2012年7月13日金曜日

metujin ekikyou 日誌  『 【大阪】北区の病院が筋弛緩剤を紛失 15人分の致死量』 「離為火 二」




metujin  ekikyou  日誌 

『 【大阪】北区の病院が筋弛緩剤を紛失 15人分の致死量』

「誤廃棄の可能性もあるようだが悪用されるリスクは如何に。」

「離為火 二」


---記事引用---
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120713-OYO1T00835.htm?from=main3
北野病院、筋弛緩剤を紛失…誤廃棄か


大阪市北区の北野病院は13日、成人15人分の致死量に相当する筋弛緩
しかん
剤「エスラックス」5本(250ミリ・グラム)を紛失したと発表した。
誤廃棄の可能性が高いとしている。薬事法で毒物に指定され、施錠した
場所での保管が定められているが、同病院では無施錠が常態化していた。
大阪府警は薬事法違反の疑いもあるとみて管理状況を調べる。

同病院によると、手術部の保管庫に60本を常備し、使った分を麻酔科の
当直医が翌朝補充している。7日朝に不足が判明。調べたところ、普段から
保管庫は施錠されておらず、5、6両日の補充の際に在庫数を確認して
いなかったことがわかった。「第三者の侵入による盗難は考えにくい」
という。

同病院は7日に府警に相談。9日に市保健所に報告し、施錠や在庫管理を
徹底するよう指導を受けた。

藤井信吾病院長は「管理に問題があったのは明らかで、ご心配をおかけ
したことをおわびします」と謝罪した。

(2012年7月13日  読売新聞)

*****************************

---前段---

毎度政治ネタだけではあれなんで、
恒例の如く、人的被害リスクといいますか悪用されるリスクを
易に尋ねてみたいと思います。


---問占---



「占題」

『 【大阪】北区の病院が筋弛緩剤を紛失 15人分の致死量』

「誤廃棄の可能性もあるようだが悪用されるリスクは如何に。」


「離為火 二」

「卦  辞」
「離。利貞。亨。畜牝牛吉。」
「離は、貞しきに利ろし。亨る。牝牛を畜(やしな)えば吉なり。」

「彖に曰く、離は、麗(り)なり。日月は天に麗(つ)き、
百穀草木は土に麗く。重明(ちょうめい)もって正に麗けば、
すなわち天下を化成す。柔、中正に麗く。故に亨る。
ここをもって牝牛を畜えば吉なるなり。」

「象に曰く、明兩(ふたた)び作(おこ)るは離なり。
大人もって明を継ぎ、四方を照らす。」
--------------------------------------
「象伝」離は麗(つ)くことである。日月は天に麗き、百穀草木は地
に麗く。これが正しい道理である。明「離」を重ねて正道
に麗く。---略---
----------------------

「離為火 二」
主卦「離為火 」(|:||:|)
変卦「火天大有」(|:||||)
-------------------------------
「離為火 二」
「二爻    爻辞    黄離、元吉。」
「黄離、元吉なり。」
 「象に曰く、黄離、元吉とは、中道を得ればなり。」
---------------------------------------
六二は従順中正、この卦の卦主にあたる。故に黄離ー黄は中央の色、
離は麗くで、六二が中正の位に麗いていることをいうーであり、
大いに吉である。

「象伝」黄離元吉というのは、中道を得ているからである。

---変卦---

「卦  辞」
「大有。元亨。」
「大有は、元(おお)いに亨る。」

「彖に曰く、大有は、柔尊位を得、大中にして上下これに応ずるを、
大有と曰う。その徳剛健にして文明、天に応じて時に行う。
ここをもって元いに亨るなり。」

「象に曰く、火天上に在るは大有なり。君子もって悪を遏(とど)め善を
揚げて、天の休(おお)いなる命に順う。」
 --------------------------------------------------------         

「火天大有 二」
主卦「火天大有」(|:||||)
変卦「離為火 」(|:||:|)
---------------------------
「火天大有 二」
「二爻   爻辞   大車以載。有攸往。无咎。」
「大車もって載す。往くところあるも咎なし。 」
「象に曰く、大車もって載すとは、中に積みて敗れざるなり。」
-------------------------------------------------

「岩波文庫 易経」より  以降引用は同左
========================================

---易卦解読---

「離為火 二」
主卦「離為火 」(|:||:|)
変卦「火天大有」(|:||||)
-------------------------------

これはどこかの大学病院のような感じかなと思って調べてみましたら

---北野病院HPより引用---

http://www.kitano-hp.or.jp/nabi/outline/history.html
沿革
大正14年 9月 
医学に関する総合研究を行い、あわせて京都大学医学部における学術研究
を助成し、研究の成果の普及を図り、もって学術、文化の発展に寄与
することを目的として、田附政次郎氏が寄付金を提供。

---中略---
昭和 3年 2月
病床数120床をもって、京都大学医学部に付属する臨床医学研究用として
北野病院を開設。

*********************

院長先生が ニュースに出てた方と同じ名前なのでほぼ間違いは無いと
思われます。

京都大学に麗くかたちでの病院と云う事で易は今回も実象に合わせて
陰陽を示してきたと云う事で毎度の事ながら感心させられます。
あとはこちら側の卦読みにかかっていますので、ボンクラ易者もどき
では少し荷が重いですね。 ^^)

それで私の拙い見立てで感想を述べさせていただきますと、
これは「中」を得ており、「離為火」の裏事情は「坎為水」
(:|::|:) 一般的にはこれは難卦とされて、あまり好まれない
卦ですが、これは metujin 流で読むと、「坎」(:|:)が位があたった
場合は「管理」の意味になり、こういった管理ものの事件になると
上の人間も実際働く方々も双方で「管理」の眼を光らせているといった
感じで悪くないです、真面目な話、
ディズニーのアトラクション事故の際は、人間による管理と、機械による
管理の多重化「坎為水」(:|::|:)を奨めてた位ですからね。
ですのでこの病院が云うところはこれからもかなり信用できるのでは
ないでしょうか、

それでこれは病院側発表にあるように
当然内部の方の○行、誤廃棄で合ってるかもしれないね。誤廃棄だなこりゃ。
人への被害は無い。

「離為火 二」
「二爻    爻辞    黄離、元吉。」
「黄離、元吉なり。」
 「象に曰く、黄離、元吉とは、中道を得ればなり。」
-------------------------------------------------

ちょっと文章変ですが、これは出先で卦読みした印象をそのまま
載せてみます。 ^^)
それで別占で「天水訟 五爻」も得ましたので、これは内部的に
ちょっとした諍いが原因で、と云うのが考えられるかと思われます。
「大有」卦は片目を閉じているというか片目を目隠ししている象にも
なりますのでね。
うまくすれば、見つかるといいますか、経緯経路がわかるだとか、そんな
感じにもなるのではないでしょうか。

「辞」を採用してなんとかぎりぎり悪用されるような事はなく
収まるもの推測されます。

=====================================

0 件のコメント:

コメントを投稿