2013年10月24日木曜日

metujin ekikyou 日誌  「火水未済 三」の考察。 「フジTV、エステート24」「日韓ダブルナンバー政策他」


metujin  ekikyou  日誌 
「火水未済 三」の考察。
「フジTV、エステート24」「日韓ダブルナンバー政策他」

□「サブタイトル」
『日韓ダブルナンバー政策は追加警報。』

『「占」望事叶ハザルノ時トス、然レドモ其叶ハザル者、却テ其身ノ
幸福ニシテ、大ナル迷惑ヲ受ケザルナリ、故ニ望事叶ハザレバトテ、
決シテ之ヲ憂ヒズ、慎テ我本業ヲ守リ、妄ニ心ヲ動カス可ラズ、』


---◇「前段」

 このテーマは、


---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33348299.html
 《2013/10/222:50
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『「エステート24ホールディングス」の秋田新太郎社長
  逮捕! フジを信用した取引先大損害w』 『火水未済 三』》

 *** 引用ここまで ***

※ややこしくなるので別けますが、この中に「日韓ダブルナンバー政策」
の占例が引用してあるんですね。

---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/15845328.html
《2012/8/305:41
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 「占題」
 「トラックに日韓ナンバー 相互に公道走行」「火水未済 三」》

 *** 引用ここまで ***

 この占例引用で気づいたもので、投稿した時に追加しようとしたの
ですが易に誤解の元だから止めとけと云われたので、
日付をズラシたものです。
確かに内容的にフジTVさんも エステート24さんも関係薄いです
からね。


---◇『前段用 「无妄 五」考察 』

「卦  辞」
「无妄。元亨利貞。其匪正有わざわい。不利有攸往。 」

「天雷无妄 五」
主卦「天雷无妄 」 (|||::|)
変卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)
「五爻  爻辞  无妄之疾。勿薬有喜。」
「无妄の疾(やまい)あり。薬することなくして喜びあり。」
「象に曰く、无妄の薬は、試(もち)うべからざるなり。 」

「象伝」「无妄の時の疾には薬など、服用する必要がないのである。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左。)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937050
典拠 高島易断 上経五 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 无妄 コマ番 11 」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正)

---略---

『□占 此爻ノ本意ハ。非常ナル事ニ遭遇スルモ。労擾(サワグ)(ラウゼウ)
ヲ為スコト勿レ 。久シカラズシテ。自ラ定ルノ時アリトス。
是レ无妄之薬。不可試也ト曰フ之意ナリ』


□ 日韓ダブルナンバー政策に関して云えば、宮崎口蹄疫のような
人災に近い災害があったにもかかわらず、国連の調査団を許否し、

---◇「ニコニコ大百科引用」
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB
《ちなみに民主党はFAOによる口蹄疫の専門家の派遣を断っている上に、
 鳩山首相は感染が急拡大した一月後に「迅速な対応をしなくてはなら
 ない」と言うありさま。》

 *** 引用ここまで ***

 これは実質感染源の国連を間に入れた第三者調査を許否したに等しい。

---◇「ヤフー知恵袋 抜粋引用」
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081413535
《どうして韓国の農業研修生は宮崎県に口蹄疫を持ちこんだのに国際手配
 されないのですか?
 しかも和牛の冷凍精液も盗まれました。どう考えても国際犯罪者でしょ?》

《ベストアンサーに選ばれた回答
 nostromo512さん

 【おさらい】
 《1月 韓国の牛から検出されたウイルス、口蹄疫と判明。 韓国
 「この日(1/2)が発生日と主張」>世界中がパニックに(日本への輸入停止
 ・マスコミ報道ほぼなし)

 ☆1月 民主党議員のゴリ押しで、口蹄疫が蔓延し、悪しき先例を持つ韓国
  からの研修生が宮崎入り
 ☆3月 韓国、終息宣言(日本政府輸入再開検討するも畜産業界に止めら
  れる。国連は収束宣言に同意せず)
 ☆3月 宮崎で口蹄疫が疑われる牛が見つかる

 ☆4月 韓国、やっぱりまた口蹄疫流行が確認される(マスコミ報道ほぼなし)

