2012年7月13日金曜日

metujin ekikyou 日誌  首相、「非公認」発言を軌道修正 「誤解生んだ」「沢山咸 上」




metujin  ekikyou  日誌 

  2009/08/01 民主党岡田幹事長
 《「民主党は、4年間は上げない。もし上げる場合は、国政選挙
  でマニフェストに書いて、国民の審判を受ける。極めてクリアだ」》

  野田氏街頭演説
 《 それなのにシロアリ退治しないで今度は消費税引き上げるんですか。?
 消費税の税収が二十兆円になったらまたシロアリがたかるかもしれません。
 鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは
 そこなんです。》

 《野田首相2012.07.12衆院予算委員会 消費税増税に賛同
  できなければ次期衆院選の公認基準から外れる》
 
 《首相、「非公認」発言を軌道修正 「誤解生んだ」
   2012/07/12 22:17   【共同通信】》

「有権者に訴えてきた政策を議席を得た後そっくり正反対の事を
 やり、ついには党の公認からまで外すといった事では有権者は何
 を信じて票を入れていいか解らなくなる。
 また自分たちで述べた方針転換の際の有権者に対する手順も反故に
 されている。
 これまで「履行 る」制度
 「是意合」制度創設の知恵を易からいただいてきたがそれ以前に
 この有権者に対する彼らの姿勢「陰陽」といったものは
 何なのか知りたい。」
 

「沢山咸 上」


---記事引用---

http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012071201001886.html

首相、「非公認」発言を軌道修正 「誤解生んだ」

 野田佳彦首相は12日の民主党両院議員総会で、消費税増税に賛同
できなければ次期衆院選の公認基準から外れるとした衆院予算委員会答弁
について「誤解を生むような状況になったかもしれない」と軌道修正した。
首相は予算委で増税を次期衆院選マニフェスト(政権公約)に明記する方針
を明言したが、前原誠司政調会長はこれに否定的な見解を示し、政権内の
混乱拡大を見せつけた。

 首相は両院総会で、予算委答弁に関し「マニフェストの原則論に沿っ
て答弁したつもりだ」と釈明。

2012/07/12 22:17   【共同通信】

********************************

野田氏の街頭演説に対しては


 ---自ブログ引用---

 《2012年5月6日日曜日
 metujin ekikyou 日誌
 『衛藤・衆院副議長「二院制立ち遅れている」』
  「天沢履 五」》

 ---中略---

 《----- 野田氏街頭演説 ----

 http://www.youtube.com/watch?v=lcRDdmNTDvg&feature=related
 野田総理 特大ブーメラン直撃動画
 -----------------

 マニュフェストイギリスではじまりました、
 ルールがあるんです、
 書いてあることは命がけで実行する。
 書いてないことはやらないんです。
 それがルールです。

 書いてないことを平気でやる、
 これっておかしいとおもいませんか。
 書いてあったことは四年間何もやらないで、書いてないことは
 平気でやる。
 それはマニュフェストを語る資格がないというふうにぜひ
 みなさん
 思っていただきたいと思います。
 ----中略---

 それなのにシロアリ退治しないで今度は消費税引き上げるんですか。?
 消費税の税収が二十兆円になったらまたシロアリがたかるかもしれません。
 鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは
 そこなんです。
 ---略----  》

 **************************

批判と云うかこれは野田氏が街頭演説したご自身の演説でありますので
なんといいますか、それで今回またその発言を修正されている。
しかも内容は以上のような

 《消費税増税に賛同
  できなければ次期衆院選の公認基準から外れる》

といったもの。
これには複数の意味で問題があり、野田氏ご自身が「増税ではなく」
シロアリ退治を説いてその政治家としての議席を得た方で有ること、
また当時の民主党自体が増税はしない、埋蔵金があるといって与党の
立場を得た事。
結果として
マニフェストそのものに対しての国民の不信感を植付けたこと。

