2017年5月19日金曜日

共通 『「女后四」「女性宮家創設」付帯決議の記載へ訴え強める民進党  蓮舫代表「早急な検討、決議に書き込むべき」』





共通
『「女后四」「女性宮家創設」付帯決議の記載へ訴え強める民進党 
蓮舫代表「早急な検討、決議に書き込むべき」』


◇「サブタイトル」
【《我が所有の物を他人に預けたるに、他人之(これ)を私(わたくし)するか、

 或いは他に備(そな)へ置きたる者を人に奪(うば)はるるか、
 概(がい)して
 奪はるるの災(わざはひ)に遇(あ)ふ時なり、注意せざる可(べか)らず、
 是(こ)れ皆己(おのれ)が怠慢より生ずることなれば、
 毫(がう)(すこし)も
 油断す可(べか)らず、之(これ)を 包无魚起凶 と謂ふ、》

 皇室に外国の方が入り込んで ・・・
となった場合はもう取り返しがつかないわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 あの皇室ゆかりの品ヤフオク事件、民主政権時代に
やってしまった皇室ゆかりの文化遺産に対する○○に対しても
すでにその前例があるわけですから、

そんな感覚の延長線に尊い皇統の大事を委ねるべきでは無いわけ
です。】


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495110734/
【政治】「女性宮家創設」付帯決議の記載へ訴え強める民進党 
蓮舫代表「早急な検討、決議に書き込むべき」 [H29/5/18]

--- 略 ---

皇位継承の安定性確保のためとする女性宮家創設に関する訴えを
強めている。
天皇陛下の譲位を可能にする特例法案に関連し、女性宮家に関する
記述を付帯決議案に
盛り込むよう求める声も勢いを増した。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170517/plt1705170040-n1.html

--- 略 ---

///// 引用ここまで /////


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495065021/
【朝日新聞】《社説》 皇族の数の減少は危機感を感じる。
野田内閣のときの、結婚した後も女性が皇室に残れるようにする
「女性宮家」構想に取り組むべきだ。 [H29/5/18]

 --- 略 ---

◎朝日デジタル 5月18日
http://www.asahi.com/articles/DA3S12942532.html?ref=editorial_backnumber

--- 略 ---

19 :名無しさん@おーぷん :2017/05/18(木)14:10:52 ID:gEm ×
現皇室の閑院宮系の天皇は19世紀にも男系子孫が一人しかいない状態が
続いていて問題視されてきた。これに対して当時の皇族や公卿達が
議論して出した対策が伏見宮系の宮家を新設して予備を確保する
ということ。
つまりこの問題については150年前に既に結論がでている。

19世紀半ばから20世紀初頭にかけて宮家の新設が相次いだのはこの
ためだろ。
この状態は大正天皇が男子を四人もうけたことで解消されたかに
みえて
そうなると今度は宮家が多すぎて維持費がかかりすぎることが問題に
なってきた。
戦後まもなくの時期に皇族が大量に整理されたのは、これが主因
だった
ようだが、たった三世代後でまた男系皇族が一人の状態になって
しまった以上、過去の先例を踏襲して旧宮家を活用するべきだろ。
血筋的には旧宮家より近い皇別摂家なんてのもあるようだが。

23 :名無しさん@おーぷん :2017/05/18(木)17:29:19 ID:IN6 ×
問題をすり替えてるね。
女の皇族の数を増やしてもしょうがないのに。
外の男が女の皇族に子供を産ませても、その子供は皇族になれない。
それをみとめてしまうと、皇室はめちゃくちゃになる。

24 :名無しさん@おーぷん :2017/05/18(木)17:44:30 ID:BkO ×
旧宮家を入れれば、男系男子は
100人以上いる。
序列一番の旧宮家男子を復活させて継続すればイイだけだろ。


