2016年7月27日水曜日

共通 『不明マレーシア機 』問筮始末裏付情報篇





共通
『不明マレーシア機 』問筮始末裏付情報篇

◇「サブタイトル」
『「裏付情報」が出るたびに絞り込む作業をした例 』

{『政柄(せいへい)を執る者、政体を一変するか』

これを

『操縦桿(そうじゅうかん)を執る者、機体を一変するか 』

でも意は通じたわけですね。}


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1469483379/l50

【マレーシア機不明】機長に道連れ「自殺説」が浮上 米誌報道、
フライトシミュレーターに墜落場所 [07/26]

---略---

http://www.sankei.com/world/news/160725/wor1607250046-n1.html


///// 引用ここまで /////


 このテーマはさんざん追いかけてきたテーマでもありますが、裏付情報
が出るたびに絞り込む作業をした例でもありますので、ここに
見本として始末を提示しておきたいと思います。


 ※「詳細は以下過去ログへ」


 ◇「記事掲示板引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/08/blog-post_10.html
 2015年8月10日月曜日
 ツイッター篇共通
 『不明マレーシア機の残骸発見 』問筮始末 「雷風恒 四」
 「風天小畜 二」「蠱 上」他 

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
 『反魂(帰魂)の卦他 』


 ◇◇ 
  まずは犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。合掌。
 ( それと公的占筮でありますので、占術の三禁には触れないものとして
  投稿したものであります。)

 ---略---

  ですので、機長の方の問題が大なのでは無いでしょうか。

 ---略---

 あと方角の「裏鬼門」というのもほぼ当てはまったわけです。

 ということで易というものの価値を理解してもらえれば幸いであります。

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ ここに詳細とそれまでの流れを引用してありますので、参考まで
に提示しておきます。


「卦  辞」
「恒。亨。无咎。利貞。利有攸往。」

「雷風恒 四」
主卦「雷風恒 」(::|||:)⇔「沢山咸」
変卦「地風升 」(:::||:)⇔「沢地萃」
「四爻  爻辞   田无禽。」
「田(かり)して禽(えもの)なし。」
「象に曰く、久しきもその位にあらず、いずくんぞ禽(えもの)を得んや。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

 
 だいたいこの手の事故 災害ものを筮して「恒」の卦が出るという
のは内部の香りがするわけですね、
しかも外卦「震」の主爻ですので、そこで働く方(しかも上位)という観方
ができるのでは無いでしょうか、



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番30- 」
「恒九四 占」
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」禽(きん)は巽(そん)の深き所に居るを知らずして、己(おの)れ
震の高きに居り、尚(な)ほ高きを望むを謂(い)ふ、事の齟齬(そご)
甚(はなは)しと謂(い)ふべし、己(おの)れが見込む所、大(おほひ)に
差(たが)ひ、労して功なきの時とす、又高位に在り、

政柄(せいへい)を執る者、政体を一変するか、或いは己(おの)れ当時
に益なきを知りて、退職すべきの時とす、通常人の進退、又推して
知るべし、』


『政柄(せいへい)を執る者、政体を一変するか』

これを

『操縦桿(そうじゅうかん)を執る者、機体を一変するか 』

でも意は通じたわけですね。


◇「易より追加」
「風雷益 上」(||:::|)変卦「水雷屯」(:|:::|)
「上九。莫益之。或?之。立心勿恆。凶。」
「象伝曰。莫益之。偏辭也。或?之。自外來也。」

この爻は ギリシャ危機再燃、&韓国に提示されていた、身勝手な
利益を云う爻です。

私は常日頃呑象さんに倣って、「公吉利」「私咎凶」を説くわけですが、
こんな業を積んだひには、後生もキビシイんじゃないですかね。

「大有 上」「上九。自天祐之。吉无不利。」

ちょうどこれとは逆のベクトルになるわけですからね。
まあ宗教臭くなるのはあれですが、天祐吉利の道とは逆ベクトルである
ということだけは述べておきたいと思います。


◇「山天大畜 初」(|::|||)(|::||:)
「初九。有厲。利已。」
「象伝曰。有厲。利已。不犯災也。」

易はリスク管理の補助的 ・・・ ということで

易卦に振り回されることは推奨できませんが、「裏付をとって」
「物事が裏返ってもいいように裏綯う措置」をとるステップを踏む分には
十分実用性があるものと思われますので、

かような危険には近づかないよう読者様方各位に進言しておきます。


//////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

「占いは裏付けを取る也、裏綯う也」というのを説きはじめてから
かなり経つわけですが、

これも始めて読む方の為に易卦で説明しておきますと、内卦の
「離」(|:|)がそれになるわけですね、

アドバイザーからの見解であれ、なんであれ、「裏付けを取る作業」
の「陽」( | )と「物事が意図したこととは裏返ってもいいように
裏綯う措置保険の措置を取る」「陽」( | )にてサンドイッチに
しないことには内卦の「離」(|:|)の目が完成しないわけですね。

二爻にある「陰」( : )の助言ををきっちり「裏付け、裏綯う」の
陽爻で挟んでおく必要がある。

 これが無ければ善意を裏返した悪であるところの、カ○ト霊○商法
につかまったり、依存の疾(やまい)になったり ・・・するわけ
です。

警察官は「タレコミ情報に裏付けをとって」犯人を逮捕したら仕事が
終わりですが、metjin の易に於いては「裏綯う措置、保険の措置」を
とって始めて仕事が半分完了するわけです。
~~~~~~~~~~~~~~

 このマレーシア不明機事件に於いては裏付け情報が出てくるたびに
誤差修正をした例にもなっておりますので参考になればと思います、
初めいくつかの推論を出して、裏付け情報が出るたびに外すべき
ものは外したわけですね。 
( 初めは辞からバードストライク説もあったわけですが、高度その他
の情報が出てくるにしたがってそれは外したわけです。)

 そもそも占いにありがちな一発当てものを志向される心根は、
「天地否」(|||:::)系の「カ○ト霊○商法」といった方々の
志向されるものでもありますから、なにごとも裏付けが取れるまでは
「疑ってかかる」ぐらいが丁度いいわけですね。

したがって読者様方は metujin  に対しても批判の目を忘れない
ようお願いします。

◇「地雷復 上」(:::::|)(|::::|)
「上六。迷復。凶。有災眚。用行師。終有大敗。以其國君。凶。
 至于十年不克征。 」
「象伝曰。迷復之凶。反君道也。」

 これは象からいって本来乗員乗客を守るべき機長ともあろう
者がそれを裏返しにして、彼らに対して害を為してしまったわけです
から、 ・・・

この爻は「罪確定」のちとキビシイ爻ですので ・・・
先ほど後生云々書きましたが易が追加でこれをくれるというのは ・・・

坤の文言傳にある、
「積善之家必有餘慶。積不善之家必有餘殃。臣弑其君。子弑其父。
非一朝一夕之故 」

 凶にせよ吉にせよ、一朝一夕にはならず、ある程度は恒の心がけ
が必要になってくるのでは無いでしょうか。

占術で避ける以前に初めから種を蒔かないというのも重要なわけです
ね。


今預かっている「鼎」を裏返しにして私益に向かわせるのも ・・・
のようです。 
( これは私なんかは特に ・・・ ^^)) 



///////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