2014年12月12日金曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 『【衆院選】衝撃の「小沢氏落選」予測 』 「火雷噬ロ盍 四」





metujin ekikyou  日誌ツイッター篇共通
『【衆院選】衝撃の「小沢氏落選」予測 』
「火雷噬ロ盍 四」



◇「サブタイトル」
《断に曰く、噬ロ盍の卦たるや、彼我の間に於いて隔絶(かくぜつ)(へだたり)
 を謀り、其の間に大利を ※攫(くわく)(つかむ)
 せんとする障碍者あり、因(よ)りて力を用(もち)ひて其の障害者を取り除く
 可(べ)き者とす、今第四爻を得(う)るに依れば、勉強して故障者を除く
 べきの時なり 》、




---◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418027514/l50

【衆院選】衝撃の「小沢氏落選」予測 毎日新聞報じる 比例ゼロ、
小選挙区は沖縄の玉城デニー氏の1議席のみか

---略---


http://www.jiji.com/jc/zc?k=201412/2014120800497&g=pol


///// 引用ここまで /////


 かつて豪腕の名をほしいままにした小沢氏。

この衆院選に関する陰陽を易に質してみたいと思います。

---◇「問筮」

「 小沢氏も政界引退の時期かな。?
  今回の衆院選に於ける陰陽とはいかに。」


「火雷噬ロ盍 四」



「卦  辞」
「噬ごう。亨。利用獄。」


「火雷噬ロ盍 四」
主卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)
変卦「山雷頤   」(|::::|)
「四爻  爻辞  噬乾し得金矢。利艱貞。吉。」
「乾し(かんし)を噬み、金矢を得。艱(くる)しみて貞なるに
利(よ)ろし。吉なり。 」
「象に曰く、艱しみて貞なるに利(よ)ろし、吉なりとは、いまだ
光(おお)いならざるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
◇出典 高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍四 28」
「勝手解釈につき原文確認及び、ご利用の際は一報を。」

『□占 此爻ヲ得ル時ハ。己レヲ以テ己ヲ妨ゲ。身ヲ以テ身ヲ助ケ。
一身ノ通塞。唯一一心ノ貞艱二在リ。眞正ノ男子。宜シク當二
剛毅ノ志ヲ立ツベシ。或人ノ歌二。思ヒ立ツ。志ダニ。弛マズバ。
龍ノ腮ノ玉モ取ルベシ。ト勤ムベキナリ』



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番115-
「噬ロ盍 九四 占例」
「勝手解釈につき原文確認及び、ご利用の際は一報を。」


『 相識某、商業上一大紛転(もつれ)(ふんて)を生じ、其の結果如何を占はん
ことを請ふ、乃(すなは)ち筮して、噬ロ盍の第四爻を得たり、

爻辞曰。九四。噬乾?得金矢。利艱貞。吉。
断に曰く、噬ロ盍の卦たるや、彼我の間に於いて隔絶(かくぜつ)(へだたり)
を謀り、其の間に大利を ※攫(くわく)(つかむ)

 ※
 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/89516/m0u/
 《さら・う〔さらふ〕【×攫う/×掠う】》

 《《[動ワ五(ハ四)]《「浚(さら)う」と同語源》
 1 油断につけこんで奪い去る。気づかれないように連れ去る。
 「波に足を―・われる」「子供を―・う」「鳶(とんび)に油揚(あぶらげ)を
 ―・われる」

 2 その場にあるものを残らず持ち去る。関心を一人占めにする。
 「人気を―・う」 》》

せんとする障碍者あり、因(よ)りて力を用(もち)ひて其の障害者を取り除く
可(べ)き者とす、今第四爻を得(う)るに依れば、勉強して故障者を除く
べきの時なり、

噬乾(かんし)とは大獣(だいじゅう)(おほきなけもの)の支体(したい)(からだ)
を乾(ほ)したる者にして、骨と肉と連帯せし者なり、故に
非望(ひぼう)の大欲を企てたる者とす、然るに幸いにここに剛直にして豪
(ごう)(すこし)もかさざる手代か、或いは代言人ありて、訴えを起こし、罪悪