///// 引用ここまで /////

◇◇  ◇◇

 掲示板の指摘にあるように朝日新聞も民進党も問題をすり替えて
いるのでは無いでしょうか。

 この問題だけは国民の「頤」(|::::|)たる国際社会で食べて
いく為(た)めのブランド価値に
直結しますのでこちらも安易に頷くわけにはいかない。


>>「皇位継承の安定性確保のためとする女性宮家創設に関する訴えを
 強めている。」

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/12/blog-post_20.html
 2016年12月20日火曜日
 共通 『「復 上」「剥 初」
 【民進党】女系天皇や女性宮家創設を進める考え 』

 ///// 引用ここまで /////

 さすがに罪深い「復上」を易から提示された民進党のことが
ありますね。
「最初から論理破綻しています。」

それと

 ○主党「現○進党」さんは政権与党の時代に、皇室や文化財に
まつわる以下のような事件が起きている。
・・・・

 ◇ 《皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件》
 http://www.youtube.com/watch?v=3kKZAC-Byf4

 全く困ったモノです。

 民主党(現民進党)さんは少し過去を反省してからモノを云うべき
では無いでしょうか。
これ以外にも皇室に対する不○が目につく。「国事行為」でない
ものを「国事行為」と言い換え皇室に対する手続きルールを無視して
みたり、

「天皇の政治利用との批判が ・・・」

条約によって決着済みの皇室管理財産を勝手に韓国に差し出して
みたり。


◇「問 筮」
『 民主党(現民進党)政権時代には陛下に対する姿勢すらルール無視
のものだったし、宮内庁管理財産に至っては目も覆う惨状 ・・・
彼らは自分たちが政権与党の時代にやった事の反省が無いの
だろうか、?

そんな負の実績があるのに「女性宮家、女系」だなどと ・・
時を同じくして朝日新聞さんも同意見のようだが彼らが皇室の危機を
懸念するといっても実績からして○ソにしか聞こえない。

この陰陽とは一体何か。』

『天風女后 四』

「卦  辞」
「[女后]。女壮。勿用取女。」


「天風女后 四」
主卦「天風女后」(|||||:)
変卦「巽為風 」(||:||:)
「四爻   爻辞   包无魚。起凶。」
「包に魚なし。起てば凶なり。」
「象に曰く、魚なきの凶とは、民に遠ざかればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 コマ番「234-」
「女后 九四 占例」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」 或る人来たりて、運気を占なはんことを請ふ、乃ち筮して、
女后の第四爻を得(え)たり、

爻辞曰。 包无魚。起凶。

断に曰く、女后の卦たる、天の下(しも)に風あるの象にして、風は豫知
(よち)(あらかじめしる)せざるに、変じて突然と相遇(あ)ふ者なり、
之(これ)を人に取れば、意外の事に遇(あ)ふの時とす、今第四爻を
得(う)れば、
我が所有の物を他人に預けたるに、他人之(これ)を私(わたくし)するか、

或いは他に備(そな)へ置きたる者を人に奪(うば)はるるか、
概(がい)して
奪はるるの災(わざはひ)に遇(あ)ふ時なり、注意せざる可(べか)らず、
是(こ)れ皆己(おのれ)が怠慢より生ずることなれば、
毫(がう)(すこし)も
油断す可(べか)らず、之(これ)を 包无魚起凶 と謂ふ、包(つつみ)に

魚(うお)なしとは、薦(こも)包(つつみ)に魚を入れ置きたるを、他人に
盗まれて怒ると云ふことあんり、故に社員等が私利を謀(はか)りて、
株主迷惑するの占とす、果たして然(しか)り、』


///// 呑象テキストここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」
  『韓国の宿痾、災害を生み出す「天風(女后) 四爻方式」』 
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42197140.html
 2015/1/85:33
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 2014年各国の年筮 
 反省後始末 

 --- 略 ---
 ◇ 易より追加
 『韓国の宿痾、災害を生み出す「天風(女后) 四爻方式」』 

 --- 略 ---

  嘉右衛門さんは指摘されていませんが、この卦には変卦側裏事情に
 「震為雷 四」があるんですね。

 なんと易はここでつなげてきたわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  セウォル号の災害に於いても行政許認可と、業者さんの癒着が指摘
 されていたようですが、(女后)は

