ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2019年3月27日水曜日
共通 『「井 二」【社説】琉球新報「竹島・尖閣が固有の領土として愛国 精神を持つのは良くない。何をもって「固有の領土」とするのかには 双方の言い分があり、一方的に主張しても解決しない。」[H31/3/27]』
共通
『「井 二」【社説】琉球新報「竹島・尖閣が固有の領土として愛国
精神を持つのは良くない。何をもって「固有の領土」とするのかには
双方の言い分があり、一方的に主張しても解決しない。」[H31/3/27]』
◇「サブタイトル」
『大象に曰く、「木上有水。井。君子以労民勸相。」
社会的公器たる新聞メディアとしての基本に立ち返るよう進言して
おく次第。』
◇「記事掲示板引用」
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553647391/
【社説】琉球新報「竹島・尖閣が固有の領土として愛国精神を持つ
のは良くない。何をもって「固有の領土」とするのかには双方の
言い分があり、一方的に主張しても解決しない。」[H31/3/27]
--- 略 ---
何をもって「固有の領土」とするのかには双方の言い分があり、
一方的に主張しても解決しない。
そのような現実を小学校の学びの場でどう伝えるのか、現場の努力
が求められる。
そして、排外主義につながる教育にならないよう警戒が必要だ。
(以下略)
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-894426.html
--- 略 ---
9:名無しさん@おーぷん:2019/03/27(水)10:07:22 ID:Zod.mg.7i ×
もうこれ売国通り越してるだろ
愛国とか売国以前の問題で芯から頭おかしいわ
つか竹島にこのコメントだすなら米軍基地がー地位協定がーって
抜かせないんだけど理解できてんのか?
10:名無しさん@おーぷん:2019/03/27(水)10:25:57 ID:XQC.ai.m8 ×
尖閣→1970年前後まで日本の領有を認識しているような文書が
見つかるぐらい中共の無理筋主張には一切説得力などない。
竹島→敗戦により交戦能力を取り上げられた状況につけ込んだ、
あからさまな悪意のある侵略行為であるのに
言い分もへったくれもない。
日本人が多数殺されている。
13:名無しさん@おーぷん:2019/03/27(水)10:37:16 ID:2j1.um.ws ×
>>1
>何をもって「固有の領土」とするのかには双方の言い分があり、
一方的に主張しても解決しない。
それを相手にわからせるためにも応戦しなきゃならんのだよ
15:名無しさん@おーぷん:2019/03/27(水)10:41:52 ID:NVD.bn.be ×
双方の言い分があるんだったら、日本が言い分出してもいいじゃん。
日本に対するヘイトしたいだけ。
21:名無しさん@おーぷん:2019/03/27(水)12:00:32 ID:Xw3.ty.ya ×
>>1
琉球王国て一方的に言わないでね
34:名無しさん@おーぷん:2019/03/27(水)14:53:29 ID:vRU.5k.7i ×
双方に言い分があるなら、尚更言わないと駄目だろ
バカなのか?
