2017年5月27日土曜日

共通 『「大畜五」【韓国】「平昌五輪の成功には日本の協力が必要 』





共通
『「大畜五」【韓国】「平昌五輪の成功には日本の協力が必要 』


◇「サブタイトル」
『 これを今回の件に当てはめてみますと、韓国の場合は目先の利益
だけで毎度お馴染みのパターンでしかやりませんから、日本側の
民意がその「経験値を蓄積し大畜と成し」てしまったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 となれば韓国側に「志のある如何な大物政治家」であろうとも余計な
政治的な動きがやれないわけです。
これをして、「六五。ふん豕之牙。吉。」ということ。
去勢されたのと同じ。』


◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495833706/
【韓国】「平昌五輪の成功には日本の協力が必要で、それでこそ
東京五輪も成功するだろう」 チョン・チャンス韓国観光公社社長

--- 略 ---

http://news1.kr/articles/?2998060

--- 略 ---
96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/27(土) 06:47:13.25 ID:n0aR6zqE.net
世界遺産の時の事忘れたと思っているのか朝鮮人?
先に協力させて自分たちの時はドタキャン!
二度と南朝鮮には手を貸さない
南朝鮮はレッドチーム入りしたのだからチャンコロにお願いしろ!

17/05/27(土) 06:51:21.15 ID:utIdFWIl.net
>>96
世界遺産だけじゃないよ
来たも南もいつも先に相手に履行させたあとに自分はキャンセル
もしくは裏切り
それの繰り返しだよ
拉致問題然り、6カ国協議然り、世界遺産然り、柔道理事長選出然り、
国連然り、
言い出したらきりが無いくらい

116 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/27(土) 06:51:56.77 ID:V21VvAlt.net
東京オリンピックの誘致時に邪魔しといて何言ってんだこいつ
関係ないからこっちみるなよ気持ち悪い

117 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/27(土) 06:52:14.44 ID:spHNV+IL.net
まずは日韓合意履行してねw

118 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/27(土) 06:52:16.03 ID:1DLZwx2b.net
用日後、反日するのが
韓国の方程式。
つまり、取引不成立。

187 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/27(土) 07:07:34.97 ID:mmfU7hRh.net
韓国人の詐欺師が多いのは韓国では人を騙して儲ける事が誉められるから。
嘘とわかりきった事でも堂々と世界に発信続ける。
個人も企業も団体も政府も。

199 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/27(土) 07:09:58.61 ID:CY2yDxnO.net
日韓併合だって歴史の事実は日本が朝鮮を助けだに過ぎない
それが災いの元だということが歴史的事実として認知されていない
ところが問題
嘘を垂れ流し日本を悪とするマスゴミのせい

///// 引用ここまで /////


 例によって用日が始まったようですね、「始末の始」は
あれど「始末の末」は日本へのパターンも、

私はこれを以て彼らは口では「独立を奪われたといいつつ」実際は
「独立できていない。」

「不始末の疾(やまい)」であると述べてきたわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇「問 筮」
『 例によって韓国お得意のパターンが始まったようであるが、
これだけ世間一般にまでその手法が周知されるに及んでいるのに
まだ同じパターンを踏襲しようとするのはいかがなモノか。?

この陰陽とは一体何か。』


『山天大畜 五』


「卦  辞」
「大畜。利貞。不家食吉。利渉大川。」

「山天大畜 五」
主卦「山天大畜 」(|::|||)
変卦「風天小蓄 」(||:|||)
「五爻  爻辞  ふん豕之牙。吉」。
「ふん豕(し)の牙なり。吉なり。」
「象に曰く、六五の吉なるは、慶びあるなり。」
(典拠は「岩波文庫易経」より、引用は同左) 



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番204- 」
「大蓄 六五」占例
※「勝手解釈につき原文確認及び、ご利用の際は一報を。」

『「占例」明治二年、友人某来たり、時勢を論じて曰く、今や函館
平定、天下安静、朝廷各藩の俊士(しゅんし)を選抜して、大(おほひ)に
人材を登用(とうよう)(あげもちひ)し政務を整理すと雖(いへど)も、
兵馬倥偬(こうそう)※(慌ただしい様)を承け、各藩士集合して、官

に在るや、互いに権力を争ひ、為に紛擾(ふんじゃ)を生ずるの患(うれひ)
なきを保(ほう)せず、其の形勢如何を占(うらな)はんことを請(こ)ふ、
乃ち筮して、大畜の第五爻を得たり、

爻辞曰。六五 ?豕之牙。吉。

断に曰く、大畜の卦たる、下卦の乾(けん)は、各藩より出(い)でたる
剛健の士族にして、上卦の艮(ごん)は、政府なり、下卦剛健にして冒進
(ばうしん)(おかしすすむ)せんとするを、上卦之(これ)を止めて
篤実ならしむ、故に之(これ)を大畜と謂(い)ふ、人材を登用し、俸給

