2012年7月21日土曜日

metujin ekikyou  日誌 『「国家公務員に労働協約締結権」 今国会の法案成立断念』「風雷益 初」



metujin  ekikyou  日誌

『「国家公務員に労働協約締結権」 今国会の法案成立断念』
『自民党からは「かつての国鉄のような公務員同士のお手盛りの
 賃金交渉では、長期的に公務員給与の上昇につながる」』

「国鉄の実例があるなら、かつての国鉄の陰陽はどのような
 ものであったのか示して下さい。」

「風雷益 初」

---記事引用---

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120721/plc12072101310000-n1.htm

「国家公務員に労働協約締結権」 今国会の法案成立断念 連合
「野田降ろし」も
2012.7.21 01:30 (1/2ページ)
 野田佳彦首相は、国家公務員に労働協約締結権を付与する公務員制度
改革関連法案について今国会での成立を断念する意向を固めた。複数の
政府関係者が20日、明らかにした。

 法案には自民党が強く反対しており、強行すれば消費税増税を柱とする
社会保障・税一体改革関連法案の成立などに影響を及ぼしかねないと
判断した。民主党最大の支持団体である連合(古賀伸明会長)は、公務員
改革法案の成立を首相支持の前提条件としてきただけに、今後一気に
「野田降ろし」に転じる可能性もある。

---以降略---

*********************

---@ 前置き---

この法案に対しては

 《2012年3月1日木曜日》

 《metujin  ekikyou  日誌 
 「公務員の労働協約締結権付与」
 『この法案の「易経」的評価は如何に』

 「沢地萃 三」》

でそれなりに説明&易卦解読してあります。
こういうのを扱うと必然的に関係する方々から反発が予想されますが、
これも三爻じゃないですか、「中」を得ていないです。
「中」を得ていないものや過大なものは最初はよくても後が厳しい事に
なるんですね。

これまでずっと原発やら何やら易に尋ねてきましたが、「中道」を得て
いない偏ったものはどうも易が云うように、経緯を観る限りにおいても
あまり結果がよろしく無いようです。

例えば、今になって原発の直下に活断層があるのが問題になってたりしますが
それはその時は政治も官吏の方々も利害関係からか眼と瞑った形跡が
ありますが、実際それをやったならその広域リスクといったものは
計り知れないわけです。

単純に福一の防災予算渋ったような事1つとっても、「中」を得ていないのは
結果としてその組織、集まりといったものにダメージがストレートに
来てしまうようですので、それを前提に読んでいただきたいと思います。
易が「中」を得るように口を酸っぱくして云うのは
利益をとりにいく事も大事ですが、防御も考えて、引くべきところは
引いておくようにと云う事だと思われます。
 
それで見なおしてみますにこの前引用した記事に


 ---記事再引用---

 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111023/plc11102323440012-n2.htm
 異例の人勧無視、政府と連合思惑一致、公務員給与上昇の可能性も
 2011.10.23 23:41 (2/2ページ)[天下り・公務員制度改革]
 ----略----
 しかし、公務員の労働協約締結権付与には、大きな懸念がある。

 自民党からは「かつての国鉄のような公務員同士のお手盛りの
 賃金交渉では、長期的に公務員給与の上昇につながる」「ゆくゆくは
 争議(スト)権を与えることになるのでは」といった批判の声が
 上がっている。
 **************


と云う自民党さんの意見がありましたので実例があるなら、このかつて
の国鉄の陰陽はどんなもんだったのか聞いてみたいと思います。

---問占---

「占題」
『「国家公務員に労働協約締結権」 今国会の法案成立断念』
『自民党からは「かつての国鉄のような公務員同士のお手盛りの
 賃金交渉では、長期的に公務員給与の上昇につながる」』

「国鉄の実例があるなら、かつての国鉄の陰陽はどのような
 ものであったのか示して下さい。」

「風雷益 初」




---以降過去倉庫へ---
2012.09.09 

0 件のコメント:

コメントを投稿