2013年10月12日土曜日

metujin ekikyou 日誌  《【東京電力】 廣瀬社長「ヒューマンエラーがどうしてこんなに続く  のか?」 》



metujin  ekikyou  日誌 
《【東京電力】 廣瀬社長「ヒューマンエラーがどうしてこんなに続く
 のか?」 》

□「サブタイトル」
『 中堅どころの技術を持つ方々を使い捨てにしたなら、次の災害時
 にはどうするのか。』 


---◇記事引用
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1381321384/l200


【東京電力】 廣瀬社長「ヒューマンエラーがどうしてこんなに続くのか?」
 原発配管を誤って外し体に浴びる 作業員6人被曝
1 :うっしぃじま悪い肉φ ★:2013/10/09(水) 21:23:04.77 ID:???
★【原発汚染水】配管誤って外し体に浴びる 作業員6人被曝

 東京電力は9日、福島第1原発で、原子炉冷却後の水から塩分を
取り除く淡水化装置から高濃度の汚染水が漏れ、
作業員11人のうち6人が汚染水を浴びたと発表した。被曝(ひばく)
線量はいずれも作業の計画線量の範囲内で、
すでに身体除染も行った。協力企業の作業員が誤って水が流れている配管
を外したことが汚染水が漏れた原因という。

 東電によると、漏洩(ろうえい)量は推定7トンで、別の装置で
放射性セシウムを除去した後の水だったが、
ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり
3400万ベクレルを検出。
セシウムは1690ベクレル含まれていた。

 漏れた水は装置のある建屋の床面約720平方メートルに広がって
いるが、
建屋土台の堰(せき)内にとどまっており、東電は建物外部への流出は
ないとしている。

 東電などによると、9日午前9時35分ごろ、3台ある淡水化処理装置
のうち1台の付近で
作業をしていた下請け会社作業員が誤って配管を外し汚染水が漏洩。
配管をつなぎ直すなどして10時50分ごろに汚染水の漏洩が止まった
という。

 水を浴びた6人は防護服の上から防水ジャケットを着用。
全面マスクを着用していたため、汚染水が顔にかかることはなかった。

 同原発では、人為ミスで汚染水漏洩や機器の停止が相次いでいる。
東電の広瀬直己社長は訪問先の福島県いわき市で、
「ヒューマンエラーがどうしてこんなに続くのか(原因を)洗わないと
いけない」と述べた。

産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131009/dst13100921110010-n1.htm

▽過去スレ
【東京電力】 地震で配管ばさばさ落下 続く場当たり体質 原発再稼働
すれば『安全神話』が復活するだけ 福島第1元作業員の「遺言」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1378934487/

▽関連スレ
【東京電力】 「スパナって何ですか?」 いわき市議が告発! 
ド素人集団化している原発作業員の実態
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1380423002/


**** 引用ここまで *****

---◇「前段」


□ 今回のは特別で、さすがに東電社長のこの発言には「目が点 (・・)」
になって固まったといいますか、・・・
ですので、

□ この手のものは既に過去何度となく、易に質してきた事ですので、
とりたてて新規に問筮すると云う事は控えたいと思います。
なので過去の占例を列挙する事になりますので、予め了解頂きたい。

 あとプラスして書いておきたいのは、通常の案件なら「中抜き」がどう
たらと云うのは人様のこととしておきますが、
原発系に関してはそれこそ、日本国民全部に関わってくることです、
ですからキツイ批判になるかとは思いますが、これも予め了とされたし。


 この 893系派遣の方々を使った施工不良による、漏水懸念というのは
2012年頃にも易からの指摘があり、それを書いて来た事ですが、
このニュースのあった日の深夜早朝にも書いた事なんですね。
覚えている方もいると思いますが。

ライブドアさんは少し時刻表示が紛らわしいですが、これは 10/09の
2.59 という意味です。朝三時前。それでその当日にこの事故があり、
東電社長の発言と云う事になるわけです。
 
