2012年9月11日火曜日

民主党代表選 赤松氏維新批判「責任ある立場で発言できる政策ではない。子どもの政党だ」「水山蹇 上」



metujin  ekikyou  日誌

「占題」 

 《・・赤松広隆元農林水産相は、衆院議員定数半減など
 を盛り込んだ「維新八策」について「責任ある立場で発言できる政策で
 はない。子どもの政党だ」と厳しく批判した。》

「宮崎口蹄疫」(赤松口蹄疫)の顛末を知る者から言わせてもらうなら
 その「責任」なる発言には違和感があるのだが、
 口蹄疫対処における国(赤松氏)の陰陽を示して下さい。

「水山蹇 上」

---記事引用---
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012091000786

赤松氏「維新は子どもの党」=橋下氏との連携で論戦-民主代表選
 国政進出を決めた橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」との関係
をめぐり、10日の民主党代表選立候補者による共同記者会見でそれ
ぞれが見解を示した。赤松広隆元農林水産相は、衆院議員定数半減など
を盛り込んだ「維新八策」について「責任ある立場で発言できる政策で
はない。子どもの政党だ」と厳しく批判した。
 赤松氏は衆院定数半減について「政務三役を出して各委員会に理事を
配置したら、委員などいなくなる。本当にそれで成り立つのか」と指摘。
国会議員の新党への合流の動きに関しては「自分のバッジだけ守りたいと
動く人がいるかもしれないが、そういう立場は取らない」と切り捨てた。
 原口一博元総務相は橋下氏のことを「私の盟友」と強調した。しかし、
「私は(維新が賛意を示す)環太平洋連携協定(TPP)には反対だ」
とも明言し、「新自由主義とは明確に一線を画す。切磋琢磨
(せっさたくま)する相手だ」と連携には否定的な立場を示した。
 野田佳彦首相は「方向性で一致できるものは、どの政党でもそう
だが一緒に連携できる」と述べるにとどめた。鹿野道彦前農水相は
「維新の考え方は正確に把握していない。地域主権を進めていくという
考え方は共通の認識だ」と語った。(2012/09/10-18:52)

*****************

---前段---

 《・・赤松広隆元農林水産相は、衆院議員定数半減など
 を盛り込んだ「維新八策」について「責任ある立場で発言できる政策で
 はない。子どもの政党だ」と厳しく批判した。》

本当は野田首相の

 《首相「12月訪露」は12月まで解散せずの“国際公約”? 
 「近いうち」はどこへ》

を取り上げる予定でしたが、赤松氏だけは宮崎口蹄疫の1件がありますから
ね、いったいどの口が「責任」などと云えるのか ?
宮崎口蹄疫の別名は「赤松口蹄疫」と命名されて世間に流布されている
のをご存知ないのか。 ?


---記事引用---
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB
 ニコニコ大百科 (仮)

  2010年4月に宮崎県にて発生した口蹄疫に対する政府の初動は非常
 に遅く、東国原県知事や発生時点での野党である自民党からの再三の働き
 かけも無視し、結果として後述するように被害は拡大する一方となった。
 そんな中、この件に関して重要な責務を負うべき存在である農林水産大臣が

 『外遊を切り上げることもせず、国家の一大事となる恐れを無視し、
 帰国後は即同党候補者の応援に行く』

 と言う最低の行動を見せた。
 挙句、消毒薬の1箱、支援金の1銭すら現地に送られていないのに
 「万全の対応を行っている」と発言する始末である。

 上記及び下記にて詳細に説明する、民主党が引き起こした数々の「人災」
 によって被害が拡大する一方となった口蹄疫問題は、民主党の赤松広隆
 農林水産大臣の有り難いお名前を頂いて「赤松口蹄疫」と呼称されるよう
 になった。
 ちなみに民主党はFAOによる口蹄疫の専門家の派遣を断っている上に、
 鳩山首相は感染が急拡大した一月後に「迅速な対応をしなくてはなら
 ない」と言うありさま。欧米に飛び火すれば数兆円、もしくはそれ以上
 の損害を与えかねない事態(何らかの報復を食らっても文句を言えない)
 であるにも拘わらず、国はなかなか動かない。

