ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年9月29日木曜日
共通 『「解四」在特会のネット上のヘイトスピーチ、「人種差別」と認定 大阪地裁 』
共通
『「解四」在特会のネット上のヘイトスピーチ、「人種差別」と認定
大阪地裁 』
◇「サブタイトル」
『 直ちに私情を割き、
初三の小人を棄てて、公儀に従ふ、故に解而拇朋来斯孚と曰フ、夫レ上位
に在リて小人を親しめば、則チ賢人正士遠ざかり、小人を斥け去れば、
則チ君子の党進みて、誠に相得るなり、』
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1474962060/
【社会】在特会のネット上のヘイトスピーチ、「人種差別」と認定
大阪地裁 [H28/9/27]
---略---
続き 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160927/wst1609270049-n1.html
---略---
6 :名無しさん@おーぷん :2016/09/27(火)16:58:23 ID:H9n ×
強制連行されて云々、て最近聞かなくなったな。
どうしてだ、歴史が書き換えられたか。
14 :名無しさん@おーぷん :2016/09/27(火)17:23:50 ID:tkM ×
ソース記事の続き読んだけど、もうメチャクチャ。
リシネ個人に対する侮蔑云々はともかくとして、
在日に対する排斥云々については、完全に裁判長の個人的主観じゃねーか。
この判決自体に対して訴訟起こしたいレベル。
ホント、地裁の裁判官ってパヨクばっかりだわ。
東京地裁しかり、大阪地裁しかり。
19 :名無しさん@おーぷん :2016/09/27(火)17:50:41 ID:PI8 ×
大阪地裁の判決は、言論の自由を侵す憲法違反だと思う。
67 :なななな、な梨 :2016/09/28(水)08:05:38 ID:H6r ×
大阪地裁最低だな、憲法違反だろ?
言論の自由弾圧は大問題だ、最高位法を地方条例が凌駕するなんて、
司法の崩壊だ!
80 :名無しさん@おーぷん :2016/09/28(水)09:30:00 ID:PWI ×
日本人が、支那人と朝鮮人に対して人種差別をするのは、許されないが、
朝鮮人が日本人を人種差別するのは、正義である。
こういうことだよな。
これが日本の実態だ。
そして同じようなことが欧州で対ムスリムで起きているってことだな
///// 引用ここまで /////
◇「問 筮」
『 随分と批判の声が挙がっているようだが、この判決、大阪地裁の
判決を易はどう評価するか。 』
「雷水解 四」
「卦 辞」
「解。利西南。无所往。其来復吉。有攸往。夙吉。」
「雷水解 四」
主卦「雷水解 」(::|:|:)
変卦「地水師 」(::::|:)
「四爻 爻辞 解而拇。朋至斯孚。」
「而(なんじ)が拇(おやゆび)を解く。朋(とも)至りて斯(ここ)に孚あり。」
「象に曰く、而の拇を解くとは、未だ位に当たらざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
◇「解九四解説」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版礼の章 コマ番165 - 」
「解九四解説」
※「勝手意訳につき原文の確認と、文章利用の際は一報を」
『九四。解而拇。朋至斯孚。
象伝曰。解而拇。未当位也。
解は小人を去るの卦にして、ニ四の両陽、皆解の責めに任ずる者なり、
而は汝なり、九四を指し、拇とは、初六を指し、朋とは、九ニの同剛を指す、
九四は震にして足なり、初、三、両陰下に附(つ)く、故に拇(ぼ)(おおゆび)
と曰フ、ニと徳を同(おなじ)くす、故に朋(ほう)(とも)と曰フ、此の爻
陽剛の才徳ありて、成卦の主たり六五の君と陰陽正しく比す、
--- 略 ---
初三の小人を棄てて、公儀に従ふ、故に解而拇朋来斯孚と曰フ、夫レ上位
に在リて小人を親しめば、則チ賢人正士遠ざかり、小人を斥け去れば、
則チ君子の党進みて、誠に相得るなり、
---略---』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版礼の章 コマ番165 - 」
「解九四 」占
※「勝手意訳につき原文の確認と、文章利用の際は一報を」
『「占」壮剛(そうごう)(さかんにしてつよく)にして権あり、功ある者たり、
