2017年9月10日日曜日

共通 『「夬四」テリー伊藤「北朝鮮から核を取り上げるのは侍から 刀を取り上げるのと同じ!」「日本統治が北朝鮮に恐怖心を植え付けた」』





共通
『「夬四」テリー伊藤「北朝鮮から核を取り上げるのは侍から
刀を取り上げるのと同じ!」「日本統治が北朝鮮に恐怖心を植え付けた」』


◇「サブタイトル」
『  《核を外すってことは侍が刀をとられるのと一緒で
 絶対にしませんよ。》

 絶対にしないどころか、
明治維新に於いて侍が自ら刀を棄てた話は「大壮 五爻」例
としてこれまで書いてきたわけですね、
所謂(いはゆ)る「廃刀令」です。』

『正恩氏にしても自国の水害放置して核ミサイル開発をやった挙げ句
国際社会に対して災害支援○○といったことであっては ・・・・』


◇「記事掲示板引用」
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1504873902/0-
テリー伊藤「北朝鮮から核を取り上げるのは侍から刀を取り上げる
のと同じ!」「日本統治が北朝鮮に恐怖心を植え付けた」

--- 略 --

http://netgeek.biz/archives/102484

--- 略 ---

テリー伊藤「北朝鮮にとって核というのは国防なんですよ。別に
攻めるわけじゃない。別にナチスと違って、他国の領土をとろう
としているわけじゃないんですよ。自分の領土を守るってことが
大前提にあるんですね。1980年まで韓国と北朝鮮は経済的には
一緒でしたよ。それが圧倒的に韓国のほうが伸びていって
金日成さんも言ってるんですね。ここで起死回生でひっくり返す
には核しかない。核を外すってことは侍が刀をとられるのと一緒で
絶対にしませんよ。そのことを考えて世界がどういうふうに感じる
かってことですね」

もはやどこがおかしいか解説はいらないだろう。全てが間違って
いるのだ。北朝鮮が核開発を進める理由を正当化するなど
言語道断なのに、テリー伊藤はテレビで寝ぼけたことを声高に叫ぶ。
さらに別の番組でも北朝鮮を必死で擁護する。

テリー伊藤が
北朝鮮を必死に庇護してるが
話し合い、話し合いって
言うけど、
今更、何を話し合うんだ
経済協力もしてきたけどね。
スパイ感、丸出しで恐い pic.twitter.com/zsyFVPJt5o

--- 略 ---

政治問題の専門家でもないのに、なぜ知ったかぶりをして適当な
ことを吹聴するのか。北朝鮮の核兵器と侍の刀は全く違うものだと
はっきり言っておきたい。
--- 略 ---

19 :さざなみ@\(^o^)/:2017/09/08(金) 21:45:56.58 ID:YkUgZ6eW0.net[1/2]
おっと出ました!
「朝鮮の悪い所は、日本が植え付けた」

の単細胞野郎。

63 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/09/08(金) 22:11:54.70 ID:N9FHnabR0.net
テリーでなくても、話し合いや交渉を重視は間違ってない

しかし、 (1) 日本の統治が悪かったからだ
      (2) 北にとって核は国防

この2点は断じて認められない、テリーは日本側でなく北朝鮮側から
だけ意見を言ってる


127 :さざなみ@\(^o^)/:2017/09/08(金) 23:52:23.53 ID:YkUgZ6eW0.net[2/2]
刀狩りも廃刀令も知らないのね。アホwww

197 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/09/09(土) 02:50:31.28 ID:3rUh6AsX0.net
拉致被害者を全員返した後の話なら分かるがな
知ったこっちゃないとな

198 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/09/09(土) 02:54:21.79 ID:M96e5gGQ0.net
その理屈で言えば、日本も再び刀持つしかないね。核という刀でも弓
でもよ。

///// 引用ここまで /////

 《核を外すってことは侍が刀をとられるのと一緒で
 絶対にしませんよ。》

 絶対にしないどころか、
明治維新に於いて侍が自ら刀を棄てた話は「大壮 五爻」例
としてこれまで書いてきたわけですね、
所謂(いはゆ)る「廃刀令」です。


 ◇「参考過去ログ引用」「大壮五爻例」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44499024.html 
 ツイッター篇共通 『【速報】 慰安婦問題 日韓協議の議題判明 
 首相謝罪・財政支援vs慰安婦 像撤去・最終解決の保証など』
 「雷天大壮 五」
 2015年06月21日 04:45

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『我が国は維新に於いて、侍が自らその象徴たる刀を捨てる英断をやったので
  あるが、この自ら価値があると思われるものを棄てることが出来るか
  否かでその先が大きく違ったものになるわけです。」

