2014年12月21日日曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 2014年衆院選反省 「火雷噬ロ盍 四」プラス「恒 四」「君子統治占解説」





metujin   ekikyou  日誌ツイッター篇共通
2014年衆院選反省
「火雷噬ロ盍 四」プラス「恒 四」「君子統治占解説」




◇ 今回の2014年衆院選の問筮はこの前易から提示された metujin  への
「風沢中孚 上」(||::||)「翰音登于天。貞凶。」
飛べない鶏が天にある状態。 

思い上がるな ! 
と云う警報が現実化した選挙でもあったわけですが。
「風沢中孚」イコール「大離」(|:|) → 選挙 

( 昨今は小淵優子議員への警報、みんなの党、党首の方&所属議員の方々
 への警報、& 党存続の危機、イモト女史エベレスト登頂にあたっての警報
 プラス雪崩警報 等々、少々天狗になってましたからね。 )

 「目先占」も当てて、「五爻君子統治占」としても当ててきたのであるから
・・・ と煙のように昇っていた metujin  に易の側から釘を指して
あったわけです。
とするとこの「中孚 上」に関してはかつて2011年頃でしたかの中国進出
企業様方への警報と合わせて占例ができたわけですね。


 ◇ それで話を元に戻しますと、都知事選の時の田母神氏に提示された
陰陽が「火雷噬ロ盍 四」だったんですね。

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36200684.html
《2014/2/75:56
 metujin ekikyoiu 日誌 ツイッター篇 
  ①「2014年 都知事選」特別「各候補者の陰陽」》

 ---略---

《 ---◇「問筮」
 「問筮猪瀬氏辞任後の 2014年都知事選」

 『世論調査三位の「田母神俊雄氏」の陰陽とは一体何か。』

 『火雷噬ロ盍 四』》

 ///// 引用ここまで /////


 それで今回当選された「生活の党」(小沢氏に提示されたのも
 噬ロ盍 四爻 になるわけです。)


 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41762071.html
《2014/12/125:10
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【衆院選】衝撃の「小沢氏落選」予測 』
「火雷噬ロ盍 四」》

 ///// 引用ここまで /////


◇ 「目先占」に於いてでありますが、方や落選され、方や当選されたこの
違いは一体なんなのか。 ? 

metujin  的には二つ程の仮説が立ったわけですが、さすがにあと二回ほどは
誤占の恥をやらかさないと書けないかと思いますのでここにことわって
おきます。

 これも筮前の審事に関わるものですね。

少し脱線しますが、
目先占も当てないことには易者としての価値が出ないのでありますから
あれですが、昨日投稿した「恒 四」のように「辞」に現れない凶と云うのが
ありますからね、 

 ---◇「参考過去ログ」(引用の引用あり注意)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41901609.html
 2014/12/205:37
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【事故】ポスコインドネシア製鉄工場爆発 [H26/12/16] 』
 「雷風恒 四」

 ---略---

  ---◇
  http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
  「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番30- 」
  「恒九四解説」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
  ※「勝手意訳」

  『・・易の例、初九の陽剛を以テ、六四の陰柔に応ずる者を吉と為す、
  是(こ)れ下に在る賢者を以テ、六四の宰相を補益するの義なり、又
  初六の陰柔を以テ、九四の陽剛に応ずる者を凶と為す、是(こ)れ卑賤
  の小人にして、宰相の権門に出入すればなり、』

  □
  辞に凶とは入っていませんが、斯くの如くのようです。 
  初爻の乗客にとっては当然旅の獲物が得られず、九四の硬いものに
  ○○かった可能性をも示○するのではないでしょうか。

 ///// 引用の引用ここまで /////


要するにこれは metujin  流に云うところの「目先占に於いての凶」を述べて
いるのでは無いでしょうか。
( 易の辞は人事をメインにした感じですからね。 )
実象に於いては飛行機は不明墜落し ? 製鉄所は爆発した。
(後聞きしたものですから、この点も考慮する必要がありますが。) 

易の本意「君子統治占」に於いては、

「雷風恒 四」
主卦「雷風恒 」(::|||:)
変卦「地風升 」(:::||:)
「四爻  爻辞   田无禽。」
「田(かり)して禽(えもの)なし。」
「象に曰く、久しきもその位にあらず、いずくんぞ禽(えもの)を得んや。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 

となるわけです。 
この狩して獲物無しというのは、マレーシア航空機の場合ですと、機長の
方でしたかが要○したであろう政治的な○○ ・・・

ポスコ製鉄所の爆発でしたら当然製品を作って利益を確保するという獲物が
その方式(恒)では残念ながら得らませんよ・・・

「恒」でありますからね、易の立場からいったらその災害を引き起こす「恒」
を止めるのが先であって目先を当てるのは眼中に無いわけです。
災害が「恒」なんて厭なものですからね。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 なので易は「目先」では無く、「結局のところ」「君子統治占」がメイン
になるのだと云うことがご理解いただけるのでは無いでしょうか。

「禍福はあざなえる縄の如し」小人は目先の福を集め、「地天泰」(:::|||)
を作ったつもりが世間まで「否」に反転させた挙句に自滅する。
したがって易は「君子」に語りかけるものであって、目先「小人占」は
対象に無いのではないでしょうか。 


◇ 
ということで本論「噬ロ盍 四」に戻ります、
結論をお急ぎの方は呑象嘉右衛門テキスト、
 
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557 
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻「コマ番 115」参照の程。
「火雷噬ロ盍 九四」の項。

こちらを参照の程。

◇ 勿体をつけているわけではなくてこれも台湾総統選挙に於ける
馬総統に提示された「離 上」と都知事選に於ける
宇都宮健児氏にだされた「離 上」の別もあるわけですから、 これは
他との兼ね合い等々研究の余地があるかと思われます。 

ただ、昨日も少し触れたように、「火雷噬ロ盍」の卦はそもそもベースにある
のが 「山雷頤」(|::::|) 

「噬ロ盍の彖伝に曰く、頤中有物。曰噬嗑。噬嗑而亨。」
(頤中に物有るを噬ロ盍という、かみ合わせて亨(とほ)るなり。)

「頤」卦は「離」(|:|)の似象でもあって、中で沢山の方々が食べることが
できる明かりの象でもあるわけです、「文化」「宗教」「政治利権」等々、
とすれば易がその「頤」中に挟まった問題点が抜けるのだと示した意味が
なんとなく観えてくるのではないでしょうか。


///////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