2012年7月19日木曜日

metujin ekikyou 日誌  「原発直下活断層の可能性」 「再稼働の大飯、断層調査へ 」 「風火家人五」「火天大有 五」




metujin  ekikyou  日誌 
「原発直下活断層の可能性 北電説明に異論続出」
「再稼働の大飯、断層調査へ 」
 過去占の見直しと再考 

「風火家人五」「火天大有 五」

---記事引用---
http://www2.knb.ne.jp/news/20120717_33143.htm

原発と活断層の問題に詳しい専門家は、これまで国が行ってきた原発の
安全審査について再検証が必要だと話しています。

 北陸電力が志賀原発2号機の建設時に行った掘削調査の結果と今回の
問題に対し、変動地形学が専門の東洋大学・渡辺満久教授は次の様に
指摘します。

 渡辺教授「岩盤がずれてますよね。ここで。あの~オーバーハング
する形でずれてますから、川が削ったものじゃないです。で、その上に
たまった地層も全部ここで曲がっているわけで、こういうのは、この
地層がたまった後に、この断層が動いたという証拠なんですよ」
「これが断層でないはずが無い。問題は北陸電力にあるのではなくて、
北陸電力が申請時に出していた資料が申請時、あるいはバックチェック
の審査をどうしてこれが通ってしまったかということが一番問題ですよ。
だから、その時に審査をした専門家って誰なんですかと、その人たちが
何故これを見逃したかと、いうところが一番大きな問題なんですよ」
「今まで保安院は、国の審査は間違ってきている。だから、
全部やり直してくださいと。で、それでOKが出たものから、再稼働
すればいいけども、そのチェック無しに大飯の様にですねもうなし崩し的
に再稼働ということをやってはいけない。そういうのをちゃんと止める
システムを作って欲しい」

---中略---

 今回のことをうけて北陸電力は、国の指示が出れば適切に対応すると
しています。

 活断層と確認された場合は北陸電力が目指す志賀原発の再稼働、
そして運転継続が困難にある可能性もあります。

*****************

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20120717-OYT8T01714.htm
原発直下活断層の可能性 北電説明に異論続出

 北陸電力志賀原発(石川県志賀町)直下の亀裂が活断層である可能性
が高まった問題で、17日に経済産業省原子力安全・保安院が開いた
専門家の意見聴取会では、北電の「原発の安全性を脅かすものではない」
との説明に対し、専門家から「いいように解釈しすぎ」などと異論が
相次いだ。

---略---

*************************


http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012071701002196.html

再稼働の大飯、断層調査へ 志賀原発も、専門家から要望続出
2012年7月17日 22時33分
 再稼働で注目される関西電力大飯原発(福井県)と、北陸電力志賀原発
(石川県)の敷地内を走る断層の活動性を検討する経済産業省原子力安全
・保安院の専門家会議が17日開かれ、委員から現地での再調査を求める
意見が続出、再調査が避けられない状況となった。保安院は「意見は重く
受け止める」としており、近く対応を決める。
 大飯原発は3号機が今月1日に原子炉を起動、9日にフル稼働になった。
4号機は18日に原子炉を起動する予定。
 会議では、大飯原発内の破砕帯と呼ばれる軟弱な断層について「活断層
の可能性を否定できる情報が出されていない」として、再調査を求める
意見が相次いだ。
(共同)

***********************************

---@ 前置き---

志賀原発はリンク先に飛んでもらうと解かりますが「S-1」の活断層が
原発建屋直下を走っているのがほぼ間違い無いようです。
これは誰が観ても危険だなってのが解るかと思われます。

それで昨年「志賀原発のリスク」を尋ねてその卦辞がやたら良かったので
喜んでた記憶がありますので引用してみます。

この頃は裏のご隠居シリーズをやってましたので、おフザケモード全開
でありまして、読む方によっては不快に感じるかも知れませんが
ご容赦下さい。

---グーグル側ブログ引用---

《2011年6月16日木曜日
 metujin ekikyou 日誌 
 「風火家人 五」
 「北陸電力」
 「志賀原発今後六年間に住民に避難を要請するだけの災害の有無は如何に」》

 ---中略---

《 ------裏のご隠居ティタイム--------------------

 「ご隠居 ご隠居 、異常事態だ異常事態!  」
 「なんだ騒がしい、もっと静かにしろ、 お茶が不味くなる。
 “o( ̄‐ ̄*) プルプル 」

 「志賀原発占ったら いいのがでちゃったよ 異常だ異常 」
 「何いってんだ、いいんだったらいいんじゃねぇかおまぇ俺がボケるなら
 わかるが若いのがボケててどうする。 」
 「だってさぁ、原発っつぅたらこう痛い気(卦徳)が飛んでくるもんだろ、
 それが主卦に(風火家人)(||: |:|) なんてありえねぇよ、
 なんで ?」
 「まぁ茶でも飲んで落ち着け 庭の雑草煎じたやつだが旨いぞ、 」
 「それはお茶とは云わなぃ ( `Д´)ノ 」》

 ---中略---

 《簡単にみるだけでも「雷水解」(::| :|:)と内情「火水未済」
 (|:| :|:)ですのでね地震対策水害対策が終わってないよ
 という事ですね。「雷水解」の初爻と上爻を除いて二から五までで
 卦徳を作りますと「水火既済」
 となりますね、これは云うまでもなくやることやって終わらせたら和解すると
 いう象だという事、易卦って実によくできてますよね。感心しますほんと。》

 ---中略---

 《これは森羅万象を示すが人的社会的に説明するならば外卦(艮 山)の
 意をもって動けなくなる。要するに原発放射能の火が(火山旅)したら
 どうするんだという「問題」(ぜいごう)の批判、頤の中に剛陽で
 示すところの問題が挟まっている象なので生活を破壊されては困る
 という指摘。

 それを(雷水解)しなければ原発が運用できなくなる事を暗示する、
 変卦「山火ひ」には天の文章 地の文章という意味もあるので訴訟も暗示
 する。しかも内象に険難を示す( 坎 水 )(:|:)が入っているので
 水と山で進み難い。
 しかもこの五爻というのは云わずとしれた長い配管系(巽 風)が陽から
 陰に変化するわけでこれは 
 原発では毎度お馴染み~の火と水に関わる(山地剥)を改修するように
 というものまで 表象しているわけじゃな。
 どうだ おそれいったか小僧。》

 ---中略---

 《北陸電力志賀原発の得卦に対しては内卦共通「離 火」(|:|)外卦は
 「巽 風」(||:)と「艮 山」(|::)であり内卦を原発単体でみた
 場合は全て位を得ているし、外卦をいれて考察してみても「巽」の整える
 「艮」の動かない動かさない、でありますから全六爻中 四爻まで位を得た
 管理をされている。改修すると今度は全六爻中 五爻 まで位を得る事に
 なる。これは驚異的なことでして、ここまでの管理ができる企業というのは
 凄いことだと思われます。》

 *****引用ここまで*********

 これはあれですね、強制的に
対策するなり、停止させるなりの措置が取られると云う意味だったの
ではないでしょうか。
なんか繋がってきましたね。

それで大飯原発も再調査だそうなので一応「占」を建ててみました。

---問占---

「占題」
「再稼働の大飯、断層調査へ 」
「これはこれまで書いてきた大飯原発送電停止懸念と何か関連ありますか。」

「火天大有 五」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.09 

0 件のコメント:

コメントを投稿