然れども豪邁(ごうまい)に過ぎ、事に頓着せず、己れが意に投ずる者は
小人と雖(いへど)も親交(しんこう)(したしみまじわり)す、
而シテ今親しむ所の小人、虎威(こい)(とらのい)を仮り、衆を凌ぎ、衆
怨将に己(四)れに及ばんとす、幸いに益友のさとすあり、判然悟りて
之を棄つ是(ここ)に於いて良友来たりて助け、その功を為すに至れり、占者
の位置関係此(かく)の如クなれば、其の親しむ所の者に注意すべきの
時とす、
--- 略 --- 』
◇「解九四占例、某貴顕の気運を占う」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版礼の章 コマ番166 - 」
「解 九四」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『「占例」某来たりて、某貴顕の気運を占はんことを請フ、乃チ筮して、
解の第四爻を得たり、
爻辞曰。九四。解而拇。朋至斯孚。
断に曰く、解は氷の春暖を得て解くるの卦なり、之を国家に観るときは、
萎靡(いび)して振はざる者将に伸びんとし、困難漸く解け、仁政を施すこと
を得るの時とす、而シテ第四爻を得れば、雷の長男奮発し、国家の困難を
救ふの任たり、今某貴顕の国家に著しき功労あるは、世人の遍く知る所なり、
而シテ知識の鋭敏なる、卓量(たくりょう)の広大なる、世事に熟練なる、
又世人の感服する所なり、然ルニ惜しいかな、
此の人にして一の疾(やまい)
あり、無事の時、泰然として、此の志気を養うの余裕なく、知識溢れ、
器量余り、
事務他端の際と雖(いへど)も、世の鄙事(ひじ)(いやしきこと)
に関係することあり、
又大量にして人を平均に看過するにや、世に歯(よわひ)せられざる小人を
(これはおそらく世間に歯牙にもかけられないような小人の意)
愛顧することあり、
※m 注
「上記の鄙事(ひじ)(いやしきこと)と合わせ、世間に歯牙にもかからない
ような小人、いやしき人と関係を持つ事がある。」
是(ここ)に於いて其の小人の跋扈を惜しむと共に、この人を他の貴顕に讒
(ざん)する者多し、故に他の貴顕曰く、彼の人小人を近づくるの癖を
去らば、ともに力をあわせて、国家に盡くすべきなりと、之を
解而拇。朋至斯孚。と謂フなり、然らば、某貴顕は、実に国家の疾(やまい)
と謂フべし、彼県の朋友中、此の疾(やまい)を医する人なきや、若し、
之(これ)あらば、其の人は即ち我が国の疾(やまい)を治(じ)する真個(しんか)
の国手(こくしゅ)(よきいしゃ)と謂フべきなり、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41713538.html
2014/12/95:54
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【論説】財政再建のためにも、移民受入が必要 治安や雇用に関する誤解を』
「雷水解 四」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
《此の爻、解の時にあたり、近君の位に居リ、君上
の政教(まつりごとおしえ)を輔けて、天下の大険を解く者なり、
而シテ其の才力徳量険を解くの任に堪へたりと雖(いへど)も、唯六三の小人
に比し、且ツ初六の卑夫(ひふ)(いやしいひと)、之に応ずるは、
諛(へつらひ)て献(けん)じ媚(こび)を呈するの疑いあり、》
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43736230.html
2015/4/235:53
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【空のセウォル号事件】韓国人機長はトンズラ、乗務員は火病で先逃げ。』
「雷水解 四」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 直ちに私情を割き、
初三の小人を棄てて、公儀に従ふ、故に解而拇朋来斯孚と曰フ、夫レ上位
に在リて小人を親しめば、則チ賢人正士遠ざかり、小人を斥け去れば、
則チ君子の党進みて、誠に相得るなり、』
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/03/blog-post_26.html
2016年3月26日土曜日
共通 『「解 四」【神奈川】「虐待駆け込み」突き放した児相!