を与へて、官途に入れ、大(おほひ)に養(やしなひ)て家食せざらしむるも
、亦大畜とす、今や兵馬倥偬(へいばこうそう)の後なれば、諸藩小給
の士族も、無骨豪気なりと雖(いへど)も、俄(にわか)に許多の俸給
を賜はり、大(おほひ)に志を伸(のぶ)るを得て、歓楽すべきの時なり

とし、或いは芳原(吉原)(よしはら)の花に遊び、或いは柳橋の月に詠
(えい)じ、新たに此の一大快楽世界を発見せし想いを為し、放蕩
流連帰るを忘るる者の如く、遂(つひ)には豪気を銷磨(せうま)(けし)
※(すりへる)
し、士風柔弱に流れ、恰(あたか)も豕(ぶた)の睾丸を切り去りたる
為め、牙を用(もちう)るの勇なきと一般、必ず紛擾(ふんじゃう)等を生ず
るの患(うれひ)なかるべし、故に ?豕之牙 吉 と曰(い)ふ、

然らば則ち夫(か)の新柳(しんりう)二橋の芸妓と雖(いへど)も、国家を
治(おさむ)る英雄豪傑をして、葛藤を起こさざらしむるに至らば
、其の功偉大なりと謂(い)ふべしと、

後果たして、此の占の如くなりしかば、以後此の人会する毎(ごと)に、
此の占を語りて、未だ嘗(かつ)てひとたびは笑ひ、又一たびは感嘆
(かんたん)せざればあらざるなり、』

///// 呑象テキストここまで /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「山天大畜 五」
主卦「山天大畜 」(|::|||)⇔「天雷无妄」
変卦「風天小蓄 」(||:|||)⇔「天沢履 」


 以前「大畜の三義」というのを紹介したわけですが、ここでも
提示しますと、

 ◇「大畜の三義を解説した過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29722616.html
 □ サブタイトル
 「而シテ大畜二三義アリ。」

 ---略---

 先に引用した「嘉右衛門さん」の定義によれば、
 「而シテ大畜二三義アリ。」三種の意味があるのだと云う、

 □「一ハ有道(ココロエアルヒト)二就テ徳ヲ蓄フ。所謂
   薀蓄ノ義ナリ。」

 □「二ハ徳ヲ崇デ賢人ヲ蓄フ。所謂蓄養ノ義ナリ。 

 □「三ハ篤実ヲ以テ剛健二過ルヲ蓄ム。所謂止畜ノ義ナリ。」

 ///// 引用ここまで /////


◇ これを前提にして論を進めたいと思います。

私が常々説いている「占いの当てモノ」白黒オセロ方式というのは
結局

「泰上」「上六。城復于隍。勿用師。自邑告命。貞吝。」

つまりは「その壮大な城も空堀に帰る」方式のことであり、

そうでは無く、反省を積み重ねて「大畜」と成しその足場を以て
俯瞰して眺めるのが「大畜測量方式」になるわけです。
( 曰くベテランと呼ばれる方々が通る道。 )

それは、

「大畜 上」「上九。何天之衢。亨。」

となるわけです。


 だいたい道に迷った時でも、地図があれば目印になるものを二カ所
見つけ、その上で今自分がいる場所を推論するのが普通では無い
でしょうか、
( みなさん普通にやられているわけですね。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そもそも戦艦が砲弾を撃つのであっても観測機なるものを飛ばして
誤差修正するわけであり、
今の北朝鮮のミサイル発射実験にしても趣旨は同じでは無いでしょう
か。

( 当然のように始めから必中というのは考えないし、あり得ない。
 だいたい初発はテキトウなのであり、次発で誤差を計り、三射目で
 当てにくる。)

 こういうのは「三角測量方式による誤差修正」になるわけですが、
これは当然のことながら世間一般所謂(いはゆ)る「ベテラン」と
呼ばれる方々が意識せずとも実行している
「誤差修正の為(た)めの経験値蓄積」となるわけです。

これを多く保持されている方が世間では尊ばれるわけであります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(もっというとこの足場を以て視野視点の上昇を起こし物事を俯瞰
して眺めるわけです。)


 占いの如きものであっても、私が筮前の審事に関わるパターン別け
を説くけっかけになったのが ・・・
でありますので私の場合は、「ありのまま」方式でなかったら
位置情報がぐらついて「三角測量大畜」になりませんので ・・・

ということ。
「なので私の場合は当てモノを誇ることも飾(かざ)ることも無い
ということです。」

( いじってしまうと三角測量方式大畜方式になりませんからね。)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということは、物事を俯瞰して眺める視点視野の上昇が起きないと
いうこと。

◇◇  ◇◇

 これを今回の件に当てはめてみますと、韓国の場合は目先の利益
だけで毎度お馴染みのパターンでしかやりませんから、日本側の
民意がその「経験値を蓄積し大畜と成し」てしまったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 となれば韓国側に「志のある如何な大物政治家」であろうとも余計な
政治的な動きがやれないわけです。
これをして、「六五。ふん豕之牙。吉。」ということ。
去勢されたのと同じ。

