2012年7月23日月曜日

metujin ekikyou 日誌 2012 閑話休題




metujin  ekikyou 日誌

2012 閑話休題

 サブタイトル、整理のお知らせ

このブログは社会事象、主には政治、防災系を易に尋ねて一年ちょっと
経ちますが、

( 以前はいろいろ書いてから易から投稿ダメ NG をもらったり
 してたので結局は書いても差し支えないようなものだとか、
 易が好む題材
 になってしまうので自然こんなジャンルになったと云うだけですが、)

ぼちぼち過去ログを整理した方がいいとの易の勧めでありますので
ヒマをみてぼちぼちやりたいと思っております。
投稿の日付がどうなるかまだ実験してないのでなんともいえませんが。

基本的に一旦投稿した文章は間違いは間違いとして
公正公平を期して、一旦投稿した文章をいじる場合は文章の一番下の方
に ※印つけていついつこういう理由で書き直ししただとか
やってますけどね、
引用URL忘れただとかは 本文いじるわけではないのでそれは
そのままですが。

反省を深めつつ卦読みを進化させる意図がありますので、むしろ間違った
方に価値があると云う考えです、
結果が出て誰でもが判定できるものは残すような感じにしたいと思って
おりますが、昨年11月に投稿した12月分の世界の大災害で書いた
貨客船の災害懸念が翌年翌月1月に半月ズレて

《 2011年11月30日水曜日
 metujin ekikyou 日誌「2011.12月分 の大災害」》

 ---中略---

 《まずは副占から

 「占題」「大災害から大を取るべきかもしれないが、この象だと
 大きな貨客船のようなもので一悶着ありそうな
 象ですがどうでしょうか。」

 「天山遯 四」》

 ******************

でイタリアで【豪華客船座礁事故】が 起きたりなんかしている。

こういうのを残すかどうか思案中 。
これらは「筮前の審事」だとか「計画の大事」、を示してくれたわけで
時節がズレはしましたがそれなりに価値あるものだと思っております。
ズレたといえばメキシコの地震もずれましたがその通りでしたね。
ただあれは metujin の見立て上は余震ですからね、

また易から宣伝になるから削除しろと云われるかもしれないですが
実象系はそれなりなんですけどね、
衛星系はほぼ易に尋ねた通りでしたし、北朝鮮のミサイルも易が云う通り
ちょっとだけ飛んで落下でしたしね、

広島の脱走事件も易の云う通リ。九大のヒ素事件も易が云う通りでしたが
担当教授の方々格下げになるのではと読んだんですが、お亡くなりになら
れたようでお悔やみ申し上げます。

時系列で書くと浜岡はこれも易が云うような懸念が表面化して
後で海水流入事故が起きたりしている。
ギリシャ危機もその通り、レアアースもこれまた見つかって。
ペルーの大統領選挙もその通リ、ノルウェーのテロも「家人」の問題
中国新幹線の信号システム考察はそれなりだと思っています。

「福島第一緊急冷却装置三度の停止起動の謎」「理由は如何に」
これは○○です。

リビア内戦はこれは部族間闘争なので「屯 五」のまだら状態
易って面白いですね。

民主党さんの党首を選ぶ選挙においてその今後を聞いたのは「剥」でした
ので現状今そうなっているようですね、ただ党首選もその陰陽の流れで
一旦は私が押した「海江田氏」も一旦はトップに立ちながら
決選投票で今の「野田」氏になったのは
まさにこの「剥」卦そのまま、なのでこれは副占の場合は元の陰陽を
忘れないようにと云う教訓を残してくれたわけです。

小金井市のゴミ問題考察では市長さんに警報出してこれもその通り、
原発運営側の方に警報出しておいたら翌月西山審議官が更迭
されています。
易は偏る事なく、当事者双方に対して「辞」を示してくるようです。

大分不明女児は「乾」たる親であるとかの考察はその通りでしたが、安否の
関しては願いむなしくと云う事でご冥福をお祈りします。

F15のタンク落下に際してはまた落としたりする懸念を書いてあげて
ますのでそれなりかなと思っています。

「橋下氏父親が元暴力団報道」
「これは対立候補へどう影響するだろうか」》 これも余計な報道しなければ
と云う事で易が示した通り。

台湾総統選挙はとりあえず当選に関してはその通り、ですが馬氏この先
ちょっとした懸念がありそうな感じですね。

京都市長選挙はこれもこの通りでしたが、対立候補の中村氏側への
コメントに不適切な面があったかなと反省しています。

共和党フロリダ予備選のロムニー候補が票を集めるというのもその通り、
一応は大統領選においても今のところ有利とはどこかに書いた記憶が
あります。 ^^)
懸念材料だとか気をつける面だとかも書いていますが、なにせ過疎ブログ
ですからね。

東金発砲事件は占的には沿ってて一般の方の二次被害は無かったですが
ご本人が自殺されたのまでは及びませんでした。
占的の条件の中で判断していただきたいと思います。

栃木の青酸カリ不明事件はこれもほぼ易が云う通り。
在庫ミス管理と云うことで後でニュースでましたね。

フランス大統領選挙はサルコジ氏再選しても長くないものとしてその後
オランド氏
へとの考察でありましたけれども現実はオランド氏ストレート当選。
ただ初爻で当選されたので私としてはオランド氏この先懸念が
あるものとみております。

ロシア機インドネシア事故の際は象と辞がバッティングして
辞を若干採用して生存者の方もいるのではとしましたが、これも
願いむなしくと云う事でご冥福をお祈りします。

新潟トンネルのガス爆発事故の分は前回の反省を踏まえ易の象に
従って答えを出しましたがこれも
犠牲者の方におかれましてはご冥福をお祈りします。

ざっとなのであれですが、metujin 側の解読力が弱くて外している
ものばかりであり、易側には殆ど落ち度が見当たらないですね。
見なおして反省して見るに。

なので個人的に易は十分実用性のあるものだと思っています。
あと放射性廃棄物への対処法(山地剥処理)であるとか、履行る制度、
是意合制度 原発管理その他「利用獄」等々、
資源開発における注意事項もあったりしますね。
オガララ滞水層復活占であるとか、シェールガス汚染対策だとか
諸々。

易にその知恵を尋ねて単に当たり外れだけでなしに社会的に有益な
知恵が沢山埋もれているようですので今後も続けられるようで
あればそれを発掘して出していきたいと考えております。

ただ、metujin は略筮ですので本筮の先生方のようなわけにはいかない
ですね、しかも独学勝手流でありますので本式に勉強される方はしかる
べき書物なり先生なりで学習されるようにされて下さい。

==============

0 件のコメント:

コメントを投稿