ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2019年3月8日金曜日
共通 【「臨 二」韓国歴史学者、書籍『ドラゴンボール、日本の帝国主義を 語る』熊森協会様問筮始末兼用 】
共通
【「臨 二」韓国歴史学者、書籍『ドラゴンボール、日本の帝国主義を
語る』熊森協会様問筮始末兼用 】
◇「サブタイトル」
【彖傳曰。『臨。剛浸而長。說而順。剛中而應。大亨以正。天之道也。
至于八月有凶。消不久也。』
大象曰。『澤上有。臨。君子以教思无窮。容保民无疆。』
臨の時は「正くなくてはイケナイのであり学究の陰陽」でもあるわけ
です、それなのにミエミエのコリエイトであっては ・・・・】
◇「保守速報様より引用」
https://hosyusokuhou.jp/archives/48845004.html
韓国歴史学者、書籍『ドラゴンボール、日本の帝国主義を語る』を
出版「孫悟空が戦後日本人、ベジータなどが現在に残った日本右派を
象徴」
2019年03月06日21:26 | カテゴリ:韓国 北朝鮮
--- 略 ---
引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1551846150/
///// 引用ここまで /////
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」
◇「記事掲示板引用」
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1551846150/
【書籍】 日本は戦闘民族サイヤ人、米国はフリーザ、韓国は?~
歴史学者が書いた『ドラゴンボール、日本帝国主義を語る』[03/06]
--- 略 ---
ソース:デイリーグリッド(韓国語) 歴史学者ユ・ジョンヒ
「ドラゴンボール、日本帝国主義をいう」
http://www.dailygrid.net/news/articleView.html?idxno=126881
関連スレ:【中国】転載に次ぐ転載…「金正恩=ドラゴンボールの
人造人間19号」説が大うけ [01/11]
https://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1326276642/
--- 略 ---
13:27:47.55ID:3VARhbzc
なんでドラゴンボールなんだよ
テコンVにしろ
15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2019/03/06(水) 13:29:44.60ID:gg8FvqQE
ドラゴンボールは政治的な思想やら宗教的な要素が無い
純粋バトル作品だから全世界で人気になったのに
こいつらはわざわざ自分たちの歴史やら政治を絡めるんだな
54<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2019/03/06(水) 13:39:40.54ID:7gwoW//M
アメリカはフリーザー適役だな最強の悪役だしさ(笑)
中国は魔神ブウだろ? キンペーなんて魔神ブウソックリだしさ(笑)
83<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2019/03/06(水) 13:46:25.54ID:lK3FwDrD
ドラゴンボールに1つも美点のない嘘つきの恩知らずキャラは
いないからな
84<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2019/03/06(水) 13:46:26.81ID:rsmyw8gJ
>>1
なんだこの駄文は
これで歴史学者なのか?
古朝鮮とか言ってる段階でファンタジー作家じゃないのか?
///// 引用ここまで /////
学者のテリトリーたる史実に基づくべき学問のカテゴリで、学者の
肩書で妄想を語るのはいかがなものか。
歴史コリエイトのし過ぎで韓国では入学試験が創れなくなった旨
聞いたことがあるのだが、・・・・
これも陰陽を筮して残しておきたいと考えます。
「 問筮 」
[【書籍】 日本は戦闘民族サイヤ人、米国はフリーザ、韓国は?~
歴史学者が書いた『ドラゴンボール、日本帝国主義を語る』[03/06] ]
『韓国では歴史コリエイトのし過ぎで入学試験問題が創れなくなった
旨聞いたことがあるのだが、この史実に基づくべき歴史学者までが
漫画、夢の世界を散歩しているが如き風景はいかがなものか、
この陰陽とは一体何か。』
「地沢臨 二」
「地沢臨 二」
主卦「地沢臨 」(::::||)
変卦「地雷復 」(:::::|)
「二爻 爻辞 咸臨。吉。无不利。」
「咸じて臨む。吉にして利ろしからざるなし。」
「象に曰く、感じて臨む。吉にして利ろしからざるなしとは、
いまだ命に順(したが)わざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番62- 」
「地沢臨 解説」
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『::: ::||
臨。元亨。利貞。至于八月有凶。
彖伝曰。臨。剛浸而長。?而順。剛中而應。大亨以正。天之道也。
至于八月有凶。消不久也。
--- 略 ---
臨とは希望なり、臨視(りんし)(のぞみみる)
なり、相親しみ向ふの名なり、雑卦伝(ざっくわでん)に、