 ☆4月 畜産業界独自に中国産ワラの使用止める(日本政府の指示なし)
 ☆4月 韓国、消毒液大量に買い漁る→日本政府、国の備蓄用消毒液を韓国
  に提供
 ☆4月 宮崎で口蹄疫ウィルスが確認される→農水省に防疫対策本部が設置
  →初動放棄で唯一行ったのが緘口令
 ☆4月 国連は、日本と韓国での口蹄疫アウトブレイクを宣言→しかし国連
  食糧農業機関の国連専門家チーム派遣を民主党は『拒否』 》

 ---略---

《翌年 再度韓国で口蹄疫発生と韓国発表。しかし韓国の収束宣言は、国連
 の収束規定に沿っておらず国連は当初の発生からこの間、収束していな
 かったとの見解(笑)
 ↓この時の韓国新聞↓
 http://japanese.joins.com/article/489/136489.html?sectcode=400&serv...
 予防線のつもりでしょうが、国連見解からすると明らな自爆ネタ・・・
 もっとも宮崎で最初に見つかった感染源の牛から、韓国で確認された
 口蹄疫と同タイプのO型ウイルスが確認されているので完全なブーメラン
 ネタなのは韓国クオリティー
 経路も、家畜、人、車両、輸入飼料、輸入稲わら等々考査すると、宮崎だけ
 のピンポイント発生の異常さが浮かび上がり、バイオテロの可能性も
 ・・・国連調査団の受け入れ拒否に種畜検査機関の解体と・・・
 党も一枚かんでる? 》

 *** 引用ここまで ***

□ 一応はこれだけの指摘が上がっているにもかかわらず、宮崎口蹄疫の
熾火がまだ残る中において我が国は日韓ダブルナンバー政策なるものを
やった。宮崎口蹄疫が2010年、日韓ダブルナンバー政策は2012年のコト
です。

 それで今回易は「未済 三」の考察に入る前にこの問題に対して
この卦を出して来たわけですので、一旦はこの陰陽を扱ってから
「未済 三」に行きたいと思います。


---◇「占例」

「占例 某貴顕之運気」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番 188- 」
「无妄 九五」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

『「占例」明治二十ニ年、某貴顕之運気ヲ占ヒ、筮シテ无妄ノ第五爻ヲ
 得タリ、

爻辞曰。无妄ノ疾。勿薬有喜。

断ニ曰ク、无妄ハ動テ健ナルノ卦ニシテ、体格勇健容貌魁偉ナル力士等ニ
比ス、動ケバ必ズ災アルノ卦ナレバ、動キ働クヲ戒ム、況ヤ奮発決断
スルニ於テヲヤ、縦令煩雑ノ事アリテ、心ニ快カラザルトモ、无妄ノ
災アリト覚悟シ、私智ヲ用ヒテ災ヲ起スコト勿レ 、之ヲ无妄之疾勿薬
有喜ト謂フナリ、又或ハ不慮之疾ヲ得ルトモ、自然ニ放任セバ、
元気自ラ快復シテ、全癒スベシ、妄ニ薬ヲ用レバ、却テ他ノ疾ヲ醸出
スルノ恐レアリ、是レ无妄ハ妄リニ動クコト勿ルベク私智ヲ用ルコト
勿ルベキノ時ナリ、

然ルニ某貴顕ハ、此占ヲ用ヒズシテ、遂ニ粉転ヲ醸シ、翌年ハ閑散ノ
身ト為ルニ至レリ、 』


※※ 勝手意訳というかコメント、

この容貌魁偉の力士の譬えというのは、无妄初爻に力士の占があるんです
ね、外卦が「天」(|||)丸くて巨漢ではありますが、内卦「震」(::|)
として上体は完璧なんでありますが、足が弱く、しかも変じると
「坤」(:::)としてこれを嘉衛門さんは故障のシグナルであると、
して、実際その通りになって力士を廃業されたわけです、

オイオイ「无妄 初」は「无妄往吉」では無いか、とご指摘があるかも
しれないですが、問筮文と突き合わせてやらないと誤解と間違いが生じて
読む方の不利益になりかねませんので
ここでは省略します。それで本筋五爻に戻ります。