をあばき、つひに十分の勝利を得て、紛転を解くに至る、代言人の剛健
なるを以て金(きん)と曰(い)ひ、一直線に主意を貫くを以て矢と曰ふ、
紛転(ふんてん)(もつれ)に気を挫(くじ)かずして、忍耐力に強きを以て
利艱貞と曰ふなり、故に紛転(ふんてん)(もつれ)ありと雖(いへ)ども、心
を労すること勿れと、

後果たして此の占の如く、剛直の代言人を得て、紛転(ふんてん)(もつれ)を
解き、勝利に到りたり、初め此の占を依頼せしとき、
某は茫乎(ぼうこ)として其の結局を知らざりしが、天命の在る所を聞き、大
(おおひ)に力を得て、代言人の為す所をも疑はず、因(よっ)て安心に
至りたりと云へり、』


◇◇ 
 metujin  如きが解釈した文章なぞそんな価値があるとは思えませんが、一応は
善意反転防止策として、
(「勝手解釈につき原文確認及び、ご利用の際は一報を。」)

今後こういう形にします、読者様方は了とされたい、
いかんせん高島易断といえば、近現代に於いてその名前を利用され、霊感商法
の位置にまで堕とされた感がありますからね、これも彼の善意が反転した結果
かと思われますので、
この場を借りてことわっておきたいと思います。


結論からいえば、小沢氏は日本国の借金の大半ともいえるものに関与
された方でありますので、この卦と象ですとおそらくは今回の選挙での議席は
キビシイのではないでしょうか。

 ---◇「ヤフー智恵袋より」
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447644679
 日本の国債数百兆円のうち、結構な割合を小沢一郎が作ったとは本当ですか?。

 ---略---


 ベストアンサーに選ばれた回答
 
 yuuri_daichiさん 2010/9/2815:19:06
 日本の財政赤字は900兆位だと思いますが、そのうち430兆は小沢氏が自民党の
 幹事長であった8年間に、無駄な公共事業費で430兆円をドブにすてたと石原都
 知事が言っています。

 「石原慎太郎氏発言」抜粋
 小沢・金丸は何をやったんですか。
 アメリカに約束した8年間に430兆のカネを無駄遣いして日本の経済力を
 弱めた。
 430兆のカネを使って何をやったか。
 沖縄の経済需要の全くない島に5万トンのコンテナ船が着くような港が
 できている。
 市長が自慢して見に来てくれと言われたけれど、
 船が来るのかと聞けばニヤニヤ笑うだけ。
 北海道で熊や鹿しか出てこないようなところに道路を作った。その先に
 街なんかありゃしない。
 そういう馬鹿なことをやった。みんな国民の税金です。そのため国債も発行
 した。
 それで日本の財政はガタガタになってしまった。
 いまだに670兆という厖大な国債がある。あっという間にイタリアの倍の
 国債依存率になってしまった。
 この体たらくを作ったのは誰なんですか。

 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/467.html

 ///// 引用の引用ここまで /////


「噬ロ盍」の卦は「利用獄」にして、四爻はこういった懸案を抜く爻です。
したがって今回の選挙は小沢氏議席がキビシイとしておきます。


◇ 少しの間脱線します、
この爻は選挙としてはすでに前例があるんですね、それは誰かと
いうならば都知事選に於ける田母神閣下がそれになるわけです。

引用してみましょう。

 ---◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36200684.html
 2014/2/75:56
 metujin ekikyoiu 日誌 ツイッター篇 
  ①「2014年 都知事選」特別「各候補者の陰陽」

