2014年12月19日金曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 「ロシア通貨暴落」「ロシア、ウクライナ問題問筮 中始末 」 「水雷屯 上」








metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
「ロシア通貨暴落」「ロシア、ウクライナ問題問筮 中始末 」
「水雷屯 上」


◇「サブタイトル」
『「失得相償ハザルベシ」』

オマケ
「呑象嘉右衛門さんの誤占反省文」



---◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1418824449/l50
【通貨暴落】「ルールに従わなかった結果だ」米、瀬戸際のロシア経済に冷淡

1 :◆YmoNMMGOdJo.@蛇女乃呪φ ★:2014/12/17(水) 22:54:09.34 ID:???
 【ワシントン=小雲規生】米大統領経済諮問委員会の
ファーマン委員長は16日、ロシア経済が
「危機の瀬戸際に立たされている」との認識を示した。
オバマ大統領は週内に対露経済制裁の強化を可能にする
法案に署名する意向で、ウクライナ問題などで国際社会と
対立するロシアへの圧力が強まっている。

---略---

http://www.sankei.com/world/news/141217/wor1412170056-n1.html

2 :◆YmoNMMGOdJo.@蛇女乃呪φ ★:2014/12/17(水) 22:54:57.53 ID:???
 金融市場ではロシア国債の債務不履行をカバーする保証料が
2009年以来の高水準になっている。外貨準備も減少傾向で、
ルーブルがさらに下落する懸念も拭えない。

---略---


///// 引用ここまで /////


◇ 今回衆院選の反省「需 二」の追加をやろうと思ったわけですがこの
 テーマに目がいきましたのでこっちにします。
 

◇ ロシア、ウクライナ問題に関しては呑象嘉右衛門さんの占例に
「清仏戦争」の問筮があるんですね、それに沿って投稿したものがあります
ので少し引用してみましょう。


 ---◇「ロシア、ウクライナ問題過去ログ」(途中引用の引用あり、注意)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36742077.html
 2014/3/42:30
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通、
  『ウクライナ情勢&韓国国体を揺るがすポスコインドネシア事故』
 『震 四』『屯 上』

 ---略---


 *** 「次にウクライナ」の件ですが、 *** 

 ---◇「記事掲示板引用」
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1393787620/l200
 『【プーチンの野望】ウクライナ海軍トップのベレゾフスキー総司令官、
  ロシア側に寝返る 』
 ---略---
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000007-jij-int

 ---◇「問筮」

 『こうなってしまうと軍事的に安定するだろうから、そう大きな戦争は
 無いとは思うが、なるたけ流血の事態は避けるようにして頂きたいものです、
 ウクライナ情勢今後の展開は如何に。』

 『水雷屯 上』


 「屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯。」

 「水雷屯 上」変卦「風雷益」(:|:::|)(||:::|)
 「上爻   爻辞   乗馬班如。泣血漣如。」
 「馬に乗りて班如たり。泣血漣(れん)如たり。」
 「象に曰く、泣血漣如たり、何ぞ長かるべけんや。」


 □まぁこれもそのまんまの象辞ですね、方針を決めかねてウロウロ、泣血
 なのもその通リ、
 世間目線に於いては、「山水蒙」と「山沢損」ですので、これはこの記事
 が相当するかと思われます。
 ロシアとしては黒海艦隊の根拠地、権益を残しておきたいと云うことで。

 ---◇「記事引用」
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014030202000097.html
 『ロシア 軍事介入へ 対ウクライナ クリミア緊迫』

 ここってナイチンゲールの故郷なんですね、しかもヤルタ会談をやったとこ
 ろ。

 ---◇「記事引用」
 http://www.47news.jp/FN/201403/FN2014030301001335.html
 『ロシアがクリミア半島実効支配と米高官 
 米政府高官はロシアがウクライナ南部クリミア半島を既に実効支配している
 との認識を示した。

 2014/03/03 08:19   【共同通信】 』


 □ 占例としては明治二十四年我が国の内閣を筮してこの卦を得て
 この頃各地で暴動が起き、政情不安な時代があったわけですね、 
 大きな議題としては幕府が欧米諸国と結んだ不平等条約の撤廃案件が
 あったわけですが、これが序卦「山水蒙 ニ」つまりはこれから三年乃至
 四年後、我が国に於いては明治二十七年にイギリスとの新条約締結
 に成功したわけです。 

