2013年10月6日日曜日

metujin ekikyou 日誌 『「天火同人 上」志を上爻卦外(国)に置く事の証言見本。』 &『五爻君子統治占の見本』


metujin  ekikyou  日誌
『「天火同人 上」志を上爻卦外(国)に置く事の証言見本。』
&『五爻君子統治占の見本』



---◇記事動画引用
http://www.youtube.com/watch?v=DdVwc7I4zNw


2013/09/26 ザ・ボイス 青山繁晴 ニュース解説「安倍総理がニューヨ


公開日: 2013/09/26
AM1242ニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか!」から、その日の
ニュースを分析・解説していく-「ニュースピックア---ップセブン」を
配信しています。
2013年9月26日(木)コメンテーター青山繁晴(独立総合研究所社長)

≪取り上げたニュース一覧≫
「アベノミクスは買いだ!」安倍総理がニューヨークで演説
中国企業のトップが経団連の米倉会長と会談 その思惑は
JR北海道のレール異常問題 28年前から放置か
「東北の過疎地の復興は不要」経済産業省の官僚がブログで暴論
福島第一原発、汚染水タンクの底に隙間が見つかる 漏水箇所判明か
日本とイランの首脳会談が5年ぶりに開催へ
旭日旗を使用したら、罰則 韓国の与党が刑法改正案を国会に提出



---◇「ラジオ音声文字起こし」

「青山氏発言」

7.50 -

『・・今まで放送では云わなかったけれども一ついいますとね、去年12月
まだだから最近ですけど自民党が総選挙で勝って、国民の支持を集めて、
そして安倍さんが総理大臣に指名される間の、時間ありましたよね、
自民党総裁としていて、まだ国会で指名されて首相になっていない、
其の僅かな間に、実は安倍さんはこの米倉会長と、
非公式に、つまり公開しないで会談したんです、その会談した後に
タマタマ、僕と、お会いすることがあってですね、そ、安倍さん
結構カッカしてるんですよ、で、安倍さんって以外かもしれないけど
、それこそさっきの右翼、軍国主義者というふうにね、こと中韓に
云われるんだけど、実際温厚な人です、でその温厚な安倍さんが
結構カッカしてるんで、どうしたんですか、? と云ったら

「いやーいくらなんでも酷いと思うんだよね、
総理になったらその自分の考えは置いといてとにかく、中国と
何が何でも仲良くするんだよ、そうしないと日本経済ダメになるから
と、ずっと米倉さん云うんだよね、
それってやっぱ経済界の代表としてもオカシイんじゃ無いかと、
その民意を受けて、総選挙行われて、そしてリーダーシップを
発揮してくれという民意があるんだと思うのに何故そういう事を言える
んだろう、」

 で僕も全くオカシイと思ったんです、そして
申し訳ないけど米倉さんは、まもなくね退かれるから、あ、
あんまりあげつらうのどうかと思いますれけど、ただ公平に云うとですね、
やっぱりご自分の属している会社、いまその企業が、中国 に、
もう凄く深く入っていて、中国が潰れたら困ると、云う事があるんで、
、そして、えそのバックグラウンドで安倍さんにものを申している
んで、その安倍さん当時そこまでの事情全部ご存知どうだったかどうか、
わかりませんが、気配としてですね、私心(わたくしごころ)がうごいて
いるって事は、感じたと思うんです。

安倍さんが中国嫌いと云う意味じゃなくて、別にあのこれこういいますが、
普段安倍さんと、まぁ電話ばっかりですけどね。
あの話してて、中国嫌い、韓国嫌いとか、まぁ韓国については逆に
仲が良すぎるて批判されるぐらいです、北朝鮮も含めて好き嫌いでやって
いる、それはさすがに無いです、

従ってその中国嫌いだから米倉さんに云われて、カッとしたんじゃ無くて、
私心(わたくしごころ)でその、自分の会社の利益を中心
に添えて、例えば日本の大事な外交とかそういう事に、口出しを
しかも国民が見れないところで云うのはオカシイんじゃ無いかと
云うのがあったんですね、


これは逆に観ると中国側からすると米倉さん
ほどやりやすい相手はいないし、そしてこの人が経団連のトップに居る
間になんとかその手を深く入れておきたいという思惑で、つまり
策略で来ているんであってこれ経済は経済としてその
中立的にやりましょうと
云う話ではないって事を僕ら日本国民は安倍さんを支持する支持しない
関係なく、日本国民であればしっかりその現実を観るべきだと
思います。はい、 』


