2012年10月17日水曜日

metujin ekikyou 日誌  『日韓「ダブルナンバー」で物流スピードアップ』 「トラックに日韓ナンバー 相互に公道走行」② 「火水未済 三」



metujin  ekikyou  日誌 

『日韓「ダブルナンバー」で物流スピードアップ』
「トラックに日韓ナンバー 相互に公道走行」②

「火水未済 三」


---記事引用---

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121015-OYT1T01423.htm?from=ylist
日韓「ダブルナンバー」で物流スピードアップ


日産自動車は15日、1台の貨物車に日本と韓国の計2枚のナンバーを
取り付け、フェリーで両国間を行き来する「ダブルナンバー物流」を
始めたと発表した。


 港で荷物をコンテナに積み替える作業が不要になり、物流スピードが
向上する。日本メーカーが従来は25日分の在庫を保有していた韓国製部品
の場合、3日分で済むなど、コストも大幅に削減できるという。

 具体的には、今月10日から、日産の九州工場(福岡県)が韓国の部品
メーカーから部品を輸入している。2014年以降は、日産車の受託生産
を始める韓国・ルノーサムスン自動車(釜山市)の工場に、日本から部品
を送る計画だ。

 日韓のダブルナンバー物流は、国土交通省と韓国政府が今夏に制度を
取り決め、日産が第1弾となった。日産は、将来は日本と中国間でも同様
の取り組みを始めたい考えだ。

(2012年10月15日23時53分  読売新聞)
最新主要ニュース9本 : YOMIURI ONLIN

****************************

---前段---

 このテーマは


http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/15845328.html

2012/8/305:41
---略---

metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇
「占題」
「トラックに日韓ナンバー 相互に公道走行」

「口蹄疫だけでなく、
 通関、検疫、防疫、保険、各種規制業務全般に渡るリスク等々、
 企業への便益の為とは云えこんな事を許していいものなのだろうか
 政策の陰陽を示して下さい。」

「火水未済 三」


********

として投稿済みですが、少し振り返ってみたいと思います。
また今回のこの問占の続きとして読んで下さい。従って

『日韓「ダブルナンバー」で物流スピードアップ』
「トラックに日韓ナンバー 相互に公道走行」②

「火水未済 三」
---------------------
 続きものと云う事で。

 《日韓のダブルナンバー物流は、国土交通省と韓国政府が今夏に制度を
取り決め、日産が第1弾となった。日産は、将来は日本と中国間でも同様
の取り組みを始めたい考えだ。》

広範囲に渡る国家間の通関その他の規制に関わるものを何故か一省庁が
他国政府と取り決めして来ると云うのも問題では無いか。?
これは諸々の通関リスクといったものを議論したのか ?

これも政治が調整機能を失ったものとして捉えるべきかと思われる。
では口蹄疫他、防疫一切、国土交通省が担当するのか、? 
犯罪に関わるものも担当外だろうし、前回引用したように

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120731/kor12073101390000-n1.htm
《韓国、靖国神社放火犯の中国送還に前向き 日韓引き渡し条約不履行も
 2012.7.31 01:37 [韓国]》
韓国の警察が日本の警察に協力するとは限らない。


---卦辞 爻辞---

「卦  辞」
「未済。亨。小狐ほとんど済。濡其尾。无攸利。」

「未済(びせい)は、亨る。小狐ほとんど済(わた)らんとして、その尾を
 濡らす。利(よ)ろしきところなし。 」

主卦「火水未済 」(|:|:|:)
変卦「火風鼎  」(|:|||:)
---------------------------------
「火水未済 三」
「三爻  爻辞  未済征凶。利渉大川。」
「未だ済(な)らず。征くは凶なり。大川を渉るに利(よ)ろし。 」
「象に曰く、未だ済らず、征くは凶なりとは、位当たらざればなり。」
--------------------------------------------------------------