更には以下のような記事がある。
「by 民主党アーカイブより」

 ---記事引用---
 http://www1.dpj.or.jp/news/?num=16713

 2009/08/01
 民主と自民では経済の成長戦略に明確な違いがある 愛媛で岡田幹事長


  岡田幹事長は1日午後、愛媛県松山市で記者団の質問に答え、民主党と
 自民党では経済の成長戦略に明確な違いがあると強調した。

  岡田幹事長は愛媛県の情勢について聞かれ、「党としても全力を挙げて
 結果を出せるように今後、頑張りたい」と答えた。

  自民党のマニフェストをどう評価するのかとの問いに岡田幹事長は、
 「4年前のマニフェストはほとんど実現されていない。例えば幼児教育
 について今回入っているが、4年前にも入っていて何も進んでいない。
 また、10年後に議員定数の3割削減など、これはマニフェストと言えない」
 と答え、4年が任期の衆院選のマニフェストとしては不適当だとして、
 これから議論の中で明らかにしていくとした。

  また、民主党のマニフェストに経済成長戦略がないなどと自民党から
 批判が出ているとの質問には、「(自民党の政策では)一部の
 輸出関連産業は利益を上げたが、国民の生活は変わらなかった。
 (民主党は)まず、国民の生活を豊かにするため、直接支払いを導入する。
 国民の所得を増やすことにより消費を喚起する。これがわれわれの
 成長戦略だ」と、岡田幹事長は明示し、自民党との違いを鮮明にした。

  さらに、自民党のマニフェストに消費税に関する言及があったとする
 記者の指摘には、何時やるのかはっきりしないと岡田幹事長は指摘した
 うえで、「民主党は、4年間は上げない。もし上げる場合は、国政選挙
 でマニフェストに書いて、国民の審判を受ける。極めてクリアだ」
 と答えるとともに、自民党のマニフェストの曖昧さを改めて指摘した。

 **************************

 《「民主党は、4年間は上げない。もし上げる場合は、国政選挙
  でマニフェストに書いて、国民の審判を受ける。極めてクリアだ」》

当時の幹事長がしっかり以上のような発言をされている。
マニフェストを変更軌道修正するのであれば
自分たちで掲げた方針転換の際の手順くらいは踏むべきではないでしょうか、

このブログでは「履行 る」制度であるとか「是意合」制度の創設を
以前から易からの指摘を元にうったえてきましたが、
とにかく、ここまで党としても、政治家としても、信用を失うような
事をするべきではない、そのように思います。

---問占---

「占題」

  2009/08/01 民主党岡田幹事長
 《「民主党は、4年間は上げない。もし上げる場合は、国政選挙
  でマニフェストに書いて、国民の審判を受ける。極めてクリアだ」》

  野田氏街頭演説
 《 それなのにシロアリ退治しないで今度は消費税引き上げるんですか。?
 消費税の税収が二十兆円になったらまたシロアリがたかるかもしれません。
 鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは
 そこなんです。》

 《野田首相2012.07.12衆院予算委員会 消費税増税に賛同
  できなければ次期衆院選の公認基準から外れる》
 
 《首相、「非公認」発言を軌道修正 「誤解生んだ」
   2012/07/12 22:17   【共同通信】》

「有権者に訴えてきた政策を議席を得た後そっくり正反対の事を
 やり、ついには党の公認からまで外すといった事では有権者は何
 を信じて票を入れていいか解らなくなる。
 また自分たちで述べた方針転換の際の有権者に対する手順も反故に
 されている。
 これまで「履行 る」制度
 「是意合」制度創設の知恵を易からいただいてきたがそれ以前に
 この有権者に対する彼らの姿勢「陰陽」といったものは
 何なのか知りたい。」
 

「沢山咸 上」
 ----------
  


---以降過去倉庫へ---
2012.09.09 

0 件のコメント:

コメントを投稿