 ---略---

 ---◇「問筮」
 「問筮猪瀬氏辞任後の 2014年都知事選」

 『世論調査三位の「田母神俊雄氏」の陰陽とは一体何か。』

 『火雷噬ロ盍 四』

 ---略---

 ---◇「田母神俊雄」氏 
 「石原都政以前からの問題に楔を打ってくれる方はこの方」

 ---略---

 この難民やら、防犯、防災対策は易が2011年からずっと都政に対して
 出してきた事ですので、ここで彼を推しておくわけです。

 ---略---

 ---◇ 
 「本命の舛添」氏は単に選挙としてみればこの方が当然本命。ですが、
 懸念を少し書いておきます


 ///// 引用ここまで //////


 田母神閣下を推しはしましたがこの時点では「本命は枡添氏」だった
わけですね、
都知事選については誤解の無いように書いておきますとこの翌日に信念が
ぐらついて、

 ---◇「過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36223810.html
 *** 蛇足 ***

  まだ投稿はしていないですが、
  今回細川氏に易は三番目に「中孚」で返してきましたので、
 世間目線の鼎と合わせて
 今回最有力になってしまったわけですが、そうすると昨日投稿した目先当落
 選挙戦舛添氏本命と乖離が生じますがそれは取り消さないでおきます、
 削除する程の事でもないですし、そうしないと、両方書いておいてあとで
 都合のいい方をという懸念が
 ありますからね。
  不正するつもりは無いですが、metujin  は馬鹿なので忘れる懸念がある。
  ^^)

  五爻君子統治占としてみた場合は、これは
 ① 田母神氏 
 ② 細川氏
 ③ 舛添氏、

  舛添氏は易から懸念が多々出されましたのでそれだけ重い候補の
 方になるかと思われます。
 いずれにしても、都民の方々が決める事ですので、懸命な判断をして
 頂きたいと思います。


 ///// 引用ここまで //////


 完全にはまっていたものをズレ占にまで落としたんですね。 ^^) 
取り消さないとは書いてあってもこれは信念がぐらついたんですよ。
これは完全に蛇足だったわけです。

それで
「宇都宮健児氏」には「離 上」が出てましたが、これは台湾の総統
選挙における 馬氏に対しても出テいたものです、ですが、選挙のような
ものは他候補との兼ね合いですからね、さすがに当選とは云えなかった
わけです。

◇ 「脱線より復帰」
少し脱線しましたが、豪腕をもって知られる小沢氏もこういった過去がある
わけです、こういうことをやっておきながら国民の生活を今になって云うと
いうのはこれは いかがなものかと思うわけですね。 

 さすがに程度を考えませんとね、
変卦が「頤」(|::::|)ですからこれは箱物、今なお自民党さんを
掩(おほ)うところの箱物と票を引き換えて・・・
のベースになった陰陽になるわけです。  


◇ 改革の仕事に着手される方々への辞 

「火雷噬ロ盍 ニ」(|:|::|)(|:|:||)
「  噬膚滅鼻。无咎。」

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
◇出典 高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍ニ 28」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正)
 
《□この爻ヲ得ルトキハ。興ミシ易キモノト侮リ。却テ害ヲ受ル
ノ時トス。又己レガ力を用ヒズシテ。利を博セント欲シ。
却テ資本ヲ失フノ象アリ》

此の卦は毎度お馴染み、「サルも木から落ちる」「弘法も筆の誤り」
「目利きも騙される」の爻です、ヒジョウに紛らわしい。
変卦に隠れているのが内卦「兌」(:||)の公的資金を・・ の方々。

小沢氏も「旅人」系の方というご指摘もあるようですが、政党助成金の問題
からその他諸々彼が○○したカラ○○がそこそこあるようですね。

なので後始末をやる必要があるかと思われます。
それをやるにあたっては害を受けることの無いような準備が必要という
易の指摘ですので、

 宜しく考慮の程お願いいたします。

占例からいきますと司法判断すら、○○した例がありますね、なので
本当に気をつけていただきたいと思います、
これは強烈な政治力を意味します。


////////////////////////


*** 追加雑談 ***

 昨日、
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41746769.html
《◇
  選挙結果といった目先占もできるだけ推測(当てる)するようには努力は
 しているつもりですが、
 「五爻君子統治占」にそれを求めるのもいかがなものか、
 なので 当てもののご利益をお求めの方に metujin  の方式は合わない
 かと思いますので諸々考慮の上読んでいただければ幸いであります。》