 ---略---

 《赤松口蹄疫の発生と感染拡大の経緯
 4月20日 宮崎県の川南町で感染が確認され、即座に封鎖、殺処分を開始。
 4月25日 殺処分数が1,000頭を超え、過去100年間最多を記録。
  ---略---
 4月30日 赤松大臣、外遊を切り上げることもせずコロンビア・
        キューバへ出発。
  ---略---
 5月7日 殺処分対象が44,892頭に及ぶ。
  5月8日 
     赤松大臣帰国。しかし宮崎には行かず、民主党栃木選挙区候補の
     富岡よしただ氏の講演会に出席。
 ---略---

 4月30日
     自民党対策本部が、政府に42項の対策要請をするが、鳩山首相・
    赤松大臣は対応をドタキャン。赤松大臣はコロンビア・キューバ
    へ外遊にいかれた。赤松大臣外遊中、代理大臣は福島みずほ。
 5月7日
     小沢一郎幹事長が宮崎入りし知事と面会。ただし、内容は選挙
    目当て。知事は小沢幹事長に支援を要請。

 5月8日 赤松大臣帰国
 5月10日 
    土日の休暇を終え、以前予定していた秋田入りを延期して宮崎入り。
    この際、開口一番に赤松大臣が発した言葉は遅参への詫びでも
    畜産業者や県関係者への労りでもなく、「一部報道では対応が
    遅いと言われているが心外だ。 できることはすべてやっている」
    という自己弁護であった。また「1日に10,000頭を目安に殺処分
    して欲しい」と語った。常識的に考えても、1日あたり10,000頭
     の殺処分など、まず不可能である。
 5月19日
    家畜の移動制限区域内で牛や豚にワクチンを接種した上で殺処分
    することを決定。対象となる町長への事前説明はなかった模様。
    保障についても、ワクチンを接種した上で殺処分した場合、
    農家に対し牛1頭につき約60万円、豚は約3万5000円のみ
    で、その後の生活保障には触れていない。

 《自民党口蹄疫対策本部の記者会見で江藤拓議員は
 「10年前の感染では、ただちに100億の予算で対策がなされたが、現在は
 この段階になっても国から1箱も消毒薬が支給されていない。」
 と語った。また、江藤議員はようやく宮崎入りした赤松大臣に対し
 「何しに来たんですか!」と一喝した。

 一体政府は何を考えているのだろうか。
 これは人災と言っても過言ではない。 》

 ---略---

 口蹄疫の報道規制

 口蹄疫に関する報道は、各紙共に疑似患畜の発覚前後から(県や政府の
 プレスリリースの内容レベルではあるが)行われている。
 もっとも、それを越える内容はどこも報じておらず、口蹄疫に関して
 報道規制がされている恐れが示唆されている。

 が、報道規制の理由は、単に政府が対応に遅れたことへの隠蔽ではなく、
 宮崎県自身の風評被害の拡大防止の為のようである。
 また、以前宮崎県で鳥インフルエンザが流行した際に、マスコミの過剰な
  報道のせいで、被害者側の感染農家の方から自殺者がでており、そう
 いった2次被害を防止する為であると考えられた。

 ・・・と思われていたのだが、5月9日、東国原知事がTwitter上で以下
 の発言をした事で上記の説に疑問が生じる事になる。

 ---略---

 少なくとも、知事自身が報道規制を要請したわけでは無い模様。

 また同日、原口一博総務相の「ありがとうございます。後手では
 ありません。発生後、すぐ私は指示をしています。風評被害が大きく
 なれば、さらに大きな被害となります。畜産と言う産業の性質上の
 問題もご考慮ください。」との発言が出た際「報道規制を指示した」
 と受け止める者もいた模様だが、後日「報道規制を指示するなど
 ありえません」と、政府による報道規制を否定している。

