2014年12月16日火曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 『【衆院選】 地方再生 スローガンはもういらない、実現可能な具体策こそが   聞きたい 』 「未済 上」「既済 初」





metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
『【衆院選】 地方再生 スローガンはもういらない、実現可能な具体策こそが 
 聞きたい 』

「未済 上」「既済 初」


◇「サブタイトル」
『統治機構改革によってばら撒きでは無く、「鼎」を育てる。』
『放射性廃棄物の「消滅山地剥処理例他」 』


---◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1418533826/l50
【衆院選】 地方再生 スローガンはもういらない、実現可能な具体策こそが
聞きたい


---略---

 待ったなしの地方再生について、スローガンはもういらない。各党、各候補
には実現可能な具体策こそ聞かせてほしい。

秋田魁新報 http://www.sakigake.jp/p/akita/editorial.jsp?kc=20141207az


///// 引用ここまで /////


◇◇◇

 物事は実績が無いと世間様は耳を傾けませんからね、 なので一つ実績を
提示してからプランを投稿したいと思います。

 此の前も少し触れましたが、metujin が 2011年の福一原発災害が
あった年にはすでに放射性廃棄物の最終処分案として
『核種変換(消滅処理)「山地剥処理」』を易に云われて提示して


 ---◇「核種変換消滅 山地剥処理プラン過去ログ」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2011/08/metujin-ekikyou_28.html
 《2011年8月28日日曜日
 metujin ekikyou 日誌「放射性廃棄物」「最終的な処分をどうすべきか。」》

 ///// 引用ここまで /////


 ---◇「山地剥処理」参考過去ログ
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34051120.html
《《2013/11/144:57
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
《小泉元首相「最終処分場メド立たず」 脱原発主張  2013/11/12 20:23 》
 『山雷頤 初』『風水渙 五』》》

 ///// 引用ここまで /////



今年「2014年4月」には今度は「三菱重工」さんが

 ---◇「記事引用」
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ040JJ_X00C14A4000000/
 《放射性廃棄物の無害化に道? 三菱重、実用研究へ
 (1/3ページ)2014/4/8 7:00 》

 《 三菱重工業は重水素を使い、少ないエネルギーで元素の種類を変える元素
 変換の基盤技術を確立した。》


 こういう報道があったわけです。  

 この詳細のアドレスは、

 ---◇「下書きブログアドレス」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/04/metujin-ekikyou_9.html

 ツイッター篇のアドレスは以下。
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37446880.html
 2014/4/95:45
 metujin ekikyou 日誌 共通番外篇 
 『 放射性廃棄物の無害化に道? 三菱重、実用研究へ 』
 『 マレーシア不明機 ブラックボックス信号受信 』

 ///// 引用ここまで /////

◇◇


 冒頭引用したそもそものアドレスから引用しますが、

 ---◇「核種変換消滅 山地剥処理プラン過去ログ」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2011/08/metujin-ekikyou_28.html
 《2011年8月28日日曜日
 metujin ekikyou 日誌「放射性廃棄物」「最終的な処分をどうすべきか。」》
※(以降引用は《  》 にて) 

 福一の周囲に「山地剥処理」の技術が確立するまでの間の「中間貯蔵施設」
&研究施設もつくり、技術が確立ししだい処理を開始する。

まず易は「頤 初」「舎爾靈龜、觀我朶頤。凶。」(|::::|)(|:::::)
最終処分を外国にもっていくようなことをせずともその技術を作るだけの
ものを自国で持っているだろうと指摘してきた。

だから汝の霊亀をすて、我をみておとがいをたるのは凶であると提示
したわけです。

そしてその次に、

《------除染措置そして技術の確立へ「地雷復 五」------------ 》

 そして経過措置としての問題点「明夷 二」 そして

 
《 --------国民の「頤」を預かる官僚さんたちへの「辞」------- 》

これは要するにわが国国民の「頤」(おとがい)を管理されるところの官吏
官僚さん方の問題。


《「副占」
 占題「核種変換の技術は十年以内に実用化されるだろうか。」
 「 風水かん 五 」
 主卦 (||::|:)かん
 変卦 (|:::|:)蒙 

 「五爻    爻辞    渙汗其大号。渙王居。无咎。」
 (そのたいごうをかんかんす。おうきよをかんす。とがなし。)