 ///// 引用ここまで /////


「卦  辞」
「大壮。利貞。」

「雷天大壮 五」
主卦「雷天大壮」(::||||)
変卦「沢天夬 」(:|||||)
「五爻  爻辞   喪羊于易。无悔。」
「羊を易に喪(うしな)う。悔なし。」
「象に曰く、羊を易に喪(うしな)うとは、位当たらざればなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


それで呑象さんの解説が以下。

◇「呑象解説」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937051
「高島嘉右衛門著」「国会図書館蔵、高島易断 下経六
 大壮 六五 コマ番36-37 」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『---略---
因二曰フ。此爻ハ。維新ノ後。士ノ帯刀ヲ廃セラレシ爻トス。
衆人此二至リテ。初メテ安堵シタルモノノ如シ。抑帯刀ハ。武断
政府。威力ヲ以テ人民ヲ制御スル。政策ノ一具タリシナリ。

奮時江戸二在リテハ。多ク藩士ノ集合スル処二シテ。藩法厳
ナラザル所ノ士ハ。妄二帯刀ヲ恃ミトシ。権柄二非理ヲ言ヒ掛ケ。
人民ヲ困却せシムルコト。英人ノ印度人二於ルガ如ク。
或ハ酒二狂シテ抜刀シ。腕力ヲ以テ人ヲ威スコト。日常ノ事タリ。

然レトモ是レ武断政事ノ注文ナレバ。如何トモスルナシ。
廃刀ノ令一タビ出テテヨリ。奮弊忽チ一洗シ。
士モ亦同士打ノ心配ナク。人心始メテ。殺伐ノ気象ヲ脱セリ。此爻
ノ。羊ヲ喪テ悔ナキニ至リタルハ。武士ノ帯刀ヲ失ヒテ。
悔ナキヲ得ルト同ジク。開化ノ一端トシテ見ル二足ルベキ者ナリ。

是亦時ト云フベキナリ』

///// 呑象テキストここまで /////

 テリー氏は明治維新に於いて侍が自らその魂たる刀を
棄てた「廃刀令」をご存じないか、無視されているのでは無いで
しょうか、 ・・・

それではまったく譬えになっていないわけですね。
武士の刀の譬えを持ち出すならば、当然侍が自らその刀を棄てた
話も出す必要がある。

どうせなら正恩氏にこの話しをされるぐらいで無いと。 ・・・


 我が日本国は士族の方々の自発的な犠牲の元明治維新を成し遂げた
国家にして

易の「大壮 五爻」の見本たる動きを成しての見事な方針転換を
成した希有な国家なのです。
侍の刀の譬えを出すならばそれは北朝鮮の正恩氏に対してのもので
なくてはいけない。


◇「問 筮」
『 テリー伊藤「北朝鮮から核を取り上げるのは侍から刀を取り上げる
のと同じ!」「日本統治が北朝鮮に恐怖心を植え付けた」』

『侍から刀を取り上げるどころか我が日本国は明治維新に於いて
その武士の命たる刀を返上しその犠牲の上に維新の大業を成した希有
な国家です。

それは易の「大壮五爻」の見本たる動きを成したということ。

また日本の朝鮮統治は条約締結によって合法的に為されたものであり、
李王家は皇室に継ぐ家柄「王公族」としての処遇立場を得、その国土は
日本からの持ち出しによって基礎的インフラ整備が成されたもの
であって、恐怖心などといった対象になるようなものは何もないので
あるし、北朝鮮に関してはこれまで約束に対して誠実に対処すると
いった実績すら何も無い、

一体テリー氏は何を云いたいのか。』

『火天大有 五』(|:||||)変卦「乾為天」(||||||)
「六五。厥孚交如。威如。吉。」
「象伝曰。厥孚交如。信以發志也。威如之吉。易而无備也。」



『「普通に核所有国の地位と処遇を・・」 
 ではこの主張の陰陽とは一体何か。易はこの主張をどう評価するか。

 私には北朝鮮が核を健全に維持管理していける国であるとはとても
 思えない、全世界的に核拡散リスクを増大させるのでは無いだろうか。
 この卦象だと一歩間違えばそうなりかねない。』

「沢天夬 四」


「卦  辞」
「夬。揚于王庭。孚号有厲。告自邑。不利即戒。利有攸往。」

「沢天夬 四」
主卦「沢天夬 」(:|||||)
変卦「水天需 」(:|:|||)
「四爻   爻辞   臀无膚。其行次且。牽羊悔亡。聞言不信。」
「臀(しり)に膚なし。その行くこと次且(ししょ)たり。
 羊を牽(ひ)けば悔亡ぶ。 言を聞くも信ぜず。 」
「象に曰く、その行くこと次且たりとは、位当たらざればなり。
 言を聞くも信ぜずとは、聡、明らかならざればなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


