2019年3月16日土曜日

共通 『「升 上」【なんの日/東京大空襲】300機を越える #B29 が 38万発の焼夷弾を東京の下町に投下し、一晩で約10万人が 亡くなりました。[H31/3/10]』





共通
『「升 上」【なんの日/東京大空襲】300機を越える #B29 が
38万発の焼夷弾を東京の下町に投下し、一晩で約10万人が
亡くなりました。[H31/3/10]』


◇「サブタイトル」
『国家の進歩は、民力に

合わせて六分の一を過ぎたりとす、然(しか)るに尚(な)ほ昇進
せんとするは、恰(あたか)も樹木の其の根を張らずして、唯其の枝
を延(のば)すの理なれば、大風(たいふう)の為に?倒(てんどう)
(くつがへる)するが如く、国家の顛覆(てんふく)(くつがへる)あらん

ことを恐る、既(すで)に六分の一を延び過ぎたるを以て、
冥升。利于不息之貞 と曰(い)ふ、 』


◇「記事掲示板引用」
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552192256/

【なんの日/東京大空襲】300機を越える #B29 が38万発の焼夷弾を
東京の下町に投下し、一晩で約10万人が亡くなりました。
[H31/3/10]


1 :■忍法帖【Lv=16,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2019/03/10(日)13:30:56 ID:???

【 #東京大空襲 】1945年3月10日夜、300機を越える #B29 が
38万発の焼夷(い)弾を東京の下町に投下し、一晩で約10万人が
亡くなりました。 #空襲 はその後、大都市だけでなく地方都市
にも及びました。『戦争証言アーカイブス』では
各地の空襲体験談を特集しています。

--- 略 ---
https://www.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/ …

684
11:00 - 2019年3月10日
774人がこの話題について話しています
Twitter広告の情報とプライバシー
https://twitter.com/nhk_news/status/1104562553261359105

--- 略 ---

6:■忍法帖【Lv=19,ほうおう,ojd】ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw:2019/03/10(日)14:27:13 ID:SmK.m2.xh ×
大東亜戦争は、
アメリカ側にとっては
アジア人への人種差別を貫いた戦争だった
これは事実

アメリカの人種差別がピンとこない人は
第一世界大戦の講和会議で
人種平等(人種差別撤廃)宣言を提起した日本の提案を
後出しジャンケンな議事運営で葬ったのは
「理想主義者」のウィルソン大統領だったことを思い出そう

自国内で現在進行形で黒人を差別している米国にとって
人種差別撤廃宣言など論外だったのだ

アメリカ人が教えられている日米関係史には嘘が多いのだ
その修正を要求することは、歴史修正主義などではないし
同盟国の友誼を壊すものでもない

ヤンキーは大好きなポリコレ棒を日米関係史にも
振るってみてはどうかw

45:名無しさん@おーぷん:2019/03/11(月)12:03:29 ID:k56.lq.8w ×
先日ちょっと拾った、教師もマスコミもだんまりななるほど納得話

東京大空襲こそホロコースト博物館の展示として最もふさわしい

『広辞苑』のホロコーストの説明では、「大惨害、大虐殺。特に
ナチスによるユダヤ人大虐殺を指すことが多い silver-b光の
ブログ
【米国の空襲は生きた人間の焼き殺し】
アメリカによる空襲の最大の特徴は、普通の爆弾ではなく焼夷弾
を大量に使用することにあった。
B29のような巨大爆撃機に焼夷弾を大量に積み込んで、木造で
作られた日本の都市を焼け野原にした。
しかもその爆撃方法は、まず周辺地域を大きく円を描くように
爆撃して火炎の巨大な輪を作り、人間をその中に閉じ込めておいて
から、
更に中心部分も爆撃すると言う、残虐極まりないやり方であった。
それによって、老若男女を問わない一般市民が、紅蓮の炎に
包まれて苦しみ悶えながら、焼き殺されていったのである。

これこそホロコーストそのものではないか。ウィキペディアの解説
にある、「火災による大虐殺」に、まさにドンピシャリである。

67:名無しさん@おーぷん:2019/03/11(月)21:28:41 ID:nc6.x6.2f ×
こんなスレを見つけた

ルメイ「1週間で日本を灰にして石器時代に戻せ! 」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1460956560/

///// 引用ここまで  /////


 私は「坎」(:|:)をセーフティの入っていなむき出しの機械
、モーターといった観方もしますので、
欧米米英「坎」(:|:)民族の方々というのは、ある意味そういう
機械に同じと云う観点があるわけです。
「 無慈悲機械的に侵略征服していく様はまさに、機械と同等
 ・・・」

