2016年7月2日土曜日

共通 『「節 二」【毎日新聞】根深い差別、断ち切れ ?「なぜアイヌが学校 の先生なのか」』





共通
『「節 二」【毎日新聞】根深い差別、断ち切れ ?「なぜアイヌが学校
の先生なのか」』


◇「サブタイトル」
『 明治期には既に平等の婚姻平等の発令をしたのであるが、
アイヌ酋長側からの
訴(うったへ)申し入れによって一旦はそれを取り下げた経緯があるわけ
ですね。』

『《 知人から聞いた、で批判するなら、毎日は今後一切、在日特権批判を
 ヘイトというなよ 》 』


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1467326103/l50
【毎日新聞】根深い差別、断ち切れ ?「なぜアイヌが学校の先生なのか」
生徒の保護者が陰口を言っていたこと聞いた。「アイヌ」を理由に一人
も結婚式に出席しなかったこともあった。[H28/7/1]

---略---

 いま、私たちアイヌ民族には国会の議席がなく、日本国民として
「差別をなくす」という当然の権利を
確立するための意見を通しづらい状況にある。そんな立場の人々がいる
ことを理解してほしい。
そして少数者の意見を国政に反映させるには今の選挙制度で本当に良い
のか、ということも考えながら、
選挙権を行使してもらいたい。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
毎日新聞 6月29日付け
http://mainichi.jp/articles/20160629/ddr/041/010/004000c

---略---

8 :名無しさん@おーぷん :2016/07/01(金)08:22:47 ID:D5P ×
知人から聞いた、で批判するなら、毎日は今後一切、在日特権批判を
ヘイトというなよ

13 :名無しさん@おーぷん :2016/07/01(金)09:26:21 ID:x8Y ×
私の直感が告げている
それはザイヌだと

14 :名無しさん@おーぷん :2016/07/01(金)09:26:24 ID:s20 ×
>>1
ワロタw
アイヌ差別の被害って、「聞いた話」や「こうに違いない」ばかりかw
チョンと同じじゃなーかw

26 :名無しさん@おーぷん :2016/07/01(金)11:14:29 ID:rO8 ×
>>24
アイヌと言ったら「いじめ」と受け取るのに、なぜかアイヌ認定をもらう
奴がいる不思議。
やっぱ 在ウンコを日本から追放せんとあかんね。

27 :名無しさん@おーぷん :2016/07/01(金)11:50:55 ID:VZn ×
なんで選挙に結びつけてんのw
少数民族を民族衣装で全人大に出席させる中国を見習え、中国の息の
かかった候補に投票しろってことか?



///// 引用ここまで /////


 このアイヌ関係のものを旅人さん方が「訟ビジネス」の新ネタに
つかいたがっているのは過去ログに投稿してあるわけですね。

( 呑象さんの占例を一級の歴史資料として ・・・ 
 これは後述占例の部で引用します。 )


ということで

 普通にこれは「ざいぬ利権」を作りたがっているということ
では無いでしょうか。


◇「問 筮」
『 掲示板の指摘からすると「ざいぬ利権」を作りたがっているように
 観えるが易の見解は如何に。』

「水沢節 二」


「卦  辞」
「節。亨。苦節不可貞。」


「水沢節 二」
主卦「水沢節 」(:|::||)
変卦「水雷屯 」(:|:::|)
「二爻   爻辞   不出門庭。凶。」
「門庭を出でず。凶なり。」
「象に曰く、門庭を出でず、凶なりとは、時を失すること極まるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



( ※アイヌの方を土人とありますが、原文ママ )
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「135」
「天水訟 五」占例
「勝手意訳につき、原文の確認と文章利用の際は一報を」

『 北海道庁の官員某来たり告げて曰く、我が長官常に謂(い)へらく、
土人の人口年を逐(お)うて減少するは、内地の人民の土人を使役
すること過酷なると、人種の異なるとに起因するものならん、
今より内地の人民と土人との婚姻を許すときは、自ずから同胞相憐

(どうほうあひあはし)むの情よりして、互いに親睦し人民繁殖に
至らんと、愚考(ぐかう)亦然り、貴下(きか)以って如何と為(な)す、
其の得失を占(うらな)はんことを請(こ)ふと、乃ち筮して、訟の第五爻
を得たり、

