2012年7月10日火曜日

metujin ekikyou 日誌 「大飯原発」「”フル稼働すれば、代わりに燃料費が高い火力発電所を8基止める”」「風地観 上」




metujin  ekikyou  日誌
「占題」「大飯原発」
《”フル稼働すれば、代わりに燃料費が高い火力発電所を
8基止める”と一部で報道され、国民から大きな怒りがあがっています。》

「停電を理由に大飯再稼働させ、実は燃料費が・・と云うのは反発が
あると思うが、こんなあからさま事をやって結局政府関電が
得るものとは一体何か ?」

「風地観 上」

---記事引用---

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120707-OYO1T00340.htm?from=main1
関電、来週85~88%…でんき予報
関西電力は6日、節電要請期間2週目となる、来週の「週間でんき予報」
(9~13日)を発表した。大飯原子力発電所3号機(福井県おおい町、
出力118万キロ・ワット)の再稼働で供給力が増強されることから、
電気使用率は85~88%の「安定」で推移する見通しだ。

---略---
供給力は、大飯原発3号機が9日未明にもフル稼働に達することで、
2421万~2466万キロ・ワットを確保できるとし、最大8基の
火力発電所(計384万キロ・ワット)の運転を停止する計画だ。

---略---

(2012年7月7日  読売新聞)

*************************

https://fbcdn-sphotos-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/600211_264278890344967_864409551_n.jpg

赤旗 2012.7.08  

大飯フル稼働火力8基停止 

関電に怒り ”電力不足ウソか” 

多くの国民が連日、関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に
強い反対の声をあげるなか、関西電力は再稼働を強行、5日には同原発
3号機が発電を再開、送電も始まり、9日にはフル稼働する見通しです。
こうした中、”フル稼働すれば、代わりに燃料費が高い火力発電所を
8基止める”と一部で報道され、国民から大きな怒りがあがっています。

---略---


**********************

 ---前置き---

大飯3号機に関しては易卦上心配していた不調も今のところ見られないので
引き継き安全運転をお願いしたいと思います。
とにかく大飯原発は関西の水瓶琵琶湖に近く、関西、中部、関東と
何かあった場合は影響甚大でありますのでね。

《最大8基の
火力発電所(計384万キロ・ワット)の運転を停止する計画だ。》

むりくり動かしていた火力を停止させて点検改修すると云う事も考え
られますので一概に関電さんを責めるわけにはいかないかと
思われますが、全部が全部点検改修モードに入れてしまうと、他の発電所
が不調になった場合の手当が厳しい事になってしまいますので
ピークアウトに向けた対策は抜け落ちる事の無い様にするべきでは
ないでしょうか。
関電さんは姫路第二四号機であるとかすでに四機止まったりしてますからね。

《3号機が発電を再開、送電も始まり、9日にはフル稼働する見通しです。
こうした中、”フル稼働すれば、代わりに燃料費が高い火力発電所を
8基止める”と一部で報道され、国民から大きな怒りがあがっています。》

燃料費の経済性を全面に出してしまうのはどんなもんなんでしょうか。
関西広域連合の方々が心配されたように医療その他ある関係上
大飯原発再稼働をのんだ経緯がありますからして、これは批判の対象に
なってしまうものと思われます。

東京新聞社説やロイター記事によりますと、

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012070702000114.html
《東電値上げ もっと燃料費を削れ》2012年7月7日


**********************

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K29220120205
《 シェールガス増産で米LNG安価に、日本の輸入価格引き下げ急務
2012年 02月 6日 08:46 JST 》

《[東京 6日 ロイター] 米国で新型ガス、シェールガスの増産が進み、
天然ガスの価格下落が進む中、韓国ガス公社(KOGAS)
(036460.KS: 株価, 企業情報, レポート)が1月末に安価な米国産の
液化天然ガス(LNG)を20年間の長期にわたり調達する契約を結んだ。
日本のLNG調達価格は国際的にも割高で、調達先の多様化や
資源外交を含めた抜本的な対応が急務となっている。》
---中略---
《大増産を背景に米国の天然ガスの市場価格は過去2年間で半値以下に
急落しており、現在100万BTU(英国熱量単位)当たり2.5ドル
前後と、日本のLNG輸入価格と比べた場合8割も安くなっている。》
**********************

米国内2.5ドルなら5ドルで売っても割に合いますな。韓国に十ドルなら
そんなもんじゃないですかね。

せめて欧州並で輸入してたなら何もこんなややこしい自治体とのやり取り
せずともガスでなんとか手を打てたのではないでしょうか。
東電さんは仮電源200万キロワットつくりましたしね。
よく批判される総括原価方式ってのを変えていくより無いんじゃないで
しょうか。
なのでこれは政府行政とも含めた総合的な議論が必要になってくるものと
思われます。
また燃料費を云うのであればせめて安く調達する努力をして
いただきたいと思います。

---問占---

「占題」
「大飯原発」
《”フル稼働すれば、代わりに燃料費が高い火力発電所を
8基止める”と一部で報道され、国民から大きな怒りがあがっています。》

「停電を理由に大飯再稼働させ、実は燃料費が・・と云うのは反発が
あると思うが、こんなあからさま事をやって結局政府関電が
得るものとは一体何か ?」

「風地観 上」




---以降過去倉庫へ---
2012.09.09 

0 件のコメント:

コメントを投稿