「動ケバ必ズ災アルノ卦ナレバ」「況ヤ奮発決断スルニ於テヲヤ」

つまりは人為的に私智で勝手に動くコトを諌めているのであり、
況や奮発決断の類はしてはいけない。
「縦令煩雑ノ事アリテ、心ニ快カラザルトモ」こういうコトがあると、
どうしても手を払ってしまうものですが、それに目をつむって
自然に放任しておけば元気自ら快復するであろう、こういう時に妄りに
薬を用いれば却って他の病を生じる懸念がある。
であるからよくよく熟慮が必要なのである、(私智ヲ用ルコト勿ルベキノ
時ナリ) とある。

然ルニ某貴顕の方は、この助言を用いずして問題を起こし翌年は閑職
の身となるに至れり。

※(なお、占術による医療行為は禁止です、念のため。)
※(この後に米偽装事件でのイオン、直営店の占にも引用してありますが
 今回コメント文を若干バージョンアップさせてあります。)

**********

---◇「占例引用抜粋」

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33065678.html
《2013/10/134:49
 metujin ekikyou 日誌。 ツイッター篇 
 『【コメ偽装事件】イオン、直営店から週刊文春を撤去 』
  『天雷无妄 五』》

《《 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/1722873.html
《2011/12/284:54
 metujin ekikyou 日誌  「来年 2012年 中国経済」
「景気金融市場は如何に」 「水沢節 上」 ツイッター篇 》》

《「辞」は
「・翰音天に登る・貞凶・」飛べない鶏は彼の国に手を出すべきではない。》

《「无妄 五」「无妄之疾。勿薬有喜。」不正腐敗に効く薬が処方される
 ようです。 》

 *** 引用ここまで ***

※ 嘉衛門さんの占例は先に書いてしまったので自分の方の占例の占例
を抜き書きしましたが、これは2011年の年末には中国に対しては
企業様宛に手出し無用を書いてあったわけです。2012年が例の暴動でした
からね、

自分は不正腐敗の香りも書いてありますが、中国&米穀偽装事件と今回の
テーマにあてはめると
そっくり○て○まルと云うことですね。 ・・・



---◇『前段无妄篇 結論』

「天雷无妄 五」
主卦「天雷无妄 」 (|||::|)⇔世間目線「山天大畜」
変卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)⇔世間目線「山火賁 」


□ 噬ロ盍の卦は問題点を指摘する卦であり、「天雷无妄」の側は
その問題点に「天」(|||)として蓋して観えなくしてある。

要するに「宮崎口蹄疫」での顛末、真の感染ルートの解明で
あるとかの対策を「蓋」した状態で嘉衛門さんの占例にあるところの
「決断」をされたわけです。

 これは反省せずに前に進むと云うことであるからまた似たようなコト
が生じる懸念がある、
こんなのは易に頼るようなコトをしなくとも皆さんが批判されたことを
もってしても誰しもが指摘することです。
便利なのは易がそれを目に見える象辞として出してくれると云うことです。


マズ五爻は我が国の為政者の位置にして国家の中枢。
ここが「天」(|||)として情報を蓋してあり、世間目線の「大蓄」
「賁」は飾りであり役職と観てもよい。

ここでも、毎回批判する例の「天雷」さんの象が出てきたと云うコトになる。
これは无妄災害の象でもあるが、商いの象にもなり、「大蓄」は大きく
蓄える象である。

毎回批判しているので、「天地否の天雷」さんの説明は省くが、贔屓目に
観ても、何が問題なのかが為政者なのに解かっていない。
政治が「天」の方々主導になったあげく、全てが「天風女后」で廻って
いる事も意味する。

家畜のとは云え疫病を扱うのにこのような対応しか○○ない。
従って政権を担当した彼らは有権者の信任を失い議席を減らしたわけです。

 象が指摘する問題は、プラス、マス○ミの問題なんですね、こういった
事が無い過去には既存マスコミの影響力が強く、彼らが推すところは
当然当選しやすかった下地があったわけです。
ところがこれは「火山旅」(|:||::)という利権用の○○であって
「火風鼎」のものでは無い。

なので政治家を志す人達も、そちらさへ押さえておけば、・・
有権者方も皆生活がかかっている事ですから、こういった災害対応が
続けばいくらなんでも目が覚める。したがって。
 「无妄之疾。勿薬有喜。」 災害疾病にあって始めて目がさめると
云うことになるわけです。