///////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 ご存じのように私は貨客船事故を予見してそれが半月ずれた
ことがあったわけです。
「風景はそのままで期日がずれた。」

◇「2011年のツイートを説明してある過去ログ」「貨客船事故」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/04/metujin-ekikyou_14.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/27512783.html

それとニュースのアドレス。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE80F03D20120116

それでこの時に上爻の場合は必ずしもその設定した期日内に
収まるわけでは無いという経験値を得て、これがどこで役に立った
かというと、

自らの「喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患闘病」

これでなんと自らの苦境を救うことにフィードバックされたわけです。
「急変リスク対応、発作対応の医薬品の段取りに於いて間に合った。」
「発作モードの時は呼吸不全だけでなく体温調節系までオカシク
 なるといった。・・・」

 ここで恥かいたおかげで自分の生き死にの闘病に役だった
わけですね。
「私としては一時余計な賞賛をもらうよりよほどいいリターンが
あったということ。」

なので私の場合は「道元禅師の眼横鼻直」「ありのまま」方式
にてその間違えた「位置情報」をあくまで大切大事にするわけです。

◇「易より追加」

「雷山小過 四」(::||::)(:::|::)
「九四。无咎。弗過遇之。往厲必戒。勿用永貞。」
「象伝曰。弗過遇之。位不當也。往厲。必戒。終不可長也。」

 この場合は相談者に相対する易者先生の位置が四爻になるのでは
無いでしょうか。
「宗教家の場合もありますが。」

この卦は「中孚」(||::||)の卦が裏返った象でありますので
一時の自分の立場を優先させたりすると、本来の占術の価値、
「リスク管理技法」が失われることになる。

 したがって一つ一つの占題に於いて「汗をかく」必要性が
あるわけです。「往厲必戒。勿用永貞。」

「裏付けをとる作業もその一つ。」

したがって職業として占いを業とされている方々も、ある程度は
「泰上」と「大畜上」の違いを理解された上、それを相談者の方々に
フィードバックする必要があるのでは無いでしょうか。

ましてや世間は、「噬ロ盍 二爻案件」(|:|::|)(|:|:||)
「猿も木から落ちる」「弘法も筆の誤り」「目利きも騙される」
といった案件ばかりですからね。


 といいますか、易の目標は「君子統治占」「公吉利」を以て
そもそも「咎凶」を造らない。造らせ無い。

を目標とするわけですから易の大系をよく学んだ上反省を積み重ね
ていけばいいわけです。


「天沢履 五」(|||:||)(|:|:||)
「九五。夬履。貞厲。」
「象伝曰。夬履。貞厲。位正當也。」


 人間は大概運気の良いときにドツボの種を蒔いているものです
からね、そういう意味に於いても易の批判が有効なのでは無い
でしょうか。

◇「呑象嘉右衛門テキスト占例引用」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「履 五」「国会図書館蔵 高島易断増補版 仁の巻
 コマ番194」「勝手意訳、勝手注釈」 

『「先例」某会社の社長来たりて運命を占はんことを請ふ、乃ち筮して、
履の第五爻を得たり、

爻辞曰。九五夬履。貞厲。
断に曰く、履の卦たるや、兌の少女乾父の後を継ぐの象なり、君は学識あり、
且つ温和にして、最も交際に長じたれば、今株主の選挙に因り、社長と為り
、衆人に代(かわ)りて社務を担当するは固(もと)より当然なりと
いえども、社長の職権(しょくけん)を振るひ、他人の言を容れざるの
意あり、

夫(そ)れ人は背(はい)(せなか)に目なきものなれば、今職権
を以て百事を独断(どくだん)(ひとりぎめ)せば、或いは過失なきを
保(はう)せず(たもつことが厳しい)、之(これ)を夬履貞厲と云ふなり、
但し足下(貴殿)社長の任に適せずと云ふにあらず、社長に適することは、
余の深く信ずるところなれども、

ここに占筮の意に従い、なほ警戒すべきを示し、足下(貴殿)の
注意を促すのみと、後果たしてこの占の如し、

///// 呑象テキストここまで /////

易が易の価値を云うには、


「火天大有 三」(|:||||)(|:|:||)
「九三。公用亨于天子。小人弗克。」
「象伝曰。公用亨于天子。小人害也。」

 この爻は「公務なれば規制対象外」の爻です。
なので易という占術は「公務天子君子への助言」のためにあるもの
であって、「小人」がその目先にある小さな利欲の為(た)めに使う
ようなものでは無いとうこと、

とすると先の「小過」の裏事情は「中孚」(政治政策司法立法行政)
つまりは「政治」に特化したものであるということになるのでは
無いでしょうか。

 そもそもが目的外使用をしてはいけないということだと思われ
ます。



//////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