  5月10日になってようやくBS放送やNHK、ANNニュース等で報道
 された模様。


 ---略---
  2010年5月24日 (月) 17:53(UTC)、当項目の「5月17日(月)の決算 
 行政監視委員会第三分科会で、赤松広隆農林水産大臣がマスコミに風評
 被害対策をマスコミに依頼したと、自ら国会で答弁した」ことに関する
 記述が削除された。この発言があったことは中継映像として残っており、
 確実な事実である(問題がなければ、いずれ議事録も閲覧可能になると
 思われる)。

 **** 引用ここまで ****

 引用長くなって申し訳ないですが、情報は完結しておきたいので
ご容赦の程。
 この当時口蹄疫発生の報からずっと推移を眺めて来ましたが、酷かったのは
報道規制、(政府広報が観えない)

 《4月25日 殺処分数が1,000頭を超え、過去100年間最多を記録。》
自分の記憶ではここ4/27だと思ってましたが、もうちょい早かったんですね、
この段階でも国の動きが観えない。

 極め付きは4/30 赤松氏は外遊に出かけるし、首相も対応ドタキャン。
確か三役の方も外国へ行かれてたんですよね、ニコ百科には書いてない
ようですが。
外から眺めているとこれは普通にゴールデンウィークの○行に観えて
ましたし、帰国してからも土日挟んでそれからじゃないですか。 
これって感覚がサラリーマンですよ。
 相手は伝染病であり、対応を一日遅れれば費用が二桁は違ってくる
わけだし、

5月のゴールデンウィークには旅行客が動きますからね、ヘタしたら
全国へ伝播する。何故に広報しないのか ?  と
関係無い metujin  が連日泡ふいてましたけど。

 《5月10日になってようやくBS放送やNHK、ANNニュース等で報道された
  模様。 》

 これにしたってありえないです、政府広報は連休前にやってしまわない
 と。

とにかくこの時の政府の対応は無茶苦茶でしたからね、頼みの小沢氏の
動きも首を捻るものでしたし、
 小沢氏には期待してたのですが本当に残念です。

 metujin  はこれまで出自や、支援者が誰だとかはあまり気にした事は
なかったわけですが、この時からですね。
その政治家の背景を考えるようになったのは、
 疫病、伝染病ですよ、相手は、こんなんはこの日本に住む方々であるなら、
対策対処において全て利害が一致する話じゃないですか、 ?

何故にそれができないのか ?
またネット掲示板等の書き込みも、眺めてましたが、事実がこれなのに
何故か宮崎県の努力不足ばかりが強調されて、最後には種牛処分しろ
ですからね、

 部外者ではありましたけれど、何なんだこれは ?

 マジで、はらわたが煮えくり返るといいますか、こんな政治があって
いいはずがない。

 いい機会ですので、宮崎口蹄疫(赤松口蹄疫)の時の国の対応の
陰陽を聞いてみます。
担当大臣だったわけですので赤松氏イコール「国」の対応とみなして
も良いのではないでしょうか。

---問占---

「占題」 

 《・・赤松広隆元農林水産相は、衆院議員定数半減など
 を盛り込んだ「維新八策」について「責任ある立場で発言できる政策で
 はない。子どもの政党だ」と厳しく批判した。》

「宮崎口蹄疫」(赤松口蹄疫)の顛末を知る者から言わせてもらうなら
 その「責任」なる発言には違和感があるのだが、
 口蹄疫対処における国(赤松氏)の陰陽を示して下さい。

「水山蹇 上」


「卦  辞」
「蹇。利西南。不利東北。利見大人。貞吉。」
「蹇(けん)は、西南に利(よ)ろし。東北に利(よ)ろしからず。
大人を見るに利(よ)ろし。貞しければ吉なり。」

