2012年7月12日木曜日

metujin ekikyou 日誌 「中国、漁船の尖閣海域進出解禁を示唆」 「天山遯 五」






metujin  ekikyou  日誌
「中国、漁船の尖閣海域進出解禁を示唆」

「明らかな主権侵害行為ではあるが、一応は対応策があるなら
 聞いておきたい。

「天山遯 五」

---記事引用---

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120711/chn12071121400002-n1.htm
中国、漁船の尖閣海域進出解禁を示唆
2012.7.11 21:37 (1/2ページ)[尖閣諸島問題]

沖縄県・尖閣諸島の久場島の北沖約13キロ付近を航行する中国の
漁業監視船「漁政204」=11日午前6時30分ごろ
(第11管区海上保安本部提供)

 【北京=矢板明夫】中国の漁業監視船が沖縄・尖閣諸島
(中国名・釣魚島)沖の日本領海に侵入したことを受けて11日、中国の
外務省報道官と国営新華社通信はそろって、同海域における中国漁船の
進出容認を示唆する見解を発表した。中国は近年、日中関係の悪化を
避けるため同海域に漁船が進入することを禁止しているが、日本政府に
よる尖閣諸島国有化方針など一連の動きに対抗するため、これを解禁
する可能性が浮上している。

 中国外務省の劉為民報道官は同日の定例記者会見で、「釣魚島は古く
から中国固有の領土で、日本の抗議を受け入れられない」と従来の主張
を繰り返したうえで、今回の漁業監視船の巡航目的については
「夏季休漁期間の管理を強化するための正常な公務だ」という不思議な
理由を説明した。

 夏季休漁期間とは、稚魚を守るために漁を禁止する夏場の約2カ月
あまりのことを指すが、そもそも普段から中国の漁船がほとんどいない
海域を管理強化する必要はない。外務省の関係者が担当外の公務について
言及することも珍しい。この発言の裏には、休漁期間が終われば、
中国の漁民が自由に同海域に行けることを暗示しているのではないか
との見方が浮上している。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/120711/chn12071121400002-n2.htm
中国、漁船の尖閣海域進出解禁を示唆
2012.7.11 21:37 (2/2ページ)[尖閣諸島問題]

沖縄県・尖閣諸島の久場島の北沖約13キロ付近を航行する中国の
漁業監視船「漁政204」=11日午前6時30分ごろ
(第11管区海上保安本部提供)

 また、同日付の国営新華社通信は、漁業監視船が尖閣諸島周辺海域を
巡航したことを伝えた記事で、「周辺海域の漁業資源は豊富で、福建省、
浙江省など沿海の漁民が先祖代々操業している伝統的漁場だ」と主張した。
中国漁民が行けない場所の漁業資源の豊富さをあえて強調したことは、
「これから進出して漁をする」とのメッセージが含まれている可能性が
ある。

 同海域の中国漁船の進出が解禁されれば、周辺各省から数百隻以上の
漁船が大挙してやってくることが予想される。

 今月初めの台湾の活動家による領海侵入は中国でも大きな話題となり、
胡錦濤政権に“対抗措置”を求める声が国内で高まっていた。中国の
共産党筋は「漁船の(同海域)進出の解禁はひとつの有力な措置だ。
最大の利点は民間の船を使うため、米軍が介入しにくいことだ」と
話している。

***********************

---前置き---
尖閣問題に対しては年筮でも触れ、

 ---自ブログ引用----

 《2012年1月2日月曜日
 metujin 易経日誌 「2012年」「日本国 今年の運勢は如何に」
 --略---

 ---○○○島でのちょっとした衝突には国際法に則り
 賢明な対処を -------------------------------------

 「離為火 二」
 「二爻   爻辞   黄離、元吉。」
 「黄離、元吉なり。」
  「象に曰く、黄離、元吉とは、中道を得ればなり。」
 ------------------------------------------------

 「離為火」は国同士に取るなら国旗に「赤」が目立つ国同士 ^^)
 裏事情が「坎」の液体で、表が「離」の燃えるものとくれば
 あれしかないですね、あれですよ。 ^^)

 これは 《 2011年12月28日 》に投稿した分に若干伏字にて書いて
 あります。
 どこの国でも経済的に懸案を抱えていますから ガス抜きはやりたい
 わけで、その点も考慮してキチンとした対応とシュミレーションを
 しておいていただきたいと思います。》
 *********************************

 《2011年12月28日水曜日
 --略---

 metujin  ekikyou  日誌
 「来年 2012年 中国経済」「景気金融市場は如何に」

 「水沢節 上」
 --略---

 -----国内の不満が高まったりするとガス抜きしないと ^^)
 軍事と経済はコインの裏と表---

 笑顔マークなんて書くと不謹慎でありますが、
 metujin  が国のトップならなら布団かぶってふて寝するで
 ありますが ^^)
 誰ですか ? 南の島にバカンスなんっていってんのは ?