 ---◇「NHK動画引用」
 http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005310130_00000&keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480
  これも実はロシア案件だったわけですけどね。 ^^)  

 なのでこの問題も大きな戦争にはならないにしても、「蒙」のニ爻に達する
 後三年乃至四年は、ゴタゴタするでしょうね、外卦の「坎」(:|:)は
 外国の軍隊が駐留すると云う意味にもなりますからね。
 もしかすると、クリミア半島はこのままロシア側に、・・・という可能性
 が今のところ大きいです。


 この占例には「清仏戦争」の問筮がありますからね。
 これに当てはめると「清」の立場が「ウクライナ」「フランス」の立場が
 「ロシア」ということになるわけです。

 この占例とその結果は当然ネット上にありますから、それにそって考えれば
 いいわけです。
 (フランスはベトナムの権益を得て手打ちしましたしね。)

 ロシア側からみての「蒙 初」「損 初」ですから、ロシアとてクリミア半島
 以上の要求というのはしずらいことでしょう、また嘉衛門さんはフランスに
 対して
 「失得相償ハザルベシ」として戦争以外に他国、「各国の評難を得て」
 とありますから、ロシアが国連やら国際社会でお返しを受けるものやらは
 良くてトントン、トータルでは恐らく「損」という事まで暗示するわけです。

  それとこの卦は唯一呑象嘉衛門さんが誤占した事を認めた卦であって
 その占筮相手方の損害をもってあげたんですね。
 辞を用いずに卦変を用いて間違ったと書いてあったように記憶
 していますが。

  これも、機会がありましたらもう少し深く書いてみたいと思っています、
 今のところはダイジェストのみと云うことで。

 ///// 引用ここまで /////

 ※(典拠は「岩波文庫易経より」以降引用は同左)


◇「屯 上」の卦辞、爻辞 

「卦  辞」
「屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯。」


「水雷屯 上」
主卦「水雷屯 」(:|:::|)
変卦「風雷益 」(||:::|)
「上爻   爻辞   乗馬班如。泣血漣如。」
「馬に乗りて班如たり。泣血漣(れん)如たり。」
「象に曰く、泣血漣如たり、何ぞ長かるべけんや。」


---◇「占例 清佛戦争を占ふ、 」 
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760542
典拠 高島易断 巻第 一 
「屯 上」 「国会図書館蔵、高島易断 コマ番85- 」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正の後引用)
※「勝手解釈につき原文確認と文章利用の際は一報を」

『「占例 清仏戦争を占ふ、
明治十七年十月。斯文学会に於テ。当時朝野の学士。重野。藤野。根本。
豊島。島田。三島。股野。内藤。蒲生。川田。巌谷。長松。伊地知。
南摩。小中村。松岡。

右の諸氏集会せる席上に於テ。余易を講じたり

---略---

因て易学の実用を。衆に知らしめんと欲し。当時天下の大問題たらん
者を。此の席に於テ占筮し。其の象に現るる所を。辨(べん)ぜんとす。
時天下の大問題たる者は。清佛の戦争是なり。因て此の戦争の。
招来如何を占して。屯の益に之くを得たり。但し今卦。隣国なるを
以テ。

支那を内卦とし。佛軍を外卦とす、
(佛軍=仏軍)

爻辞に曰く。乗馬班如。泣血連如と。屯の卦たる。下卦の清は。震の
長男にして。上卦の佛は。坎の中男とす。
清國は。佛国に比すれば。版図広大にして。且沃土たる。喋喋(テウテウ)
(ちょうちょう)(口数を多くすること)をまたず。
而るに清は雷にして。陽爻不中なり。是れ陽爻の政府は。地を全国辺境の
。北京の深淵に占め。陰爻の兵卒を先立でて。敵に当らしむるの象。

---略---

今欧州各国。開明の時に方り。清國は依然として。固陋蒙昧
(ころうもうまい)に安んじ。十九世紀世界の。何たるかを知らず。
緩慢柔弱(かんまんじゅうじゃく)(ゆったりよはき)に流れ。交際各国
と。対等の権利を保つこと能ハズ。而るに欧人は。此の緩慢なる支那
に対し、時日を期して談判を決せんとす。

