ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2017年9月2日土曜日
共通 『「同人四」【動画】東京新聞・望月衣塑子「日韓軍事演習が 金委員長のICBM発射を促してる。--- 略 --- ガースー「内容について北朝鮮の委員長に聞かれたらどうですか」
共通
『「同人四」【動画】東京新聞・望月衣塑子「日韓軍事演習が
金委員長のICBM発射を促してる。--- 略 ---
ガースー「内容について北朝鮮の委員長に聞かれたらどうですか」
◇「サブタイトル」
『□ 話しを元に戻してこの旅人系記者様と思われる方の言動を
呑象占例に当てはめますと、
《しかして九五乾の金力ある者と、
六二離の聡明なる者と、陰陽相応じて、事業を成すものなり、
しかるに
九三九四の両爻、其の中間に立ちて、彼の利益あるをうらやみ、其の
事業 を妨げて、側面よりこれを取らんとする象なり、》
彼らの○の要望を通す為の ・・・が透けて観えるのでは無い
でしょうか。』
◇「保守速報様より引用」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48799703.html
【動画】東京新聞・望月衣塑子「日韓軍事演習が金委員長の
ICBM発射を促してる。金委員長の要求に応える働きかけはしない
のか?」 ガースー「内容について北朝鮮の委員長に聞かれたら
どうですか」
2017年09月01日09:59 | カテゴリ:マスコミ
--- 略 ---
引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504207751/
///// 引用ここまで /////
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504207751/
【twitter動画】望月衣塑子「日韓軍事演習が金委員長のICBM発射
を促してる。金委員長の要求に応える働きかけははしないのか?」
>ガースー「内容について北朝鮮の委員長に聞かれたらどうですか」
[H29/9/1]
--- 略 ---
6 :名無しさん@おーぷん :2017/09/01(金)06:35:12 ID:CsP ×
アメリカから前夜に情報があったとして、それを日本政府がぺらぺら
喋ったらまずいだろ
あくまで可能性なんだからな
17 :名無しさん@おーぷん :2017/09/01(金)09:10:36 ID:RC0 ×
テロが怖からテロリストの要求に答えろと言うのと同じ
日本が北朝鮮の属国になり、税金を北朝鮮にみんな吸い上げると要求
にも答えるのか?
馬鹿者だな
22 :名無しさん@おーぷん :2017/09/01(金)13:24:30 ID:WoD ×
この記者は、日本の北朝鮮に対する防衛上の戦略を明らかに
しろ、と言っているんだからな。
もう、アホかと。
26 :名無しさん@おーぷん :2017/09/01(金)13:47:16 ID:3sV ×
脅迫に応じないのはどうしてだ!つってんのな
本当に頭大丈夫か?
九条教ってそういうばかなやつばかりなの?
///// 引用ここまで /////
これは前回投稿した「比 五」の続きのようなことになる
かと思いますが、テロリスト側に阿るというのは掲示板で指摘
されるような懸念があるかと思いますよ。
◇「問 筮」
『 東京新聞・望月衣塑子「日韓軍事演習が金委員長の
ICBM発射を促してる。金委員長の要求に応える働きかけはしない
のか?」 ガースー「内容について北朝鮮の委員長に聞かれたら
どうですか」』
『 掲示板で指摘されているように法理を横にして暴力を軸に
するのはいかがなものか。この東京新聞記者様の倫理観には
頭をかしげるしかない。
易はこの方の主張をどう評価するか。 ? 』
「天火同人 四」
「卦 辞」
「同人。于野。亨。利渉大川。利君子貞。」
「天火同人 四」
主卦「天下同人」(||||:|)
変卦「風火家人」(||:|:|)
「四爻 爻辞 乘其かき。弗克攻。吉。」
「その垣(かき)に乗るも、攻むる克(あた)わず。吉なり。」
「象に曰く、その垣(かき)に乗るも、義として克(あた)わざるなり。
その吉なるは、すなわち困しみて則に反ればなり。 」
(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048
高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
「国立国会図書館蔵、高島易断 同人上九 コマ番13 」
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」
--- 略 ---
『□占此爻ヲ得ルトキハ。外ニ希望スル事アリ。思量ヲ労スト雖。
已ニ外人ノ有ニ。帰スルノ時トス。今其不可ナルヲ悟リ。断然其志ヲ
改メバ。悔亡ビテ。吉ヲ得ベシ 』
---◇「占例 同人九四 友人某、事業ヲ起スの吉凶成敗。 」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番240 - 」
「同人九四」
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」
『「占例」友人某来たり告げていわく、今一事業を起こすべきあり、
よりて其の吉凶成敗を占はんことを請ふと、乃ち筮して、同人の第四爻を
得たり、
「爻辞曰。九四。乘其?(かき)。弗克攻吉」
断にいわく、同人の卦たるや、衆人意を同じくして事を為すの卦なれば、
其の事の公益事業たるや知るべし、しかして九五乾の金力ある者と、