 ※ 「岩波文庫 易経」より 以降引用は同左


これは、すでに出来上がっている、国家間の通関上の取り決め、「鼎」の
法律に蓋がされる象となる。

ちょとややこしいが、「鼎」はドル箱の意もあるので外国と取引がある
日産のような一部の会社の為に「鼎」通関上の法律に蓋をすると云う
象になる。
~~~~~~~~~

 三爻を軸とした「離」(|:|)たる監視の目、法律の目に蓋がされて
いる象と云う事。
国内の法規制からもおそらくは外れるものが出てくる。
ナンバーはセットとして発行されるわけでも無いだろうから、日本国内に
入ったあと外すといった事も懸念されるのでは無いか、?

とにかく皆さんが懸念されるように「隠れて」いろんなものが国内に入って
くる象がある。
これは「易」の象辞としてそうなのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 人も、犯罪的なものもその他、入って来ますね、この象ですと。
警察庁なんかは反対してもいいぐらいなんですがね、どうなっている
んでしょうか。 ?

 警察官の方々とて仕事を離れたら家族のある方々ですからね、
水際で防げるものは防いでおかないと、彼らとて仕事がオーバーフローに
なったら、他が手につかなくなる可能性ありますからね。


 「鼎」の象には初爻~四爻にかけて「天風女后」逆目線での「沢天夬」
の象がある、四爻は議員の位置に掛かっているのであるから、
ここでもまた「○○」に配慮する○○の姿が見え隠れするようです。
したがってくどいようですが

「象に曰く、未だ済らず、征くは凶なりとは、位当たらざればなり。」
-----------------------------------------------------------------
 
 現実に口蹄疫でどれだけの被害があったか、思い出すべきです、
しかもあれは

国連専門家チーム(FAO)の調査断っていますし、再発防止の対応策
にしても、
煙が上がってからの迅速な対応にしろ、未だ懸念が残されたまま。

 先程三爻を軸に蓋されていると書きましたが、「乾」を軸に坤で包み
「坎」(:|:)の似象となっていますので、口蹄疫のような菌、ウィルス
系もその範疇になるわけです。  


---記事引用---

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441445764
 なぜ日本政府は
 「口蹄疫」で国連専門家チーム(FAO)の受入を断るのですか?

 ---中略---
 「日本政府 口蹄疫で 国連専門家チームの受け入れ断る 」
 2010.05.21 共同通信
 【ローマ共同】
 日本政府は、宮崎県内で拡大している口蹄疫封じ込めのため、
 国連食糧農業機関(FAO)が派遣を提案した口蹄疫専門家チームの
 受け入れを断った。

 ---中略---

 ベストアンサーに選ばれた回答
 ke2007jciさん

 ---中略---

 <口蹄疫>
 今年はじめ、韓国からの研修生受け入れを某政治家から打診。
 各農家受け入れ拒否(韓国はまだ口蹄疫蔓延中)それでも、
 某政治家ごり押し。水牛農家、しぶしぶ受け入れ。
 水牛、食欲不振となる。乳が出なくなる 。それらしい症状出るが行政は
 様子を見る。
 近場の農家に症例見つかる。
 検体サンプルのDNAから韓国の口蹄疫と同じ物である事が判明。
 しかしサンプル謎の紛失。
 しかも、検体サンプル研究機関事業仕分けとなる。
 いつのまにか、報道では中国の口蹄疫と同じものとなる
 消毒しよう!と声高にメディアが言い出す。肝心のバイエル社製の強力な
 消毒剤が枯渇。
 まだ発生してない県、特に某政治家の息のかかった東北に消毒剤流れる。

 ---略---

 *** 引用ここまで ***

どのみち一企業がこれらのリスクを背負いきれるものではないし、
また負う気もないでしょうからね。
法律やら規制に蓋をするならその分の「保険」をどうするのかしっかり
議論のやり直しをしていただきたいと思います。


--- 国家全体のリスク管理の為に出入国管理がある事を忘れずに ---

「乾為天 三」
主卦「乾為天 」(||||||)
変卦「天沢履 」(|||:||)
「乾為天 三」
「爻辞  君子終日乾乾。夕惕若。厲无咎。  」
「君子終日乾乾(けんけん)し、夕べに惕若(てきじゃく)たり。
 厲(あや)うけれども咎なし。 」
-----------------------------------
 「終日乾乾すとは、道を反復するなり。 」
 
 これは自分としては反対ですが、一応「易」の見解ですので書いて
おきます、どうしてもやるならば、指定されたルート、及び迂回路
以外には運行を認めないようにすると云うことと、休憩場所等も指定
すること。
口蹄疫対策といいますか、防疫、検疫、(これはタイヤ等キチンと消毒
する事)そして入国管理。
要は既存の出入国管理において穴を作らない事。
 それと「保険」の議論とそれの広報。 何か有るということは他の方の
ビジネスや生活に影響すると云う事です。

 特定企業の利益の為に公的な利益を損じる事の無いように
した方がよい。


--- 太陽のブランドが「大 ゴーン」に ---

「風地観 三」
主卦「風地観 」(||::::)
変卦「風山漸 」(||:|::)
「風地観 三」
「三爻  爻辞  観我生進退。」
「我が生を観て進退す。」)
「象に曰く、我が生を観て進退すとは、未だ道を失わざるなり。」
-------------------------------------------------

「風地観」の象は「大艮」(|::)の象でもあります。