この爻は以前から書いておりますように、
IS「イスラム国」に対して易が提示してきた爻になるわけですね。

 ◇「参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42827690.html
 変卦の外卦にある「坎」(:|:)は教えです、
 この教えに乗るからこそ民衆は信服するのであって、それから違えたなら
 信用を失って無頼者の扱いになる。

 「羊を牽(ひ)けば悔亡ぶ」

 ◇「参考HPより引用」(羊皮紙工房様より) 
 http://www.youhishi.com/introduction.html
 《聖書にコーラン、歴史書に公文書、これらは羊皮紙に記されて現代まで
  伝わってきました。》

 一つ一つ羊皮紙に書かれたコーランの教えを引いて話をする分には 悔い亡ぶ。
 そうでなかった恣意的なものは、

 「言を聞くも信ぜず。 」

 ///// 引用ここまで /////


 占例を紐解いてみますと、韓国であるとかイオンさんであるとか
一旦信用を毀損してしまったような国、企業様「団体」へ易が提示する
場合が多いようです。

北朝鮮に関してはこれまでの「取り決め」を無視しての今の現実
でありますから当然言行一致を図る必要があるのであるし、その
行動は

『イスラム教徒がなにかにつけ「羊」「羊皮紙つまりはコーラン」』

に因るように国際社会の法理取り決めに拠るといった風に改革して
しまわないといけないわけです。
そうでなければ例によって 「言を聞くも信ぜず。」になってしまう
わけです。

というかこの卦ですとどうしても類友の法則によって核、ミサイル
拡散といったことをやらかしてしまうようですね。
したがって何か強制的な外からの「力」を以てその「坎」(:|:)
たる「管理強化」といったことをしないといけないようです。

◇◇  ◇◇

 想いますにテリー氏は拉致被害者への姿勢といい少し無責任なの
では無いでしょうか、
何でも日本が悪い、日本に責任がある論にするのは無理に過ぎる。

我が日本国は戦前、薩長政府の政策だったとはいえ、東北農家の
娘さん方数万の身売り犠牲を払ってまで、遅れた「朝鮮仕送り政策」
インフラ整備を支えたのであって、ずっと持ち出しだったので
す。

かような認識であっては売られた日本の娘さん方が「浮かばれない」

いかな思い入れがあるかは知れないが今の価値観を以て単純に
戦前世界を断罪できるようなものでは無いことを理解すべきです。


◇「易より追加」
「山雷頤 初」(|::::|)変卦「山地剥」(|:::::)
「初九。舎爾靈亀。観我朶頤。凶。」
「象伝曰。観我朶頤。亦不足貴也。」

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44669725.html
  この爻は外国籍の職員を口利きで大量に職員に採用する自治体の問題を
 筮して得(え)た爻であり、
 市役所の職員に外国籍の方を増やした挙句、外国籍の方々への福○を
 手厚く ・・・

 要するに初爻一般の方々をそういう他国の資金で面倒観るといった歪な
 「頤」たる行政というのはイズレは破綻することも意味するわけです。

 放射性廃棄物の最終処分案にしても、我が国はそれを「山地剥処理」する
 だけの研究開発が出来るのでありますから、ヨソサマの国に何万年もの
 リスクを押し付けることも無いわけですね。

 したがって易の側としては、
 自前で「食っていくことが出来るのに」それをやらず、ヨソサマの国に
 ぶら下がろうとするその姿勢を「觀我朶頤。亦不足貴也。」として
 批判するわけであります。

 ///// 引用ここまで /////

 結局北も南も朝鮮半島の問題は「頤」たる「始末」を失った
この姿勢に行き着くことになるわけです。

「補助金行政に狎れた挙げ句のなれの果て」

毎度書くようにこれは戦前薩長政府の方々がその「天」(|||)
たる思考によって政策を間違えたわけですね、

「いきなり補助金に漬ける行政、統治政策をやって、魚は置いて
きたが肝心な頤たる始末魚の捕り方を置いてこなかった、故に
彼れらは常に
魚を要求するようになったということ。」

勝てば官軍の「天」(|||)たる思考、「何でも自分たちの意向に
染め上げようとして物事が裏返った場合の保険の措置を入れない陥穽」
所謂(いはゆ)るテストで高い点数とったら人生勝ち組の思考
「無謬の神様は疫病神の方式」をやったが為に ・・・

これを人頭税を払った八重山地方とそうでは無かった沖縄本島の
比較から論じたのが以下のアドレスに書いてあります。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43915789.html
 『「頤」たる「始末」を失う問題』 「 何故沖縄のメディアから
 韓国同様の香りがするのか。 何故八重山のメディアはまともなのか。  」
 2015年05月06日 06:04

