metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【選挙区終盤情勢】南関東 猛追受ける浅尾・江田氏 』
「離為火 三」
◇「サブタイトル」
『 三爻を煙(けむり)とす、煙(けむり)は人を燻(くん)(いぶす)するものにして、
其の性上昇すれば、殊(こと)に目上の人を燻(くん)するの象あり、
是(こ)れ真の智に非ずして、邪智なるものなり、
今此の女を娶るときは、長上及び両親に逆ひて、蹉(なげ)きを見るべし、』
---◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418183887/l50
【選挙区終盤情勢】南関東 猛追受ける浅尾・江田氏
---略---
http://www.sankei.com/politics/news/141210/plt1412100022-n1.html
///// 引用ここまで /////
維新江田さんたちのグループはキビシイ旨書いたが、
江田さんの陰陽をみておきましょうね。
※( 今回かなりキビシイことを書きます、ですが彼は責任ある立場で
責任ある仕事をされてきた公人中の公人でありますから了とされたい。)
※( 今回少し長くなります、ますが、今回易が過去の都議選の時のアドレス
まで指定してきたようなんですね。
しかも「沢水困」の陰陽で指定してきた。おそらくはこの江田氏という
方は過去「みんなの党」向けに批判してきた何割かの問題を ・・・
の方になるようです。)
---◇「問筮」
『 「【選挙区終盤情勢】南関東 猛追受ける浅尾・江田氏 」
2014年、今回の衆院選に於ける維新共同代表 「江田」氏の陰陽とは
何か。』
「離為火 三」
「卦 辞」
「離。利貞。亨。畜牝牛吉。」
「離為火 三」
主卦「離為火 」(|:||:|)
変卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)
「三爻 爻辞 日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」
「日昃(かたむ)くの離なり。缶(ほとぎ)を鼓(う)ちて歌わざれば、
大耋(だいてつ)の嗟(なげ)きあらん。凶なり。 」
「象に曰く、日昃(かたむ)くの離は、何ぞ久しかるべけんや。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 「コマ番268-270」
「離為火解説」
「勝手解釈につき原文確認及び、ご利用の際は一報を。」
『 ・・
此の卦を軍事に観るときは、両陣相対して激烈の象あり、
---略---
又火と心は殊(こと)に従順陰静(じゅうじゅんいんせい)をたっとびて、剛強
陽動を嫌ふものとす、故に此の卦陽爻皆凶にして、
彖辞に蓄牝牛吉の戒(いましめ)あるなり、
---略---
大象曰。明兩作、離。大人以繼明照于四方。
明兩作とは、内外卦両離の象、離は日なり、然るに日と象せずして明と曰ふ
は、天にニ日なければなり、又日は君の象にして、人君のみに用(もち)う
可(べ)く、士庶人に用(もち)う可(べ)からざればなり、
---略--- 』
『「占」怜悧(れいり)にして文学あり、然れども、離は独立すべき者にあらず、
故に善良(ぜんりょう)(よき)の友を撰(えら)みて、ともに力を合(あは)せ
、事を謀(はか)るべし、夫(そ)れ薪(まき)は火の体なり、火は薪(まき)の
用なり、薪(まき)と火と合(がっ)して而して後に用(よう)を為すなり、
占者、此の理を能(よ)く会得して、事に従(したが)ふべし、又火は、物に
麗(つ)きて移る者なり、故に其の初め善なりと雖(いへ)ども、互卦に
巽風あり、風来たれば、変、意外に生ずることあるべし、
又牝牛(ひんぎゅう)(めうし)を畜(やしな)へば吉と云ふ、彖辞の意を推すに、
総(すべ)て剛急の人と接せずして、順良の人と事を謀(はか)るを宣(よろ)し
とす、又目下に剛急なる者あり、其の者よりして禍(わざはい)を受くるの
意あり、是(こ)れ亦(また)慎むべきなり、
---略--- 』
◇ 頭脳怜悧と易は云うのでありますが、彼のウィキペディアによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E7%94%B0%E6%86%B2%E5%8F%B8
《1979年
3月 東京大学法学部卒業
4月 通商産業省(現・経済産業省)入省。旧司法試験合格。
1987年 アメリカ・ハーバード大学国際問題研究所研究員。》
やっぱり超がつく頭脳怜悧な方でありました。 ^^) ^^)