爻辞曰。九五 訟 元吉。

断に曰く、訟の卦たるや、上卦の政府は陽気にして昇るの性を有し、下卦
の水は卑(ひくき)に就(つ)くを以って下に安んずるの性を有し、
上下隔絶して、意の合はざる時なり、今第五爻を得たれば、長官の
意見と、土人の感情と相合はず、訟(うつたへ)を起こして、土人の情

始めて相貫透(あひくわんとう)(つらぬきとほる)するを得べし、之(これ)
を 訟元吉 と謂(い)ふ、初め政府は恩恵と思ひて発令せしことも、
意外に土人の情に戻(もと)り、遂(つひ)に起訴するに至る、政府も
亦(また)民情に齟齬(そご)(くひちがふ)する所あるを悟り、其の方針

を改めて、土人の訟(うつたへ)を許すに至るべしと、其の後果たして
北海道庁に内地人民と土人と婚姻を許すの布告ありしに、不穏の状況
あるを以って、長官大(おほひ)に訝(いぶ)かり、其の所以(ゆえん)を
探聞(たんぶん)(さぐりきく)するに、酋長等相集まりて、長官の措置

を非難し、且(か)つ本令の不可を鳴(な)らして、之(これ)を面陳
(めんちん)せんと欲する者ありと聞き、乃ち招(まねき)て之(これ)を
質(ただ)せしに、酋長曰く、敢(あへ)て問(と)ふ、閣下美婦(びふ)
と醜婦(しうふ)と何(いず)れを好むや、長官語なし、酋長曰く、必ず

美婦(びふ)を好みて、醜婦(しうふ)を好まざるならん、
我等土人と雖(いへど)も同じく然(しか)らざるなし、土人中美女なきに
非ざるも、内地の人之(これ)を求むれば、喜びて之(これ)と婚媾
(こんこう)すべし、然るに土人若し内地の美女を娶(めと)らんとせば、

内地の女子は之(これ)に反し、決して承諾せざるべし、故に土人は得る
ことなくして、唯(ただ)失ふことあるのみ、且(か)つ我等同族は、男女
共益々醜類(しうるい)(みにくきもの)と為るべし、甚だ難渋の至りなり
と嘆願せしかば、長官も亦其の理に服して、此の令を廃したりと云ふ、』

///// 呑象テキストここまで /////


 明治期には既に平等の婚姻平等の発令をしたのであるが、
アイヌ酋長側からの
訴(うったへ)申し入れによって一旦はそれを取り下げた経緯があるわけ
ですね。

( したがってどんな政策も単純に平等というわけにはいかず、段階を
追ってであるとか、一旦クッションを設けてであるとか必要になったり
するわけであり、
戦前日本が「人種差別撤廃案」を国際連盟委員会に提案してそれを否決
された経緯もあるわけです。)

我が日本国は戦前からかように「人種差別」といったことには気を使って
きたのが明白なのであり、掲示板の指摘にあるように、

《 知人から聞いた、で批判するなら、毎日は今後一切、在日特権批判を
 ヘイトというなよ 》 

ということになるのでは無いでしょうか。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/02/blog-post_28.html
 2016年2月28日日曜日
 共通 『アイヌ72%「差別感じる」=国民全体2割弱、』
 「天水訟 五」呑象占例を歴史資料として。

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
 『また上記のように明治開拓期草創からかような努力を重ねてきたわけです。

 これはいかに「旅人」さん方がその「差別利権」「訟ビジネス」の為に
 レッテル貼りしようとしても覆せない実績なのです。』

 ---略---

 ◇
  我が国は既に明治開拓期に於いてすら、差別撤廃の努力をしてきたので
 あるが、
 
 《北海道庁に内地人民と土人と婚姻を許すの布告ありしに》

 アイヌの酋長の方々から逆にそれは間違いだからと非難された
 経緯があるわけですね。

 《酋長曰く、敢(あへ)て問(と)ふ、閣下美婦(びふ)
 と醜婦(しうふ)と何(いず)れを好むや、長官語なし、酋長曰く、必ず

 美婦(びふ)を好みて、醜婦(しうふ)を好まざるならん、》

 私ならもう美女の香水だけで転ぶ人間なのでありますが、 ^^))
 美婦と醜女とどちらを選ぶかと聞かれればそれは当然、美婦の側を ・・・

 なので長官はアイヌ酋長の方々の言を入れて、

 《 長官も亦其の理に服して、此の令を廃したりと云ふ、》


 ◇◇ 
  そもそも我が国は戦前「人種差別撤廃案」を国際連盟委員会に
 提案してそれを否決された経緯があるわけですね。


 ///// 引用ここまで /////


 ◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「水沢節 二」
主卦「水沢節 」(:|::||)⇔「風水渙」
変卦「水雷屯 」(:|:::|)⇔「山水蒙」