「彖に曰く、蹇は、難なり。険前に在るなり。険を見てよく止まる。
知なるかな。蹇は、西南に利(よ)ろしとは、往きて中を得ればなり。
東北に利(よ)ろしからずとは、その道窮すればなり。大人を見るに
利(よ)ろしとは、往きて功あるなり。位に当たり貞にして
吉なりとは、もって邦を正すなり。蹇の時用、大いなるかな。 」

「象に曰く、山上に水あるは、蹇なり。君子もって身に反りて徳を修む。」

「水山蹇 上」
主卦「水山蹇 」(:|:|::)
変卦「風山漸 」(||:|::)
「水山蹇 上」
「上爻  爻辞   往蹇來碩。吉。利見大人。」
「往けば蹇み、来れば碩(おお)いなり。吉なり。
 大人を見るに利(よ)ろし。」
--------------------------------------

「象に曰く、往けば蹇み、来れば碩いなりとは、志内に在るなり。
 大人を見るに利ろしとは、もって貴きに従うなり。」

---変卦「風山漸」---

「卦  辞」
「漸。女帰吉。利貞。」
「漸(ぜん)は、女の帰(とつ)ぐに吉なり。貞しきに利ろし。」
「彖に曰く、漸の進むや、女の帰ぐに吉なり。進んで位を得、
 往きて功あるなり。進むに正をもってし、もって邦を正すべきなり。
 その位剛にして中を得るなり。
 止まりて巽(したが)い、動きて窮まらざるなり。」
「象に曰く、山の上に木あるは漸なり。君子もって賢徳に居りて
 俗を善くす。」
--------------------------------------------------

「風山漸 上」
主卦「風山漸 」(||:|::)
変卦「水山蹇 」(:|:|::)
------------------------------
「風山漸 上」
「上爻  爻辞   鴻漸于陸。其羽可用為儀。吉。」
「鴻陸(逵)(き)に漸む。その羽もって儀(ぎ)となすべし。吉なり。」
「象に曰く、その羽もって儀となすべし、吉なりとは、乱るべからざればなり。」
----------------------------------------------------------

「岩波文庫 易経」より 以降引用は同左
==========================================
---易卦解読---

「水山蹇 上」
主卦「水山蹇 」(:|:|::)
変卦「風山漸 」(||:|::)
-----------------------------------

 また上爻が出ましたね、このブログではお馴染みになってしまいましたが、
もう確率がどうのこうのという次元では無いです。
こんな確率って無いですからね。

 卦外にありますのでこれは外国の、とかいった意味があります。
この意味としてはこの政権が、某国の方々からよく献金を受けて問題と
なっていたこととリンクするようです。
  
  したがって

 《 ちなみに民主党はFAOによる口蹄疫の専門家の派遣を断っている上に、
 鳩山首相は感染が急拡大した一月後に「迅速な対応をしなくてはなら
 ない」と言うありさま。》

 これともリンクする。
変卦の「漸」卦の外卦は「巽」の伏入、風の象ですから、よく口蹄疫
が発生する某国がその火元と云うのもここに出ている。
逆目線では「解」「帰妹」ですからね、後は書けません。

 いや、実は頭の中でモヤモヤしてたのが結合しました、表立っては
書けませんが 検索したところの「赤松氏の発言」

 ---引用---
 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1196.html
 口蹄疫問題まとめ
 http://www.youtube.com/watch?v=sBh3EI6uf5U&feature=player_embedded
 《2010年5月28日口蹄疫に関する農水相発言
  赤松農相「だから早く殺せって言ってるのに」》

 テロップ 大臣「早く殺せって」
     二日前・・・ 種牛も感染
 ************************************

 赤松氏ニコニコして述べていますが、これは種牛を殺せと云っている
わけです。
これは畜産農家にとっては最後の希望の光ですからね、すくなくとも
 農林水産大臣が笑って述べるような発言では無い。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それと、