metujin のようなお猿さんが批評するには ・・・ ^^)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 「コマ番274-」
「離為火 九三 占例」
(友人某、某女を娶(めと)らんとす、占)
「勝手解釈につき原文確認及び、ご利用の際は一報を。」
『 「占例」友人某来たりて曰く、余将に某女を娶(めと』らんとす、依りて
其の吉凶如何を占はんことを請ふと、乃(すなは)ち筮して離為火の第三爻
を得たり、
爻辞曰。日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。
断に曰く、離為火の卦たるや、火は明にして、之(これ)を人にすれば智なり、
故に某女子怜悧(れいり)(さかし)の象とす、
而して離の卦を通観するときは、初爻を燃ゆるの材料とし、ニ爻を火とし、
三爻を煙(けむり)とす、煙(けむり)は人を燻(くん)(いぶす)するものにして、
其の性上昇すれば、殊(こと)に目上の人を燻(くん)するの象あり、
是(こ)れ真の智に非ずして、邪智なるものなり、
今此の女を娶るときは、長上及び両親に逆ひて、蹉(なげ)きを見るべし、
日昃之離。不鼓缶而歌
とは家内不和の為め、※怏々(おうおう)(わうわう)
※
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/27441/m0u/
《おう‐おう〔アウアウ〕【×怏×怏】ツイートする Facebook にシェア
[ト・タル][文][形動タリ]心が満ち足りないさま。晴れ晴れ
しないさま。》
として楽しまず、心の晴るること能(あた)はざるを謂ふ、
大耋之嗟。凶とは、両親の憂(うれひ)ふるを謂ふなり、故に此の婚姻を
不可なりとす、
然(しか)るに友人この占を用いずして、此の女を娶(めと)りたりしに、
果たして一家和せず、遂(つひ)に両親大耋之嗟を見るに至りて離婚せりと
云ふ 』
///// 引用ここまで /////
しかしまあ婚姻の話があるだけ ・・・ ^^) ^^)
でふざけてないで metujin 側の占例としては、
---◇「離 三占例 参考過去ログ」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/30934682.html
2013/8/203:32
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『【在日特権】在日は年金を支払わなくても満額の年金を受け取れる』
「沢天夬 二」
---略---
---◇「○下りの椅子の為に日本の子孫達に苦労を負わすのは。・・」
「卦 辞」「離。利貞。亨。畜牝牛吉。」
「離為火 三」
主卦「離為火 」(|:||:|)
変卦「火雷噬ロ盍 」(|:|::|)
「三爻 爻辞 日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」
「日昃(かたむ)くの離なり。缶(ほとぎ)を鼓(う)ちて歌わざれば、
大耋(だいてつ)の嗟(なげ)きあらん。凶なり。 」
□ これは日の丸に麗く「公的」な方々、三爻は○下りの椅子の
為に、・・・或いは老後の為のあと少し、・・・
変卦側では、日の丸を継ぐ子どもたちが日の丸の旗を放棄させられている。
現状旭日旗に関してはこんな環境にあるのではないか。
これは公として麗く方々が、目先の○益の為に特定某国の方々に便宜を
図ってきたこととまるっきり無関係では無い。
公たる方々が矜持を取り戻す以外には無いのですが、・・
---略---
---◇『「公」にある方々が「君子」たらねば、国が危うい。
TPPの事前立法措置としても。 』
///// 引用ここまで /////
大体これも両「旅人」さんの問題に対して易が指摘してくるのが多いですね。
◇◇ 結論としては、
これを選挙期間中に書くのはいかがなものかと云う感じでありますが、
旧「みんなの党」系の方々はあまり易的には芳しくなかったんですね。
「会期末そっと法案」なんてのもありましたしね。
これはあきらかに有権者に対して「アリ○イを」 ・・・
だったんですね。
これらを昨年 2013年はずっと批判してきたわけですね。
それで不思議なことにみんなの党さんからは、この「天」たる方々やら
「旅人」さんの香りがずっとしてたんですね。
先ほどの江田氏のウィキペディアによると彼は元官僚さんなんですね。
◇
オイオイ metujin お前はアホか、こういうのを改革するために彼等は
やっていたんじゃないか。!