ということで、
 東京大空襲の陰陽も筮してみたいと思います。


「 問筮 」
『【なんの日/東京大空襲】300機を越える #B29 が38万発の焼夷弾を
東京の下町に投下し、一晩で約10万人が亡くなりました。
[H31/3/10]』

『お悔やみ申し上げます。合掌。
 後学のため東京大空襲の陰陽も筮してみたいと思います。
 東京大空襲というのは何だったのか。? 』

※「何だったのかと筮した場合は一旦過去に戻って未来を俯瞰して
 いるような感じになります。」

「地風升 上」


「卦  辞」
「升。元亨。用見大人。勿恤。南征吉。」

「地風升 上」
主卦「地風升 」(:::||:)
変卦「山風蠱 」(|::||:)
「上爻  爻辞  冥升。利于不息之貞。」
「冥(くら)くして升る。息(や)まざるの貞に利(よ)ろし。 」
「象に曰く、冥くして升りて上に在り、消して富まざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番263- 」
「 升 上六」
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『「占」升(のぼ)るに限りあることを察せざれは、富を損すべし、
盛を極めたるも、遽(すみやか)に衰運に向かふの時とす、
然(しか)れども今にして其の志を改めば、現時の位置を保つことを
得べし、又本業を勉め、少しくも怠らず、且(か)つ品行を慎むべし、』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番264- 」
「 升 上六」
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『「占例」明治二十四年、国運を筮して、升の上爻を得たり、

爻辞曰。上六。冥升。利于不息之貞 

---略---

抑(そもそも)地風升の卦たる、樹木の成長は、第五爻を
以て定度(ていど)とす、今上爻を得たるは、国家の進歩は、民力に

合わせて六分の一を過ぎたりとす、然(しか)るに尚(な)ほ昇進
せんとするは、恰(あたか)も樹木の其の根を張らずして、唯其の枝
を延(のば)すの理なれば、大風(たいふう)の為に?倒(てんどう)
(くつがへる)するが如く、国家の顛覆(てんふく)(くつがへる)あらん

ことを恐る、既(すで)に六分の一を延び過ぎたるを以て、
冥升。利于不息之貞 と曰(い)ふ、則(すなは)ち国家の冗費(じゃうひ)
(むだのいりやう)を省き、今日まで進歩せし文明の事物は、上下
挙げ力を合(あは)せ、之(これ)を維持せざる可(べか)らず、之(これ)

を 利于不息之貞 と謂(い)ふなり、姑(しばら)く民力を休養し、
徐々として進むべし、且(か)つ其の始め計画せし所に本(もと)づき
、彼(か)の長を撰(えら)みて之(これ)を取り、其の短は之(これ)を
捨て、我が国固有の長所をば決して捨てざらんことを要するの占

とす、 』

///// 呑象テキストここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/07/blog-post_19.html
 2016年7月19日火曜日
 共通 『「升上」天皇陛下、早期退位想定せず 公務
 「このペースで臨む」』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『抑(そもそも)地風升の卦たる、樹木の成長は、第五爻を
 以て定度(ていど)とす、今上爻を得たるは、国家の進歩は、民力に

 合わせて六分の一を過ぎたりとす、然(しか)るに尚(な)ほ昇進
 せんとするは、恰(あたか)も樹木の其の根を張らずして、唯其の枝
 を延(のば)すの理なれば、大風(たいふう)の為に?倒(てんどう)
 (くつがへる)するが如く、国家の顛覆(てんふく)(くつがへる)あらん
 
 ことを恐る、』

 --- 略 ---

  明治天皇の玄孫・竹田恒泰氏が指摘されるように今回の話は抑(そもそも)
 大マスコミからして「譲位」の語彙を使用しませんでしたので、
 これは「陛下のお言葉を捏○」されたことと合わせ「不敬」に相当
 することであり、我が国皇室の「継続性」にまでミソヲツケタ事案
 になるわけです。

  まずもってこんな「不敬」なる事案は無いということになるわけです。

 ///// 引用ここまで  /////

 詳細はリンクの程。毎度お馴染み旅人さん案件と云うことで、
 ・・・・


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「地風升 上」
主卦「地風升 」(:::||:)⇔「沢地萃」
変卦「山風蠱 」(|::||:)⇔「沢雷随」