///// 引用ここまで /////
掲示板の指摘を勘案しますに、結局この新聞様がいいたいのは
「双方の言い分をいい」つつも、日本に対して反論を「許さない」
「させない」
○意が透けて観えるのでは無いでしょうか。
典型的な「旅人」さんの文章になるかと思われます。
「 問筮 」
『【社説】琉球新報「竹島・尖閣が固有の領土として愛国精神を持つ
のは良くない。何をもって「固有の領土」とするのかには双方の
言い分があり、一方的に主張しても解決しない。」[H31/3/27] 』
《尖閣→1970年前後まで日本の領有を認識しているような文書が
見つかるぐらい中共の無理筋主張には一切説得力などない。
竹島→敗戦により交戦能力を取り上げられた状況につけ込んだ、
あからさまな悪意のある侵略行為であるのに
言い分もへったくれもない。
日本人が多数殺されている。》
《双方に言い分があるなら、尚更言わないと駄目だろ
バカなのか? 》
『この新聞社様は「双方の言い分」を看板に挙げつつも実際は
日本側に対して「反論させない」「反論を許さない」「愛国精神NG」
が立ち位置になるかと思われるがこの陰陽とは一体何か。』
「水風井 二」
「卦 辞」
「井。改邑不改井。无喪无得。往来井井。ほとんど至。
亦未つりいと井。羸其瓶。凶。」
「水風井 二」
主卦「水風井 」(:|:||:)
変卦「水山蹇 」(:|:|::)
「二爻 爻辞 井谷射鮒。甕敝漏。」
「井谷鮒(ふな)に射(そそ)ぐ。甕(かめ)敝(やぶ)れて漏る。 」
「象に曰く、井谷鮒に射ぐとは、与(くみ)するものなければなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「24-」
「井 九二 」占
「勝手意訳につき原文確認及び文章利用の際は一報を」
『「占」才徳ありて、之(これ)を世用に施さんと欲すれども、中間に支ふる
者ありて、其の器量世に知られず、譬(たと)へば地下より清泉湧出するも、
間谷(かんこく)(たに)より流るる所の泥水、之(これ)を濁らし、清水の
功現(あら)はれざるが如し、然れども時至れば、人の之(これ)を知る者
ありて、其の泥水を遮断し、美水の名、始めて世に著(あらは)れ、人に
珍重せられて、大功を成すことを得べし、而(しか)して(そして)今尚(な)ほ
其の時に至らざるを以て目上の人に対し、務めて温和に接すべし、若(も)し
然(しか)らずして、或いは議論して顔色を犯すが如きことあれば、
却(かへり)て異日立身の妨げと為らん、慎むべきなり、
---』
◇「占例」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760564
典拠 高島嘉右衛門著 「国会図書館蔵、
高島易断。4冊 コマ番 24 」
「水風井 九二 占例」
「勝手意訳につき原文確認及び文章利用の際は一報を」
『「占例」友人某来りて、運気を占はんことを請ふ、乃ち筮して、
井の第二爻を得たり、
爻辞曰。九二。井谷射鮒。甕敝漏。
断に曰く、井の卦たるや、井は水脈に依りて穿つ者にして、家屋の如き、
人造のみに由る者に非ざるなり、故に「改邑不改井」と曰ふ、
足下(貴殿)
記憶の力強くして、深く学問を研究するは、父祖の遺伝にして、所謂る
水脈に従ひて、井を穿つが如し、然れども其記憶力を以て、
古人の学を
穿つや、深きに過ぎて、博(ひろ)きに渉らず、恰(あたか)も井底
の深きに横穴を穿ちて、鮒を取りて楽しむ者の如し、足下(貴殿)気力
ありと雖(いへど)も、古人の情に感じ、人の知らざる所にのみ心を
尽くしたらんには、当今の時世と人情とに通ぜず、或いは手足ある
書筐(しょきょう)飲食する辞典と曰ふ、そしりを招かんことを恐る、
然るとときは、今や人才登用せられ、賢者志を得るの際と雖ども、
世情に通ぜざるが為め、登用に漏れん、之を「井谷射鮒。甕敝漏」と謂ふ
なり、今世間には腹中一物なくして、僥倖(さいわい)(ぎょうこう)
を求むる者多きを恐るると同時に、又足下の如き、馬車馬の他を見ざる
に似たる者あるを憾む(残念に思う)、故に時々新聞紙を読み、眼を
世上の活劇に注がんことを希望するなり、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/02/201901312123.html
2019年2月2日土曜日
共通 『「井 二」【韓国メディア】自民党議員が「韓国は嘘つく泥棒」