 ---記事引用---
 http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1263300463/

 1 はるさめ前線φ ★ 2010/01/12(火) 21:47:43 ID:???
 米農務省、韓国の「口蹄疫清浄国」認定を無期延期

 ---略---

 *********************

この記事を読んで各自考えて見て下さい。 ヒントしか書けませんが
つながりが観えてくるかと思われます。
 それと某国の方々にしても、この卦は
「・・君子もって身に反り・・」 の卦でありますので、将来的な
利益と云うものは信用から生じるものであることを認識して正しい
○○をするようにされて下さい。

あと「辞」に関しては
 吉じゃないか ! と云われるかもしれませんが、東日本大震災の一ヶ月
前に東北の大地震を易に尋ねて得た卦徳は

「地雷復 四」
「四爻   爻辞   中行独復。」
「中行にして独り復(かえ)る。 」
「象曰く、中行にして独り復るとは、もって道に従うなり。」
--------------------------------------------------------

 です、あれだけの大災害の卦なのに辞としてはこうなわけです、
これから云えるのは易は最終的な収まりを指してくるのであり、途中の険難
を斟酌して解釈するのは卦を読む側の責任となるわけです。
これ以外にも途中どえらい苦労なり険難を乗り越えて、その結果が
良い辞として示してあるパターンがあるようです。

本題に戻ります、
「・・もって邦を正すなり。蹇の時用、大いなるかな。 」

と云う事で、「蹇」の険難を乗り越えて一般の方々も政治と政治家を
観る目が肥えて来る。
変卦側の「巽」「兌」(||:) いくら口で色よい事を述べたからといって
そう簡単には信用されなくなると云う事になるようです。

 人は痛い目にあって目が覚めるものですからね。したがって

「水山蹇 上」
「上爻  爻辞   往蹇來碩。吉。利見大人。」
「往けば蹇み、来れば碩(おお)いなり。吉なり。
 大人を見るに利(よ)ろし。」
-----------------------------

 険難の卦の「蹇」卦も上六に至って終局を迎える、昇って行こうにも
行所は無い、したがって九五とともに民の艱難を救う働きをするなら
大いな吉になるとの事。
またこの卦は 「・・君子もって身に反りて徳を修む。」
よく反省して徳を修む事を推奨するところでもあります。

---外国の香りのする支援者の方々も疫病の時位は協力を ---

「雷火豊 三」
主卦「雷火豊 」(::||:|)
変卦「震為雷 」(::|::|)
「雷火豊 三」
「三爻   爻辞   豊其沛。日中見沫。折其右肱。无咎。」
「その沛を豊いにす。日中にばいを見る。その右肱(ひじ)を折る。咎なし。」

「象に曰く、その沛(はい)を豊いにすとは、大事に可ならざるなり。
 その右肱を折るとは、終に用うべからざるなり。」

逆目線で観るところの「旅」卦、正面観てからの内卦三爻ともなれば
企業経営者にして、こういった党の支援者の方々で外国の香りのする
方々、
 疫病の時位は支援する旨出した方がいいね、
「旅」と云うのは「家人」ではありませんから、こういった目立つ事を
やりすぎるなら、「節」 「旅」の終わりを早める事にもなります。

---政治力と云うのは ---

「震為雷 五」
主卦「震為雷 」(::|::|)
変卦「沢雷随 」(:||::|)
「震為雷 五」
「五爻   爻辞   震往来厲。億无喪有事。」
「震いて往くも来るも厲(あや)うし。意(はか)りて有事を
 喪(うしな)うことなかれ。」
「象に曰く、震いて往くも来るも厲うしとは、危行なり。その事中に在り、
 大いに喪(うしな)うことなきなり。」
-----------------------------------------------------

 これは朝鮮半島出身の方々にして、政治力を発揮されている方々の
象でもあり、半島有事の象、
 伝染病のような時くらいは協力する姿勢をもっていた方がいい、
そうでなければ、肝心要の半島有事の際に日本と云う国家が力を
貸せなくなるか、最小限度になる。
 まして、懐疑の目を向けられるようであっては尚悪い。

