ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年9月25日日曜日
共通 『「小過初」【韓越】ベトナム日刊紙、ベトナム戦での韓国軍民間人虐殺 を異例の報道 』
共通
『「小過初」【韓越】ベトナム日刊紙、ベトナム戦での韓国軍民間人虐殺
を異例の報道 』
◇「サブタイトル」
『そもそも「豊」を求めて事業進出したとて足元を固め、倫理観、
基礎的修行を固めてからでないと、変卦側にある「小過」の側にシフト
するだけになるわけです。
~~~~~~~~~~~ 』
◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1474560978
【韓越】ベトナム日刊紙、ベトナム戦での韓国軍民間人虐殺を異例の
報道[9/23]
---略---
http://japan.hani.co.kr/arti/international/25228.html
---略---
68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 01:54:05.63 ID:mzTCojmV.net
一応 貼っとく
☆韓国軍のベトナムでの虐殺行為
http://militarymatome999.web.fc2.com/kan.html
///// 引用ここまで /////
◇「問 筮」
『 真の歴史が表に出つつあるようだが陰陽は何か。 』
「雷火豊 初」
「卦 辞」
「豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。」
「雷火豊 初」
主卦「雷火豊 」(::||:|)
変卦「雷山小過」(::||::)
「初爻 爻辞 遇其配主。雖旬无咎。往有尚。」
「その配主に遇う。旬(ひと)しといえども咎なし。往けば尚ばるる
ことあり。」
「象に曰く、旬(ひと)しといえども咎なしとは、旬しきを過ぐれば
災いあるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「137」
「雷火豊 」占
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」
『「占」上(かみ)に志を同じくする人あり、其の人と共に力を協(あは)せて、
事業を為すべきの時とす、然(しか)れども其の友とする所の人を撰(えら)
ばざる可(べか)らす、又其の才に誇り、分を超ゆるの過ちなしとせず、
之(これ)を制せざれば災(わざはひ)あり、慎むべし、
--- 略 --- 』
「友人某の運気」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「137」
「雷火豊 」
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」
『「占例」友人某来たりて、運気を占はんことを請ふ、乃(すなは)ち筮して、
豊の初爻を得たり、
爻辞曰。初九。遇其配主。雖旬无咎。往有?。
断に曰く、豊は雷電相合するの卦なり、電光と共に雷鳴するときは、雷近きを
以て、其の勢(いきほ)ひ盛大なりとす、
又太陽の火熱盛んなると、万物を鼓舞する雷と共に盛(さかん)なる年は、
百穀能(よ)く稔(みの)るを以て、豊と曰ふ、今初爻を得れば、内卦の火の
性明らかなるが故に、知識ありて、事理に通ずる者とす、
--- 略 ---
九四は上位に在りて、知識ありと雖(いへ)ども、
決断力に乏し、故に志を降し、来たりて足下に謀(はか)ることあるべし、
足下勉(つと)めて心力を盡(つく)し、上位の諮問(しぶん)(とひ)に答ふ
べし、然るときは往きて嘉尚(かしょう)(よみす)せらるることある可(べ)し、
之(これ)を 遇其配主。雖旬无咎。往有?。
と謂ふなり、配主(はいしゅ)とは、上位に在りて、互いに剛にして、智力同等
なるが故に、其相遇(あひあ)ふや、両陽相降らざるの嫌(きらひ)なき
能(あた)はず、凡(およ)そ智力等しき者、互ひに相降(あひくだ)るを忌む
は、人情の常(つね)なり、若(も)し議論上礼を失することあらば、将来
必ず災(わざはひ)あらんことを恐(おそ)る、故に象伝に、
雖旬无咎、過旬災也。
と曰ふ、足下(そっか)(貴殿)常に学問経験を以て、知識を蓄(たくわ)ふ、
為(ため)に上位の人と交際(こうさい)(つきあふ)し、或(あるひ)は議論
の上に於いて、上位の人、我慢に渉(わた)ることあるとも、円滑に
答へて、争(あらそ)ふこと勿(なか)る可(べ)し、否(しか)らざれば、礼
を失(しっ)して、禍(わざはい)を招くの事あるべきなり、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/11/1000.html
2015年11月15日日曜日
ツイッター篇共通
『強制徴用訴訟で新日鉄住金が敗訴、1人あたり1000万円の賠償命令
韓国地裁「日韓請求権協定は無効」』「火沢けい 四」
--- 略 ---
◇「易より追加」
「雷火豊 初」(::||:|)変卦「雷山小過」(::||::)
「初九、遇其配主。雖旬无咎。往有?。」
「象伝曰。雖旬无咎。過旬災也。」
外国に勢力を伸ばすといっても、本来の日本国民を困窮させ、ましてや
東北農家の娘さん方を万単位で身売りさせてまで戦前朝鮮に入れ込み
「仕送り」をやった結果が、戦後は竹島強奪、漁民虐殺といった形になって
帰ってきた。
これはすべて「天」(|||)として自分達の見解に染めようとしたからです。
だから物事が裏返ると「坤」(:::)として自国民を救うこともできず
ただ観ているだけになる。
その流れが今の顛末です、それも「仕送り」のおかわりを韓国側が
日本に求めてのことです。
「旅」の利権を求めて大陸に進出したとて、足元国民を蔑ろにしたならば、
当然 「過旬災也。」となるしかない。
我が国日本、薩長さん政府は「豊」を企図したのかもしれないが、結局
やったのは「小過」の側を選択してしまったわけです。
この反省が無いからつい最近沖縄の海を台湾側に渡して結局沖縄の漁民の
方々が凹む羽目になった、
これなんかはつい最近のことです、つい最近。
こちらが一方的に何かを差し上げたなら、必ずお代わりを要求してそれが
際限なく続くようになる。
我が日本国はいったいつになったらこの理を悟るのでしょうか。?
