2019年3月9日土曜日

共通 『「革 上」「皮がむけちゃってるの」長男が妹の異変を訴え事件 発覚…児相は“軽度の虐待”と認識 』






共通
『「革 上」「皮がむけちゃってるの」長男が妹の異変を訴え事件
発覚…児相は“軽度の虐待”と認識 』


◇「サブタイトル」
『 「保護者がその仕事をしないのであれば。」
 通常ならば他所様の家庭内のこととして世間は目をつむってきた
のがこれまでわけですが、

 さすがにこういう涙腺破壊は許せるものでは無い。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供は社会全体で面倒観るべく議論コンセンサスが進むのであり、
明らかに異常な親に対しては抑止力を行使すべきと云うことにもなる
わけです。

 よって今回の事件は、
「君子豹変。其文蔚也。小人革面。順以従君也。」

これは処方箋(占)でもあり、未来であると云うことにもなるのでは
無いでしょうか。  』



◇「 記事引用 」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00010008-fnnprimev-soci
「皮がむけちゃってるの」長男が妹の異変を訴え事件発覚…児相は
“軽度の虐待”と認識
3/6(水) 19:44配信

3/6(水) 19:44配信 FNN PRIME
「皮がむけちゃってるの」長男が妹の異変を訴え事件発覚…児相は
“軽度の虐待”と認識
FNN PRIME
5歳長男が近所の人々に発したSOS
全治3か月以上の重いやけどを負っていた3歳の長女を自宅に放置した
保護責任者遺棄の疑いで逮捕された、母親の橋本佳歩容疑者(22)と
同居人の田中聡容疑者(21)。

【画像】長男を自宅に送った男性とアパートの大家が証言

--- 略 ---

通報を受けた警察官が自宅を訪れると、3歳の長女は、2DKの一室で体
にラップを巻かれた状態で布団に横たわっていたという。
その後、病院に搬送され、全治3か月以上の重傷と診断された。

次ページは:「軽度の虐待と言える状況はあった」親族から児相に相談

///// 引用ここまで  /////

◇「 記事引用 」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00010008-fnnprimev-soci&p=2
「皮がむけちゃってるの」長男が妹の異変を訴え事件発覚…児相は
“軽度の虐待”と認識
3/6(水) 19:44配信

--- 略 ---

事件を受け、横浜市の林文子市長は、6日の会見で「なんて痛ましい
ことなんだと。本当に胸がつぶれる思いでした」とした上で、「今回
のケースはについては、しっかり検証して対応を検討していく」と
述べた。

(「プライムニュース イブニング」)

///// 引用ここまで  /////

 さすがにこれは男泣きしてしまった。酷い、酷すぎる。

これも筮して陰陽を残しておきたいと思います。

「 問筮 」
『「皮がむけちゃってるの」長男が妹の異変を訴え事件発覚…児相は
“軽度の虐待”と認識  』

『自分で育てられないなら無いなりに、公行政に相談すべきでは無いか。
 児相も認識してたんなら仕事すべきだったろうに。

 この陰陽とは一体何だったのか。 』

※「何だったのかと筮した場合は一旦過去に戻って未来を俯瞰して
 いるような感じになります。」

「沢火革 上」


「卦  辞」
「革。巳日乃孚。元亨利貞。悔亡。」


「沢火革 上」
主卦「沢火革 」(:|||:|)
変卦「天火同人」(||||:|)
「上爻  爻辞   君子豹変。小人革面。征凶。居貞吉。」
「君子豹変す。小人は面を革む。征けば凶なり。
 居れば貞しくして吉なり。」
「象に曰く、君子は豹変すとは、その文蔚(うつ)たるなり。
 小人は面を革むとは、順にしてもって君に従うなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より以降引用は同左 )