 「火風鼎」   (|:|||:)の法理では無く、
 「天風(女后)」(|||||:) 

 にすると云うことであって行政許認可
 の政治がクレープ屋さんレベルの商いに堕すことを意味する。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  これを
 単純に云えば白バイに反則切符を切られそうになっても、志を包めば
 点数だけはお目こぼしを ・・・
 というのと同じになるわけなんですね。

  白バイ方式というのは、原発行政問題でも書いたように、交通災害を
 未然に
 防止するためのインシデント管理に繋がるヒジョウに良い方式になる
 んですね。
 ~~~~~~~

  ハインリッヒの法則に則って、インシデントのうちに管理してしまって
 「アクシデントに成長させない。」
 そういう効果があるわけです。 

 (森ビルさんなども回転ドアの反省からこちらに切り替えて今や、事故災害の
 声を聞かなくなって久しいわけです。)

 白バイ方式も、森ビル方式も「インシデント管理」によって痛ましい災害を
 未然に防止する力があるわけですが、この政治、行政が単純商い化する
 「天風(女后)四」爻の方式ですと、
 セウォル号のような痛ましい災害が延々と繰り返されることになるわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  私はこれ、韓国の国民の方々が可哀相だと思うわけです、
 いつまでも日本からの仕送り(形を変えた補助金)をあてにして独立せず、
 行政までかような
 陰陽の配置であっては未来は暗澹たるものでは無いでしょうか。

 昨年の年筮反省として易が象辞をくれましたのでここに提示しておきたいと
 思います。

 ///// 引用ここまで /////

 ここに纏めてありましたね。

◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「天風女后 四」
主卦「天風女后」(|||||:)⇔「沢天夬」
変卦「巽為風 」(||:||:)⇔「兌為沢」

占例にあるように、

《セウォル号の災害に於いても行政許認可と、業者さんの癒着が指摘
 されていたようですが、(女后)は

 「火風鼎」   (|:|||:)の法理では無く、
 「天風(女后)」(|||||:) 

 にすると云うことであって行政許認可
 の政治がクレープ屋さんレベルの商いに堕すことを意味する。》

つまりは外国の薫りのする支持者であっても云われた陳○に関して
はそのまま頷くだけといった ・・・・
ところが政治の場合は問題によりけりなのであって呑象占例にある
ように、

《我が所有の物を他人に預けたるに、他人之(これ)を私(わたくし)するか、

 或いは他に備(そな)へ置きたる者を人に奪(うば)はるるか、
 概(がい)して
 奪はるるの災(わざはひ)に遇(あ)ふ時なり、注意せざる可(べか)らず、
 是(こ)れ皆己(おのれ)が怠慢より生ずることなれば、
 毫(がう)(すこし)も
 油断す可(べか)らず、之(これ)を 包无魚起凶 と謂ふ、》

 皇室に外国の方が入り込んで ・・・
となった場合はもう取り返しがつかないわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 あの皇室ゆかりの品ヤフオク事件、民主政権時代に
やってしまった皇室ゆかりの文化遺産に対する○○に対しても
すでにその前例があるわけですから、

そんな感覚の延長線に尊い皇統の大事を委ねるべきでは無いわけ
です。

以前より述べているように
「山雷頤」(|::::|)は「離」(|:|)の似象であって、みんな
が食べていくことができる、文化の灯りをも意味する。
皇室と皇室あるが故(ゆえ)に連綿と継続してきた日本の文化を一番
利用したのはお隣の韓国なのであり、

真性日本人の側にしても、皇室を失えば究極のブランドを失い、
韓国のようなツマラナイ国家に堕すようになる。

 この問題は雲上人の問題では無く、日本国民一人一人の国際社会
に於ける「ブランド価値」に直結する問題なのだということを理解
されたい、

かような問題を上記「クレープ屋さんレベル」の政治○に預けて
はいけない。

必ず民意にて判断いただきたい。

 『概(がい)して