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/04/blog-post_6.html
2016年4月6日水曜日
『「豊 初」【米国】韓人経営の和食店から出火、商店街に大きな被害』
---略---
◇「サブタイトル」
『「その配主に遇う。」
和食を謳う店ならば、当然本流たる店舗で一定期間修行してから ・・・
であり、
「旬しきを過ぐれば災いあるなり。」
基礎的リスク管理の修行無しに営業を始めてしまうならばこういう災
を心配しないといけないわけです。』
---略---
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「雷火豊 初」
主卦「雷火豊 」(::||:|)⇔「火山旅」
変卦「雷山小過」(::||::)⇔「雷山小過」
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/12/isilis.html
---略---
◇「期間限定」(タイムリスクを説くもの)
「雷火豊 初」(::||:|)(::||::)
「初九、遇其配主。雖旬无咎。往有?。」
「象伝曰。雖旬无咎。過旬災也。」
この爻はこの前「発作モードから健康普通モードに復帰した証明の為に」
地元の○に登○しようとした時に示された爻です、
この時を失って、チャレンジを後に伸ばしたなら 「過旬災也。」
を意味する象辞です。
( それは当然もう雪が降ってきますからね。)
なので変卦側の「小過」と合わせ、これは「タイムリスク」を説く
爻です。
となれば、リスクには時の要素も在るのだということを認識すべきでは
無いでしょうか。
///// 引用ここまで /////
これをここに書きますと、どうして占例の所に書かないのか ?
というご指摘があるかと思いますが、この「時のリスク」を先に
説明したかったわけですね。
そもそも「豊」を求めて事業進出したとて足元を固め、倫理観、
基礎的修行を固めてからでないと、変卦側にある「小過」の側にシフト
するだけになるわけです。
~~~~~~~~~~~
占例にも、
《「旅」の利権を求めて大陸に進出したとて、足元国民を蔑ろにしたならば、
当然 「過旬災也。」となるしかない。》
変卦側「小過 初」というのはまさに韓国軍が手を染めてしまった
○殺もその象辞に相当するのですね。
私は易卦処方箋説でもって象辞を観ておりますので、「豊」を求めようと
意図したときはまず足元を固めよ。
と読むわけです。
そうでなかった場合は、「雖旬无咎。過旬災也。」ということ。
今韓国は今その「小過タイマー」が発動した状態にあるということに
なるわけです。
◇「易より追加」
「火天大有 五」(|:||||)変卦「乾為天」(||||||)
「六五。厥孚交如。威如。吉。」
「象伝曰。厥孚交如。信以發志也。威如之吉。易而无備也。」
この卦は叩き上げの大工の棟梁が経営する工務店の象辞です、
ビルでいえば、中央監視室が充実したビルとでもいいますか、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
変卦にある「乾龍」(|||)も強い卦ですが、監視制御の目が無い、
盲目の龍の一面がある。
軍隊という龍を外国に派遣するのに、中央政府側で監視制御しきれなかった
のが戦前の日本であり、
今回の韓国軍の顛末にもなるのでは無いでしょうか。
その強い力に驕った場合は物事が裏返った時に、「坤」(:::)となって
見事に手出しできなくなる、
それは戦後「竹島や漁民」を虐殺されたにもかかわらず一切手出しでき
なかった我が国の顛末を以てしても明らかなわけです。
日本人は竹島で韓国に怒りを向ける前に、戦前の軍隊が驕りに驕って
中央政府側の制御を受付なかったことを先に反省すべきなのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただの「乾龍」(|||)としてその力に驕っただけで
「大有」たる中央政府の制御監視をおろそかにしたツケが竹島問題
になるわけですね。
この「威如。吉。」というのは中央政府側から統制がとれている
ことから出てくるわけです、
そうでなかった場合は、ただの乱暴○殺者としての ・・・
◇
この点に於いて米英「坎」(:|:)民族の方々は強いわけですね、
国民兵士の一人一人まで、Because(なぜならば) と論理的に思考する
癖がついている。
私なぞは電気の世界に入って必死に学習して覚えたシーケンス制御
の論理的思考が彼らの場合ははじめから脳にインプットされている
わけです。
( たとえ上官の命令であっても、論理的で無い命令には○わない。