*** 引用ここまで ***


---◇「前段 & 結論」

 最近この「同人 上」の陰陽に関しては「連合会長」の占をもって
一旦はまとめましたが、
一応はその陰陽の見本になる情報が出てきたようですので、引用させて
頂きます。

青山氏は昔の記者時代の癖なのか、両論を併記シテといいますか、
一旦は両論を聞く方に提示し、題材の「中心」を聞く方々に示してから
ここがこれだけズレていると云う話方をされますので、これは
全くもって「易」が教える「中」の思想そのものですから、
こういう方の話は信憑性があるのではないでしょうか。上手だと
思います実に。


 ---◇「占例引用、一旦はまとめたもの。」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32621214.html
《2013/9/301:57
 metuin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『「同人 上」【雇用】連合会長 賃上げ要請に不快感 』》


《---◇「結論」
『 志を上爻卦外(国)に置く方々は国内の問題に斟酌しない。』》


 *** 引用ここまで ***

※ この連合会長の占例に米倉会長の占例も引用してあるわけですが
この頃引用の引用になって紛らわしいので、別にします。


 ---◇「占例抜粋引用」「経団連会長占」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/18372368.html
《2012/9/305:16
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 「経団連米倉会長 野田首相尖閣国有化発言批判」 「火風鼎 上」》


《「同人 上」「同人于郊。无悔。」
  個別企業の欲のメガネををもって「鼎」たる国家国民の政治を語るのは
 いかがなものか、日本企業としての矜持を保持すべきである、
 郊たるとは云え大事な我が国の領土領海なのであるから経済のリーダー
 であっても自らが依って立つ国家国民に対する配慮は

 あってしかるべきである。
 かつて「石坂」「土光」といった経団連会長は、そういう意味で今でも
 尊敬されるのであり、それ故、「経団連会長の発言」は重みと影響力を
 持っていたのを忘れてはならない。経団連会長の異名は「財界総理」
 なれば相応の格式ある発言をすべきではないか。》


 *** 引用ここまで ***


---◇「少し脱線コメントプラス」

 ※ 脱線しますが、mtujin  はタマにモチベーションがガクンと
下がる時があるんですね、
今も若干そんな感じになっているかな ・・ といった感じで。 ^^)

これまで、嘉衛門さんの占例と自分の占例やら突き合わせて
この卦のこの爻はこんな動きをすると云うのがポツポツ出てきたわけで
あり、このまま継続していけば、プロの方を始め易を学習される方々
にとって少しはお役に立てるのではないかな。 ・・

とは思っているわけですが、 タマにモチベが何処かに行ってしまう
時があるんですね。
なので、自分にやる気が残っている間、気づいた事はどんどん開示
してといいますか、世間様の利益になるよう残していきたいと思います。



易は「五爻君子統治占」でありますので、「三爻目先占」にはピントが
合って無い
わけですが、metujin  が誤占を畏れずにデータを積み重ねていく
分にはだいたい目先の事も推論できるのでは無いかなとは思うわけです。

※(当然易がセーフティー掛けているものに関してはこちらも気を使う
わけですが。)

以前も書きましたがその推論の一番の例としては、成功した方の
羅老ロケット占での誤占を元にしての
「同人 三」と「无妄 三」の違い。


---□ 

「卦  辞」「同人。于野。亨。利渉大川。利君子貞。」

「天火同人 三」
主卦「天火同人」(||||:|)
変卦「天雷无妄」(|||::|)
「三爻  爻辞  伏戎于莽。升其高陵。三歳不興。」
「戎(つわもの)を莽(くさむら)に伏せ。その高陵に升る。
三歳まで興らず。 」

「象伝」
「戎を莽に伏すというのは、敵が手強いからである。
三年たっても兵を起こさぬようでは、どうして実行に移れよう。」
※典拠は「岩波文庫 易経」ヨリ、以降引用は同左。


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048
高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
 「国立国会図書館蔵、高島易断 同人九三 コマ番12 」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正)

《□占 此爻。オ力ニ任シ。理勢ヲ審ニセズ。妄ニ大事ヲ企テ。
半途ニ盡テ。止ムノ象トス。商賣ニ在テハ。少額ノ資本ヲ以テ。
大金ヲ要スル。営業ニ着手シ。百方苦心スト雖モ。遂ニ及バズ。
為ニ資本ヲ消散スルニ至ル。所謂労シテ功ナキノ時トス》