六二離の聡明なる者と、陰陽相応じて、事業を成すものなり、
しかるに
九三九四の両爻、其の中間に立ちて、彼の利益あるをうらやみ、其の事業
を妨げて、側面よりこれを取らんとする象なり、今足下「貴殿」の事業も
占ひて、四爻を得たるをもって見れば、足下或いは人の事業をうらやみて、
彼の権利を妨害し、取りて代わらんと企て、しかして、彼我交際の
間においては、毫もその事に望みを属せざるが如く、装い、敢えて面に
顕わさず、
唯陰に我と同意なる、九三をして、其の計画をなさしむるもの
に非ずや、則ち爻辞に「乗?(かき)」とて、城の狭間に隠れて、敵を
伺うが如く、高き処に居て、隠然と事を計るを謂ふなり、然りといえども
此の事たる、遂に志を遂ぐべからざれば、今に於いて断然望みを断つ
に如かず、これを「不克攻吉」と謂ふ、ことわざに骨折り損のくたびれ
儲けと云へるか如く、畢竟詮無き事に心を労するを以て、象伝に
「困而反則也」と曰ふなり。
その後聞く所によれば、結局果たして此の占のごとし、』
///// 呑象テキストここまで /////
上記占例を引いた過去ログが以下。
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34418824.html
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『【秘密保護法】森雅子氏、法案成立後は担当外に=安倍首相』
『雷天大壮 三』
2013年11月27日 01:38
--- 略 ---
□「サブタイトル」
『□占 血気二任セテ。事ヲ誤ルノ時トス。厚ク思慮ヲ加ヘズシテ
進ムトキハ。自ラ迷惑ヲ醸スベシ。少シク人二後レテ進マバ。
苦慮セズシテ事成ベシ』
『内部からだろうと、外部からだろうと、
日本と云う船の底に穴を開ける行為に対しては断固として批判。』
--- 略 ---
---◇
『「否シテノ泰」は「訟」となって国民はその生存圏を失う、福一の反省
無きは亡国への道。「天火同人 四爻」 』
---◇「占例 同人九四 友人某、事業ヲ起スの吉凶成敗。 」
--- 略 --- ※( 上記呑象占例 )
※□
公共事業というのがパッと出てくるというのも、凄いですね。
今回の秘密保護法において、その秘密にする対象がどんどん拡大している
ことをもっても、この卦象がぴったり合うんですね、
世間目線で見ての「大有」(|:||||)「火沢けい」(|:|:||)
国民からの批判に蓋しようと云う意図がそのまま出ている。
要するに福一災害の元になった「天風女后 五」(美味しい瓜は他人に
見せない)「否しての安泰」
この陰陽だけは、国家運営にせよ、原発のようなプラント管理にしても
絶対にやってはいけない事です。
□ 要するに趣旨から外れた目的外使用と云うのはやってはいけない
んですね。
クドイようですが、日本人は一歩間違えば受け入れ先の無い難民に
成りかけたのです。
~~~~~~~~
痛い思いをした先から反省せずに来た道に反ると云うのはいかがなものか。
強く反省頂きたい。
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「天火同人 四」
主卦「天下同人」(||||:|)⇔「火天大有」
変卦「風火家人」(||:|:|)⇔「火沢けい」
例によって米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国に敷いた戦後統治
政策を提示すると、
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族を使った代理統治&分断分割統治方式」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
この棒としての役割を担ったのは国として観れば特ァ、支○朝○韓○
国内的には旅人○日の方々が ・・・彼らは
官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです、
そして公務としてみれば、日本人を叩くための棒としての ・・・
故に彼らが日本叩きするのは消防車救急車が出動するに同じ「公務相当」
=「大有 三」(|:||||)
通常度を超えた場合は公、行政による規制が入りますので「けい 三」
(|:|:||)になるわけです。
「白バイによる反則切符に同じ現象」
□ 話しを元に戻してこの旅人系記者様と思われる方の言動を
呑象占例に当てはめますと、
《しかして九五乾の金力ある者と、
六二離の聡明なる者と、陰陽相応じて、事業を成すものなり、
しかるに
九三九四の両爻、其の中間に立ちて、彼の利益あるをうらやみ、其の
事業 を妨げて、側面よりこれを取らんとする象なり、》
彼らの○の要望を通す為の ・・・が透けて観えるのでは無い
でしょうか。
例は多々ありますが、
一例に今の首相閣下内閣は旅人さん方には不評のようですしね、
それと日本と半島○国は既に合邦を解き、日本の家人では無くなった
のですから、形を変えてであろうと「○的補助金」等の投入は
今後も当てにすべきでは無いということ。
「訟ビジネスによるものはもっとNG」
ですが、呑象占例には何とあるかというと、
《唯陰に我と同意なる、九三をして、其の計画をなさしむるもの
に非ずや、則ち爻辞に「乗?(かき)」とて、城の狭間に隠れて、敵を
伺うが如く、高き処に居て、隠然と事を計るを謂ふなり、然りといえども
此の事たる、遂に志を遂ぐべからざれば、今に於いて断然望みを断つ
に如かず、これを「不克攻吉」と謂ふ、ことわざに骨折り損のくたびれ