 毎度書いて来ていますが、やり過ぎは目に付くのです。

---政治への無関心が引き起こした事 ----

「沢火革 二」
主卦「沢火革 」(:|||:|)
変卦「沢天夬 」(:|||||)
「沢火革 二」
「二爻    爻辞    已日乃革之。征吉。无咎。」
「已日にしてすなわちこれを革む。征けば吉にして、咎なし。」
「象に曰く、已日にしてこれを革むとは、行きて嘉きことあるなり。」
------------------------------------------------

 災害等に遭遇し、初めて今ある生活だとかインフラの大事が理解
されるものだと云う、
普通の政府対応にしても、インフラにしても、
あって当たり前の意識を払拭しないうちは政治への意識改革なぞ起こり
ようがない。

政治に無関心だからこそここまで、他所の国の意向ばかり伺う政府が
できてしまった。
逆を云うなら改めないといけないと云う事です。


---欲張りは両方失う ---

「火山旅 初」
主卦「火山旅 」(|:||::)
変卦「離為火 」(|:||:|)
「火山旅 初」
「初爻   爻辞   旅瑣瑣。斯其所取災。」
「旅して瑣瑣(ささ)たり。斯れその災いを取るところなり。」
「象に曰く、旅して瑣瑣たりとは、志窮して災いあるなり。」
-------------------------------------------------
「象伝」
「旅してささたりというのは、こころが窮して災いを生ずることである。」

 「旅人」の立場を世襲と云うわけにはいかないね、敢えて書きますが
在日の方々は欲張り過ぎです、「豊」
しかもそもそもは、本国から逃げて日本に来た方々が殆どでは無い
ですか、自分たちの利益構造も、本国の要望も、なんてやってたら
いくらなんでも目立ってしょうがない。

 このブログでは何度も書いていますが、「旅」は終わりがあるから
「旅」なのです、これを終わりなきものとするには「商い」を
「火風鼎」の正業へと進化させる事です。

「旅」の利権構造と云うのはどう頑張っても必ず終わりが来ます。
どちらにせよ、自分たちの立場と云うものをはっきりさせた方が良い
と云う事になります。


---その華麗な車は職責を果たす為に有権者から与えられたもの
  である。                       ---

「雷水解 三」
主卦「雷水解 」(::|:|:)
変卦「雷風恒 」(::|||:)
--------------------------------
「雷水解 三」
「三爻   爻辞   負且乘。致寇至。貞吝。」
「負い且つ乗り、寇(あだ)の至るを致す。貞しくとも吝なり。 」
「象に曰く、負い且つ乗るとは、また醜(は)ずべきなり。
 我より戎(じゅう)を致す、又誰をか咎めん。」
----------------------------------------------------------
 「六三は陰柔不正、不徳の小人が荷物を背負いながら分不相応な貴人の
 車に乗り、不当の栄誉を貪ろうとして、終に強盗から襲われるような
 事態を招く、いかに貞正を守るつもりでいても吝である。」


 これは云うまでもなく、疫病伝染病のような緊急を要するものに対して
通常のフォーメーションで対処した政府(赤松氏)の姿勢を云う。
変卦は「恒」ですからね、しかもこれは逆目線での、「沢山咸」
「兌」の金銭だとか、悦たるものへの感応の象。

 政治をやるのにサラリーマンの姿勢でどうしますか。 ?
過去百年の最大の危機が4/25、その先連休、さらに土日休んで、なんすか
これは。?
その姿勢をもって易は

 「・負い且つ乗るとは、また醜(は)ずべきなり。」

と云うのです、立場役職を得たなら応分の責任がある。
それを果たさずに職責を果たす為の「車」に乗れるものなのか、 ?
 政治をやる方々は職責と云うものをよく考えるべきです。

======================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