とお叱りを受けるかと思いますが、私はかつてこの党の運動員にまでなろうと
した人間ですよ、それで易に仕事の跡をよく見てみ、と云われて
見ましたらアラアラ アラ 。 ・・・ ^^)
それが去年 2013年のこと。
それで問筮後始末は投稿済みですが、党首の方への警報やら、党存続への
警報が現実化してしまったわけです。
もっというと○主党さんと一緒に皇○の明かりを○○しようとしたが為に
自らの明かりを消してしまった ・・・
それで呑象嘉右衛門さんの問筮で明らかなわけですが、
この「離為火」(|:||:|)は石原氏を切り離しての今の維新双頭体制を
意味し、変卦側が「火雷噬ロ盍」(|:|::|)の「利用獄」問題&罪の影。
ですので、「目先占」に於いても、「五爻君子統治占」、結局のところに
於いても
今回の衆院選維新江田氏に関しては「残念ながらキビシイ ・・」
としておきます。
~~~~~~~
まあ「離為火」(|:||:|)として、
というかこれは今までの「離」(|:|)たる明かりが継続スル象であります
からこれは普通にいったら当選の象です、ですが、
仮に当選
されたとしても「推○」はできかねる方であると書いておきます。
旧「みんなの党」系の方々はまずは過去を反省して頂いて再出発して
頂きたい。
そのように思う次第。
有権者にとって議員というのは政治的パートナーなのであります。
先ずは皇室に対する姿勢、文化に対する姿勢、審議に対する姿勢からやり直し
て頂きたい。
◇易より追加「困 四」「困の卦は投票箱から票が逃げることも意味する。」
---◇「過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37218518.html
---◇『ここからは「坎 上」繋がりでの「旅人」の方々へ』
□「困 四」変卦「坎為水」(:||:|:)(:|::|:)
この卦は先ほどの「坎 上」に至る 2011年当時の占例の変卦側、これは
在日外国人の方々が、
外国人参政権を進める為に作った政治力が裏返って反転したが為に、祖国の側
に偏って「坎 上」茨、鉄条網の牢獄の象、つまりは祖国での徴兵といった
問題にまで進化したもの。
その国政に送った方々が実は困った方々だったというオチのあるもの。
目先なんでもハイハイ云う事を聞くような方がいい政治家では無いんですね。
支援者が先にいって困るようなら、苦言を云うようなのがいい政治家
では無いでしょうか。
これを云えるようになるには、自分が痛い思いをしているぐらいで丁度いい
んですね。
「旅人」の方々も政治家を選ぶに於いては一度転んで傷をもったような方の
方がいいのだと云うのをご理解頂きたい。
ただ「旅人」の方々は強情なところも散見されますので、こちらはこちらで
一旦は痛い思いをして、先々の事を考えるだけの癖をつけないといけない
かもしれませんね。
そもそも国旗にまで易の卦を採用する方々が何故に易の教え
は採用しないのか、自分は本当に不思議でならない。
///// 引用ここまで /////
ちなみに「沢水困 四」の辞は、
「沢水困 四」
「四爻 爻辞 來徐徐。困于金車。吝有終。」
であり、この「困」卦の殆どをなぞったのが○主党さんです。
またこの「困」卦は投票箱から票が逃げることも意味します。
「旅人」さん繋がりなのを易が指摘してきたのでしょうが、 今回の「離」
(|:|)は日の丸の意味でもあり、
最低限日本の政治家として踏まえておくべきことを意味するわけです。
◇「風天小蓄 三」
「仮に彼が議席を得たとしても改革の仕事は。」
「風天小畜 三」
主卦「風天小畜」(||:|||)
変卦「風沢中孚」(||::||)
「三爻 爻辞 輿説輹。夫妻反目。」
変卦の「中孚」イコール「大離」(|:|) 日本国の国旗も意味しますが、
・・・
「象に曰く、夫妻反目すとは、室を正すこと能わざるなり。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まあ「天」(|||)たる香りがここでもするのでありますから、 ・・・
この解説はするのを控えます。
選挙期間中ですからね。
維新の会橋下氏、石原氏と連携していた頃は「巽為風」「兌為沢」の理想系
を構築していましたが、
「離為火」となると解説にあるように、
《大象曰。明兩作、離。大人以繼明照于四方。
明兩作とは、内外卦両離の象、離は日なり、然るに日と象せずして明と曰ふ
は、天にニ日なければなり、又日は君の象にして、人君のみに用(もち)う
可(べ)く、士庶人に用(もち)う可(べ)からざればなり、
---略--- 』 》
そもそもが共同代表といったフォーメーションにはそぐわないものなのです。
