2012年7月6日金曜日

metujin ekikyou 日誌 「被害届、大津署が受理拒否 大津中2自殺 」 「兌為沢 二」




metujin  ekikyou  日誌
「被害届、大津署が受理拒否 大津中2自殺 」

「これまで警視庁は易より高い評価を受けてきたのであるが、
 大津署は何故に被害届を受理拒否としたのか理由は如何に 」

「兌為沢 二」


---記事引用---
http://www.tax-hoken.com/news_abZ1S4hVrS.html

大津市の中学生自殺はいじめが原因
昨年10月、滋賀県大津市の中学2年生がいじめを苦に自宅マンションから
飛び降り自殺した事件で、生徒は生前、「死んだスズメを口に入れろと
いわれる」「毎日自殺の練習をさせられる」などのいじめを受けていた
ことが判明した。

「誰がいつどこで放置した?」と弁護士
自殺したのは、滋賀県大津市立皇子山中学校に通う中学2年生(当時)
の生徒。昨年10月11日朝、自宅マンション敷地内で発見され、その後
飛び降り自殺したものと断定された。

生徒の両親は学校でのいじめが原因として、大津市、加害生徒3人、
保護者などを相手取り、総額7720万円の損害賠償を求めて大津地裁に提訴
した。

今年5月の第1回口頭弁論で市側は「いじめはあった」としながらも、
「いじめが自殺の原因とは断定できない」と主張。

教師が見て見ぬふりをした、との両親の訴えに対しては、市の代理人で
ある弁護士が「誰が、いつ、どこで、どのようないじめを目撃し放置したか
具体的に指摘していない」と強弁した。

「犯人」はPTA会長の息子?
毎日新聞が3日に行った取材で、学校側が生徒に対しておこなったアンケート
の結果が明らかになった。それによると、15人の生徒が「被害生徒は自殺の
練習をさせられていた」と回答していたという。

「ヘッドロックをかけられる」「死んだスズメを口に入れろといわれる」
「毎日のようにズボンをずらされる」などのいじめもあった。担任教師は
こういったいじめを目撃しても、軽い注意をするにとどまったとのこと。

いじめのひどさや学校側の対応にネット上はヒートアップし、いじめを
おこなった生徒を特定する「犯人捜し」が2ちゃんねるなどで始まった。

3人の加害生徒は、現在他校に転校しており、そのうちの1人はPTA会長の
息子だった、との情報も掲載されている。

***************************************

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120705/CK2012070502000029.html

自殺練習」直接見てない 大津市教委釈明
 
2012年7月5日


会見に応じた沢村憲次教育長(右)と松田哲男教育部長=大津市役所で

 大津市立中学二年男子生徒の自殺後に学校が実施した調査で、自殺に
つながる可能性のあるいじめ行為について多くの情報が寄せられていた
ことが発覚した問題。市教育委員会は四日の会見で「自殺の練習を強要
したと聞いた」との回答があったことを認めたが「直接は見ていない」と
事実と判断できないため公表を控えたと釈明した。
 市といじめに加担したとされる生徒の保護者に対し損害賠償訴訟を
起こした関係者によると、「自殺の練習」以外にも「万引をさせられて
いたようだ」「『家族全員死ね』と言われていたらしい」などの回答が
複数あった。「自殺の練習」に触れた回答で、学校は記名した三人に
あらためて事情を聴いたが、無記名の十二人の声は調査対象にすらなら
なかった。
 昨年十一月、「いじめと自殺の因果関係は判断できない」として調査
打ち切りを発表した市教委は、現在も同様の見解。訴訟で男子生徒の両親
の代理人を務める弁護士は「何も問題がなければ、十五人もの生徒が同じ
回答を寄せることは考えにくい」と、調査を打ち切った市の姿勢にあら
ためて疑問を呈した。男子生徒の父親(46)は「一生懸命書いてくれた
生徒たちの声を切り捨てた」と怒りをあらわにする。
 一方、いじめたとされる生徒の母親は、昨年十一月にあった保護者会で
「アンケートは周りの目撃情報を基に全く関係ない人間が推測で書いた」
と主張。訴訟では、いじめたとされる生徒三人の保護者はいずれも
「いじめはなかった」として、市と同様に請求棄却を求めている。

****************************


http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120705000012

被害届、大津署が受理拒否 大津中2自殺
 大津市で昨年10月、中学2年の男子生徒=当時(13)=がマンション
から飛び降り自殺した問題で、生徒が同級生から暴行を受けていた事実が
あるとして、父親(46)が昨年末にかけ3回にわたり警察に被害届を提出
しようとしたが、大津署から受理を拒否されていたことが4日、関係者への
取材で分かった。