「保護してほしい」 無視され中学生自殺』
---略---
◇「サブタイトル」
『 とするとこれは逆に保護と称した拉○まがいも可能だということです。
しかもこれまた逆に保護された施設での「イジメ」といった問題も ・・
いずれにせよ、その「身柄拘束確保」「保護判定」を特定の人物の独断に
お任せにすべきでは無いということになり、まずはこの公正な判定制度を作る
ところから始めないといけないのではないでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~』
///// 引用ここまで /////
これだけ占例が並べば解説不要ですね。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「雷水解 四」
主卦「雷水解 」(::|:|:)⇔「水山蹇」
変卦「地水師 」(::::|:)⇔「水地比」
毎度の読者様方ならばお馴染みですが、米英「坎」(:|:)民族の方々
が我が国に敷いた戦後統治は
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける。」
「猿の惑星のモデルは日本人」
この棒としての役割を担ったのは、国でいえば朝鮮韓国、国内で
いえば旅人在日の方々になるわけです。
この政策に於ける「シャドー官庁、職員」たる処遇に ・・・
彼らは我が国の統治機構上位、○庁、マ○コミ、宗教、教育 ・・・
その上座に座るにいたり、韓国は何かと日本からの仕送りを・・・
旅人在日の方々は、何かと公行政からの○権が ・・
在特会の方々が在日特権であると批判するものを給与歳費のかわり
受取り、
彼らがやることは上記政策上の公務でありますから、消防車救急車が
出動するのに同じ、
「公務なれば規制対象外」という時代が長く続いたわけです。
で、今回の判決はこの「公務なれば規制対象外」 ・・・
これを象辞で述べますと、
「大有 三爻」「九三。公用亨于天子。小人弗克。」
となります、で、不思議なことにこの象は裏事情変卦側その更に
相手目線に於いて象が出ているわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は米国幕府ともじっておりますが、徳川幕府が諸侯に対して
「お手伝い普請」等々、反乱の力を貯えないようやった政策と酷似する
わけですね、
ただ、彼らは坎民族でありますから、あくまで○○の対面を整える
わけです。
それで話を元に戻して、司法の側もこのいびつな○○を以て ・・・
であり、呑象テキストにあるように、
『 直ちに私情を割き、
初三の小人を棄てて、公儀に従ふ、故に解而拇朋来斯孚と曰フ、夫レ上位
に在リて小人を親しめば、則チ賢人正士遠ざかり、小人を斥け去れば、
則チ君子の党進みて、誠に相得るなり、』
どのみち解四爻は不中にして不正、これだけでも ・・・
司法の場も変わるべき時節が来たわけですので、できるだけかような
批判のある行為は控えるべきでは無いでしょうか。
しかしながら「解」卦の場合は黙って座して変化するのを待つ卦では
無く、自ら動いてその険難(けんなん)を抜けることを推奨する卦で
ありますので、
彖傳に曰く、「解。険以動。動而免乎険。解。・・・」
市井の方々が声を挙げていくことが大事になるわけですね、
◇「易より追加」
「火雷噬ロ盍 三」(|:|::|)変卦「離為火」(|:||:|)
「六三。噬?肉遇毒。小吝。无咎。」
「象伝曰。遇毒。位不當也。」
三爻は○下りの椅子であったりして、 ・・・・
そうではなく、「公」「法○」に麗(つ)くようにと易は諭すのでは無い
でしょうか。
易は罪を指摘してきましたので、司○の立場にあるものが易に
罪を指摘されることの無いようすべきでは ・・・
人生の大晦日の概念を呑象さんは提示しておりますが、人生の総決算
大晦日に於いて悔いの残らないような生き方も ・・・
metujin のようなしょうもない人生と違って、司法の職にあった方々
であるなら老後のお金にしても心配は無いでしょうからね。
◇「雷風恒 上」(::|||:)(|:|||:)
「上六。振恆。凶。」
「象伝曰。振恆在上。大无功也。」
今までのやり方もリミット上爻に来たということであり、凶を
・・・
易が云うには裁判所の判決は「判例」として残って、この案件だけでなく
その曲げてしまった判例を元にずっと良く無い影響が残るとのこと。
となれば、問題はその案件だけでは無くなってしまうわけですね。
ということは、他の多くの方の「災難の元」を作ることにもなると
いうこと。
であればその作ってしまう罪というものは、 ・・・・
したがって常にその判決が中を得ているか、偏っていないかよく吟味する
ことが大事になるわけです。
/////////////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
昨日
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/09/blog-post_28.html
2016年9月28日水曜日
共通 『「同人二」安倍晋三首相、TPP承認案で「今国会でやらねば」
国内手続き進展を強調 』
///// 引用ここまで /////