◇「坎為水 二」「坎有險。求小得。」(:|::|:)(:|::::)
この爻は本占の「離為火」の連携が裏返ってバッテリーが放電し、やがては
明かりが消える象です。
「離」の怜悧な頭脳も「巽為風」として世間を現実に利益する行動が
伴わないといけない。
有権者の側もよくよく代議士の仕事の跡を調査してご判断いただきたい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
類は類をもって萃(あつま)るものなのですね、旧みんなの党さんは、
先に書いたように「会期末そっと法案」なんてのをやったいたわけであり、
・・・
◇「雷沢帰妹 三」(::|:||)(::||||)
「帰妹以須。反帰以てい。」
変卦の「大壮」イコール「大兌」(:||)は報酬と読み替えてもいいかも
しれない、
議員の歳費等々、維新は云うようだが、この「帰妹」は上爻に至ると例の
「マニュフェストの箱の中には何も無かった。」というのが控えている
わけです。
「帰妹」というのは正婦人に非ずということであり、代議士というのは
有権者にとってはパートナーということになる。
易がこういうからには、一度は一般人に降りて、その知見を磨きなおす
ことが必要だということでしょうから考慮していただきたいと思います。
◇「兌為沢 上」(:||:||)(|||:||)「引兌」
志を外に置いて、トップとなって「悦」というのは今後控えるべきかと
思われます。
◇「困 三」&「沢水困 初」
(易がアドレスまで指定してきたようです。)
◇「困 初」(:||:|:)(:||:||)
---◇「参考過去ログ引用」(みんなの党批判)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/28904322.html
2013/6/282:31
◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
民主岡田氏「韓国に引き渡した朝鮮王朝儀軌問題と
「都議選に臨むにあたっての「みんなの党」さんの陰陽。
「震為雷 三」
---略---
---◇「○主党さんが辿った道」
主卦「沢水困 初」(:||:|:)
変卦「兌為沢 」(:||:||)
「臀(しり)株(しゅ)木に困しむ。幽谷に入りて、三歳まで覿ず。 」
「象に曰く、幽谷に入るとは、幽にして明らかならざるなり。」
□ ○主党さんはこの「困」の陰陽を一歩一歩前進して来た感がある。
◇かつて○主党に出されていたのは「困 三」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23364437.html
《□「苦しむところにあらずして苦しめば、名必ず辱めらる。・」》
本来苦しまずに済む方々を苦しめたならば、こうなる見本です。
外国の香りのする支持者からの○○であろうとも、云われたまんまの
政治をやるとこの「困」のラインに乗る事になる。
一時苦しくなろうとも、適正中道を説くのが政治家としての役割です。
///// 引用ここまで /////
今回この「困 三」と「困 初」を別々に拾っていきましたところ、これに
行き当たったわけです。
この都議選の時の問筮にほぼ「イケナイ」点は網羅してあるのですが、
芳しく無いですね。
「震為雷」&「艮為山」志と舌が○数そして「解 三」もあれば、「同人 二」
もある。
《---◇『「天」たるお仲間とだけお付き合いするのは。』
「天火同人 二」「同人于宗。吝。」(||||:|)(||||||)》
この方も「天」(統治機構の改革)をやるとは述べていますが、むしろ
そ○逆○ ・・・
呑象嘉右衛門さんの占例によれば、困卦に於いてはコレラの占があり、
そもそも有権者の定位置は初爻がそれにあたる。
(選挙の時は五爻もその位置ですが。)
皇室や文化財への姿勢その他諸々、こういう国民の「頤」に直結
するような問題やら 参院での首相問責決議の問題。
---◇「参考過去ログ」(みんなの党批判)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/28873584.html
2013/6/275:52
◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『参院:安倍首相の問責決議を可決 毎日新聞 2013年06月26日』
『風火家人 初』
『雷沢帰妹 三』
---略---
□ この場合の「貞」と云うのは「明夷 五」「政治家」として
最低限の見識であり、法案立案管理、そして領海その他を管理する
方々、
自国民が血を流すかもしれない、そういったものを防止する為の
法案まで止めてどうするんですか。?