□ 嘉衛門さんの占例にもあり、「需 三」の占例でも出ました
ように、必ずしも「辞」の通りにはならないといいますか、その教える
条件を満たさない場合は、良くない結果が待っていたりするわけですね。

したがって、今やっている「日韓ダブルナンバー」政策に於いては
再度警報をここに書いておきます。
 「天雷」政策をとれば当然災害リスク「人災」リスクになります、
少なくとも災害の種を運んでくる政策でありますからこの政策は今一度
考え直して頂きたい。

今後、国民目線での政策を政治行政して頂きたいと思います。
ホントに我が国の政治というのは ( ´Д`)=3 


---◇『 濃尾地震の占例に見るダメージの程度 』

「卦  辞」
「震。亨。震来げきげき々。笑言唖唖。震驚百里。不喪七鬯。」

「震為雷 三」
主卦「震為雷 」(::|::|)
変卦「雷火豊 」(::||:|)
「三爻   爻辞   震蘇々。震行无わざわい」
「震(ふる)いて蘇蘇(そそ)たり。震いて行けばわざわいなし。」
「象に曰く、震いて蘇蘇たりとは、位当たらざればなり。 」


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937052
「典拠」「国会図書館蔵、高島易断 下経八 コマ番52 」
「震為雷 六三」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
---略---

『□占 大難アリテ。未ダ消セザルノ時トス。故ニ難ニ臨ミ。
気ヲ落サズ心ヲ励マシテ。欲ヲ去リ善ヲ修メバ。自ラ天助アリテ。
其難ヲ免ルコトヲ得ベシ 』


□ この卦の占例は、
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/28904322.html
《2013/6/282:31
 ◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
  民主岡田氏「韓国に引き渡した朝鮮王朝儀軌問題と
 「都議選に臨むにあたっての「みんなの党」さんの陰陽。 「震為雷 三」》

 *** 引用ここまで ***

※※ つまりはこういう問題が下地にあってと云うコトになる。
これと 熱田セメントの占例があります。

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32965350.html
《---◇「占例」「熱田セメント 濃尾地震占」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
 典拠 高島嘉右衛門著
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 「震 六三 」
 「コマ番 80- 」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用) 》

 *** 引用ここまで ***

□長くなるので引用はしませんが、くれぐれも貿易検疫と防犯警察系の
方々、あとは防災系ですね。
かなりシンドくなるかもしれないですが、なんとか踏ん張って頂きたい
と思います。

嘉衛門さんは以下のようにのべている。

「大難アリテ。未ダ消セザルノ時トス。」 
ということは覚悟も必要だと云うことです。

 あとは彼の国が法治国家になれるかどうかですが、いずれにせよ、
関わる場合は要注意と云うことで。
濃尾地震の占例からいくと、まだかなりのダメージを覚悟する必要が
あるかと思われます。


*** ということで本題 追加「未済 三」の考察。 ***

 占例で、

《「トラックに日韓ナンバー 相互に公道走行」「火水未済 三」》
を出して、韓国側が条約を遵守するとは限らない旨書きましたが、犯人
引き渡しにしろ、仏像返還問題にしろ、彼の国は条約不履行が目立つ
国であり、これはもう人治国家であって法治国家には遠い存在かと
思われる。

易はこういったことをして、「帰妹 上」約束の箱の中には何も無い、
といった事であると述べていたようであるが。

 そういった国との共通政策といったものは、当然時期尚早となる
わけです。

「火水未済 三」
主卦「火水未済 」(|:|:|:)
変卦「火風鼎  」(|:|||:)
「三爻  爻辞  未済征凶。利渉大川。」  

「鼎」の「法理」が出来ていない象ですからね。なので易は三爻の国内
までで止めておくように、当面対馬海峡を超えてはいけない、と指示を
出してくれていたわけです。

 オイオイ、「利渉大川。」とあるじゃ無いかと云われるかもしれない
ですが、「法治国家」(条約を遵守する)として「未済」のうちは
その川(対馬海峡)を超えてはいけないと云うことだったわけですね。

