2013年10月20日日曜日

metujin ekikyou 日誌 『 井戸からくみ上げた汚染水あふれる…福島第一 』 『坎為水 四』



metujin  ekikyou  日誌
『 井戸からくみ上げた汚染水あふれる…福島第一 』
『坎為水 四』

□「サブタイトル」
『□占 運気極テ艱難ナリトス。而シテ此艱難ノ為ニ。能ク心ヲ
沈メテ考フルトキハ。却テ世事人情ヲ知リ。所謂通人達士ノ稱ヲ
得ベキ機会ナリ。』




---◇記事引用 
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131017-OYT1T01146.htm

『 井戸からくみ上げた汚染水あふれる…福島第一 』

 東京電力は17日、福島第一原子力発電所の1、2号機海側の井戸
からくみ上げた汚染水が入った仮設タンク(容量10トン)から、汚染水
を別のタンク(同35トン)に移すポンプが電源の異常で自動停止し、
汚染水があふれたと発表した。


 仮設タンクからのくみ上げが止まったのに、井戸から汚染水を入れ続け
たのが原因。14日の測定で、汚染水には1リットルあたり25万
ベクレル(国の放出限度は同30ベクレル)のストロンチウムなどの
放射性物質が含まれていた。あふれた量は最大で40トンに達する可能性
もあるが、東電は汚染水はタンクを囲むせきの付近にとどまっていると
説明している。

(2013年10月17日22時47分  読売新聞)

**********


---◇「前段」


◇◇まず第一には、福島の汚染水対策はオリンピック招致の上での首相
公約になってますからね、どうするつもりなんでしょうね、
このテの処方は以前もやってますが、今回はもう少し突っ込んでみたいと
思います。

 

これは

 電源の異常も何も、

□盤間の連動、インターロックが無い。
これは単なる人的制御であって、遊園地の事故と同じクラス。


盤同士繋いでなくともレベルスイッチすら生きて無い。

盤屋さんもでなくても、この程度であれば
ちょっと気の利いた計装屋さんや電気屋さんなら此の程度は普通に保護
回路を組むか、代理人に指摘するはずなのだが。
液面リレーなんてありふれたものですからね、・・・


---◇問筮 

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131017-OYT1T01146.htm
『 井戸からくみ上げた汚染水あふれる…福島第一 』

---◇「問筮本文」

『此の程度の保護回路を組むのは盤屋さんでなくても、計装屋さんか
電気屋さんなら簡単にやるはずであるが、というか、いくら仮設でも
レベルスイッチすら機能してないタンクというのは如何なものか。

これはおそらくは指揮
されている方が観えて無いのでは無いか。
いよいよ人材の払底も、厳しい段階に来たのではと思う。

この陰陽は何か。』


『坎為水 四』





---以降過去倉庫へ---
2013.12.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。


追記、近頃は「前段」にも易が象辞を出してくるようになりましたので
岩波文庫さんから引用した旨が観えなくなっているところがあるやも
しれませんので、一応はここでも書いておきたい思います。
「典拠は 岩波文庫易経より。」

批判や指摘は遠慮無くどうぞ。


***************

0 件のコメント:

コメントを投稿