《【東京電力】 廣瀬社長「ヒューマンエラーがどうしてこんなに続くのか?」》



 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32931106.html

 《2013/10/92:59
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
  『「東電が観光物産業者へ賠償打ち切り通知-茨城」
  「TPP、農業5品目も撤廃対象…政府・自民党、」』 『火雷噬ロ盍 上』》


 《*** 追加のつぶやき ***

  自分で引用しておきながら軽く考えておりましたが、

  http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/09/metujin-ekikyou_11.html
 《2013年9月11日水曜日
  metujin ekikyou 日誌  『【原発事故】東電元幹部や菅元首相ら
  全員不起訴―検察当局』 「水雷屯 五」》

 これにも罪深い「噬ロ盍 上」が顔を出している。
 「屯」の卦は「鼎」の裏事情ですから、毎度書いているように「竈」を
 ひっくり返して新たな「鼎」を構築している最中の卦であり、

 「屯 五」は法理のダブスタを意味する。

 法理のダブスタに更にプラスして「噬ロ盍 上」の罪深いのが示され、
 今回またもやこれが示されたと云うのは、これは異様に根が深い。
 通常の案件であれば、metujin  が如キの口を出す案件では無いが、福一は 
 吉田所長グループが唯一「位」のあたる仕事をしてくれた
 おかげで日本人が行き場の無い難民にならずに済んでいる。

 これはホントに天の采配であって、いつもいつもこういった方々が守備に
 ついているとは限らないのであるが、
 政官の上にあって権力を握るような方が法理を曲げて、異常な判断を
 継続されると、守備に就く方が枯渇して如何ともし難い状況になるのは
 汚染水漏れの現状を観てもわかりそうなものであるが。

 「屯 五」(:|:::|)
 「復 五」(:::::|) 

 卦象を起こすと、
 現場ですら適正な指揮を取る方が枯渇して居なくなっている。
 ※(吉田所長が死去されたのもこの象です。)

 職人さんですら、育てるのに五年や十年は必要な事であるのに、これを
 使い捨て同様にしたのでは粗悪な施工による国難が継続する。
 「噬ロ盍 上」は世間目線では汚染水による初爻一般の方々の被害をも
 意味するのであるから、どうか上の方々は目を覚まして頂きたい。


 ---◇『「人災の極」「天雷」さんの感覚で指揮をとるのは。』

 「天雷无妄 上」
 主卦「天雷无妄」(|||::|)
 変卦「沢雷随 」(:||::|)
 「上爻   爻辞    无妄行有わざわい。无攸利。」
 「无妄なり。行けばわざわいいあり。利ろしきところなし。」
 「象に曰く、无妄の行くは、窮まるの災いあるなり。」

 □「天地否」(否タル学校出テスグに偉クナル)
  「天雷」 (世間ニ出テノ下積ミ無ク、リスクノ幅読メズ)

 毎度批判する「天地否の天雷」さんといった方々の感覚で国家の舵取り
 をやると下で働く方々の質といった条件が観えなくなる。
 これは当然人災をもたらすものであり、人災の極です。
 福島はこれに加えて異常な○抜きの問題まで出てくるのであるから、
 これからして人材の枯渇を招くやり方です。
 できれば、議員の方々がしっかりしてもらえればいいのですが。》

 
 *** 引用ここまで ***
※( 典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左。) 


※ 時系列が逆になりますが、2012年当時の指摘が

---◇「占例」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/6869270.html
 《2012/5/1221:15》
 《metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇》
 《「事故で世界中が破滅..福島第一原発4号機に危機感を募らせる国際社会」
 「福一四号機、今後六年間の災害懸念は如何に」》

 《「水山蹇 初」》

 ---中略---


 《「・往けば蹇み、来れば誉れありとは、よろしく(時)を待つべしとなり。」
 研究成果と時を待っての無害化処理へコマを進めて頂きたい。
 そこまで進めば災い転じて「・来れば誉れあり」にまでする事ができる
 可能性がある。「震 初」「震来げきげき。後笑言あくあく。吉。」