 ------------------------
 「かん」は悩みを散らす卦でありますので十年以内に開発される
 可能性が大です。

 となればこれら全てを勘案するに 


 「山雷頤 初」
 初爻    爻辞    舎爾靈龜、觀我朶頤。凶。
 (なんじのれいきをすてて。われをみておとがいをたる。きょう。)

 ------------------------
 土地の問題もそうですが、自らの技術開発力を捨てて外国の処分地に
 よだれ垂らす必要も無いことをもこの「 辞 」は示している
 という事ではないでしょうか。》

 
 なんとこれが先ほどの2014年報道と合致したことになるわけです。

 2011年頃というのは metujin の易に対する知見も本当に浅いものだった
わけですが、
こういう問題となると易の側も解り易く提示するようなんですね。


◇◇◇

 ということで今回の記事に沿った個人的意見を開陳してみますと、
秋田のみならず日本海に面した諸県は未開発の「メタンハイドレート」が
眠っているわけです、
( 開発に関しての問題懸念もすでに投稿済み。)

 ましてや秋田といえば、水力、小水力、油田、地熱といったエネルギー資源
があるので
ありますから、これ等を開発して電力に変換し、電気料金を下げたなら
企業誘致というのはいくらか希望が持てるのではないでしょうか。


このプラン易に質してみたいと思います。

---◇「問筮」

『 秋田魁新報の記事なので秋田を例にとるが、この地域は熱源に恵まれた土地
 であるからこれを電力に変換し、電気代を下げたなら企業誘致の力になると
 思うが易の考えはいかに。』

『 火水未済 上 』


「卦  辞」
「未済。亨。小狐ほとんど済。濡其尾。无攸利。」

「火水未済 上」
主卦「火水未済」(|:|:|:)
変卦「雷水解 」(::|:|:)
「上爻  爻辞  有孚于飲酒。无咎。濡其首。有孚失是。」
「飮酒に孚(まこと)あり。咎なし。その首を濡らすときは、孚有れども
 是(ぜ)を失う。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 


---◇「問筮 二」

『 では
 《【衆院選】 地方再生 スローガンはもういらない、実現可能な具体策こそが
 聞きたい 》

 これに対する易の答えは如何に。 』


『 水火既済 初 』


「卦  辞」
「既済。亨。小利貞。初吉。終乱。」

「水火既済 初」
主卦「水火既済」(:|:|:|)
変卦「水山蹇 」(:|:|::)
「初爻  爻辞  曳其輪。濡其尾。无咎。」
「その輪を曳き、その尾を濡らす。咎なし。 」
「象に曰く、その輪を曳くとは、義として咎なきなり。 」

****************


◇ 今回は世間目線と一体の一点を指差したのが解るのでは無いでしょうか。

それで易に正式に質したのは「問筮 二」の側ですのでこちらを軸に
いたします、

それでニュースを漁っておりましたところ、かようなニュースがあったわけ
であります。


---◇「記事掲示板アドレス」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418538810/l50
《 【社会】「新電力」に続々と切り替える地方自治体の動き 》


 それでこういう電力系の問筮も、メタンハイドレート系の問筮も既に
問題点の指摘等々、多々やってあるんですね。 
なので「既済」「未済」となるわけですね。 

ということで、ここでは簡単に述べておきたいと思います。
先の原発からの放射性廃棄物の最終処分に於いても「頤」たる官吏
官僚さん方の問題が指摘されたわけですが、規制その他 要するに○下り
の問題があるわけです。

 卦外というのは卦外(国)に志があってというのと退官された方々の
○下りの問題をなんとかするしかないというのがあるわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういう意味に於いては発送電分離もやらなければいけないし、 
新しい○下り先の手当て等々、