 奪はるるの災(わざはひ)に遇(あ)ふ時なり、注意せざる可(べか)らず、
 是(こ)れ皆己(おのれ)が怠慢より生ずることなれば、
 毫(がう)(すこし)も
 油断す可(べか)らず、之(これ)を 包无魚起凶 と謂ふ、包(つつみ)に

 魚(うお)なしとは、薦(こも)包(つつみ)に魚を入れ置きたるを、他人に
 盗まれて怒ると云ふことあんり、故に社員等が私利を謀(はか)りて、
 株主迷惑するの占とす、果たして然(しか)り、』

 これは概して四爻議員だけのことでは無しに有権者に対しても
懸念を述べているのであって、皇室の存在はそれだけ巨大なのだと
いうことです。

「天風女后」は(|||||:)裏事情として「地雷復」(:::::|)
つまりは、「山雷頤」(|::::|)、みんなが食べていくことの
できるブランド価値の一番大事な部分、陛下や皇居といった存在が
消えてしまっている。

 こうならないよう国民総てで監視すべきでは無いでしょうか。


 民進党を支援される方々はあまりに巨大な○○をした挙げ句社会
全般からの反発を受けないよう、よくよく気配りいただきたい。
物事はかならず意図したこととは裏返った時のことも想定しておく
べきなのです。


//////////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 以前も書いたことですが一応初めて読む方の為に説明しておき
ます。

「山雷頤」(|::::|)は皆が食べていくことが出来る文化の
灯り「離」(|:|)の似象であると述べてきたわけですが、この一番
大事な外卦の「艮」(|::)は皇居もそうですが丁度京都にあるような
大伽藍、門跡寺院といったところを思い浮かべてもらうと解るわけです。

大伽藍と高僧或いは陛下といった方が居られて始めて門前町は
人が集まり繁栄する。 従って内卦にある「震」(::|)として働く
方々が潤うのであるし、雇用もまた確保できるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これが「みんなが食べていくことのできるブランドの価値」に
なるわけです。
上爻にある陽爻( | )は外国にまでその名声が及ぶ存在にして・・・

 そして「艮」(|::)は男性の象徴でもあって ・・・
これが「離」(|:|)だとか「兌」(:||)ですと ・・・

 この皇室と皇室あるが故に連綿と継続してきた文化の価値、ブランド
価値、そして皇室外交といった価値は日本人が何処にいくにも苦労
が無く、外国と商売するのであっても一定の信用ラインから始まる
ことを以てしても明らかなことではないでしょうか。

 人間自立して商いをするにしても自前の信用看板を造るまでが
大変なのであって ・・・
日本人の場合はその一番大事な信用看板の下地を陛下皇室が造って
我々日本人に提供してくれているわけです。

これを失えば、目先の利益の為に王室の復活を拒否し、何かに
つけ日本の文化に寄生、背乗りしたがる韓国のような国家国民になり
下がることになる。

 そうなったら問題は日本の看板信用を踏み台に商売している方々
総てに及ぶことなのでありますから宜しくかような愚行をすること
の無いよう思案いただきたい。

◇「信用ブランド」「のれん」はただではついて来ないのですね。
であるならば目には見えずとも、未来の利益のためにそれに対して
継続して投資するといった行為が必要になるわけです。

 目先の利益の為に信用を失えば、フ○TVのような風景になる
ということです。


「雷沢帰妹 三」(::|:||)(::||||)
「六三。帰妹以須。反帰以?。」
「象伝曰。帰妹以須。未當也。」

 この爻が男子に出た場合はかなり恥ずかしい卦です。
人にこびへつらい、僥倖を以て人の上に立ったとていったいそれが
何になりましょう。?

 何より志の無いものはそのうち地が出てしまうものです。
そもそも皇室財産ヤフオク流出事件がそれでしょう、
関係される方々はもう少し、日本国民総ての信用文化に対しての心がけ
を改めてはどうか。
「万世一系」「男系」あっての女性皇族の存在となるのです。
この前提を外した議論は無意味です。


//////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