これは大は国家、中は地域、小は工場 建屋 そして家。
あと積み上げたもの 等々。

「旗は日の丸、車はダットサン」と云われたくらい
日産のロゴマークはそもそも日の丸ですが、それが「大艮」ダイゴンに
なる。 
ポールはあるんだけれども、日の丸ブランドの旗が降ろされてしまって
いる。
そういう象です。
語呂合わせでなんですが

つまりは前回も書いたかと思いますが、ブランドイメージも「日の丸」が
消えて単なる箱だとか「大艮」になると云う事、奇しくも、ゴーンさんが
トップなのでこれをして「大 ゴーン」のブランドイメージとしておきます。
三爻で中から外れ尚且つ陽の位に陰でいますのでブランド戦略としては
芳しくないですね、顧客を逃がす象になるようです。

どちらを取るかは企業が決める事でが。
 私的には日産の工場にも思い入れがありますので、できれば道を違え
ないようにしていただきたいと思います。


--- 営業の根幹は無用の敵を作らない事 敵視されるような
   事をやらない事。                 ---

「山火賁 四」
主卦「山火賁 」(|::|:|)
変卦「離為火 」(|:||:|)
----------------------------------
「山火賁 四」
「四爻  爻辞  賁如。は如。白馬翰如。匪冦婚媾。」
「賁如たり、は如(はじょ)たり。白馬翰如(かんじょ)たり。
 寇(あだ)するにあらず。 婚媾(こんこう)せんとす。 」
「象に曰く、六四は位に当たりて疑うなり。寇するにあらず
 婚媾せんとすとは、終に尤(とが)なきなり。 」
------------------------------------------
※ 「賁如」(キラキラ)としておのれの身を飾り立て
  「は如」(白色無飾) 
 -----------------------

「賁」は飾るであり、(キラキラ)したとなれば、これもブランドイメージ
これを顧客目線で見ると「火雷噬ごう」の問題在りとなります。
問題企業として観られると云うか、
口蹄疫のようなものはそもそもが車に付着して伝播したりするようですから
本来ならありったけ気を使わないとダメなんですね、
こういうのは。

すくなくとも農業に関わる方々からはそういう目線でみられるでしょう。
営業にも関わる事でしょうから、よくよく反社会的企業と云う目で
見られないような気配りが必要かと思われます。

 売れてこそなんですね、何事も作ったところで売れなければ経費
圧縮する意味が無い。


--- 辛酸を舐めた側はずっと忘れない。---

「水風井 二」
主卦「水風井 」(:|:||:)
変卦「水山蹇 」(:|:|::)
-------------------------------
「水風井 二」
「二爻  爻辞   井谷射鮒。甕敝漏。」
「井谷鮒(ふな)に射(そそ)ぐ。甕(かめ)敝(やぶ)れて漏る。 」
「象に曰く、井谷鮒に射ぐとは、与(くみ)するものなければなり。 」
---------------------------------------------------

 「井」は井戸の卦であり、営業の卦です、これに裏事情を聞くなら
先ほどの「火雷噬ごう」外卦が「日の丸」印の日産さんの暗示であり、
内卦は「震」(::|)たる農産物を作り関係し、働く方々。

 先程書いてしまいましたが、いったい何処の国の企業なんだ ?
あれだけ辛酸を舐めさせられた口蹄疫を忘れたのか ?といった、声が
聞こえてくるような感じになります。

 少しばかりの経費を削ったところで顧客を敵に廻す愚と云うのは
いかがなものでしょうか。
買えないですよね、こんな事だと。


--- 国も企業も有事対応の計画をしっかりと ---

「震為雷 上」
主卦「震為雷   」 (::|::|)
変卦「火雷ぜいごう」 (|:|::|)
---------------------------------
「震為雷 上」
「上爻  爻辞   震索々。視矍々。往凶。震不于其躬。于其鄰。
 无咎。婚媾有言。」
「震いて索索たり。視ること矍矍(かくかく)たり。征けば凶なり。
 震うことその身においてせず、その隣においてすれば、咎なし。
 婚媾言あり。」
--------------------------------------------------

 これはこのブログでは毎度お馴染み、半島有事その他、災害に
対処するようなもの。
半島有事に限らないですけどね、経済難民のようなものもその範疇。
上爻卦外ですので、外国の位置。

 これは国家として眺めるならば、そういった議論を早くやってしまう
ようにと云う事であり、当然今のビザ免除などといった事は改て
しまった方がよい。
密入国のようなものが増える暗示でもありますので。
「震」(::|) 沢山の人が移動してきて、受け入れ側の日本としても
それに応じて動かないといけない象になる。

何度も書いておりますが、日本に古くからいる在日の方々にとっても
迷惑な事になるわけですから、その点お間違えの無いように。

日産と云うかこういう制度を利用しようとする企業の立場として観るならば
投資した資金等々無駄にならないようによくよくリスク回避
の計画を立てておくようにと云う事になるようです。

 事業というのは利益を追いかけるのも大事な事ですが、守って残す
のも大事な事ですからね。
ミジンコレベルの metujin  が述べる事では無い事ではありますが、
一応易の指摘でありますので、書いておきます。

=============================================

0 件のコメント:

コメントを投稿