と妄言 2019年01月31日21:23 | カテゴリ:韓国 北朝鮮 』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 結局韓国の疾病たる根本は、
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
両班方式「夫レ国ニ惰民アレバ。良民ノ蠧毒(ムシ)(トドク)トナリ。」
にあるわけです。
これを国家としてなんとかするしないでその未来が変わってくるのが理解
できるのでは無いでしょうか。 』
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/12/blog-post.html
2017年12月1日金曜日
共通 『「井二」 朝日新聞「モンゴル人疎まれた」日馬富士の母国に
日本不信 』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『彼ら大陸の方々の思考パターンであっては結局その事業は
「廃井」の象たる「井 二」爻になるしか無いわけです。
これもクドイようですが、我が国の国技「相撲」はそもそもが
「神事」なのであって単なる強さだけを競うものでは無いという
ことです。
基本的な礼節を忘れてしまったのでは ・・・・ 』
--- 略 ---
横綱はしめ縄も締めますしね、そのまんま神事。
彼らモンゴル出身(外国)力士の方々には強さと同時にしめ縄を巻く
意味を理解してもらわないといけない。
※(信仰を強要するわけでは無く意義。)
作法だけ覚えたところで中身が ・・・ では ・・・
しめ縄を締めるということは在る意味ご祝儀が神社のお賽銭箱の代わり
でもあるわけです。
( 比喩が適切では無いですが。)
ただ強いだけを自慢する神様が無いのと同じで、神様の代理として
礼節を磨く趣旨があることを理解されたい。
それを勘違いしてしまうと、ご祝儀なるものが必要なくなってしまう
わけです。
( というか払う側が嫌気してしまう。 )
「天風女后」(|||||:)では無く、
「天水訟 」(|||:|:)になるということ。
白鵬関も、朝日新聞社も常の思考が「天水訟」になってしまって
いるということ、
ではあっても「ご祝儀」がある意識で語る癖が出来てしまっている。
これは注意すべきでは無いでしょうか。
◇◇ ◇◇
無論この理屈もそもそものはき違えが無いよう力士出身国へ
広報必須ということになるわけです。
「神事ご祝儀理論」とでもいいますか。
白鵬関などは「改革を標榜しているのかも」しれませんが、
この場合は歴史ある相撲のしきたりを動かすべきでは無い事案になる
ということなのでご理解頂きたい。
もし動かせば先に書いた「天水訟」となって神事から外れ、いずれは
「ご祝儀」もまた無くなっていくということです。
人間目先にご褒美があるから頑張ることができるのであって、^^)。
・・・・
国際標準の「格闘興行」のイメージであってはいずれ廃れていくという
ことです。
相撲はあくまで神事であり、国技であり、日本国民が継続
育ててきたものです。
力士が改革する場合であってもやっていい部分とそうで無い部分が
あるということ。
その見極めをしっかりやらないと、「沢地萃」(:||:::)の
興行巡業となるはずが「沢水困」(:||:|:)にしてしまう
わけです。
そもそも不祥事暴力沙汰ばかりであってはその栄誉すら長くは
留めておけないのでは無いでしょうか。
力士は一人一人が事業主という認識を以てリスク管理いただきたい。
出身国の風を持ち込むのは間違いの元であるということ。
世界を制覇した欧米米英「坎」(:|:)民族の国々が自らが巻いた
種が実って今テロ難民の世紀に突入したのを観ても解る通り、
世界標準必ずしも ・・・・
ということ。
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「水風井 二」
主卦「水風井 」(:|:||:)⇔「沢水困 」
変卦「水山蹇 」(:|:|::)⇔「雷水解 」
先の占例2つで答えが出てしまったわけですね、なのでここに
書くのは早くも雑談になるわけですが、旅人○日の方々にせよ
大陸系の方々のメンタルは狩猟収奪の「坎」(:|:)になるわけです、
更にこれに加え、米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した戦後
統治政策上の特殊な地位に驕るが故に、その危険な感性を隠しも
しなくなったのが ・・・・
◇
毎度述べるように「巽」(||:)「兌」(:||)。の利益、貿易