「象伝」君子豹変すというのは、その毛の文様がうつぜんとして美しく
なるということである。
小人面を革むるというのは、従順に新しい君に従うことである。


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760564
典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番 43-44 」
「革 上六」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」革道成ル二由リテ、善人ハ盛運ヲ得、不善人ハ厄運二遇フ
ノ時トス、開明二シテ安泰事功成就シテ、喜アルベシ、○小人
面ヲ改メテ以テ聴従スル意アリ、』

◇「某縉紳の運気」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 の章 コマ番54- 」
「革上六」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」縉紳某来たりて、運気を占はんことを請フ、乃チ筮して、革
の上爻を得たり、

爻辞曰。上六。君子豹變。小人革面。征凶。居貞吉。 
断に曰く、革の卦たる、旧弊を一変し、改めて文明に進み、喜ぶの卦なり、
今上爻を得たれば、五の英才陽剛の大人、既に大改革を行(おこな)ひ、
貴下(きか)は其の大人と相親和し、為に衆の信用も厚く、足下(貴殿)の

威権(いけん)もともに行はるるの時とす、之を君子豹変と謂フなり、


(ここ)に於いて従来貴下を蔑視せし、小人等、大(おおひ)に後悔し、面従
して恭服(けいふく)す、之を小人革面と謂フなり、然れども大改革の後は
、人心休んぜざるものなれば、属官と雖(いえど)も、容易に「じゅつ捗」

(じゅつちょく)(しりぞけはいす)(配置換え等)す可(べか)らず、衆人に
安堵せしむるを専要とす、
小改革を行ふ可(べか)らざるを以テ、征凶、居貞吉と謂フ、
君子豹変とは、旧怨(きゅうえん)(ふるきうらみ)を思わず、人を物色せず、
其の盛徳風教を視て己が不肖を省み、中心に慚(は)ずる所ありて、

免色に現はれ、君子の徳風に化せしむるの時と占す、』

///// 呑象テキストここまで  /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29393868.html
 ◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『【尖閣問題】共同通信「外交問題とし中国の領有権主張を認める」
 →菅官房長官「そんな事は言っていない」』 「沢火革 上」
 2013年07月11日 01:40

 --- 略 ---

 □ サブタイトル

 『「占」革道成ル二由リテ、善人ハ盛運ヲ得、不善人ハ厄運二遇フ
  ノ時トス、』

 --- 略 ---

 「革」の卦は嘉右衛門さんは「爐」と表現しているが、これは
 火種に外卦「兌」のオイルを投入している象でもある。
 外国製の規格外の粗悪なものであれば、不完全燃焼してその煙に
 よって皆が顔をそむけるようになる。

  しかも卦(外)国の側に「兌」の口と耳が向いているような姿勢で
 あっては何をどうしようとも結果と云うのは知れたものになる。


  昨日書いた韓国への警報とも共通しますが、とにかく、「大有」たる
 一時的な○益を ・・ といった事は関係するところ皆結局は傷を
 深くする。
 それを世間では貪るといい毒の一種であって後でそのツケが来るよう
 になる。


 「本田 齋氏 易 409p」
 《・悔亡とは、変革ことに革命のごとき非常の事にはいくからの悔いが
 付き纏うのは当然で、上の四徳備わって初めて悔いが無くなる。》

  この卦の特性を活かすにはこの四徳を意識しないことには生かし
 切れるものでは無い。

  したがって「鼎」を意識して継続した商いを念頭においた動きに
 変える必要があると云う事になる。
 政治であれば、立法措置であるし、商人ならば継続した商をどうする
 か といったところ。

  志を外(国)においたマスコミさん方がいくら運動しようとも、
 もう日本と云う国は国家として内政問題に手をつけなければいけない
 時節に入っている。

  今までの延長線にする為の政治的な動きをしてその改革を遅らせる
 のであればそのツケ払いも大きなものになる。
 これは忘れ無いようにして頂きたい。

  ○主党さんを筆頭にこれまでは外(国)のことばかりに一生懸命
 な政治が震災を差し置いてまでまかり通ってきた。
 しかも約束した「革」の時節を使い切ったオマケまでついている。
 こんな異常な事が継続すると考える方がオカシイのです。