 地震等の漏水懸念があるようなので、「・後には則あるなり。」では無く、
 「象に曰く、水の火上に在るは既済なり。君子もって患を思いて
 予(あらかじ)めこれを防ぐ。」 にして頂きたい。
 「比 三」「これに比せんとすれど人にあらず。 」原発につきものの
 893系口入れ業者からの派遣の方を

 使ってしまうと施工品質に懸念が出る。
 こればっかりは正真正銘の職人を手配しないと、元も子もない。
 全世界が注目している事を念頭に最善の手配を。
 「蹇 初」初爻は一般有権者の位置でもある、下手すると現状のまま手が
 付かない象でもあるから、現政府がやらない場合は有権者の方々が

 政治に対してしっかり意思表示をして動いてもらう必要がある。
 「震 初」漏水防止措置に関しては時間的余裕はそれほど無いよう
 なので対策を早目に。「坎 初」「・道を失いて凶なるなり。」冷却
 循環系管路も厳しいそうです、防水と合わせて対策の程。》
 《http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/5497211.html》

 *** 引用ここまで ***

※ こっちは下書きブログ。側。

 ---◇「占例引用下書きブログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/5497211.html
 《2012年05月12日19:54》

 --- 中略 ---

 《-----やはり防水と地震対策は早目にとの事らしいです。----

 「震為雷 初」
 主卦「震為雷 」(::|::|)
 変卦「雷地豫 」(::|:::)
 -------------------------------
 「震為雷 初」
 「初爻  爻辞    震来げきげき。後笑言あくあく。吉。」
 「震の来るときげきげきたり。後には笑言あくあくたり。吉なり。」
 「象に曰く、震の来るときげきげきたりとは、恐れて福を致すなり。
  笑言あくあくたりとは、後には則あるなり。」
 -------------------------------------------------

  初爻の底が抜けてますからね、もしくは天井部なにかありそうです
 ですので、その後に

 「・・後には則あるなり。」

 となるかもしれませんね。

 -----893系の人材派遣の方々を使っての工事は
          品質的にNGだそうです。--------

 「水地比 三」
 主卦「水地比 」(:|::::)
 変卦「水山蹇 」(:|:|::)
 -----------------------------
 「水地比 三」
 「三爻   爻辞   比之匪人。」
 「これに比せんとすれど人にあらず。 」
 「象に曰く、これに比せんとすれど人に匪ず、また傷ましからずや。」
 ---------------------------------------------------------------

 「比」卦逆目線は「師」卦
 原発と云えば893系の口入れ屋さん達が有名どころですが、
 それこそ日本全体の運命だとか世界中の災害懸念に直結するような
 工事においてはそれだけはヤメテ下さいとの事。
 水漏った日には目もあてられませんからね。 ^^) 》


 *** 引用ここまで ***


 この前遮水壁の問題でも引用しましたので覚えている方もいるとは
おもいますが。

 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32339833.html
《2013/9/222:25
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『【汚染水問題】民主・海江田氏、2年前に遮水壁先送りを容認して
  いた。』 》

 *** 引用ここまで *** 

□ 探せばまだまだ出てくると思いますが、一応こんなところで。
それで結局のところ metujin  が何を言いたいのかと云うと。

 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/24844876.html
《2013/3/223:3
 ◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
「福島第1原発停電:小動物の感電が原因か」 「雷水解 五」》


《《「隙間から小動物が入り込んだ可能性は否定
 できない。配電盤が屋内にあれば容易に入り込まないはず」と話した。
 小動物の侵入は想定していなかった。》》

《 電気に係わる方がこの発言は言ってはマズイですね、
 基本中の基本ですからね、》


《『雷水解 五』変卦「沢水困」(::|:|:)(:||:|:)