 男子生徒への暴行については、自殺後の昨年10月中旬に学校が全校生徒
に実施したアンケートで、44人が記名の上、「体育大会で集団リンチに
遭っていた」「万引をさせられ、殴る蹴るの暴行を受けていた」などと
具体的な証言を行っている。

 男子生徒の父親は、複数の同級生から独自に聞き取った暴行の証言と
学校の調査結果を基に、生徒が自殺した後の昨年10月に2回、同12月
に1回、大津署に出向き、暴行容疑の被害届を提出したいと申し出たという。
しかし、関係者によると、対応した署員は
「犯罪としての事実認定ができない」として受理を断ったという。

 父親は大津署の対応について「真相究明のために、死んだ息子に代わって
被害届を出したかった。どうして受理してくれないのか」と憤る。同署は
「一切、答えられない」としている。

【 2012年07月05日 09時48分 】

**************************

---前段---

metujin  も子供の頃はイジメられてましたね、多くは覚えてないですが
けっこう無茶苦茶な目に遭った記憶があります。
寒いなかパンツの中に泥と砂利入れられたりね、向こうからエロ本の
話を持ちかけてきて、
みんなの前で 欲しけりゃくれてやる~ とエロ本を散らかされたりして。
 ^^)
ちょと仕返ししたりすると、後で十倍位になって返ってくる。 ^^)
学校外で個別に遇う分にはなんと云う事も無い方々なんですが
学校とかだと態度が一変したりする。

人間は他に優越したい意識を持つ動物ですからね。
思うにこういうのはお猿さんの世界でのマウンティングに相当
するのでは無いでしょうか、

こういうのは社会に出てからもありますけどね。
けだし人間は文化を持ち霊長類となった生きものですのでここはやはり
子供の頃から教え諭して動物としての本能に任せるのではなく
進化してもらわないといけません。

引用がまた長くなりますが、どうしても報道各社切り口がそれぞれ違います
のでご勘弁の程、
原発災害に鑑み「警視庁」に関しては身内であっても「離」(|:|)たる
法を上において身内であってもお縄にする姿勢を「易」より高く評価
されているわけですが、

 《2012年4月9日月曜日
 metujin  ekikyou  日誌
 「セーラー服女装の警部補が下半身露出・警視庁に逮捕」
 「警視庁と経産省・自浄能力・姿勢の違い」
 「乾為天 二」「山火賁 二」》
 

 この「大津署」に関しては

《対応した署員は
「犯罪としての事実認定ができない」として受理を断ったという。》

捜査して白黒つけてくれなければどちらの言い分に理があるのかが観えない。
これは法治国家のあり方とはいえないのではないでしょうか。
関係法の有る無しを別にしてしっかりやって頂きたいと思います。

《教師が見て見ぬふりをした、との両親の訴えに対しては、市の代理人で
 ある弁護士が「誰が、いつ、どこで、どのようないじめを目撃し放置したか
 具体的に指摘していない」と強弁した。》

これはどうなんでしょうか。、下手に指摘しようものなら次は指摘した方が
イジメのターゲットになる可能性がありますからね。
再発防止も考慮した上での発言であって欲しいと思います。

《 昨年十一月、「いじめと自殺の因果関係は判断できない」として調査
 打ち切りを発表した市教委は、現在も同様の見解。訴訟で男子生徒の両親
 の代理人を務める弁護士は「何も問題がなければ、十五人もの生徒が同じ
 回答を寄せることは考えにくい」と、調査を打ち切った市の姿勢にあら
 ためて疑問を呈した。男子生徒の父親(46)は「一生懸命書いてくれた
 生徒たちの声を切り捨てた」と怒りをあらわにする。》

事なかれ主義は解かりますが、未来のある若者の命が軽く扱われるのは
どうなんでしょうか。
いずれにせよ、天下の捜査網を持つ

《いじめのひどさや学校側の対応にネット上はヒートアップし、いじめを
 おこなった生徒を特定する「犯人捜し」が2ちゃんねるなどで始まった。》

 ネット掲示板の住人たちが動いているようですので、
この双方向メディアの時代においてはもう以前のような目隠しはできない
と思っておいた方がいいかもしれませんね。
時代が変わったのですから各自小さな権力に溺れる事の無い姿勢が
求められるのではないでしょうか。

とりあえず白黒つけてもらうはずのお役所である「警察」が何故に
訴えを不受理としたのか易卦上から眺めてみます。

---問占---

「占題」
「被害届、大津署が受理拒否 大津中2自殺 」

「これまで警視庁は易より高い評価を受けてきたのであるが、
 大津署は何故に被害届を受理拒否としたのか理由は如何に 」

「兌為沢 二」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.09 

0 件のコメント:

コメントを投稿