安倍首相を批判いたしましたが、
おおよそ国体を破壊するに、二つの力があり、外からの破壊「明夷」
内部からの崩壊「蠱」があるわけです。
病院で喩えると「外科」と「内科」
保守の方々に考えていただきたいのは、大日本帝国が瓦解したのも
福一原発が破裂したのも、「蠱」によって内部から ・・
どちらかといえば「内科」の疾(やまい)によって壊れたのです。
(政治統制不能となっての軍部独走 ・・ )
したがって旅人さん方が「公務」にて日本叩きをするわけですが、
単にそれに腹を立て、戦前の昔に戻すだけではまったく意味が無いのが
理解されるのではないでしょうか。
原発の破裂にしろその影響はずっと続くのであるし、戦前の腐敗の
結果が今の「棒で叩かれるお猿さんの如き日本民族の処遇」に繋がった
のです。
(安倍首相は国会答弁に於いて福一原発破裂の当事者です。)
米英「坎」(:|:)民族の方々は我が国に
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
のフォーメーションを敷きましたが、「坎為水」は難卦ではあっても
学習の時を与えてくれる「卦」でもあるわけです。
大象曰、「水洊至。習坎。君子以常德行。習敎事。」
であるならば、単に戦前の体制に戻す算段では無く、徹底的に観察し
反省し再発防止策を先に構築せねばなりません。
(国体護持継続の為めには必須。)
我が国には指導層の方々の「坎」(:|:)たる教育制度が不備で
あり、
目先の「天」(|||)たる思考を元に突き進みそれが裏返って
の元も子もない「坤」(:::)たる風景を繰り返してきたわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安倍首相は既に福一原発に於いて前例があり、今度またTPPに
於いて ・・・
私の喘息呼吸困難闘病録に於いて説くように「食」の安全といったことは
国民の健康、国民皆保険といったものと完全にリンクする。
過負荷になってこの制度が破壊されてしまえばその惨状たるや ・・
そもそも交渉担当の「甘利大臣」からして自身がTPP交渉を
担当しておきながら企業の設備投資が少なすぎるなどと ・・・
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/10/tpp.html
以前から書いておりますように、TPPは詳細を見せず、条件を
提示せずの交渉姿勢でありましたから、上は○企業業様から下(しも)は私の
ようなミジンコレベルの人間まで、経営計画の建てようが無い環境に
ずっとあったわけですね、
仮に借金をするにしても、返済計画の無い借金申し込みを金融機関が
受け付けるでしょうか。 ?
経営環境が激変するかもしれないTPP案件を抱えていながら、
設備投資が少ないなどと一体この方は何を寝言を言っておられるのか。?
///// 引用ここまで /////
「天」(|||)たる方々の感覚というのはこのようなものなのでは
ないでしょうか。
◇ せめて安全な食(日本人の倫理観で作り管理された食)を確保する
方策だけは譲れないわけです。
( 私が尊敬する上念氏からして、値段のみの言論があったようなので
本当にこの問題は ・・ )
「食」を扱う方々の「倫理観」まで含めないとみんなの健康は維持でき
ないのが ・・
////////////////////////////////
*** 誤転載お詫び ***
この部分 8時頃投稿、転載ミスがあったようなので提示して
おきます、
「易より追加」の手前、
「しかしながら「解」卦の場合は黙って座して変化するのを待つ卦では」
『無く、自ら動いてその険難(けんなん)を抜けることを推奨する卦で
ありますので、
彖傳に曰く、「解。険以動。動而免乎険。解。・・・」
市井の方々が声を挙げていくことが大事になるわけですね、』
ツイッターはこの部分抜けていたようですので訂正しておきます。
◇
この社会的歪な部分修正も「屯 二」でまた始まったばかりのよう
ですので、それまでには反省を積み重ねておくべきでは無いでしょうか、
所詮日本人の感性で大陸の方々に接するのは無理があるようです。
それと旅人さん方も、祖国側にコミットしたところで結局
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
この椅子取りパターンを繰り返すのは虚しくないですか。 ?
どうか私が 2011年より投稿した警報啓蒙を勘案いただいて、易の
指さすものが嘘では無いということをご理解頂きたい。
私は喘息呼吸困難闘病録に於いても、読者様方へはご親戚、本家同等の
扱いにて報告してきたわけですので、悪意というものは無いです。
よくよく勘案いただきたい。
所詮「帰妹 上」「約束の箱の中には何も無かった」であっては
お付き合いするに足りないものと思われます。
日本に同化しつつある旅人さん方も、何が大事で何が大事で無いのか
よく選別いただきたい。
基本的に「沢水困」の方式には未来が無いと思うべきでしょうね、
( 何かの輝きを作る為めの下地には良い卦ですが、)
///////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