、又本業を勉め、少しくも怠らず、且(か)つ品行を慎むべし、』


◇◇ 大マスコミ不敬案件なので書きますと、

 毎度書いているように米英「坎」(:|:)民族の方々が敷いた
我が国の戦後統治は、

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける。」
「猿の惑星のモデルは日本人」

 このお猿さんを叩く棒としての役割を担ったのが南北朝鮮韓国
といった国々であり、国内的には旅人在日の方々になるわけです、
彼等は 「乾龍」(|||)たる官庁、大マスコミ、教育、宗教等々、
配置に就いたわけです。

したがって彼等の政治力たるや ・・・
ただ毎度毎度書いているように彼等がやるのは結局は、

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」

になるわけですね、因みに序卦においても「升」の次は「沢水困」
になるわけです。

以前から書いてきたように、「頤」(|::::|)というのは文化、皇室
の明かり「離」(|:|)の似象でもあって、上顎におなじ、

人は上顎が下顎の動きを受け止めるから食する行為が為せるのであり、
文化にとればこの「頤」の外卦「艮」(|::)は京都にあるような
伽藍、神社仏閣がそうであって、それ自体は動くことが無くとも
それがあるからこそ観光客参拝客がやってくるのであり、そこで働く方々
の働きを受け止めその職(食)を担保しているわけです。

(七条袈裟をつけた高僧だけがいたところで寺院が無かったら様に
ならないということ。)

 これを目先益の短慮にて王室を廃止してしまったのが韓国という国家、
(したがって彼等は文化の輝きを失ったわけであり、結局は日本の文化
に背乗りして世界展開するといった ・・・・ )

とにかく、我が国の皇室の存在継続は全世界的に利害が一致する
わけですから、これに手を入れる行為というのはそれこそ関係するところ
総てに於いて極大の
害しか無いことを理解すべきでは無いでしょうか。

(ましてやそれを利用した○○ならば ・・・ )


◇「易より追加」
「水雷屯 四」(:|:::|)変卦「沢雷随」(:||::|)
「六四。乘馬班如。求婚媾。往吉无不利。」
「象伝曰。求而往。明也。」

 以前から書いているように我が国皇室の存在は、付属する文化と
併せ、国民にとって
とてつもない利益をもたらしている存在であることを忘れてはいけない
わけです。

それを忘れたなら、国民は「働けど働けどじっと手を見る」といった
ツマラナイ国家に成り下がる。
目の前に王室の継続を止めてしまった韓国といった国家見本があるのに
かかわらず ・・・
(彼等は今年のフランス、ジャパン・エキスポにまでまたもや背乗り
したでは無いですか、
結局ブランドを失うというのは彼等のような存在に ・・・ )

 こんな愚かなことは無いわけですね。

これは外卦「坎」(:|:)の論理的判断をすべしということであり、
何処か外国の香りのするところに「随」した挙句、
皇室という「尊いブランドを失う」といった愚行をやらないという意味
にもなるわけです。

ブランドや信用は企業で云えば「のれん」というのです。
「のれん」を破壊したのではそれこそ国民にとっての未来を失うことに
なるということです。

◇今若干の権力を掌握したところが目先の小さな利得の為に、国家国民の
基礎的な「ブランド」に手を入れるといった
ことを看過してはいけないことになるわけです。 

 これをやらせてしまうならば日本は取り返しの付かない間違いを
やってしまうことになる。

◇「山地剥 上」(|:::::)(::::::)
「上九。碩果不食。君子得輿。小人剥廬。」
「象伝曰。 君子得輿。民所載也。小人剥廬。終不可用也。」

 何があろうとも皇室があれば日本国民としての再起を図ることができる
のであってこれを失ったなら日本人という存在そのものが
坤為地、地に帰ることになる。

この先の上顎の譬えの如く、問題は国民一人一人の問題に直結するのです。
まちがっても雲上人の話と思わないことです。

◇ ただ高齢の陛下の公務が激務なのはその通りですので、その負担軽減の
為の議論をするのはやぶさかではないことになるのでは無いでしょうか。


//////////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 韓国の方々が米国で日本料理店やって本来出してはいけない
【アブラソコムツ】を出して問題になった筮を投稿したこともあった
わけですが、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/04/metujin-ekikyou.html
 2015年4月1日水曜日
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応』
 「火雷噬ロ盍 四」

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 「噬ロ盍の彖伝に曰く、頤中有物。曰噬?。噬?而亨。」
  (頤中に物有るを噬ロ盍という、かみ合わせて亨(とほ)るなり。)』

 ///// 引用ここまで /////


 先に書いたように「山雷頤」(|::::|)の上顎の部分を彼らは
日本に求めているわけです。
つまり「日本」についてくる「信用看板」を彼らは使ったわけです、
(と、同時に問題もやらかすという ・・)

それは、フランスでの「ジャパンエキスポ」に於ける韓国の方々の背乗り
も同じ。

その日本の信用看板の大元は皇室であり皇室あるが故(ゆへ)に連綿と
継続してきた日本の文化になるわけです。


日本の文化をただ看板利用するだけでなく、看板使うからにはきちんと
修行してもらわないとダメんなんですね。
それなくして単に報酬だけを得ようとするから上記のような結果になる
わけです、

 その目先の利益を追う、小さな小さな感覚を上顎の本体たる皇室相手
に発揮してもらっては困るわけです。
この姿勢をして易は、

「沢水困 上」(:||:|:)(|||:|:)
「上六。困于葛?于??。曰動悔。有悔征吉。」
「象伝曰。困于葛?。未當也。動悔。有悔吉。行也。」

「困上」蔓草の如くと批判するわけです。

◇ おぼろげな記憶ですが確か 宮脇淳子教授でしたか、動画にて
朝鮮には庶民文化らしきものが ・・・述べておられたのを記憶している
わけです、

それはこの

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」

に由来するわけですね、しかも近年唯一あったはずの王室まで消して
しまったのでは当然彼らは自らがその「上あご」に相当する文化総てを
自ら消してしまったことになるわけです。
( 李王家復活の提案は過去ログにしてあります。 )

なのでその上顎を卦外上爻(つまりは外国である日本に求めるが故に)
「沢水困 上」になるわけです。

したがって彼らは「蔓草の如き民」になるほかない哀れな ・・・
になったということ、
我が日本国民は彼らの真似をするべきでは無いのが解るのでは無いで
しょうか、

皇室外交を含め、
皇室、陛下そして付随する文化の恩恵は国民全部の上顎に相当するのだ
ということです。


////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