 ---◇「既存マスコミの曲がり角」

 ///// 引用ここまで  /////


◇◇ このテーマ結論  ◇◇

「沢火革 上」
主卦「沢火革 」(:|||:|)⇔「火風鼎」
変卦「天火同人」(||||:|)⇔「火天大有」

 革上の見本は民主党政権がそれになるのであって、
「 君子豹変。小人革面。征凶。居貞吉。」

革を標榜して民意を受けたにもかかわらず、結果が外国のことばかり
で「マニフェストの約束の箱には何も無かった。」
であったのであっては、それが上爻に至って、「君子豹変」の側では無く、
「小人革面」の側を自らがそれを証明するようになる。

としてきたわけです。
ここにも筮前の審事に関わるパターン別けが存在するわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

民主党は下野して自民党さんに政権を譲ったのですから、

「君子豹変。其文蔚也。小人革面。順以従君也。」

解りやすくそのまんま。

◇ 
 「保護者がその仕事をしないのであれば。」
 通常ならば他所様の家庭内のこととして世間は目をつむってきた
のがこれまでわけですが、

 さすがにこういう涙腺破壊は許せるものでは無い。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供は社会全体で面倒観るべく議論コンセンサスが進むのであり、
明らかに異常な親に対しては抑止力を行使すべきと云うことにもなる
わけです。

 よって今回の事件は、
「君子豹変。其文蔚也。小人革面。順以従君也。」

これは処方箋(占)でもあり、未来であると云うことにもなるのでは
無いでしょうか。



「易より追加」
「雷水解 初」(::|:|:)(::|:||)
「初六。无咎。」
「象伝曰。剛柔之際。義无咎也。」

 この爻は韓国に日本の石油製品備蓄基地を造ろうとした時の爻です、
( そんな事をしたらどうなるかなんてのは、子供でも解る。)
( この爻はそのお誘いに乗らないことを以て咎無しとすべしの爻です。
 解の見本は私の疾病、
 「metujin 喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患」なのであって
 強烈な大難卦になるものであり、その出口は2爻にしか無いものです。)

 変卦側にあるのは「帰妹」なのでありますから、真に子供が欲しくて
造ったのでは無い風景が伺えるわけですが、
そういう「解の難卦」たるご家庭に「子供」をお返しするのは
凄まじくキビシイものと思うべきでは無いでしょうか。

「 これまた何かと
 事件再発防止&抑止力の議論が必要になるわけです。」
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「天地否 二」(|||:::)(|||:|:)
「六二。包承。小人吉。大人否亨。」
「象伝曰。大人否亨。不乱羣也。」

 学校による義務教育、
性教育の段階から望まない妊娠をした場合の公行政との関わり等々
教える必要があるかと思われます。
「自分たちでは育てられないと判断した場合の相談先等々 ・・・」

 また無理して片親で育てることに固執するのでは無く、・・・
場合によっては子供を公行政なり、他の家庭に預ける選択肢もあると
いうことになるわけです。


///////////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 こういう報道はただでさへ緩い私の涙腺を破壊して ・・・・
ホント勘弁頂きたい。

 私の老いた親なども、私がこのザマなものですから、ご親戚のお孫
さんだの、暇があれば「他所孫いじり ・・・^^))。」

病院さんにいってすら、まったく見ず知らずのお子さん相手に、
「めんこい、めんこい、・・・」

 私としては何重にもバツが悪いわけで ・・・・

とにかく児相さんは相談を受ける器を造って頂きたい。


「雷地豫」(::|:::)(::||::)
「六三。?豫。悔。遅有悔。」
「象伝曰。?豫有悔。位不當也。」

 子供が発するヘルプの情報が外に出てくると云うのは既にリミット
であると云うことです、
「それは対処に一刻を争う ・・・」

 どうかその心がけを忘れないよう頂きたい、全て緊急の案件に
なるのです。
「公務員の発想動きであっては遅れる可能性大であると云うこと。」


//////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