(これは最後の最後まで公たる仕事に麗(つ)いてもらって ・・・
 という処方箋を投稿済みですが。 ) 

そういう問題、国益&地方の利益に適うことをやれば彼等の報酬になるような
仕組みを作らないといけないわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 秋田のような土地はやる気になれば、メタハイ、小水力、地熱、ガス、
石油 ・・・ 沢山ありますよ、あとは規制をなんとか ・・・

 某業者さんの奥方などは、雪が降ってくると「札束が降ってきた」と
いってお喜びになるようなんですが。 ^^)  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雪だってこれは資源なんですよ、憎むべき敵では無い、

除雪を例にとると、
機械屋さんの発想なら除雪するに於いて、除雪機を段取りして ・・・
となるでしょうが、metujin  のような電気をカジッタ人間なら、小水力
で発電させて融雪マットを敷いて ・・・
となるんですね。
(送電系統に連携させる必要すら無いですからね。) 

 抵抗負荷に良質な電気は必要ないですからね。 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 とはいえ、安全措置は必要ですからまあどっちみち研究が必要ではあり
 ますが。

《 【社会】「新電力」に続々と切り替える地方自治体の動き 》

燃料資源、水資源、地熱資源等々 いくらでもある自治体がそれらを放置
して悩む必要がどこにあるのでしょうか、 ? 

 電気量料金下げたら応分に企業様などは集まるでしょうに、
雪が降るとはいっても今は除雪車がマメに来ますからね。

こういう意味からも地方に於いてばら撒きでは無く「統治機構」を改革して
新たな「鼎」を育てる必要性があるわけです、
熱資源が使えたなら農業にも有益ですしね。



/////////////////////////////


*** 追加蛇足 ***

 しかしまあ自分なんぞは

「雪が降ってきたら 札束が降ってきたと思える次元には無い」

ですからね、^^) 事業も政治もそれだけの創意工夫が必要なのではないで
しょうか。
無論上記に書いたものは有資格者がキチンと管理する必要がありますが。・・
要するにこの事業者様は目先難といえるものを裏返したわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「賁の輝き」(|::|:|)(賁は飾る、)は裏事情に「沢水困」(:||:|:)
の難がある、
( 秋田美人というのもキビシイ風土から生まれるのでしょうし、過去
 イチローさんの輝きの元も分析しましたが、結局この「困」を反転させた
 もののようでしたね。)


「困」をくぐって裏返しにした「賁」の議席でなかった場合は
「賁 上」「 白賁。无咎。」うわべを白く飾るだけで志も卦外(国)に ・・・
で、やる政治というのは「沢水困」・・

それでこれが○主党さんの陰陽だったわけです。 
(尚且つ白い服がトレードマークの某国の象 ・・)

「禍福はあざなえる縄の如し」小人は目先の福を集めんが為にこれを裏返し
反転させて「地天泰にしたつもりが天地否」にしてしまう。
(|||:::)

今回の衆院選に於いても「沢水困」がちらちらした党があるわけですが、
どうか国益に沿った政治判断をお願いしたいと思います。

◇ 
今回の衆院選の問筮では目先占 metujin  は誤占ダルマになって、この前易が
提示した「中孚 上」(||::||) 飛べない鶏が天空にある象辞が
現実化して、見事に堕ちたわけですね。 ^^)  
昨今は少々天狗になっていましたのでこれはいい薬ですね。

 それで目先の当落、「目先占」の反省文を作っているのですが、小沢氏に
関する「噬ロ盍 四」はこれは田母神氏が都知事選に立候補されたときの
陰陽でもあって、方や当選、方や落選でありますのでこれはこの前書いた
「離 上」と同様筮前の審事に関わるパターン別けの作業が必要かと
思われます。

「君子統治占」としてみた場合はこれは間違ったとは思っていないです。

しかしまあ、衆院選で誤占ダルマになった metujin  のフォロワーさんが
逆に増えたというのは占いを扱う者としていかがなものか。 ^^) 
また仏教の話でも書きますかね。 ^^) ^^) 


/////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