臨観之義或與或求 (りんくわんのぎ あるいはあたへあるひはもとむ)
と曰(い)ふ、下(しも)悦(よろこ)びて上(かみ)に求め、
上順(したが)ひて下(しも)に與(あた)ふ、是(こ)れ臨の義なり、又臨
は上(かみ)より下(しも)を視(み)るなり、観は下(しも)より上(かみ)を
観(み)るなり、故に臨観のニ卦相接す、
--- 略 ---
臨の
時、希望の情正しく、志堅く、行(おこなひ)篤(あつ)きとは、
其事遂ぐべく、邪と私との事は、必ず凶なり、
又悦(よろこ)びて順(したが)ふことも、公正に非(あらざ)れば、
貪利淫欲(たんりいんよく)に陥るの恐(おそれ)あり、且(か)つ君子
の道長ずるも、或いは陰弱を凌(しの)ぎ、小人を凌(しの)ぐの恐れ
あり、是(こ)れ彖傳に 大亨以正天之道也 と曰(い)ひ、彖辞に
利貞の戒めある所以(ゆえん)なり
--- 略 --- 』
◇「 臨二 占例 」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番68- 」
「臨九二 占例」
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占例」明治(二十七年、友人金原明善氏、来訪して曰、余が生地
(せいち)は、遠州浜松付近にて、専(もっぱ)ら山林の培植
(ばいしょく)を以て業とし、又自ら東京に出(い)でて、銀行を
営む、然(しか)るに今家事の都合に因り、孫女(そんじょ)に
予定(よてい)の婿を迎(むか)へ、家督を相続せしめ、又妻と娘
とを浜松の本宅に帰(かへ)らしめんとす、其吉凶如何(いかん)を
占(うらな)はんことを請(こ)ふと、乃(すなは)ち筮して、臨の
第二爻を得たり。
爻辞曰。九二。咸臨。吉无不利。
断に曰く、臨の卦たるや、互(たがひ)に相臨(あひのぞ)むを以て
名(なつ)く、坤(こん)を老母とし、兌を少女とす、是(こ)れ老母
は少女の従順を愛し、少女は老母の慈愛を慕(した)ひ、互(たがひ)
に相臨(あひのぞ)むの象なり、
--- 略 ---
故に卦徳、説(よろこ)びて順(したが)ふと曰(い)ふ
、而(しか)して(そして)今第二爻を得、其辞(ことば)に
咸臨吉(みなのぞむきつ)とあるは、二五の陰陽相咸ずるの象なる
を以て、其婿たるべき男子の已(すで)に予定しあるを幸(さいはひ)
ひ、速(すみやか)に婚姻(こんいん)を為(な)さしむべし、
若(も)し時期後(おく)れ、明年(めいねん)に至らば、三爻の
甘臨 无攸利。とて、不豫(ふよ)の憂懼(いうく)(うれひおそれ)
あるを見る、猶(な)ほ延期して明後年に至らば、変爻に
雷沢帰妹の象を見る、是(こ)れ少女長男を追(お)ふの象にして、
義理に據(拠)(よ)らず、欲に従(したが)ふの意あり、故に婚姻は
必ず本年を可(か)とす、妻子を浜松に帰郷せしむるは、宜(よろ)し
く明後年至臨无咎 の時を待つべし、金原氏謝して去る、 』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/09/0919.html
2018年9月20日木曜日
共通 『「臨 二」「熊森協会問筮始末兼用」
【韓国】<スクープ> 韓国海軍、日本側に観艦式参加艦艇に旭日旗を
掲げないよう要求[09/19]』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『又臨は上(かみ)より下(しも)を視(み)るなり、観は下(しも)より
上(かみ)を観(み)るなり、故に臨観のニ卦相接す、
--- 略 ---
臨の時、希望の情正しく、志堅く、行(おこなひ)篤(あつ)きとは、
其事遂ぐべく、邪と私との事は、必ず凶なり、
又悦(よろこ)びて順(したが)ふことも、公正に非(あらざ)れば、
貪利淫欲(たんりいんよく)に陥るの恐(おそれ)あり、』
--- 略 ---
但し、韓国の旭日旗因縁ツケというのは、毎度お馴染み、見慣れた
彼らなりの「訟ビジネス」になるわけですから、
《 邪と私との事は、必ず凶なり、》
《公正に非(あらざ)れば、貪利淫欲(たんりいんよく)に陥るの
恐(おそれ)あり、》
まったく宜しくないわけですね。
彼らは彼らとして新しい時代にむけた反省あるべきかと思われます。
それは「熊森協会」様にしても同様。
--- 略 ---
metujin の潜伏アジトの風景として
私が目撃したことは無いのですが、アジトの畑にて熊が目撃され、
当然ご近隣様の報告では熊目撃例があり、林業の方々の報告でも、アジト
の裏山で熊の寝床があったのだと云う。
病院行くと熊と格○した方が ・・・ ^^)。
カモシカは裏山近隣で見かけたことはありますが、・・
それだけの熊圧があるのに 《「ほとんど根絶殺害」》 というのは
オカシイと思っていたわけです。
《 邪と私との事は、必ず凶なり、》
《公正に非(あらざ)れば、貪利淫欲(たんりいんよく)に陥るの
恐(おそれ)あり、》
動物愛護もしっかりした調査展望の元やるべきであって、人間側の
被害を斟酌しないのはいかがものか ・・・
数字の扱いが上っ面撫でただけというのが現れていますからね、
ということは、 ・・・・
◇
易的には、私のような生活圏がかぶっている方々の目があるのに
そういった数字をイジッテ何かを主張するのは無理があるようです。
何か民意を○○したいと思う方々に於かれましては自重頂きたい。
///// 引用ここまで /////
そもそもの熊森協会様案件過去ログは、
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2018/03/6.html