清國は慢手(かんしゅ)の。左支(さし)右吾(ご)「ゴテゴテ」を以テ
歳をむなしうし。更に決答をなすなし。

---略--- 

又蒙の初爻変して。損となる。是れ佛国今回の出師は。得失相償はざる
べし。故は其の自国の損耗は。是れ猶(なほ)忍ぶべきも。各国の評難
を得て。信愛を欠きたるの損害は。竟(つい)に償(つぐな)ふの日なけれ
ばなり。金を損し。兵を損し。道徳を損し。国威を損す。是れ山沢損
にして。終るなり。

---略---』



ほぼ今回のテーマ(ロシアによるウクライナ、クリミア併合問題)と合致
したかと思われます。
(陰陽が同じですしね、ただはまり占になったということは、別パターン
の拾い出しには寄与しないということです。 )

 これ以外に呑象嘉右衛門さんが唯一といっていい誤占の反省を述べている
占例があるのですが長くなるのでここでは引用しません。
といいつつちょっとだけ。 ^^) 


---◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760542
典拠 高島易断 巻第 一 
「屯 上」 「国会図書館蔵、高島易断 コマ番87- 」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正の後引用)
※「勝手解釈につき原文確認と文章利用の際は一報を」 

『「占例」高島嘉右衛門易断を誤る 

---略---

終に数月を出すして非常の損害を致し。原資殆んど損失せり。是に於テ
某。単身悄然(ひとりしおれ)として余か舎に来たり。その薄命(ふしあわせ)
を嘆す。余為めに愕然たり。

謂らく嗚呼我が易を誤り。此の人をして殆(ほとん)ど死地に陥らしむ。
そもそも易は。聖人の修むる所。
卦の徳を立て。卦の義を取り。応爻を顧み。此の爻を較べ。乗る所あり。
承くる所あり。

陰陽消長の義と。形とを考へ。其の経験する所に依りて。近く適切する
所を以テ。卦の辞を作り。其の吉凶を辨するは。
爻辞に存する者なり。

然るを余か短才を以テ。みだりに易辞を動かし。遂に此の人をして損害を
蒙らしむ。実に慚愧(ざんき)に堪えさる所なり。因て其の償いとして。
若干の金を与え。以テ余の過ちを謝したり。
余是乎余。易辞の苟且(かうしょ)(かりそめ)すへからさるを悟り。
ここに記して以テ自らを戒しむ 』


◇ 
 呑象嘉右衛門さんは殆ど間違えなかった方のようですから今にしても
易聖の名を欲しいままにしているわけですが、
ここでその自信過剰が裏目に出テ、易占の目たる「鼎」を反転させ「屯」にして
しまったのが解るかと思います。
~~~~~~~~~~~~~~

 「屯 上」の裏事情は「鼎 上」「  鼎玉鉉。大吉。无不利。」
でありますから、呑象嘉右衛門さんが通常やっているような、公的問筮を
やる分にはこの辞が当てはまるわけでありますが、

こういう「私」的な利益を ・・・
の場合は「大有 三」の辞にある、「公用亨于天子。小人弗克。」
「象伝曰。」「公用亨于天子。小人害也。」になってしまう可能性があるわけ
です。

(これを書くと他にも私的なものはあるだろう、という反論があるかと
思いますが、「公」を軸にした場合は易の側で気を使ってくれますが、
「私」の場合はある意味易のセーフティを外して ・・
といった感じになるので易者の側で強烈な学習が必要になるのですね。
^^))  

(半分ボケが始まった metujin  にはキツイっす。) 

ましてや「鼎」がひっくり返った「屯」卦の場合は今回の衆院選でも
明らかになったようにこれは占者の側としても警戒が必要になるわけです。


◇「地山謙 五」(:::|::)(:|:|::)
「不富以其鄰。利用侵伐。无不利。」

以前から書いてあることですが、易の与える利益は「謙」徳の利益。
しかして五爻ともなればこれは君子、統治者の位。
となればあとは解説不要ですね。  ^^)  

◇「雷沢帰妹 上」(::|:||)(|:|:||)
「女承筐无實、士?羊无血。无攸利。」

この卦は例によってマニュフェストの箱の中には、予言の箱の中には何も
無かったの爻です。 
そういうのを見分けるにはなんとか、 ・・・ 


///////////////////

*** 長文にお付き合い頂いたお礼のオマケ ***

 改めてどこかに書くかとは思いますが、今回の衆院選に於いて「需 二」
を得た「次世代の党」、とくには田母神閣下ですね、東京十二区 、

 此の前この「需 二」の反省第一弾を投稿しましたが、

※(アドレスのみ)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41853225.html 

ここに引用してありますが、あっちこっちで選挙管理委員会の不○の香りが
あり、なおかつ同じ公務員であるところの自衛官の方々からも批判がある
ようです、

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418717890/l50
《【次世代の党惨敗】現役自衛官が憤り「今回の選挙結果は捏造」
「災害が起きても東京12区には行きたくない」》


而して、
この「需 二」というのは「従軍慰安婦」問題の爻です、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは公式に投稿
したもの以外もそうでした、そしてこれは昨年でしたか維新の会橋下氏が
これまた「従軍慰安婦関連発言」をやったときの得卦でもあって、

 このパターンは何かと云うと橋下氏のパターンですと「乾 龍」たる
大マスコミさん方によって橋下氏の発言が曲げられることが度々あったん
ですね、
 
なので一時期「問筮文」が元の動画にあたらないと作れなくなったとこぼして
いたのがそれなわけです。

そもそもの「従軍慰安婦問題」というのも米軍調書やら米国が予算をつけた調査。

《《http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41629994.html
  http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1417054464/
 《【米国】クリントン、ブッシュ両政権下での慰安婦問題調査で「奴隷化」
 の証拠発見されず…日本側の主張の強力な後押しに》

こういう動きによっても、内容が強引に捻じ曲げられたのが世間に明らか
になったわけです。
~~~~~~~~

