2012年10月4日木曜日

metujin ekikyou 日誌 『<福島第1原発>換気用モーターから白煙』 「沢天夬 四」


metujin  ekikyou  日誌
『<福島第1原発>換気用モーターから白煙』

「大急ぎでやった仮設的工事なのは前回の写真からも観てとれたが
 陰陽はどんな感じになってますか。」


「沢天夬 四」


---記事引用---

<福島第1原発>換気用モーターから白煙
毎日新聞 10月2日(火)19時57分配信
 東京電力は2日、福島第1原発敷地内にある汚染水処理に使った部品の
保管施設で、換気用ポンプのモーターから白煙が上がったと発表した。
8月にも同じタイプのモーターから白煙が上がっており、原因を調べて
いる。

 東電によると、煙が上がったのは、汚染水の処理で出た高濃度放射性
廃棄物から生じる水素ガスを施設から排気するためのポンプ。
2日午前9時40分ごろ、作業現場に向かう作業員が煙を発見、
モーターの電源を切ると煙は止まった。東電は消防に通報し、けが人
はなかった。敷地内の放射線量にも影響はなかった。【鳥井真平】

************


 ---自ブログ引用---

 2012年6月6日水曜日
 metujin ekikkyou 日誌  
 「冷却モーターが焼け焦げ停止 4号機の燃料プール」
  「天風女后 三」

 ---中略---

 ---前段---

 四号機の危険性は前回尋ねてありますからあれですが、
 写真を見るに
 これは単に振動で端子が緩んで外れて地絡ショートしただけでしょうね。
 このサイズなら結線ヒゲが出てるタイプじゃないでしょうし
 防振架台になってないようだから
 振動を直に貰ってしまうんでしょう。

 仮設でしょうからね、今後もいろいろ出てくるかと思います、
 対応工事される方々も大変でしょうが頑張っていただきたいと
 思います。

 *** 引用ここまで ***

 前回のも確か空気系のモーターだったと記憶しています。
ただ今回は写真が無いので結線ボックスなのか本体が焼けたのかは
わかりませんが。
 本来ならこの手のものはもっとも壊れにくいものに分類されるのでは
ないでしょうか。エアですからね相手が。

 まだまだ出てくるとおもいますから結線部の定期的な点検と架台の
チェックはやった方がいいかと思います。

 要は振動の関係と地絡の香りがしますね。
後は保険で火災報知器を増設するかどうかといったところでは
ないでしょうか。

---問占---

「占題」
『<福島第1原発>換気用モーターから白煙』

「大急ぎでやった仮設的工事なのは前回の写真からも観てとれたが
 陰陽はどんな感じになってますか。」


「沢天夬 四」


---以降過去倉庫へ---
2012.11.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 



0 件のコメント:

コメントを投稿