2012年7月23日月曜日

metujin ekikyou 日誌 『「迷彩服を区民に見せるな」 自衛隊の防災演習、東京の11の区が  庁舎立ち入り拒否 』「水地比 初」





metujin  ekikyou  日誌

『「迷彩服を区民に見せるな」 自衛隊の防災演習、東京の11の区が
庁舎立ち入り拒否 』

「防災演習拒否するようでは公的役所としての任務拒否だと
思うし、広域での災害があった場合においてはどうしても
出遅れるだろう、この役所の姿勢の陰陽を示して下さい。」

「水地比 初」


---記事引用---

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120723/plc12072301070002-n1.htm

「迷彩服を区民に見せるな」 自衛隊の防災演習、東京の11の区が庁舎
立ち入り拒否
2012.7.23 01:07 (1/4ページ)[自衛隊]

首都直下地震への対応訓練で東京・板橋区役所に入る陸上自衛隊員=
16日午後

16日夜から17日午前にかけて行われた陸上自衛隊第1師団
(東京都練馬区)の連絡要員の自衛隊員が23区に徒歩で出向き、
被害状況や出動要請の有無などを確認する統合防災演習で、自衛隊側が
23区に「隊員を区役所庁舎内に立ち入らせてほしい」と要請していた
にもかかわらず、11区が拒否していたことが22日までの産経新聞の
調べで分かった。区職員の立ち会いも要請していたが、7区の防災担当者
は立ち会わなかった。要請を拒否した区には「区民に迷彩服を見せたく
なかった」と明かした担当者もいた。(三枝玄太郎)

隊員の立ち入りを認めなかったのは、千代田▽中央▽港▽新宿▽目黒
▽世田谷▽渋谷▽中野▽杉並▽豊島▽北の11区。大半は「自衛隊から
要請がなかった」と断った理由を説明した。

防災担当職員が立ち会わなかったのは千代田▽中央▽港▽墨田▽世田谷
▽渋谷▽中野の7区。各区とも「要請がなかった」と口をそろえる。
千代田区の担当者は「いつ来て、いつ帰ったかは分からない」という。

しかし、自衛隊は口頭で23区に(1)庁舎内に立ち入らせ、通信訓練
を行う朝まで待機させてほしい(2)庁舎の駐車場を使わせてほしい
(3)防災担当の職員に立ち会ってほしい-の3項目を要請していた。

自衛隊の担当者は「区によって要請の中身は変えていない。お願い
する立場なので強くは言わなかったし、文書は出さなかったが、確かに
要請した」と話す。

陸上自衛隊第1師団第1普通科連隊の石井一将連隊長は16日、
記者団に対し、全面的な協力を得られたのは7区で、残りは
「休日で人がいない。庁舎内の立ち入りを断られた区もあった」と
明かした。

---以降略---
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120723/plc12072301070002-n2.htm

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120723/plc12072301070002-n3.htm

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120723/plc12072301070002-n4.htm


*********************


---@ 怒りの前段---

東日本大震災においての自衛隊の活躍はこれも記憶に新しい。
防災対策、防災訓練に関するものには発言に責任もっていただきたい
ですね。 災害時には何方様でも当事者になる可能性があります、
何かに挟まれて、目の前に火が迫ってなんて事になったらどうしますか。?

自分だけは災害が避けて通るなんて考え無いことです。
迷彩服は自衛隊の制服なんだから着て当然です。

《・・共産党などが反対するし、正直辛かった 》

共産党さんは原発においてはその防災上の最高の働きをして来た方々
ではないですか、このブログではその働きを何度も褒めています、
こんな事をやったらそのせっかくの働きを
消してしまう事になりませんか、
せっかく世間の評判を上げたのにもったいないことです。

実地にやっておかなかったら、福一のプラグが合わないなんてみたいな
基本的な事を落としたりするんですよ、ちょっとの事で助かる命が
助からなかったりする。
東日本大震災にしてもしっかり訓練やってたところは、それをみんなが
覚えていて助かっている、その反対は石巻の大川小ではないですか、
震災が来て逃げなきゃいけないのに校庭で方針めぐってして時間を
無駄にして結局津波にのまれてしまった。

平時に実地に訓練して、方針決めといてイザと云う時は訓練にしたがって
自動的に動けるようでなきゃダメなんですね、

《隊員の立ち入りを認めなかったのは》
《防災担当職員が立ち会わなかったのは》

防災担当職員が災害時救出の要である自衛隊と立ち会って打ち合わせして
おかないで実際震災のような事があっても動けるんでしょうか ?

《こうした「外圧」は23区のうち12区が「自衛隊に区の施設を使わ
せるな」といった内容の申し入れを区議会会派や市民団体から文書で
受けていたことを取材に認めた。今月12日には練馬区が住民監査請求
を受けた。申立人の弁護士は「自衛隊員に区役所の水、電気を使わせる
のは自衛隊法などに照らして違法だ」と主張している。》

《 隊員の立ち入りを認めなかったのは、
千代田▽中央▽港▽新宿▽目黒▽世田谷▽渋谷▽中野▽杉並▽豊島▽北の
11区。》

《 防災担当職員が立ち会わなかったのは
千代田▽中央▽港▽墨田▽世田谷▽渋谷▽中野の7区。》

その両方
「千代田区・中央区・港区・世田谷区・渋谷区・中野区」

毎度云っておりますが、「官吏」は「管理」住民の方々の諸々のものを
預かり管理するのがお仕事です。
災害時には防災拠点になるのですから、平時の事だけでなく、非常時の
事もしっかりやっていただきたいと思います。

---問占---

「占題」
『「迷彩服を区民に見せるな」 自衛隊の防災演習、東京の11の区が
庁舎立ち入り拒否 』

「防災演習拒否するようでは公的役所としての任務拒否だと
思うし、広域での災害があった場合においてはどうしても
出遅れるだろう、この役所の姿勢の陰陽を示して下さい。」

「水地比 初」




---以降過去倉庫へ---
2012.09.09 



================================


※ この引用記事は
誤報との指摘があり産経新聞側が訂正記事を
出されたようです。
2012.07.30 

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120725/plc12072513410014-n1.htm

《記事のおわびと削除
 2012.7.25 13:40
  23日午前1時7分にアップされた「自衛隊の防災演習、東京の11
 の区は庁舎立ち入り拒否」の記事について、11区で実施されなかった
 のは待機(宿泊)訓練でした。通信訓練については自衛隊の立ち入りを
 認め、実施されていました。関係者におわびして、削除します。》






0 件のコメント:

コメントを投稿