 まず占例から述べるに、既存マスコミの方々は最後まで正しい
語彙であるところの「譲位」の語彙を使用せず、生前退位の語彙
を使用したこと、いつかはそのツケを払うであろうこと記憶して
おくべきでは無いでしょうか。

 日本は象徴天皇制ですからね。

いくらその志が卦外(国)にあろうとも ・・・・


 といったことでこれは裏事情を観てみると理解できるわけです。

「天雷无妄」(|||::|)⇔「山天大畜」
「沢雷随 」(:||::|)⇔「山風蠱 」

 戦前薩長政府の方々がその「天地否」(|||:::)から派生
した「无妄」(|||::|)の陰陽に乗って特アといった
外国に関与し、ついには太平洋戦争原爆投下、東京大空襲といった
風景に至った事がそれになるわけです。

 私にはこの「升 上」の陰陽は B29を寄せ付けないだけの威力
の高射砲、迎撃機、或は拮抗手段、報復手段武力といった風景に
観えたわけです。
「坎 五」武力拮抗の平和。

 戦争は始めたからには鉾の納め時があるわけです。
 
ところが无妄の陰陽から伺えるのはシビリアンコントロール皆無、
全て成り行きアレヨアレヨ ・・・・
それもまた「天地否思考」なるが故に ・・・

 何が大事で何が大事で無いのか、「未済の処方箋(占)は使えない
し、」
防衛面だけでなく、過剰な開発インフラ投資 ・・・
「フラットな投資」・・・
(それだと予算がいくらあっても足りない。)

そもそも論理式「NOT論理反転出力」たる大陸に内地同様の
風景をもたらそうと、無理な投資をしたのもこの陰陽では無いで
しょうか。
( それでは内地納税者が絞りとられるだけ ・・・ )

 しかも明治には呑象さんが上記のような戒辞をのこされて
いるわけです。

 《抑(そもそも)地風升の卦たる、樹木の成長は、第五爻を
 以て定度(ていど)とす、今上爻を得たるは、国家の進歩は、民力に

 合わせて六分の一を過ぎたりとす、然(しか)るに尚(な)ほ昇進
 せんとするは、恰(あたか)も樹木の其の根を張らずして、唯其の枝
 を延(のば)すの理なれば、大風(たいふう)の為に?倒(てんどう)
 (くつがへる)するが如く、国家の顛覆(てんふく)(くつがへる)あらん

 ことを恐る、既(すで)に六分の一を延び過ぎたるを以て、
 冥升。利于不息之貞 と曰(い)ふ、》


 我が国は欧米、米英「坎」(:|:)民族の方々をそのまま真似る
には無理があったわけです。
「指導層の方々の意識改革が追いついていない ・・・・」

( 同じような鬼にはなれなくとも、防衛の布石はできる。)
( したがって東京大空襲、原爆投下といったことを許してしまった
 わけですね。)

以前から述べるように「天地否思考」ただの乾龍に政治を任せるのは
国難招来の元でしか無いわけです。 ( ため息 ))。

核廃絶のところで出てきた
「坎」(:|:)五爻の毒薬拮抗、武力拮抗の平和しかこの世界には
存在しない現実を理解するには ・・・


 結論としては、上記呑象さんが残された戒がそのままあてはまった
わけですね。



「易より追加」
「我が国のとるべき道」
「天風女后 三」(|||||:)変卦「天水訟」(|||:|:)
「九三。臀无膚。其行次且。厲无大咎。」
「象伝曰。其行次且。行未牽也。」

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/8283764.html
 2012/6/623:13
  metujin ekikkyou 日誌 ツイッター篇  
 「冷却モーターが焼け焦げ停止 4号機の燃料プール」 「天風女后 三」

 --- 略 ---
 記事の写真を見るに防○架台でも無いようだから振動で端子が緩んで
 モーターJ、BOXで地絡ショートしたようだ。

 前回得た卦徳「蹇 初」を振り返って見るにこういった電機設備系の
 トラブルや、仮設である事も象として出ている、

 ///// 引用ここまで /////

 この爻は仮設工事? にて後々の災害を懸念した爻です。 ^^)。

易の見立てと私の商売上の見立てが合致したわけです。


 今回のテーマにあてはめるなら、所詮日本人は欧米「坎」(:|:)
民族の方々のような機械○○、機械的○○といった次元には無理が
あるわけです。
「我が国は和をもって尊しとなす、貿易、巽兌の利益を取る国家」