なので終局に於いて易としては、君子統治占として「需于沙。小有言。終吉。」
とするわけです。
橋下氏にしたって朝日新聞さんがお詫びした今になってはどのメディアも
この問題に対しては突っ込めなくなりましたしね。 


それでこのパターンを今回の選挙に当てはめると、
これは目先占、途中経過としては、「天」(|||)たる力によってそれが 
曲げられて、そもそもフェアな選挙には○らないのだと易が示していたわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「天」(|||)の象は、公、公務員、宗教、乾龍たるメディア等々、

そしてこの法理の「鼎」をひっくり返した「屯」卦を得た党というのは ・・・

metujin  は2011年よりこの問筮ツイートをやっていますから、一爻一年として
だいたい始まりと結果がそろってくるわけなんですね、

今回の衆院選でも目先占の「誤 占」はやらかしましたが、metujin  の場合は
目先占は間違えた方が
こういう意味に於いて収穫があるのが解るのではないでしょうか。

◇ 
以前より書いておりますが、占いは「裏綯う」也。
「禍福はあざなえる縄の如し」
小人は目先の福を集めようとして「否シテの泰」を作った挙句、それを裏返して
ドツボにハマる。

聖人が易にセーフティをかけた所以では無いでしょうか。

あと以前確か田母神閣下に対して易が「火雷噬ロ盍 上」を提示したことが
あったわけですが、 
( これはその時理解が及んでなかったわけですね。)

間違いだった場合はお詫びいたしますが、
今回東京十二区は「田母神閣下」から公明党さんに戦を仕掛けたにも関わらず
「次世代の党」としては選挙の立会い人を出していないのだと云う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これでは威勢がいいだけで戦争をやる資格なしといわざるを得ない、
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これでは孫子の兵法を生んだ国に勝てるわけが ・・・・
(戦争は武器の優劣だけでやるものでは無い、先の大戦わが国はどうなったか
 まるで反省が無いのでは無いか。 ・・)

私的に田母神氏には保守として閣下をおつけして述べてきたのでありますが、
自ら戦争を仕掛けたからには短慮は慎むべきでは無いでしょうか。

易が何故に「火雷噬ロ盍 上」の罪深い爻、親が子供を殺してしまうような
爻を田母神氏に提示したのが解るかと思われます。 

◇「大壮 上」(::||||)(|:||||)
「羝羊觸藩。不能退。不能遂。无攸利。艱則吉。

艱則吉。(くるしめばきちなり) 
田母神氏は先の大戦に於いて日本軍が間違えたことを今回自らの戦に於いて
踏襲したことになる。
(威勢がいいだけでは戦はできぬ。) 

国民の生命と財産を預かる職につくからには先ずは反省あるべきかと
思われます。 


///////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