 ◇ これは世間の目線では「水山蹇」「水風井」
 経験を積んだ中堅どころの技術者が線量の関係上、使いきって不足して
 いる象のようです、以前から書いているように、この福一原発の災害は
 まだまだ継続中であって、実際現場で維持管理する方々も継続して
 手当ができるようにすべきです、

 □被曝手帳と途中の○抜きをなんとかしないとダメですね。
 この前書いた易の指摘がそっくり当てはまる。》


《◇
 初六は実際に現場で対応の仕事をする方々、本来はそういう人達に渡る
 べきお金が途中で○抜きされて補充に難があるからこんな感じになる。
 除染で騒いでいることと同じような事象が考えられる。

 九二に相当する間に入った会社が○抜きしてしまうと当然、使い捨てに
 されるのが解っている中堅どころの技術者は敬遠するようになる。
 税金投入するならそれぐらいの縛りはかけないと、ましてマダ北半球リスク
 が消えたわけでは無いですからね、


 ---◇「国際問題でもあるのだから国が法整備するべきです。」 

  技術に明るく現場で頭張れるような人材を使い捨てにしているようだから
 これを通常の賃金形態でやったら人が集まらなくて当然。
 みんな家族あるし、後々ガンリスクも出てくる、何年こういう仕事に就いた
 のか手帳を作ってあげて、なんらかの保障を付け、尚且つ賃金は
 途中で他に飲み込まれないような法的手段を作るべきです。

 公金を投入するのであれば、そうしないと維持管理さへ大変な事になる。》

 *** 引用ここまで ***

□ 少し広域に話を拡大するが、福島では、 
通常の除染作業ですら、国が用意した手当が抜かれてしまって届いていない
報道が為されている。

 ---◇「記事引用抜粋」
 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20130726-OYT1T01591.htm
《除染手当「不払い」に解決金1600万円》

《 警備会社は、大手ゼネコンの下請けとして、昨年7月~今年6月に
 田村市で行われた除染に参加。同労組によると、日当は約1万2000円
 で、雇用時に手当の説明はなかったという。

(2013年7月27日14時41分  読売新聞) 》

 *** 引用ここまで ***


※ これをよく読んでもらえば解るように、不払いを認めたわけではなく、
「解決金」となっている。
これは云うまでもなく、騒いだところには出す、と云う事なんでしょうね。
で、国からの手当は何処かにいってしまっている。


 ---◇「記事引用抜粋」
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2013030102100010.html
《【福島原発事故】》

《除染作業員 危険手当不払い「調査を」 ゼネコン任せ 国に怒り》

《 青森県の男性(59)は「除染現場を離れて二カ月たった今も危険手当
 を受け取っていない」と業者への指導を求め、「国が税金から支払って
 いる危険手当が、どこで中抜きされたのか、ぜひ知りたい」と訴えた。
 これに対し、環境省の担当者は「誰がどう中抜きしたかではなく、作業員
 に支払われたかどうかが問題。賃金台帳を確認している」と答えた。

 しかし、作業員らは納得せず「賃金台帳は虚偽の内容。現実には雇用
 契約書すらない」「ゼネコンに丸投げでは調査にならない」と怒りの声
 を上げた。
 厚労省の担当者が「労働局に相談や情報提供してもらえれば、調査する」
 と発言したことに対し、作業員らは「労働局では門前払いだった」と反論。

 富山県から来た男性(43)は「環境省の窓口に危険手当未払いの相談
 をしたが、『会社ともう少し交渉してくれ』と言われるだけ。
 何もしてくれなかった」と訴えた。 》

 *** 引用ここまで ***


□ 役所が殆ど機能せず観ての通り、タライ回し。
 中抜きしたところが判明しない事には請求のしようが無いわけですが、
何故かそれに関しては 「誰がどう中抜きしたかではなく、」
これでは答えになっていないのが解るかと思う。