□ これは大事な事を先に「五爻君子統治占」として書くと、韓国への
警報、ロケット技術の軍事利用といった事への警鐘になるわけです。
ロシアと組んだ目先の成功がどうあれ、ロケット(ミサイル技術)を
自前で開発するといってもそれは韓国にとってかなり厳しい事であって、

《 百方苦心スト雖モ。遂ニ及バズ。
 為ニ資本ヲ消散スルニ至ル。所謂労シテ功ナキノ時トス》

徒労に終わる確率が高いのであるから、そういう事をするのは財政が
厳しい中において、
如何なものか。《労シテ功ナキ》也と述べているわけです。

これが「五爻君子統治占」としての易の正常な使い方です。
「三爻目先占」の当てモノは
眼中にないのであるし、むしろそれに振り回された場合は
害があったりする。 目先の成功は「統治の利益」とは相関関係
には無い。むしろその逆だったりする。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

 でありますので心ある方々はこの点をよく思慮して頂いて、納得
された場合はよくよく周囲に対して教えてあげて
いただければと思う次第。

過去、
宝くじが当たった方々を追跡調査したメディアがあったようですが、
かなりの確率で当選された方々が不幸になったりしているのもそれを
それを裏付けるのでは無いかと思うわけです、
  

□ 嘉衛門さんのテキストにも他の先生方のテキストにも無い事ですが
この爻実占で得たものは、「管理」された破壊と、管理されない破壊、
「災害としての破壊」の違い。

「无妄」は天災人災を指摘するものでありますから、こちら側で観る
と、

「天雷无妄 三」変卦「天下同人」(|||::|)(||||:|)
「三爻   爻辞   无妄之災。或繋之牛。行人之得。邑人之災。」
「无妄の災いあり。あるいはこれが牛を繋ぐ。行人の得るは、邑人の
 災いなり。」
「象に曰く、行人の牛を得るは、邑人の災いなるなり。 」


□管理されない破壊は即ち「天災にして人災」
ロケットのようなものを打ち上げて、世間目線での「大有」となるのは
「管理」された破壊を利用制御しつつその「大有」たるものを得る。
となるわけです。
衛星打ち上げに関しては、ロケット部を犠牲にしての衛星打ち上げです
からね。
※(「无妄」の側から読んで異常な破壊と見誤ったわけです。)


人事面でみればこれは「リストラ」不要事業の売却であったりと
いった事が当てはまるかと思われます。

と云う事で今回この「同人 上」を表象する証言が出てきましたので
引用させて頂いた次第。



---◇「同人 上」陰陽。

「卦  辞」「同人。于野。亨。利渉大川。利君子貞。」

「天火同人 上」
主卦「天火同人」(||||:|)
変卦「沢火革 」(:|||:|)

「上爻   爻辞   同人于郊。无悔。」
「人に同じうするに、郊においてす。悔なし。」
「象に曰く、人に同じうするに郊においてすとは、志未だ得ざるなり。」


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048
高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
 「国立国会図書館蔵、高島易断 同人上九 コマ番14 」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正或いはカタカナ表示)

---略---

『□此占ヲ得ルトキハ。無事閑散ニシテ。求ル所ナク。塵土ノ外ニ
。超然タルベシ。無事ニ苦ンデ。事ヲ成サント欲スルハ。
宜シカラズトス此卦ヲハン魂トス。若シ命数ヲ占シテ。此卦ニ遇フ
者ハ。上爻ニ至テ死ス。詳説ハ。師卦ノ上爻ニ就テ見ルベシ 』

□ 要するに此爻に至っても欲に ○○スルようであっては、
他の方々がかなり迷惑するのであるし、ご本人にしてもよいものでは
無いことをここに指摘しておきたいと思う。


---◇「チベットの富豪の末路を参考に。」

「卦  辞」「帰妹。往凶。无攸利。」

「雷沢帰妹 三」
主卦「雷沢帰妹」(::|:||)
変卦「雷天大壮」(::||||)
「雷沢帰妹 三」
「三爻  爻辞  帰妹以須。反帰以てい。」
「帰妹に須(しゅ)をもってす。反り帰(とつ)ぐにていをもってすべし。」
「象に曰く、帰妹に須をもってすとは、未だ当たらざればなり。 」

 「六三は陰柔不中正でしかも無応、帰妹に際して正婦人たりえず
須(卑賤の女)として随う象、換言すれば(てい)として帰嫁するべきである。
「以須」は、また「以て須(ま)つ」とも読む。
相手を待つの意。」

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760564
典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番127-128 」
「帰妹 三」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