やビジネスの利益というのは、買う側は必要とするものが得られ
自らの環境が整うことの利益、つまりは「巽」(||:)の利益が
あり、得る側は当然「兌」(:||)の金銭的利益があるのが世界一般
の商業風景になるわけです。
ところが「坎」(:|:)の場合はどうしても武器、侵○、一時的
な収○等々 ・・・
そうでなかったら「坎」(:|:)は「法理」でもありますからこれは
保険業が ・・・
( あくまで位があたった場合に於いてのみ。)
裏事情は「噬ロ盍利用獄」でありますからこの新聞社様の云わんすること
は ・・・
双方の語彙を持ち出しつつ実際は日本側の言論を塞ぐが如きスタンス
であってはいずれ
「二爻 爻辞 井谷射鮒。甕敝漏。」
「井谷鮒(ふな)に射(そそ)ぐ。甕(かめ)敝(やぶ)れて漏る。 」
「象に曰く、井谷鮒に射ぐとは、与(くみ)するものなければなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、)
毎度述べるように今は時代の変わり目でありますからね、社運を
担うものとしても、○国側を思う側としてもよくよく
ご自愛頂きたい。
大象に曰く、「木上有水。井。君子以労民勸相。」
社会的公器たる新聞メディアとしての基本に立ち返るよう進言して
おく次第。
◇
「火雷噬ロ盍 上」(|:|::|)(::|::|)
「上九、何校滅耳。凶。」
「象伝曰。何校滅耳。聰不明也。」
これは自国民の身体から血を流させてしまうが如き ・・・
沖縄はチベット、ウィグルといった土地を観ていながら・・・・
もう少し警戒した方がいいと思いますけどね、日米以外にパートナー
を組める相手なんて存在しないですからね。
こういう新聞社様の暴論を野放しにするのはいかがなものか
しっかりと自分たちの子孫にたいする責任を認識いただきたい。
////////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
私の闘病関連や、旅人○日の方々の批判に鑑みツイ垢凍結といった
イベントがあった関係上投稿が空きましたこと陳謝しておく次第。
今後とも批判なり気づいた事があればどんどん ご指摘を賜り
ますようお願いします。
私の疾病は 喘息&慢性閉塞○肺疾患との事ですが、私の感触として
は出口付近をウロウロしている風情になるわけです。
世間的にはとんでもない病名がついてしまいましたので働く場と
いうものがキビシイわけですが、なんとかあと半年、一年のギアチェンジ
浮上の経過観察まではやる所存になるわけです。
「レポート」さへ残しておけば賢い方が出てきて利用されるかも
しれませんからね。
それで何をいいたいかといいますと、なんと私の呼吸器系の疾患の
本体というのは「胃腸の疾患」がその本体であったことになる
わけです。
「呼吸器の警報ブザーは胃腸が挙げる悲鳴の代弁だったということ。
呼吸困難までがその範疇。」
これは毎度引用する東洋医学系学者様が述べる「黄帝内経」に説かれる
《「肺合大腸,大腸者,皮其応」》
そのままだったわけです。
◇
読者様方に於かれましては、
旅人○日の方々を批判するからにはツイ垢凍結等々普通にある
ことになるかと思われますので今後共私がいつ消えるか解らない
人間であることを認識しておいて頂きたいと思います。
万が一ツイッター投稿がずっと空くようならば、ブログ側アドレス
を直接読んでみて頂きたい。
◇「metujin ekikyou 日誌」(アドレスのみ)
https://metujinekikyou.blogspot.com/
特アを祖国に持つ方々に於かれましても今の権力は今の予熱のある
分だけのものとして ・・・
また私の闘病録関連に於いては、強い医薬品をつかった外部制御
「施設管理」の考え方と病気そのものを改修して完治にもっていく
「施工管理」の考え方両方が必要となるわけです。
残念ながら世間一般にあるのは外部制御「施設管理」の考え方のみ、
・・・
私が半端で消えてしまうなら「施設管理しつつの施工管理」の
方法が半端で終わると云うことでありますから、世間全部の公益を
鑑みるならば、私の「ツイ垢凍結」といった○○はできるだけ
やらないよう進言しておきます。
公益の逆を走ったオツリというのは造らないのが勝ちかと思います。
・・・・
目先の批判に蓋をして以前のような ・・・
それで世間にマイナスの仕事を残したのであっては ・・・・
//////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