抜いた所に請求するのが筋ではないですか、当然ね。 国の予算から
何度も出すわけにもいかないし、不当利益はイケない事です。


---◇「重要」
さてもうこの手の問筮はやり尽くした感があるので、手短に書くと、
この中抜きされた○金が○治に還流して、これが政治力として政○家の方々
を動かし、
諸々の規○をオマケする原動力になっているのだと易は云う。
~~~~~~~~~~~

 なので、もう一回は厳しい環境を経ないと ・・
修正されないとなるようですが、もうあんなのをやって欲しくないですね。



---◇ 「問題の根幹としては、」

除染手当にしろ、国や○電からのお金が何処かに消えている。
それで、不払いされた作業員側から「調査」をするようにと云う「訟」
は何故か門前払い。

では結局このお金は何処に消え、何に使われているのかと云うことに
ならないか。

□ この方式は当然まともな人材を集めるには厳しいものとなるは当然
であるのだが、
※( 当然家族を養っているような中堅どころの技術のある方々はとても
 じゃないが、がんリスクとも相まって協力なんか出来ない。)


上段でも書いたように東電社長は以下のように述べている。

《【東京電力】 廣瀬社長「ヒューマンエラーがどうしてこんなに
 続くのか?」》

□ 大変申し訳無いが、こんなのは普通に考えれば解る事ではないでしょう
か。? ネズミが想定外の時も驚きましたが、これにもビックリ
ですよ、 誰かブレーンはいないんですかね。 
易を抜いてもはっきりいってこれでは厳しくなるのも道理ってものです
よ。


易が「火雷噬ロ盍 上」を示したのも宜なるかな。

---◇「占例引用抜粋」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32931106.html

《「(繋辞下伝)善積まざればもって名を成すに足らず。
 悪積まざればもって身を滅すに足らず。小人は小善をもって
 益なしとなしてなさざるなり。
 小悪をもって傷うことなしとなして去らざるなり。
 故に悪積みておおうべからず、罪大にして解くべからず。
 易に曰く、校を何いて耳を滅る、凶なり、と。」》

 *** 引用ここまで ***

※ この方式はどう頑張っても、そこそこの技術を持つ中堅どころの
協力者を失って
人材が払底する手法なのでありますが、彼らがそれに気づく時は
来るのでありましょうか。 ?

自分は福一以前からの原発のセーフティー面での批判をして来た人間で
ありますが、かなり前ですかね、丁度仕事を覚えて来た頃で生意気盛り、
の頃 ^^)


原発否定では無かったんですよ、安全面や保険の議論をしただけ、
ところが、当該の○○○にいくと何故か電気の香りのしない方々が
沢山いて、metujin が安全の話をすると左翼の扱いになったんですね。
最後には原発を否定するなら電気を使うなだとかね、そういう人たちが
沢山いたんですね。

とにかく絶対安全なんだから批判するなというご意見ばかり。
 
それで当時私が批判した懸念が殆ど現実のものになってしまったわけです。
交通信号機だけは読めませんでしたが、・・

それで当時思った事は、
「こりゃあ大きな災害○人でも無い限りは変りようが無いな。」


現状首相閣下すら、ケジメをつけていない日の丸原発をトップ営業する位
であり、最後の防波堤である、原発事故事における首相官邸の指示権限まで
奪ってしまったわけですね。
これは自民党さんのやられた事です。

今の東電さんの対処を観て、これまでの動きを観て、それでも自民党は
最後の砦である官邸首相権限を縛っても問題無いと思うのか。 ? 
~~~~~~~~~~

この件に関しては民主党さんの、首相権限を縛ってはいけないと云うのが
易の意見と合致したわけです。

どうするんでしょうか、彼らは一体日本と云う国を本当一体どうするつもり
なのか。
易はもう一度大きな「○害」をやらないことには、・・・ と述べて
いたようであるが、如何ともし難い事ですね、本当に非力な自分が
恨めしいといいますか。