外国で働く方々も、領海警備される方々もまた国民なんですよ、・・
「地火明夷 五」
「箕子の明夷る。貞に利(よ)ろし。 」
「象に曰く、箕子の貞は、明息(や)むべからざるなり。 」
この「貞」を取り戻さないと、国政を預けるには
厳しい事であるし、ましてや改革の時節を預けるには僕としては、
厳しいと述べておきたい。
「六三は陰柔不中正でしかも無応、帰妹に際して正婦人たりえず・・」
◇◇ 有権者にとって正妻とは何か?
政治を預けるに足る、議員の方々と謂う事になる。だがしかし、
易が指さしたのは卦徳全体で「位」の当たらぬ「帰妹」更には
「不中にして不正」たる三爻。これは上爻とも対応することになる。
これは昨年来ありったけ批判した○主党ですら今回法案を成立
させる為に歩み寄りを見せた姿勢を○○した事からしても、
○主党を凌駕する方々といっていいのでは無いか。?
実に恐るべき事では無いだろうか。 過去この党の運動員になろうと
した自分を反省したい。
///// 引用ここまで /////
◇
自分はこのときに○主党を凌駕する方々であるとまで書いていますが、
してみると易がここで「困 初」「困 三」「困 四」を提示してきた意味が
解るのではないでしょうか。
江田氏には何の思い入れもありませんが、これまでの実績と易の象辞
からすると目先の当落は別にして
「五爻君子統治占」としてはこの方を推○するわけには
いかないようですね。
◇「噬ロ盍 二」(|:|::|)(|:|:||)
この爻は「サルも木から落ちる」「弘法も筆の誤り」「目利きも騙される」
の爻です。
易のご利益はこういう方々を判別するにも役立つのではないでしょうか。
////////////////////////
*** 長いのに追加雑談 ***
短文ツイッターに長文、さらに追加と申し訳なく思いますが、投稿した
あとは日付をそのままに修正する機能が無いのは占術向けですので
ご勘弁いただきたい、
引用に於いては左側一マス空けるようにはしているのですが、頭のところだけは
左に寄せられるようですね。
なので少し歪ではありますが、一応はことわっておきます。
自分は旧みんなの党渡辺氏に関しては何の同情を寄せたことも無いわけで
すが、この象辞をみるとかなり煙たかったでしょうね。
そういえば昔、学歴のある女史を娶ってはいけないという教えを思い出しました。
( ローカルな話です。)
学歴があるとどうしても旦那さんを立てる事なく、陰陽和合しませんからね。
旦那さんに学歴が無かったりするとどうしても下に見てしまうようですからね、
なので上手な奥方は旦那さんを立てるために、知ってても知らないふりを
するのだそうです。
~~~~~~~~
明夷の大象に、
明入地中、明夷。君子以莅衆、用晦而明。
これ最後の方の「君子以莅衆、用晦而明」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 コマ番「82」
「明夷 大象 勝手解釈」
( 君子以てのぞみ 衆に用いて晦(くら)きを以て明らかなり )
また「本田 濟」氏著 「易」この項によれば、(310p)
《君子の智恵は太陽のようにすみずみまで照らしうるが、あまりこまかい
ところまで気がつきすぎては寛容の徳と矛盾する 》
《 王者の冠、前に玉すだれが、耳の辺に錦玉がぶら下がっているのは、
過度の聡明を自ら抑制するためである。》
とある。
古代支那(シナ)の皇帝が玉すだれの下がった冠をかぶるのはこういう意味が
あるのだという。
王者が小さな聡明を示すことは無い、細かいところに気づきすぎるのは
寛容の徳と反する。
metujin の説明ではいまいちでしょうが、読者様各位調べてみては
いかがでしょうか。
確かに会社でも上にいけばいくほど、細かいことは下の者に任せて・・・
というのがいいように思いますね。
◇「火沢けい 四」(|:|:||)(|:::||)
「そむきて狐。遇元夫交孚。厲无咎。」
組織の中で孤立するような方はおそらくはこういう小さな賢しさ(聡明)
を誇ったりするが故に ・・・
真の聡明というのは小人の賢しさを誇るのではなく、
( 君子以てのぞみ 衆に用いて晦(くら)きを以て明らかなり )
にあるようです。
獅子は自分が獅子であることを吼えたりはしない、誰が見たって獅子は獅子。
metujin のようなおサルさんは誰がみたっておサルさんなんですね。
^^)
////////////////////
0 件のコメント:
コメントを投稿