ズレてしまいましたが「節 二」の占例は、

 ◇「節 二」占例
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/05/blog-post.html
 2016年5月1日日曜日
 共通 『「節 二」韓国政府、「慰安婦合意に、少女像撤去に関する約束は
  全くなかった」と強調』

 ---略---

 『九二の辞(ことば)に、不出門庭凶 とは、是(これ)は初爻と全く反対にして
 言語を発せざれば凶を云ふなり、』

 初爻に於いては、余計な発言をしないことによって咎無しを謀(はか)るべし、
 となるのであるが、二爻に於いては「意見見解を述べるといった措置」を
 とらなかったら凶であるということになるわけです。
 「九二。不出門庭。凶。」

  確かに日本は戦後韓国の部下相当に墜ちてしまったわけですが、
 かようなあからさまな嘘偽りは当然批判すべきであって国際社会に対して
 どんどん批判の発言をすべきであることになるわけです。

 もし荏苒(じんぜん)として無為に時を過ごしてしまえば、
 「象伝曰。不出門庭。凶。失時極也。」

 発言批判の時を失い日本の国益、そして戦前、「朝鮮仕送り政策」の為に売られ
 苦労した日本のご先祖様方の名誉回復としては「凶」となるわけです。
 ( 薩長政府は朝鮮保護政策の為に東北農家の娘さん方を万単位で身売り
 までさせた。)

 そしてそれは韓国としてみれば、

 『日本からの仕送り「節 二」の補助金の時代はもう終りになるものと
  思って・・』

 新しい時代に向けた「始末と節」を育てるべきであるということになる
 わけです、
 (そもそも、慰安婦問題というのは韓国が日本からの仕送りのお代わりを
 得るために○○したものですからね。)

 ///// 引用ここまで /////


 私はアイ○の系の方と一緒に仕事をしたことがありますが、
あの強烈なゲジゲジ眉毛と独特の体つきは今でも忘れないわけですね、
ところが昨今では、所謂(いはゆ)る半島系の顔つきの方が
アイヌと称して ・・・

なので「ザイヌ」という呼称もピッタリくるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎度書いているように米英「坎」(:|:)民族の方々が我が日本国に
敷いた戦後統治は、

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける。」
「猿の惑星のモデルは日本人」

曰く、南北朝鮮韓国、旅人在日の方々がその「日本人を叩く為(た)めの棒」
たる立場に昇格し、日本の公的乾龍たる部署(官○、マスコ○、宗○、
・・・)

に就いたわけですね、
真性の官庁、マスコミ ・・・といった部署でなくても在特会の方々が
在日特権であると批判する諸々の○権を ・・・

ですがそれも潮時、
それで今度は、北海道や沖縄といったところへ ・・・

 眞に日本国の長男たる方々はこういうことであっては子孫に過狠と
不名誉を残してしまうわけですから
必ずその口を開いて、「反論」しておかないといけないわけですね。

今回のものは、常連さん方から見ればクドイと取られるかもしれませんが、
折にふれて反論批判しておかないと双方に過狠を残す案件であり
ますので、

 ここに投稿しておくわけです。

◇「益より追加」
「雷天大壮 三」(::||||)変卦「雷沢帰妹」(::|:||)
「九三。小人用壯。君子用罔。貞厲。羝羊觸藩。羸其角。」
「象伝曰。小人用壯。君子罔也。」

 裏事情が「観」ですから、誰が観ても「アイヌ」では無く、「ザイヌ」
という呼称にピッタリ合ってしまうのが解るようであっては、 ・・・
( つまりは「帰妹」「悦」たる目的の為めに ・・・・ )

この時代の変わり目に於いてかようなことをやると、上記政治的
バックが消失したりした場合強烈にキビシイ環境を「旅人」さん方は
自らが招来するということを認識しないとイケマセン。

 これは進むべき方向を誤っています、

方針転換はあくまで、本業正業の側、「利を薄く」の側にシフトしないと
いけないわけですね。
それには基本中の基本たる世間の「信用」を大事にする方針に
改めないとダメなわけです。