---◇
『 インフラ事業の場合は安全投資しても戻ってくる。 』

「卦  辞」「既済。亨。小利貞。初吉。終乱。」

「水火既済 二」
主卦「水火既済」(:|:|:|)
変卦「水天需 」(:|:|||)

「二爻  爻辞   婦喪其弗。勿遂。七日得。」
「婦そのふつを喪(うしな)う。逐(お)うことなかれ。七日にして得ん。 」
「象に曰く、七日にして得んとは、中道をもってなり。 」

□ 広域のインフラプラットホーム事業というのは、守りにさへ気を
つけていたなら、多少の安全投資したところで、元に戻ってくる。
逆を云うなら、安全投資の方が大事と云うことになるのであるが、彼らは
その安全投資をするための批判意見を「乾」(|||)として蓋しちゃった
んですね。

これも「天地否」(否タル学校出テスグニ偉クナル。)
の「天雷」(世間ノ下積ミ無シ、リスクノ幅読メズ。) の弊害ではないで
しょうか。 

そのお金を生む資産を守る為の「投資」が必要なんだってのが観えて
いないようですからね。
どんなご家庭でも、鍵を掛けずに出かける方はいないでしょうし、
ゴールキーパーを置かないサッカーと云うのは無いのですが、これを無駄
だと思う感覚を真っ先に修正するのが先では無いでしょうか。


---◇『 フ○テレビが辿った道 』

「沢雷随 三」
主卦「沢雷随 」(:||::|)
変卦「沢火革 」(:|||:|)

「三爻  爻辞    係丈夫。失小子。隨有求得。利居貞。」
「丈夫に係れば、小子を失う。隨いて求むること有れば得。
 貞に居るに利(よ)ろし。」
「象に曰く、丈夫に係るとは、志下を舍(す)つるなり。」

□ 例
三爻が寄りかかっているのは四爻それに媚びれば初爻の方々を失うと
あります、
これは○流に傾いて、あろうことか本来のユーザーであるところの方々に
デモまで起こされているような企業さんの象ではないでしょうか。
九四は本来の「応」ではないですからね、こういう企業さんなり
経営者の方々は正しい道にあるようにと云う事になるようです。

□○ジTVさんの一件は既にテンプレになってしまいましたが、
ゼ○コンさんであるとか、政商といわれ、今回の批判に掠っている企業
様方は警戒をして頂きたいと思います、これも守る利益を説くものです。

これは世間から見ると「蠱惑」○った会社と観られると云う事です。


---◇
『「天地否」(否タル学校出テスグニ偉クナル、)の「天雷」(世間ノ下積ミ
無シ、リスクの幅観エズ。) の害を除くもう一つの手法「乾為天 三」』

 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29871550.html

《http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760542
 典拠 高島嘉右衛門著「国立国会図書館蔵」
 「高島易断 上経一 乾為天 九三 コマ番 53-54 」

 《・・我業ヲ勤メ終日乾々。朝ヨリ夕二至ルマデ。常二危二臨ムガ
 如ク。戒慎畏敬シ。之ヲ身二行ヒ。事二施ストキハ。其位地ハ。
 下ノ上ニシテ。進退枢要ノ危地二居ルト雖ドモ。傾覆二至ラズシテ。》

 *** 引用ここまで ***

※、「乾為天 三」
「爻辞  君子終日乾乾。夕惕若。厲无咎。  」
「君子終日乾乾(けんけん)し、夕べに惕若(てきじゃく)たり。
 厲(あや)うけれども咎なし。 」
 「終日乾乾すとは、道を反復するなり。 」

「天地否」「天雷」の害を除くには、
マズ君子自彊して世間の風とリスクの幅を読む目を養うようにして
頂きたい、それが「小畜」の促成○○にて偉くなってしまう害を除く最も
無理の無い手法のようです。


---◇「今の東電さんの姿。」

「卦  辞」「豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。」

「雷火豊 三」
主卦「雷火豊 」(::||:|)
変卦「震為雷 」(::|::|)
「三爻   爻辞   豊其沛。日中見沫。折其右肱。无咎。」
「その沛を豊いにす。日中にばいを見る。その右肱(ひじ)を折る。咎なし。」