儲けと云へるか如く、畢竟詮無き事に心を労するを以て、象伝に
「困而反則也」と曰ふなり。》
そういう姑息な望みを持たないよう進言するわけです。
私が占例に書いたように、
《要するに趣旨から外れた目的外使用と云うのはやってはいけない
んですね。》
大マスメディアにある方々はこのネットの時代に於いては自分たち
もまた世間様から注目される存在であることを理解すべきかと
存じます。ご自愛頂きたい。
◇「易より追加」
「雷火豊 初」(::||:|)変卦「雷山小過」(::||::)
「初九。遇其配主。雖旬无咎。往有尙。」
「象伝曰。雖旬无咎。過旬災也。」
豊の時、或いは人為的に「豊」を造ろうとする者はその心構え
に於いて、「智恵見識」が初爻「一般民」の側にあるということを認識
しないといけません。
大マスコミであるから必ず「民意を(先導)煽動」できるなどと考えては
いけないのですね。
したがってこれだけ一般から不評を買った記者会見、質問などと
いうものは必ずその穴埋め記事を書いておくべきでは無いでしょうか、
そうしなかった場合はいつまでも記録として残り、
「過旬災也。」
となるかと思われます。
◇
「火山旅 三」(|:||::)(|:|:::)
「九三。旅焚其次。喪其童僕。貞厲。」
「象伝曰。旅焚其次。亦以傷矣。以旅與下。其義喪也。」
この爻は先の「けい 三」(規制対象)の内卦が裏返った象辞に
なります。
旅人さん方は自分たちの権力の大元ご本尊が米国幕府であるという
ことを忘れないようにすべきでは無いでしょうか、
昨日でしたか、米国幕府が自分たちの要望を通す場合に於いて使う手法
というのは、特ァ、支○朝○韓○&旅人さん方に片側で騒いで
もらっている間に○民党別ルートから ・・・
というのを解説したように、米英「坎」(:|:)民族の方々はそんなに
甘くは無い、アクセルにはブレーキという風に必ずセットに
・・・・ ^^))
従って与えた権力は必ずそれを取り上げる
為のシーケンスも配置してあるものなのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
正恩氏と同様自分たちもまた危険水位にあることを理解されたい。
////////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
以前も投稿していますが、欧米「坎」(:|:)民族の
方々がやらかした一番痛ましい分断統治政策の結果が
「ルワンダ虐殺」になるのでは無いでしょうか。
◇「参考過去ログ」ここに引用してあります、
https://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/07/nhk_11.html
◇「ウィキペディアソース」引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%89%B2%E7%B5%B1%E6%B2%BB
《分割統治(ぶんかつとうち、英語:Divide and conquer、
ラテン語:Divide et impera)とは、ある者が統治を行うにあたり、
被支配者を分割することで統治を容易にする手法。被支配者同士を
争わせ、統治者に矛先が向かうのを避けることができる。分断統治
とも。
--- 略 ---
19世紀以降の欧米の植民地経営は、この原理をよく応用した。
イギリスはインドで、人種、宗教、地域の差異で分割した集団を
互いに反目させることで長期の統治に成功した。
ベルギーやドイツは、ルワンダ・ブルンジにおいてフツとツチに格差
をもうけ、少数派のツチを中間的な支配層とした。これがルワンダ
虐殺の遠因となったともいわれる。
///// 引用ここまで /////
あとはこの方の言論、
http://kaikoku-japan.net/column/2555
※(アドレスのみにします。)
(ルワンダ虐殺の経緯も )
◇「ルワンダ虐殺」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E8%99%90%E6%AE%BA
第二次大戦後、アフリカの独立機運が高まってくると、ルアンダ・
ウルンディでも盛んに独立運動が行われた。宗主国であった
ベルギーは国際的な流れを受けて多数派のフツを支持するようになり、
///// 引用ここまで /////
これが何を意味するかと云うとロヒンギヤの方々といい「ツチ族」の
方々といい時節がくれば「お役ご免」もありうるのだということ。
◇◇「賢明な読者様方へ」◇◇
私は占例を積み上げ、構図の謎解きをしてきましたが日本国民の
大多数の方々は
このオーソドックスにして罪深い欧米米英「坎」(:|:)民族の
方々が設定する「分断分割代理統治の方式」「分断公務の設定」は
限りなく「血なまぐさいもの」であることを云いたいわけですね。
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
この次元にあることを理解されていないし、棒の役割を担った方々の
行く末がよくないのも理解されていないのでは無いでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
したがって旅人さん方にもご理解頂きたいし、一般日本人読者様
方にもご理解頂きたいのであります。
易卦はまさに神仏の目線をこの人間世界に降ろしたものに他ならず、
易を理解されて、賢明なる君子、過ち無き人生を歩んでいただきたい
のであります。
////////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