◇「坎為水 二」(:|::|:)(:|::::)
「九二。坎有險。求小得。」
「象伝曰。求小得。未出中也。」

旅人さん方向けですが、

米英「坎」(:|:)民族の方々に与えられた○権らしきものも、
今ある分を使い切ったら完全放電するわけですから、

この分は何か有事の際に使うべく「保存」しておくべき政治力であると
思って頂きたい。

間違っても新しい政治的利○構図を自らが構築するなどと考えないよう
進言しておきます。



/////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 在特会(在日特権を許さない市民の会)
前会長である桜井誠氏が都知事選に立候補されたわけですが、

 ◇「記事掲示板引用」
 http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1467193833/
《【東京都知事選挙】桜井誠氏 出馬表明会見 「日本を取り戻す7つの約束」?
 外国人の生活保護の支給を停止、都内の不法残留者を4年間で半減、
 反日ヘイトスピーチを禁止、等々[H28/6/29]》

 こういう方が声を挙げるようになってきたというのもこれも時代の
趨勢になるわけですね、
( 投稿するかどうかは未定ですが、桜井誠氏都知事立候補を筮して得た
 卦もまた先の「坎 二」だったわけです。)

クドイようですが、旅人在日の方々は今ある「政治力」を無駄にしないよう
進言しておきます、

◇◇
 私は常日頃米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国に敷いた戦後統治、

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」

この棒としての役割を担ったのが南北朝鮮韓国であり、旅人在日の方々である
旨連呼してきたわけですね、そしてそれを批判してきたわけです。

ところがこの「坎為水」(:|::|:)の卦は「防衛学習の卦」でもあって
全部が悪では無いんですね、
例えば共産党さんなんかは幹占から枝占からオール上爻卦外が出るような
旅人さんの薫り芬々たる党なんでありますが、ですがこの方々が原発政策
を批判してくれたおかげで日本民族は「皮一枚の瀬戸際」でもって
行き場の無い難民に成らずに済んだ面があるわけです。

( 異論はあるでしょうが私の評価というのはそうです。)

※(誤解の無いように書いておきますが、旅人さん方に政権を預けると
失ってはいけないものまで失うようになるので政権や権力をそのまま預ける
のは NGです、)
(例は○主党政権)


◇◇ 「外国(人)に対する緊張感を失えば国が亡ぶ 」

 以前も書いたように我が家の老猫は、完全に人間狎れし
「猫としてのリスク管理」(危険を察知して即座に逃げる)ことをやらなく
なってしまったわけですね、道の真ん中にデローンと寝そべって私が車で
行っても逃げなくなった。

で私が怒鳴りまくっても何処吹く風 ^^)) 
~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、クラクション鳴らしまくってようやく、のそのそ動くわけですね。
私が歩いても足下に絡みつき近づき過ぎるので、敢えて程よく痛くないよう
蹴飛ばすわけです。

 昨今は仕方ないので台車でしっぽ踏んでみたり折に触れて「痛い目」を
記憶させて「猫としての最低限のリスク管理」を取り戻すようにするしか
なくなったわけですね。

「いうまでもなく、何故にそうするかといえば老猫に(致命的な間違い)
悲惨な死に様をシテ欲しくないからになるわけですね。」


◇◇  ◇◇

 日本のような単一民族で周囲皆親戚ばかり ・・・
といった風土でその感覚を固めてしまうと上記「猫としての最低限のリスク
管理をやらなくなった老猫」に相当してくるのでは無いでしょうか。

日本が戦前その「日本人としての感覚」で大陸に進出し「通州事件」だの
「済南事件」だの痛い目にあったことや、過大に朝鮮にコミットした
挙げ句戦後は ・・・・

なので私は、旅人在日の方々と在特会の方々とのやりとりだとか旅人系の
政党とのやりとりは日本という同胞のぬるま湯に狎れた民族にとっては、
(悲惨な事件事故は抜きにして) ある程度は緊張感を維持する上で
仕方がないのではないかと思い始めたわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でないと私が「リスク管理を忘れた老猫を敢えて蹴飛ばす必要性」が出てきた
ように、どこかにその緊張感を維持する為の政策が必要になってくるのでは 
・・・ と思うわけです。

結局異文化「外国(人)」と付き合う、或いは国に入れることに対して

「致命的な間違いをやらないために必要な日本民族としてのリスク管理」
だけは民意として踏まえてもらわないと国体が維持できないのでは ・・・ 
と思う次第。

保守としては目先損なことでありますが、子々孫々に引き継ぐ国体維持という
全体像を俯瞰して眺めるに ・・・・
( 旅人さん方への批判は当然やります、なんとなれば彼らはその致命的
な移民等を推進する側になるわけですからね。)


////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