2014年12月23日火曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 『 反・大阪維新の政治団体「府民のちから2015」結成』 「水火既済 三」





metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
『 反・大阪維新の政治団体「府民のちから2015」結成』
「水火既済 三」 

◇「サブタイトル」
『「始末の大事」これは「商人の神様方が割拠する街」、商都大阪のような土地
から全国に発信すべきであり、本来行政もまたそれに倣うべきなのであります。』



---◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1419117035/l50
【政治】 反・大阪維新の政治団体「府民のちから2015」結成 
竹山修身堺市長「大阪という土俵から維新を押し出すべきだ」と呼び掛け


---略---

竹山氏は「保守から革新まで広く連携し、大阪という土俵から維新を押し出
すべきだ」と呼び掛けた。
団体は橋下氏と対立する平松邦夫前大阪市長の支援組織が母体。

47NEWS http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014122001001929.html


///// 引用ここまで /////




---◇「問筮」
『 維新の会は府市統合「都構想」によって統治機構改革を進め行財政問題
 を解決するとしているのだから、これに反対するのであれば対案を出す
 べきでしょう。

 積みあがった負債はおそるべき額に達しているとのことだから、単に
 維新勢力を追い出すだけというのでは意味が無い。

 この政治団体の陰陽とは一体何か。 』

 「水火既済 三」


「卦  辞」
「既済。亨。小利貞。初吉。終乱。」


「水火既済 三」
主卦「水火既済」(:|:|:|)
変卦「水雷屯 」(:|:::|)
「高宗伐鬼方。三年克之。小人勿用。」
「高宗鬼方(きほう)を伐(う)つ、三年にしてこれに克つ。
 小人は用うるなかれ。」
「象に曰く、三年にしてこれに克(か)つとは、憊(つか)れたるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信の巻 コマ番「68-」
「既済 九三」解説 
「勝手解釈につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『 「占」天理に従(したが)ひて、事を企(くわだ)つれば、遅くも成し
遂ぐることを得べし、然れども諺に勘定合ふて銭足らずと云ふが如く、
得失相償(とくしつあいつぐな)はざるなり、又親友同僚と議論合はず、
反対して相仇視(かたきとしみる)(あいきゅうし)するの象あり、慎むべし、

○創業の君臣、心身を労し、艱難を積みて、既済の世を成せしも、第二世
に至り、大平に狎れ、怠慢薄弱(たいまんはくじゃく)の身を以て、功を貪らん
とし、遂に失策を醸し、国家を危うくするの象あり、

○屯営闘争(とんえいとうそう)を含む理あり、
○安きに居る者、敬を忘れ易し、而(しか)して争(あらそひ)を招く本なり、
○親昵(しんじつ)(したしみちかづく)の者争を構え、居処安からざる意あり、
○水火相敵して、水は変ぜず、火も亦(また)震木の助けを得、我れ甲の
 助けを得て、乙に敵せんとする意あり
○恃(たの)む所あるを以て、成す可(べか)からざるの事を為さんとする意あり、
 力の及び難き所は、為さずして可(か)なり、』


参考になる過去ログを引用してみます、 

 ---◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34693343.html
 2013/12/75:46
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『韓国は、困った時には日本に救いの手を求め、・・・』
 『水火既済 三』と『沢水困 上』のコラボ。

 ---略---

 □「サブタイトル」
 『○創業ノ君臣心身ヲ労シ、艱難ヲ積テ、既済ノ世ヲ成セシ
  モ、第二世ニ至リ、太平ニ狎レ、怠慢薄弱ノ身ヲ以テ、功ヲ貪ラント
  シ、遂ニ失策ヲ醸シ、国家ヲ危クスルノ象アリ、』

 ---略---

 この引用先に嘉衛門さんの占例も載せてありますが、これは成功した方の
 事業の財布と新規事業の財布を一緒にして、といった意味があります。

 ///// 引用ここまで /////


 ---◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33131646.html
 2013/10/155:1
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『【法務省】外国人受け入れ増大「現行法より中身が改悪されており、  
 外国人優遇」』

 ---略---

 『水火既済 三』 

 □「サブタイトル」
 『正義公道ヲ以テ無道ノ鬼方ヲ伐ツ、尚ホ三年ノ久キヲ歴ル、苦心焦慮
 ノ至リナルヲ謂フ、高宗ニ在リテハ則チ可ナルモ、高宗ノ心ナケレバ、
 則チ貪忿シテ民ニ殃スル者ナリ、 』