その機械は武器では無く、民生用までが精一杯と思うべきでは
無いでしょうか。

 つまり専守防衛というのは我が国にとっては理にかなった方法
になるわけです。


///////////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 呑象さんのテキストにもあったかと思うが維新を先導された
方々は龍徳のある方々であって ・・・・
「乾龍」(||||||)と「乾龍」(||||||)が ・・・

当然そのおかげで我が国は同胞が血を流す内戦も戊辰戦争があった
とはいえ最小限で済ますことができたわけです。

「江戸無血開城」なんてのはその最たるもの、

この成功体験を引きずったまま「坎」(:|:)民族たる欧米列強、
特ア大陸諸国と対峙するようになったがため結局 ・・・

 私が周囲を見回してみても、農業の他にどこか勤めに出ている
ような乾龍(||||||)さんばかり、
「要するに隙間なく働くことを是とする価値観であるがために
 ・・・・」


 既出ですが、

 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2017/08/blog-post.html
 2017年8月2日水曜日
 共通 『「頤上」「米英「坎」(:|:)民族の方々の魔法」と
 「松下電器の魔法」 に共通するもの。』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 変身飛躍のお薦め。』

 --- 略 ---

 社員に対して「天」(|||)として休み無く働けというのでは無く、
 (極端な話し人力、農夫はどんなに忙しく働いたとてそれ以上の働きが
 できよう筈もなく。)

 敢えて、休息させ、考えさせ、「質的飛躍」「変身」を促進することに
 共通するわけです。

 つまり「産業革命」は「質的変身飛躍を意味する」わけですね。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (トラクターで耕すなら農夫の何万倍の働きが ・・・)

 したがって「松下電器の魔法」というのは、
 「値切り半額、値上三倍」の教えと同時に週休二日制を導入し
 「小型の産業革命」を人為的に連続して起こした結果、一介の町工場を
 して「世界的大企業」へと飛躍させたわけです。

 共通する米英「坎」(:|:)民族の方々がこの世界を制覇したのも
 宜成るかな。
 ~~~~~~~

 では無いでしょうか。
 したがってこの「坎」(:|:)には「変身飛躍」の意味もあるものと
 思う次第。

 ただ毎度書くように彼らは
 「占いは裏付けを取る也、裏綯う也、賢人君子の教えを理解しそもそも
 咎凶の種を蒔く事勿(なか)れ。」

 この「裏綯う也」までで停止してしまったわけです。
 (つまり目先の利得で使ったあげく、)


 ///// 引用ここまで  /////

 そもそも産業革命を主導された欧米は、キリスト教の教えにより
「週一度は休日を設ける」国家になるわけです。(安息日)
( しかもキリスト教の安息日は丁度いい感じに緩い運用に ・・)

なにを述べたいかといいますと、それは毎度述べるところの
イノベーションの為の「隙間」を造り出すわけですね、ギアチェンジ
の為の隙間とでもいいますか、
(無論隙間だけでは無く他の条件も入ってくるわけですが、それは
否応なく人をして進化する為の条件の一つを造ったことになるわけ
です。)

 天地否思考、「乾為天」というのは、ある意味この
変革イノベーションを拒否した存在でもあって、それは人間をして
手や牛馬にて農耕していた次元に縛りつけるものでもあるわけです。

変革イノベーションの為の隙間すら「悪」と見做す価値観では
・・・・
また実運用面に於いても何が大事で何が大事で無いのか
『未済の処方箋』を使用せず、絶対的優位にあったミッドウェー
海戦の如き大敗等々 ・・・・

 私はこれをして「天○カ」と呼んでおります。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

易が何故に陰陽千鳥なのかここでも理解されるのでは無いでしょうか。


 冷徹な事に国際政治、武力の次元に於いても当然この変革
イノベーションの有無というのは考慮しないといけないわけです。
バトル・オブ・ブリテンを支えたレーダーにはなんと八木アンテナ
も ・・・
「八木アンテナは当初日本ではほぼ無視 ・・・」はぁ ・・・

◇「八木アンテナ歴史、アドレスのみ」
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/yowa/yagi.htm 

 ここにはそれこそミッドウェーでの日本の大敗北も
「八木アンテナ」が・・・なのだと云う。
( 実に笑えない ・・・ ) 

 全方位「天地思考」であったのでは、・・・・ 



 易が四書五経筆頭の学問の一つであり、為政者(為政者に限らず
責任ある立場にある方々)

は必ず修めるべき学問であるのが理解されるのでは無いでしょうか、
こういう構図も教えてくれるわけですからね。


/////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