故に上官は論理的説明を必死でするようになる。
これが彼らの強さの秘密になるわけです。)
私は昔、仮想戦記ものが好きだったわけですが、基本的な思考パターン
の違いを是正しなければあまり意味が無いので昨今は読む気が
無くなったわけですね。
人は「天」(|||)としてパーフェクトを求めたがるものですが、
三分の一 三分の二 常に裏側にも防衛線を張る方々が結局は
一番強いわけです。
◇「火山旅 三」(|:||::)(|:|:::)
「九三。旅焚其次。喪其童僕。貞厲。」
「象伝曰。旅焚其次。亦以傷矣。以旅與下。其義喪也。」
足元を疎かにした旅の利権を作ったとしても、中を得たもので
なければ、結果それを失うのも速やかになるわけです。
この爻は日本人が大陸に作った構造物を置いて引き上げてきた象辞
そのままになるわけであり、
今回の韓国軍の一件にしても、旧日本軍の間違いから何も学ぶこと
が無かったことになるわけです。
( この場合はこれまでの嘘の○○○が崩壊したという ・・・ )
何れにせよ、初爻一般の方々を虐殺し過ぎた咎というのは追求される
でしょう、
「今のヒエラルキーの中では咎が無かったとしても情報は残る。」
したがって一般の方々に対しては国際法に則った対処が必要になって
くるわけです。
////////////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
以前から書いておりますように「豊」(::||:|)の卦は、
「離為火」(|:||:|)の継続には足りないわけですね。
この卦の典型的な方がホリエモンこと「堀江氏」になるわけです。
堀江氏の言論を伺いますに、どうしてもそれがチラチラするものです
から、私もちょっかい出して易卦にて分析したりするわけです。
その点、経営の神様と呼ばれた「松下幸之助」氏の陰陽は「巽為風」
(||:||:)売る側、買う側互いに喜ぶフォーメーションを取る
わけです。
私は当然「松下幸之助」氏の側の陰陽を推奨する次第。
◇ 観ての通り韓国という国家は「目先」であるとか「旅」を以て
作る「一時的利権を選ぶ癖」のようなものがある。
ここでもまたの片鱗が出てきたわけですね、そして日本に対しては
謝罪と賠償を ・・
とするわけですが、こういうことに対しては「だんまり」を ・・
「沢水困」を以て作る格差社会を構築するのがパターンの方々とはいえ
つくずく○の深い方々といえるのでは無いでしょうか。
◇◇
「水火既済 三」(:|:|:|)(:|:::|)
「九三。高宗伐鬼方。三年克之。小人勿用。」
「象伝曰。三年克之。憊也。」
この爻は成功した方の事業の財布を以てそうでは無い事業の面倒を
観る卦です。
日本が戦前戦後と韓国に「仕送り」したのはこの卦象になるわけです。
昨日投稿したように、「仕送り」して資本金を入れてあげても
小さなところから「始末」を育てたものでなかったら官業の常で
「不始末」事業清算をやってしまうわけですね。
跡継ぎを同業他社に修行に出すのも結局そういうものを防ぐ面もある
わけです。
今、韓国企業があっちこっちで不始末倒産といったことになっている
のは官業企業と同じ風景だからです。
だから易としては処方箋として「既済」(仕送りは既済)とするように
と示すわけです。
◇韓国は「震為雷」(::|::|)(嘘偽りも範疇)から一旦「雷火豊」
(::||:|)にして ・・・
のパターンをとるわけですが、
根本的にこれを変えてしまう必要があるわけです。
それには自分たちで意識して「頤」たる「始末」と「節」を育てる
必要があるわけです。
それには教育からになるわけですが、それは日本に責任の総てを
押しつけてきたこれまでを変えることにもなりますので ・・・
となると、韓国指導層の方々の意識改革から ・・
無理でしょうが一応は書いておきます。
◇ やらなかった場合は、国民からつるし上げられるような ・・
となるようですね。
目先損なようにみえても「投資」すべきものには投資する姿勢が大事
とのこと。
////////////////////////////
*** 修正 ***
テーマタイトルの間違い訂正
誤)
共通
『「小過初」【韓越】ベトナム日刊紙、ベトナム戦での韓国軍民間人虐殺
を異例の報道 』
正)
共通「豊初」【韓越】ベトナム日刊紙、ベトナム戦での韓国軍民間人虐殺
を異例の報道 』
肝心のタイトルを間違えてましたので訂正しておきます、
「小過」では無く「豊」です。
削除して投稿し直すと投稿できなかったりするのでここで訂正して
おきます。
//////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