 ---略---

 ※※ よくある事業占ですね、某商人の方が来て事業の成否を占って
 ほしいとのこと。「乃チ筮シテ既済ノ第三爻ヲ得タリ、」

 この占の肝は「既済」と「得失相償ハザルニ至ラン、」商売としてみれば 
 既に今ある商いの基板が固まっているにもかかわらず新たに他の事業に
 手を出して「良くてトントン」
 象からいって持ち出しでしょうね。コレ。なので、「小人勿レ用。」
 なんですね。
 
 「足下当時常業既ニ成リテ、安心ノ身ニアリナガラ、新タニ事業ヲ企テ」

 自分の守備範囲外の事業に手を出して、「心労ヲ加ヘタルノ時トス」
 象からいっても変卦「屯」卦ですからね、守備範囲外ですね。
 なので大急ぎで「鼎」に育てたとしても三年の心労を覚悟しないと
 いけないわけです。
  良し悪しの目利きになっていない象です、コレ。

 高宗ほどの名君ですら、無益の戦争を始めて国を疲弊させてしまった
 程であるから、況や普通の小人に於テをや。といったコトになるわけ
 です。

 ///// 引用ここまで /////


 ---◇「参考過去ログ引用」(橋下氏)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37078477.html
 2014/3/214:33
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 ①『「橋下氏の肉ついている」骨格予算案ふるいにかける』
 「雷沢帰妹 ニ」

 ---略---

 ---◇「天の章」追加「政治的な本筋を忘れないようにとの事」

 「既済。亨。小利貞。初吉。終乱。」

 「水火既済 三」変卦「水雷屯」(:|:|:|)(:|:::|)
 「高宗伐鬼方。三年克之。小人勿用。」
 「高宗鬼方(きほう)を伐(う)つ、三年にしてこれに克つ。
  小人は用うるなかれ。」

 □ これは毎度書いておりますように、成功した方の事業の会計、財布
 で他の面倒を見るという卦象です、
 戦前日本が朝鮮に入れ込んで、東北農家を犠牲にし、何万にもの娘さん方が
 身売りした顛末に同じ。

 我が国の行政にはいまだこの流れを引きずった問題があるようですから、
 今回のテーマもそれが軸になるようではあります。
 貰う側にしても、そういう業を積むのは良いことでは無い。
 これは自分が2011年から「旅人」さん方相手に書いてきた警報が現実化して
 きたことからしても明らかでは無いでしょうか。 


 *** 根本的な問題は我が国の行政を外国の香りのする方々が仕切る問題。**

 ///// 引用ここまで /////


◇◇◇ 結論 ◇◇◇

 要するにこれに関して問題を挙げるとすれば、まず第一には外国の香り。
(外国の香りのする行政の問題 )

次に、「始末の教え発祥の地」「関西」なのに「始末」ができておらず、
「他の事業、他の予算からの補填を ・・・」の「公」の方々の発想。
(これはこれまで積み上げてきた負債の大本の原因でもある。)

そして、三爻の○下りの位置に関係するもの。

易が「既済」とするのは何をもってしても、この積み上げた負債はなんとか
する必要があるからではないでしょうか。
(問筮に入れたように大阪維新の会を批判するからには対案を出す必要がある。)

私的に思いますに、「頤」(|::::|)たる「始末」の教え発祥の地は
関西だと私は認識しているのだが、そのお膝元、源流の地でこういう
問題を抱えているのは、本当に残念なことであります。

私が尊敬してやまない「経営の神様、松下幸之助氏」が「事業部制」を
とったのは彼が丁稚たたき上げの方だったからでは無いでしょうか。

「始末の大事」これは「商人の神様方が割拠する街」、商都大阪のような土地
から全国に発信すべきであり、本来行政もまたそれに倣うべきなのであります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇「易からの追加」
「坎為水 三」(:|::|:)変卦「水風井」(:|:||:)
「六三、來之坎坎。險且枕。入于坎?。勿用。」