 近いですね、近いです。 ^^)

 「大離」は日本の象であり「旅」卦は軍事的衝突の象でして内卦は
 「艮」の島 主卦に至っては「水沢節」(:|::||)
 燃える水が眠る 島のあたりで ○国ともめている島と云えば
 ・・・ 

 これは 
 《2011年10月14日金曜日
 metujin 裏書庫日誌「沢火革 四」・・》
  ----------------------------------------
 に繋がってくるわけでありますが、
 国内に不満が生じて来たときには その不満をそらす必要がありますので
 うまくいけば○本側の譲歩を引きずりだせるし一石二鳥の
 ○○が企画されて、と云うのが心配されるわけですね。 ^^)
 あと資源を安く手に入れる意もあります、当然ながら。

 これは日本側は騒々しいですが どちらかと云うと○湾の方にとばっちり
 がいくような感じのようでしたので一応 ○台防衛関係者の方々は
 注意が必要になるかと思われます。
 ○国側 上爻 無位の「位」でもあり、○台側初爻無「位」の位でもあり
 ○国側も大事にしようとは思っていないようではありますが、
 一応念の為 緊張感を持続されるのが良いものと思われます。

 また10月投稿分に書いてありますが○国側としてはあまり「利益」のない
 「象辞」となっていたようですのでできればそういう騒動は
 起こさないのが○国としての国益に適う事である事を指摘しておきたい
 と思います。》
 ********************

 《2011年10月14日金曜日
 metujin 裏書庫日誌投稿お知らせ
 「沢火革 四」「対中国機スクランブル3・5倍」
 「中国側の意図は如何に」

 --略---

 ------日本のお偉いさんへの「辞」「雷風恒 上爻」--------------

 「上爻    爻辞    振恒。凶。」
 (つねをふるう。きょうなり。)
 上六は陰柔居極、恒常の行き詰まりで、恒常不変の道を固守することができず、
 いつも動揺してはてしがない。凶である。
 「象伝」いつも動揺して上の地位にいるのでは、まったく成功を収め得無い。

 ------------------------------------------
 宜しく貞正に振舞っていただけますようお願いします。
 大事には至らないようなので。》


 **********************

 《2011年5月23日月曜日
  metujin ekikyou 日誌 【日中首脳会談 尖閣問題 】
 【ヤフーニュース
 菅首相「尖閣」という言葉、一切使わず、日中首脳会談
 産経新聞 5月22日(日)13時33分配信 】

 ではみんなが気になる尖閣問題。

 【日中首脳会談占題2】【尖閣問題はどうなるか 】

 ーーーーーーーーー

 【卦  辞】
 【既済。亨。小利貞。初吉。終乱。】
 (きせいはとおる。しょうはていによろし。はじめはきち。おわりは
 みだる。)【既済は、亨ること小なり。貞しきに利ろし。初め
 は吉にして終わりは乱れる。】
 【象に曰く、水の火上にあるは既済なり。君子もって患を思いてあら
 かじめこれを 防ぐ 】

 【二爻    爻辞    婦喪其弗。勿遂。七日得。】
 (ふそのふつをうしなう。おうことなかれ。ひちじつにしてう。)
 【象に曰く、七日にして得んとは、中道をもってなり。】》

 ---略---

 *********************

 引用長いですがご勘弁の程、自分で書いて遡るのが大変、^^)
ってな感じですが。
シュミレーションをお願いしておいて○伏字じゃあ何処がどこなんだか判らん
だろうと云う批判があるかもしれませんが、

ただこの内容からいって尖閣しか無いですからね、
その辺はご理解いただければと思うわけです。 
ぼちぼちきな臭くなってきましたので、再度纏めではありませんが
見直し資料とさせて頂きます。

これは観ての通り時系列を逆に遡っています。
そしてそもそもの卦徳が「既済 二爻」 二爻ですからね、昨年立てた卦徳
ですので、今年騒ぎがあったっておかしくは無い。

「既済」の既になるものに対してちょっかい出してきたのですから
これは中国側に理が無いのは明らかなこととなるようです。

【二爻    爻辞    婦喪其弗。勿遂。七日得。】

 一旦上陸させてしまうと奪回するのも大変でしょうから、
今から警備を厚くしておく必要があるものと思われます。

《 同海域の中国漁船の進出が解禁されれば、周辺各省から数百隻以上の
 漁船が大挙してやってくることが予想される。》

これも明らかな主権侵害なんですがね、さすがにそれをやっちゃあ
いけませんね。
一応対策等の象辞は示されて来たと思っておりましたが、
これに対してのものを尋ねてみたいと思います。


---問占---

「占題」
「中国、漁船の尖閣海域進出解禁を示唆」

「明らかな主権侵害行為ではあるが、一応は対応策があるなら
 聞いておきたい。」

「天山遯 五」




---以降過去倉庫へ---
2012.09.09 

0 件のコメント:

コメントを投稿