『「占」女史二シテ斯ノ如シ、共醜太甚シト謂フベシ、男子にアリテ
ハ、世二媚ビ、人二諂ヒ、當二僥倖ノ心ヲ抱キテ、上流二立ント
欲スルモ、其望ヲ達スルコト能ハズ、---略---』

□ 三爻は外国と対応するところであり、内卦民間のトップ。
「帰妹上」はしかも、そのマニフェストの約束の箱の中には何も無かった
と云う○主党に出されていた卦です。


「雷沢帰妹 上」変卦「火沢けい」(::|:||)(|:|:||)
「上爻  爻辞  女承筐无実。士さくに羊无血。无攸利。」
「女筐(かご)を承けて実なく、士、羊をさくに血なし。
 利ろしきところなし。 」
「象に曰く、上六の実なきは、虚しき筐を承(う)くるなり。 」


毎度書いているようですが、チベットの富豪が粛清されたニュース
が昔あったわけですが、「帰妹」しかも上爻というのは約束が守られ
無い。と云う位置であり、法治国家に非ずと云う事を意味する。

政商と云うのは儲けも大きく観えますが、ビジネスが反転した場合は
そのマイナスも大きなものになる。
今中国から足抜けできなくて、苦しんでいる企業様もあるようですが、
こんなのも以前から警報を書いてきた事です。2011年頃からだった
と思いますが。

なのでこのような立ち位置での「政商」というものには利益が無い
と云う事を指摘しておきたいと思います。
尚この卦には人が倒れ血が流れるといった暗示もあるようですから
日本国の企業として、地に足がついたビジネスを期待したいと
思います。




---◇『「政商」は「旅」のカカシ商いであって「鼎」に非ず。』

 「卦  辞」
「小過。亨。利貞。可小事。不可大事。飛鳥遺之音。不宣上宣下。大吉。」

「小過 ニ」
「雷山小過 二」変卦「雷風恒」(::||::)(::|||:)
「二爻  爻辞  過其祖。遇其妣。不及其君。遇其臣。无咎。」

 
「卦  辞」「豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。」
「雷火豊 四」変卦「火地普」(::||:|)(:::|:|)
「四爻  爻辞   豊其蔀。日中見斗。遇其夷主。吉。」


これも結局は「旅」のカカシ商いなのか、それとも全世界何処に行っても
買われる「鼎」を育てるのか。の違いになるわけです。

我が国は世界に類を見ない皇室外交、皇室あるが故に継続してきた
ド級の文化資産、遺産があるのであって、「鼎」を育てるのに売るための
下地が既に役満の如ク揃った状態にある。
これに着目し、これを利用してビジネスを世界展開したのは日本バッシング
に忙しい、他ならぬお隣の○国企業です。

目の前にあるド級の資産、尖閣の石油なんぞ○でもない、超絶広報資産
資源を抱え、それを目にしながら、それを活かして「鼎」を育てようと
せずに逆にそれを下にして「旅」のカカシ商い「政商」に執着するのだと
云う。
こんな転倒した話があるでしょうか。

 昔皇室が無くなった場合を問筮した事がありますが、行く末は
働けど働けどじっと手を観る、実にツマラナイ普通の国家の姿が出て来た
事がある。

経団連さんは
 常にそういった恩恵がある事に狎れてしまっているのでは無いだ
ろうか。 ?

皇室を頂く日本と云う最高のブランドを抱えながらそれを下にして
いったいどういう商いを展開しようと云うのか。?
でありますので、もう一度ブランドといった面からその商いを見直し
て頂きたい。



---◇
『我が国は文化遺産、ブランドの価値を認知しない方々を幹部、国政に送り
 出してはいけない。』
   

「卦  辞」
「井。改邑不改井。无喪无得。往来井井。ほとんど至。亦未つりいと井。
 羸其瓶。凶。」

「四爻  爻辞  井甃。无咎。」変卦「沢風大過」
(:|:||:)(:||||:)
「井甃(いしだたみ)す。咎なし。」

□「大過」の裏事情は「山雷頤」(|::::|)単に国会議事堂に
頭数が揃っているだけ、単に食べていくだけの為に。といった方々を国政
に送り出して来た経緯がある。

だから半島某国であるとかといったところに○○されたりするのです。
何が問題で、何が価値があってといった事を認識し、それを活用できる
方を国政、或いは経団連といったところに起用するべきです。

四爻は議員の位置でもあり、幹部の位置でもあり、「四爻目先占」の
位置でもある、小さな目先の利益を追いかけた挙句に「五爻」の巨大な
「利益の泉」を失う愚を犯してはいけない。