 これを投稿して、フォロー解除された方が一人しかいないようですね、 
これは逆に凄いことですよ、占いの投稿なのに。
( こんなことを書くと当然それは「言い訳」に聞こえますからね。)

批判が強くとも関係される方々がフォロー解除されますし、仏教系のお話を
投稿してもそんな感じですからいいバロメーターですね。 ^^)
以前から書いておりますように当てものというのは「天地否」(|||:::)
の陰陽でもあって所謂丁半博打の陰陽でもあるんですね。

 metujin は本の蟲でありますから、相場師のような方が書いた本も読んだ
ことがありますが
本の名前は失念しましたが、

 彼等はプロになればなるほど「当て物売買」をやらないのだそうです。
かつてバブルの頃にこの諌めを聞くことなく破産された方があったようで
残念がられていたようです。

此の前も欧米「坎」(:|:)民族の方々の統治手法、反転防止或いは反転
してもいいように手を打っておく、三分の一、三分の二の割合を投稿し、

議論に於いても全部自分の意見に染めようとせず、三分の一は批判意見を
残しておくのが良いと書いたわけですが、

これはこういう方々にとっては、
資金全部投じてといったことを控える事も意味するわけですね。
意図したことと反転して裏返った場合は、この残した三分の一が再起のための
資本になるわけですからね。
~~~~~~~~~~~~~

 またこれはこういった民意選挙によって政権交代させる「民主主義」の陰陽
にも繋がってくるわけです。

 われわれ人類は「坎」(:|:)民族の方々によって世界を征服されましたが
彼等はその特性からこういう「民主主義」という果実、文明という樹木果実
も蒔いてくれたわけです。


それで、話を戻しまして今公明党さん、維新江田氏の陰陽をいじっている
わけですが、どちら様もキビシイようですね、公明党さんは支持基盤が鉄板
でありますから、もしかしたら田母神氏のような対立候補が善戦されて
・・・となるやもしれませんね。
 そういう局地的な面で。

江田氏は旧「みんなの党」系ですからね、これは実績からいってもキビシイ
と書いておきます。 

 あと小沢氏の「噬ロ盍 四」は辞がいいでは無いかというご指摘が
あるやもしれませんが、選挙に於いては有権者の位置が五爻であり、初爻
になるわけです。
(そもそもが有権者からみての ・・)

そして易の特性は選挙のような目先占に於いても其の先結局どうなるか。
を提示してくる「君子統治占」でありますので ・・・ そういう事です。
(猪瀬都政、米国オバマ大統領が再選されるときの見本あり。)

まだ決めていませんが、もう投票日に近いですからね、もしかしたら夜間に
長文投稿になってしまうかもしれないので先にことわっておきます。

◇「世襲といった天地否の天雷さんに政治を任せるのは」

「地水師 三」(::::|:)(:::||:)
「三爻  爻辞  師或輿尸。凶。」
「師あるいは尸(しかばね)を輿(の)す。凶なり。 」
「象に曰く、師あるいは尸(しかばね)を輿すとは、大いに功なきなり。 」

変卦側が「地風升」の昇るでありますから、これは選挙に於いてということ
になるでしょうね、此の場合は、しかもこれはTPP関係といった
分野に提示されてきた卦です。

 この卦は路面凍結して誰が運転しても事故の危険ありだとか、真夏の
熱射病等々、そういう局面を指す爻です。

 こういうシビアな運転が必要とされる時代に於いて、世襲「天地否の天雷」
さんといった方々を国政に送り出すのはいかがなものか。

宮崎口蹄疫ではっきりしたことですが、政治をお任せ状態にすると
外国の香りどころかそれこそ「有権者の生死に関わる問題」になってくる
わけです。

 あの時私は本州に飛び火したらこれは日本の畜産が全滅するのではないか
と本当に気をもんだ覚えがあります。 
宮崎県の方々は国が動かない中、実によくやっていただきましたので改めて
ここで感謝を述べておきます。 


///////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