2013年10月2日水曜日

metujin ekikyou 日誌 《WRAPUP 3-米与野党、暫定予算案で合意できず 米政府機関が閉鎖》 『水天需 三』



metujin  ekikyou  日誌
《WRAPUP 3-米与野党、暫定予算案で合意できず 米政府機関が閉鎖》
『水天需 三』

□「サブタイトル」
『国内開発優先で。』 


 ---◇「記事引用」
 http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0HR0O520131001

《WRAPUP 3-米与野党、暫定予算案で合意できず 米政府機関が閉鎖
 2013年 10月 1日 14:54 JST 》


*** 引用ここまで ****


---◇「前段」

 この件は先のシリアでのサリン使用の時にも少し触れてはあった
わけですが、・・

 今回は他に茂原女子高生の反省文と韓国の仏像返還問題が出来て
いるのでどちらかを投稿を・・と思っていたわけですが、この米国の方が
問題的に上位ですからね、
暫定的にざっとですけど、作って投稿したいと思います、
これは暫定ですね。


---◇「前段用」「米国丸が難破船にならないために。」

「水火既済 四」
主卦「水火既済」(:|:|:|)
変卦「沢火革 」(:|||:|)
「四爻    爻辞    繻有衣じょ。終日戒。」
「繻(ぬ)るとき衣(い)じょあり。終日戒む。」
「象に曰く、終日戒むとは、疑うところあればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左。)

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
「国会図書館蔵 増補高島易断 信の巻「風水渙ー火水未済」
高島嘉右衛門著 コマ番 69 」「既済六四 」
(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

『---略--- 患ヲ防ギ変ヲ慮ルヲ以テ念ト為シ、時々刻々之ヲ
戒ムルニ非レバ、必ズ覆没ノ患アリ、・・』

『「占」日頃能ク心ヲ盡シテ、生業ヲ勤メ、思慮常二深クシテ、
非常ノ備ヲ為ス、故二変二処シテ事ヲ措置シ、又鬼神ノ冥助ヲ得テ、
能ク災害ヲ免ル、然レドモ進ムニ利アラザルノ時トス、
○宰相ノ位二驚キアルノ象、○舟破レテ水入ル、難船ノ象アリ、
神ノ助ケアリ、○暴人家屋内二侵シ入ル象アリ、』

□以上宜しく警戒願いたい。


---◇「米国○員の方々は。、」

「山水蒙 四」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)
変卦「火水未済」(|:|:|:)
「四爻   爻辞    困蒙吝。」
「蒙に困(くる)しむ。吝なり。 」
「象に曰く、蒙に困しむの吝なるは、ひとり実に遠ければなり。」

□これはつまりはロビー活動によって政策を決めるのではなく、
米国民の生活を第一にして、適正に決めると云う事になるわけです。


---◇「兵隊さんをできるだけ外に出さずに。」 

「卦  辞」「解。利西南。无所往。其来復吉。有攸往。夙吉。」

「雷水解 四」
主卦「雷水解 」(::|:|:)
変卦「地水師 」(::::|:)
「四爻  爻辞   解而拇。朋至斯孚。」
「而(なんじ)が拇(おやゆび)を解く。朋(とも)至りて斯(ここ)に孚あり。」
「象に曰く、而の拇を解くとは、未だ位に当たらざればなり。」

◇ これは兵隊さんをできるだけ外(国)に出さずに国内の整備その他
に励んでもらうベシと云うことになるようです、
老朽化したインフラ等々沢山あるようですしね。




---◇「問筮」


『これは 2011年に問筮したところの、

 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/3308433.html
《2011年05月17日22:02
 metujin ekikou 日誌 「今後十年間のうちにアメリカがデフォルト
 する可能性はあるだろうか。」》


《【上爻    爻辞    巽在牀下。喪其資斧。貞凶。】
 (そんしょうかにあり。そのしふをうしなう。ただしけれどもきょう。)
 上九は過剛居極、九二と同じく巽順にすぎて牀下【ベッド】 にはいつくばう象、
 その挙句にせっかくの剛陽のわが身を守るべき資斧【資本と武力】をも失ってしまう
 ことになる。貞正であろうとしても凶である。
 「象伝」巽いて牀下にありというのは、上位にいていきずまることである。その
 資斧を喪うというのは、まさしく凶なることである。 
 ーーーーーー
 世界の警察官であるアメリカに厳しい環境が訪れる可能性があります。
 警察官がその資斧を喪ってしまっては治安上困ったことになります、批判はありますが
 アメリカという国は下からのクレームが上に届く国でありますから、そういう国が
 凹むのは芳しくないことです。》

 *** 引用ここまで ***

これとリンクするかな ?  もしかして。?
今回の米国の陰陽は如何に。 ? 』


『水天需 三』



---以降過去倉庫へ---
2013.11.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。


追記、近頃は「前段」にも易が象辞を出してくるようになりましたので
岩波文庫さんから引用した旨が観えなくなっているところがあるやも
しれませんので、一応はここでも書いておきたい思います。
「典拠は 岩波文庫易経より。」

批判や指摘は遠慮無くどうぞ。


***************

0 件のコメント:

コメントを投稿