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 「 沖縄の人頭税は 宮古島 八重山諸島。」

 ///// 引用ここまで /////

 テリー氏のような半島に志のあるような方々がいろいろ「仕○送り」
の為の論陣を張られているようですが、

今の朝鮮半島に必要なのは南も北も関西の方々が説くところの
頤たる始末の教えなのであって、日本から「仕○送り」するような
ものでは無いわけです。

正恩氏にしても自国の水害放置して核ミサイル開発をやった挙げ句
国際社会に対して災害支援○○といったことであっては ・・・・



/////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 何故か今フォロワーさんが93名程おられるようですね、
私の拙い文章にお付き合い頂きありがとう御座います。

ついでに私の程度を晒して、読者様方を振りほどいてみましょう。^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 私事、私め、metujin は職人あがりでたまに現場代理人をやった
程度の人間なのであります。
それで、この「頤」たる「始末」それをやりきれなかった時の風景
を書いてみたいと想います。

某データ○○をBA○○するにあたり乗り込み前から強烈にキビシイ
話しは聞こえてきていたわけですが、何故か私に白羽の矢が立った
わけです、

で、乗り込んでみると将(まさ)に無茶苦茶客先管理様があまりにも
キビシイ要求を提示されるものだから ・・・

で、早い段階にて社長も交えたミーティングの場で
「ここはざっと観て見積もり三倍必須」と述べてあったわけですが、
( 予算管理はやれなくとも現実の風景を観ればだいたい ・・・)

結果から云えばそれが現実化してしまったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社長の側からすると○下りの方々を受け入れてあるから、また例に
よって足が出ても追加があるだろうと云う ・・・ ^^))。
( ところがこの当てが外れたわけですね。)

私の側はと云うと、納期工程管理、現場管理、安全管理等々なんとか
やったわけですがさすがに「予算管理」まではやりきれなく ・・
赤字を出してしまった次第。

「見積もり三倍、膨大な額 ・・・・」
「予算管理は資金の始末」

もっとも乗り込み前の下調査に噛ませてもらえばもう少し  ・・・
所詮は力無き者のぼやきに過ぎないわけですが、お恥ずかしい結果に
なったわけです。

もっとも現場を途中で放り投げて全方位信用を失墜するよりは
・・・ だと想うわけですがなかなかそうもいかないし、責任は
責任として問われた次第。

生意気書かせてもらうと、現場で下積みをしてないとやりきれない
トラップが何カ所がありましたので「常のメンバー」他の方だと
おそらくは ・・・。


「頤」(|::::|)たる「始末」は全方位に於いてやれなかったら
会社も家族も守りきれないわけですね、
これを前提にして論じますと、

同じ沖縄でも人頭税とられた地方の方々と補助金がドカンと下りて
・・・の方々であっては意識が違ってくるのは理の自然では無い
でしょうか、

税金を納めた残りで「やりくり始末」つけるしか無い方々と、
補助金が中央からドカンと降りてくる方々では意識の持ち方が全然
別ものになってしまうわけです。

沖縄も補助金行政に狎れ始末を失い「不始末」の連続状態になった
韓国と似たような薫りをさせつつあるのは本当に残念なことです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうか目を覚ましていただきたい。
目先の補助金より「始末」を失う方が後の害は大きいのです。


◇「易より追加」
「震為雷 四」(::|::|)(:::::|)
「九四。震遂泥。」
「象伝曰。震遂泥。未光也。」

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/04/metujin-ekikyou_22.html
 2014年4月22日火曜日
 metujin ekikyou 日誌  ①『杉村太蔵が韓国政府批判…日本からの支援
 申し出を拒否』 今年の韓国の年筮からの反省。 『震為雷 四』

 --- 略 ---

 □「サブタイトル」
 『 今年の韓国年筮から得たところのAパターン Bパターン仮説 』

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで /////

 例によってこの爻は「訟ビジネス」の為にセオル号事故の際に
日本側からの支援提案を拒否した挙げ句自国民を犠牲にした
韓国側の陰陽になります。

 これこそ本末転倒では無いでしょうか。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これもまた補助金○○に狎れ「始末」を失った方々の行き着く先
となるわけです。
「頤」たる「始末」というのは身体生命もまたその範疇となるわけ
です。


「風沢中孚 上」(||::||)(:|::||)
「上九。翰音登于天。貞凶。」
「象伝曰。翰音登于天。何可長也。」

 飛べない鶏が高き天にあるが如き風景はどんなに細工したとて
長く継続することは無い。
責任の所在を日本にしわ寄せしつつ、まともな政治風景を創り出す
なんてことは無理な話。

「坎」たる法理、民意による統治、論理的思考によって諸々
頤たる始末をつける基礎が出来てなかったら国民を守るどころでは
無い。
またこの爻は私が「予算管理」をやりきることが出来なくて ・・・
の爻です。

どの世界であっても指導層たる位置にある方々は
世襲「否シテの泰」といったことでは無く、「坎離」の目を開く
下地修行&「頤」たる「始末」の修行が必須となるのでは無いで
しょうか。



///////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