◇この卦は裏事情「離為火」(|:||:|)の明かり、坎為水の卦はこれが
裏返った象です、
これは何かと云うと、電気を使いすぎてブレーカーが落ちて真っ暗になった
のと同じ、三爻の○下り先、変卦には「井 三」裏事情として罪の香り
がする「噬ロ盍」の卦がある。

おそらくは「天水」(公的資金)の漏水によって電気も「漏電」した感じに
なるわけです。
~~~~~~~

○下りの椅子の為に、必要性の薄い事業を作っては 倒○てきたのが伺え
るわけです。
したがってこういうやり方はもう「用いる勿(な)かれ」と易は云うわけです。
公務員の方々とて「頤」(|::::|)たる枠、許容量というのがあるわけ
ですから、しっかりとそれを意識して頂きたい。

◇「坎為水 五」(:|::|:)変卦「地水師」(::::|:)
「九五。坎不盈。祇?平。无咎。」

市政、府政に借金を残し、世間を(坎為水)として暗くしてしまったからには
当面この「坎 五」を目指さねばなりません、 
それにはどうしたって「地水師」の陰陽はついて廻るのです、これは外科手術
にも同じ。

これは「離為火」たる公務員の方々、その本丸を保持していくためにも
必要な行為なのです、
警察、消防、・・・ いくらでも守るべきものはある。
でありますから、何事も「頤」(|::::|)たる枠、許容量といったことを
意識した行政をしていただくよりは無いのですね。 
ここにも「始末の教え」は顔を出すようです。 

なんとなれば、「山雷頤」(|::::|)というのは国民、市民、府民の
「頤」たるおとがいと領域を管理する「統治機構」の象だからです。 
したがって橋下氏にしても「統治機構改革」を標榜するからにはこの
「始末」を意識するよりは無いわけです。 


/////////////////

*** 追加雑談 ***

 
http://news.livedoor.com/article/detail/9599787/
《ドリルでHDD破壊…検察を本気にさせた小渕優子氏

 2014年12月21日 10時26分 日刊ゲンダイ》

《■裏金10億円超? 》

というニュースがあるようです、一応問筮してはあるので近いうちに投稿
するかもしれないですね。 
ただ、此の前経産大臣をやるときの警報はそのまんまでしたので、罪が外に
出テくる「噬ロ盍 上」も意識した動きをするべきでは無いでしょうか。
結論をここで書いてしまいますが、彼女は今回出馬すべきではなかったよう
です。

◇◇◇

 商人(あきんど)の神様は関西に集中しているというのが私の認識になり、
「頤」(|::::|)たる「始末」の教えもそのベースがあってのことと
思います。

ところが大阪市議会の質疑をみていても、諸々の事業に於いて他からの
補填を・・・
といったものが目につくわけですね、
それに加え易の象としても、今回だけでなしに、「山地剥」「地雷復」と
いったものが目につくわけです。 
今回は変卦側の内情にそれがあります。
(ということは今回旗揚げの方々は ・・・ ) 

 これは何を意味するかというならば○下りの席の為に事業を興しても
「始」その事業を維持できずに「末」は行政の予算におんぶして ・・・
ということなんですね。

なので「得失相償ハザルニ至ラン、」になるわけです。
そうやって積み上げてきた借財が ・・
これは不思議なことに韓国がそんな感じなんですね、結局日本からの形を
変えた○助金をもらうのが当たり前になってしまって、甚だしい場合は根拠
を捏造してまでそのパターンをとろうとする。
(従軍慰安婦問題等々) 

 以前も書きましたが公にある方々は「兌」(:||)ではなく、「天」(|||)
の状態にある、
給料も遅配することなく毎月入ってくる感覚です。

ところが民間はそうでは無い、民間の場合は事業の不払い、給与の不払い
なんてのはザラにあるわけです。これは象としては「兌」(:||)になります。
悦の象でもありますが、欠けるという意味に於いて「天」(|||)では無い。

藤原道長という方は、
「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」

という歌を詠んだようですが、常にこの状態に近いのが「公」たる「天」の方々。
これは民間がその「兌」(:||)の中から納税して「天」(|||)と
しているのでありますから、本来は「兌」(:||)たる欠ける、不足の概念
をもって事業をやってもらわねばならない。
(いつも不足が補填される「天」の感覚でやってもらっては納税者が困る。)

これも「始末」の「末」を行政にケツ持ちさせる意味に於いてお隣の韓国を
笑えないわけです。


/////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