「象に曰く、その沛(はい)を豊いにすとは、大事に可ならざるなり。
 その右肱を折るとは、終に用うべからざるなり。」


□ 「震為雷」の卦は異質なものを接ぎ木してと云う卦です、
三爻を東電さん上層部として上爻を官庁から○下りして・・・といった方々
となると、当然現場の事も仕事も観えて無い方々がその上に立って
指揮を取るようになる。だから伏した変卦側が「震」(::|)として
基本が観えて無い方々が指揮をとってといった事になる。

これが今の東電さんの姿です。
世間目線では「火山旅」と云うことになる。
この場合は、官庁からの○下りもそうですが世間一般の方々が「避難民」
になると云う象です。

 毎度書くように、原発のような難物プラントを管理するには官庁での
「否」シテノ「泰」
といったものと一番相性が悪く、これは国交省さんが推奨する
リスクアセスメント、インシデント管理とはまったく逆のものです。
であるから、原発だけは別会社にしてしまって、叩き上げの方が指揮を
とれるようにするべきです。それが最善の道です。


---◇
『「鼎」のドル箱を復旧させるにあたって以前の方式に戻したのでは。』

「卦  辞」「屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯。」

「水雷屯 上」
主卦「水雷屯 」(:|:::|)
変卦「風雷益 」(||:::|)

「上爻   爻辞   乗馬班如。泣血漣如。」
「馬に乗りて班如たり。泣血漣(れん)如たり。」
「象に曰く、泣血漣如たり、何ぞ長かるべけんや。」

 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760542
 典拠 高島嘉右衛門著「国立国会図書館蔵」
 高島易断 上経一 上六 コマ番 84-85 」

---略---

 『□占 此爻ヲ得ハ。今ヤ困難ノ極。進退実二谷マルノ時ナリト
 雖トモ。屯難ノ困厄已二盡テ。漸ヤク将二福運二赴カントスルノ
 機アリ。故二此二遇フモ。再ビ世二出ルコトアルヲ楽ミ。憂鬱
 ヲ遣リ自ラ慰メ。棄暴ノ心ヲ生スヘカラズ。亦縦令ヒ。
 福運来リテ。安心ノ地二至ルコトヲ得ルモ。常二此困厄ヲ。
 忘ルベカラズ。古歌二。「憂キコトノ。ナホ此上二。来レカシ。
 過ギシ昔ノ。罪ヤホロビン。」ト世ノ艱難二遭遇セン者。
 三復スヘシ』

□ 毎度書きますように、「屯」の卦はmetujin 式では「竈」をひっくり
返して、再度「鼎」を再構築しているパターンが多い。
或いは仕事の卦です。
事故があったにもかかわらずそれの反省を織り込んで、再発防止策を
講じておかなかったらまた似たような事が起きると云うのは当然の事
です、

変卦側の「風雷益」の卦は上爻が位当たらずの陽に変じての
「不中不正」の利益を易が指摘するのであるが、これを世間目線で
観ると「損」となって建屋設備の「損」を暗示するものとなる。
主卦側が「蒙 初」となって、漏水の象である。

易はその欲を捨てて、適正な管理にしてしまわない限りは序卦においてすら
「山水蒙」となって似たような苦難の道を歩むのであるからこれを
無くすようにのべている。 

目先の利益にまよって方針を決めず、「乗馬班如。」シタ挙句に、
また似たような事故を起こし、「泣血漣如。」 となるよりは
ここで欲を捨てた方が守る利益に叶う事になるのがお分かりになるかと
思う。

 利益と云うのは何も取りに行くだけが「利益」では無い、
守る利益、鍵を閉める利益、ゴールキーパーの利益もあるのだと云う事
を再度ここに述べておきたいと思う。



====================

0 件のコメント:

コメントを投稿