---◇『「我が国」の文化遺産を条約無視して欲しがる某国への対応』

「雷沢帰妹 上」変卦「火沢けい」(::|:||)(|:|:||)
「上爻  爻辞  女承筐无実。士さくに羊无血。无攸利。」

□これは先ほどの「約束の箱、マニフェストの箱には何も無かった。」
というものを例に引いて書きましたが、
国際条約無視し、国家間の約束事を無視して我が国が管理してきた
文化遺産
を欲しがる半島某国の存在をも象しているわけです。


 ---◇『皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件』

《《http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22307520.html
 ---◇ 《皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件》
 □
 それでこの卦を観て思い出したのが、皇室ゆかりの品大量ヤフオク出品事件。
 http://www.youtube.com/watch?v=3kKZAC-Byf4
 《皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件》
 あとはこれに関連するかどうかわかりませんが、

 ---□記事引用 
 http://dljapan.net/2000.html
《民主党政権は、宮内庁から2000点以上の文化財を韓国に持ち出させた。》》

 *** 引用ここまで *** 

□ これはこの前も書いたわけですが、また引用します、こういったもの
は失った場合は元に戻らないのでありますから、これを破壊の文化
のあるようなところに渡すような事は如何なものか。

少なくとも、即座にお金に変えるような方々に渡すべきでは無い。
今の時代ですらこうなんですよ、過去などは推して知るべしでは無いで
すか。
仏像の件にしても、彼の国では仏教が弾圧されて一旦は三宝が途絶えた
のです。

したがって、今後一般の方々も良く気をつけて政治であるとか商売の
団体さんを監視すべき時代になったことを意識されて頂きたい。
皇室や文化の価値は、一般庶民の暮らしに直結する問題だと云う事です。


---◇『「毎度おなじみ起源主張といった事にしても」』

「卦  辞」
「震。亨。震来げきげき々。笑言唖唖。震驚百里。不喪七鬯。」


「震為雷 上」
主卦「震為雷   」 (::|::|)
変卦「火雷ぜいごう」 (|:|::|)

「上爻  爻辞   震索々。視矍々。往凶。震不于其躬。于其鄰。
 无咎。婚媾有言。」
「震いて索索たり。視ること矍矍(かくかく)たり。征けば凶なり。
 震うことその身においてせず、その隣においてすれば、咎なし。
 婚媾言あり。」

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937052
「典拠」「国会図書館蔵、高島易断 下経八 コマ番54- 」
「震為雷 上六 」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

---略---

『□占 身二災ノ及バントスルコト数々アレトモ。免カルルヲ得ベシ。
又望ミ事アリト雖トモ遂ゲズ。気運塞リタル時トス』


◇先に結論を書くと当然、三年前から書いているように、中国、韓国
といった国に進出するのは未だ危険が抜けていないと云うことが
まず一点。 次には。



『「震為雷」の卦は毎度おなじみ、異質な概念やものを接ぎ木して
何がしかの利益を狙うといった意味がある。日本海→東海 もその
一つ。

これは日本人ならば、鼻に付いていることと思いますが、この経済
団体系の企業の中にもそういった外国から人を呼んでといった事
をやってたりする。

 ---◇「占例」自ブログ引用抜粋 

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/26900423.html
 《2013/5/142:40》
 《《「海外からの定住者増やすべく『外国人庁』を創設を!」
  関西経済同友会が提言を発表》 『坎為水 三』》》

 *** 引用ここまで ***

こういったことは昔から日本にいる在日の方々が迷惑することでも
あるわけですが、日本が管理すべき「文化」の価値はその都度、守り
抜いていかねばなりません。

一時の利益の為にこれを破壊するといった輪廻を繰り返してはイケナイ。
したがって草の根でその文化を守るといった運動をする必要がある
と云うこと。
これを守りぬく事は子孫達の為でもあり、老後の為でもあると云う認識で
いてもらいたい。

宜しくお願いします。


---◇「クドイようですが。」

「卦  辞」「渙。亨。王仮有廟。利渉大川。利貞。」

「風水渙 上」変卦「坎為水」(||::|:)(:|::|:)
「上爻  爻辞  渙其血。去逖出。无咎。」
「その血を渙(ち)らし、去りて逖(とお)くに出づ。咎なし。 」
「象に曰く、その血を渙らすとは、害に遠ざかるなり。 」

◇兎にも角にも政情が安定しない国への渡航とビジネスに関しては
慎重を期して頂きたい。


====================

0 件のコメント:

コメントを投稿