2018年3月9日金曜日
共通 『「臨二」秋田県ツキノワグマの推定生息数の6割を捕殺
熊森協会 「ほとんど根絶殺害」』 『ツキノワグマ推定生息数 精度
高め公表へ(秋田県)』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
「環境団体様は動物だけでなく人命への配慮も。・・」
///// 引用ここまで /////
そもそも熊森協会様は何に対して批判していたかと云うと、
◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515334071
秋田県ツキノワグマの推定生息数の6割を捕殺 熊森協会「ほとんど
根絶殺害」
1 :名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 23:07:51.69 ID:L6D9jjRy0●.net 2BP(2000)
http://img.2ch.net/ico/sii_mail.gif
秋田のクマ、推定生息数の6割捕殺 「前代未聞」懸念も
秋田県内で今年度、ツキノワグマの捕殺数が前年度の1・7倍に
急増し、推定生息数の6割弱にあたる817頭に上っている。
自然保護団体が駆除の中止を求めているが、
クマによる死傷者も2009年以降、最多の20人。住民の要請
を受けて捕殺が増えているといい、県は人とクマの共存に頭を
悩ませている。
--- 略 ---
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000045-asahi-soci
///// 引用ここまで /////
それで、熊森協会案件推移、最新の報道によりますと、なんと
「3700頭」なのだという。
◇「 記事引用 」
https://www.sakigake.jp/news/article/20190223AK0013/
2019年2月23日 掲載
秋田県は22日、2018年度の県内のツキノワグマの推定生息数
を3700頭とする調査結果を明らかにした。17年度の
推定2300頭から1400頭(60・9%)増え、記録が残る
1984年度以降で最多となった。
--- 略 ---
///// 引用ここまで /////
実数に近い数字がやっと出てきたわけですね。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「地沢臨 二」
主卦「地沢臨 」(::::||)⇔「風地観」
変卦「地雷復 」(:::::|)⇔「山地剥」
秋田県が現実に則してしない数字を提示し、それを単に鵜呑みにした
根拠を以て「熊森協会様」は秋田県を批判されていたわけです。
普通に考えても近隣県との実数乖離、人身被害の多さからいってその
数字が過小であるのが観えるはずなのですが ・・・・
( この数字がオカシイという声はあったわけです、)
◇
易の例「坤」(:::)は「利を主とす」の方々なのであって
君子の陽爻が観えないわけです。
呑象さんの説明によりますと、
《易の道たる陽を尊とし、陰を賤(せん)(いやし)とすれば、--- 略 --- 》
五爻に管理の意味での陽爻( | )が無いのは少しキビシイ ・・
よってそういう姿勢の方々には批判してもよいのでは無いでしょうか。
といいますか、世間目線が「観 五」ですからね、普通一般の
知見のある方々なら国際社会の方々は相手にしない風景になるわけです。
(学者の意見としてでは無く、アニメファン等々 ・・・・ )
ということはこの歴史学者様も、
《 邪と私との事は、必ず凶なり、》
《公正に非(あらざ)れば、貪利淫欲(たんりいんよく)に陥るの
恐(おそれ)あり、》
となってしまうわけです。
彖傳曰。『臨。剛浸而長。說而順。剛中而應。大亨以正。天之道也。
至于八月有凶。消不久也。』
大象曰。『澤上有。臨。君子以教思无窮。容保民无疆。』
臨の時は「正くなくてはイケナイのであり学究の陰陽」でもあるわけ
です、それなのにミエミエのコリエイトであっては ・・・・
◇
◇
「 日本にとってはもう一つのご利益 」
「雷水解 五」(::|:|:)(:||:|:)
「六五。君子維有解。吉。有孚于小人。」
「象伝曰。君子有解。小人退也。」
世界的に有名なアニメの話題、国家間の歴史問題なぞ興味の無い
方々相手にも奇異な説明風景を付け加えるとなると、
韓国が常日頃やっている、日本文化への「背乗り、コリエイト」の
一連の流れが国際社会からよく観えることになる。
いわゆる語るに落ちる風景が ・・・
◇
◇
「南北朝鮮が辿った道」
「坎為水」(:|::|:)(:|::||)
「初六。習坎。入于坎?。凶。」
「象伝曰。習坎入坎。失道凶也。」
序卦大過の次に坎為水の卦が続く、それは電気を使い過ぎてブレーカー
がトリップするに同じ。
「明かり無し、真っ暗・・」
「韓国が如きは「天」(|||)たる擬似公としての処遇が長すぎて
・・・・」
(ずっと日本からの補助金投下があったがために ・・・)
また坎為水は学習の卦でもありますから学習の初歩段階にすぎず、・・・
結局朝鮮の方々が使った、
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
がツボにハマり、日本から何かと引き出すことができたとはいえ、
国政運営のノウハウも何も構築しない前に終戦独立となってしまった
のが一番の反省材料になるわけです。
//////////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