プラスして仏教系文化財にしても、仏教を弾圧したのは李朝であり、彼ら
自身の問題です。
これに関しても関西の方々が教えるところの「始末」が出来ておらず、
日本に「末」をやらせ後世価値があるとなると返還を要求すると云うのは
いかがなものか。
と云うことになるわけです。


---◇『相手方が「師」の陰陽のうちは「未済」のようです。』

「卦  辞」「師。貞。丈人吉。无咎。」

「地水師 三」
主卦「地水師 」(::::|:)
変卦「地風升 」(:::||:)
「三爻  爻辞  師或輿尸。凶。」
「師あるいは尸(しかばね)を輿(の)す。凶なり。 」
「象に曰く、師あるいは尸(しかばね)を輿すとは、大いに功なきなり。 」

□この卦の一口解説としては、TPP農業医食同源分野に出されていた卦
でもあり、凍った路面に敢えて出て行くであるとか、誰がやっても転ぶ
可能性が高いというものです。

変卦側が「地風升」でありますから、これは彼の国との往来。
これは時節で判断するのではなく、相手方「韓国」側が「地水師」の陰陽の
うちはダメと云う事のようです。それはそうでしょうね。

之は敢えて災難の中に飛び込むようなもの
(ツルツル滑る路面に夏タイヤで臨むようなもの、)です。
ですので、時節としてみた場合は十年単位になるのかもしれないですね。


□国家単位で観た場合は、極端な話、古典とかですと、爻の一つが十年
では無く最大百年単位と云うのがあるようなんですね。
※(これは超極端な例ですが。)

通常は長くても10年だったりします、

□ あとは上記に書いたように条件を満たすかどうか。


---◇『韓国側にしても国際社会の信用を失えば 』

「卦  辞」「困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。 」

「沢水困 上」
主卦「沢水困 」(:||:|:)
変卦「天水訟 」(|||:|:)
「上爻  爻辞  困于葛るい。于げつごつ。曰動悔。有悔征吉。」

「彖に曰く、困は、剛おおわるるなり。険にしてもって説(よろこ)ぶ。
 困(くる)しみて その亨る 所を失わざるは、それただ君子のみか。
 貞し、大人は吉とは、剛中なるをもってなり。
 言うことあるも信ぜられずとは、口を尚べばすなわち窮するなり。 」


□ この卦は以前も韓国側へ出されていた卦ですが、変卦側が「訟」
ですから、「訟ビジネス」の実態が国際社会的に明らかになってしまう
と当然彼らの信用が落ちてしまって営業的に厳しい環境へといくように
なる。

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937052
典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断 下経八 コマ番 22-23」「困 上」
(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

《□占 ---略--- 又商人ハ。見込違ニテ損スルコトニ係リ
合ヒタルモ。其損失ヲ断念シ。翻然方向ヲ転ズレバ。遂ニ吉
ニ赴クノ占ナリ。》

□「訟ビジネス」も方向転換の時期ですから、早く「国際社会の法理」を
取り戻すことです。


---◇「我が国のメディア行政側の問題」

「卦  辞」「同人。于野。亨。利渉大川。利君子貞。」

「天火同人 三」
主卦「天火同人」(||||:|)
変卦「天雷无妄」(|||::|)
「三爻  爻辞  伏戎于莽。升其高陵。三歳不興。」

□この卦は裏事情が先ほどの「師 三」です。 
我が国に「比」した「旅人」さん方と、世間目線での四爻○員の方々の
存在が目立つのであるが、考え方が戦前と同様であって、「无妄」の
災難の側を考慮せず、大きな事は良いことだの○想と、何かを蓄える
象がある。

もういい加減「家人」の迷惑を考えた政治と行政を取り戻すべきでしょう。
お客さんに喧嘩を売る商いが繁盛するでしょうか。 ?
誰が見ても解る事だと思うのですが。

これまでの実績を振り返る事なく、メディアの言論だけで視聴者を
動かせるほど世間は甘くはないようです。
「同人」として世間の真の利益を考慮した主張でなければ民意はついて
こないと云う事であり、これもまた「未済」から「利渉大川。」への
条件になると云うことです。




---◇『トータルでの諸観 「臀(しり)に膚えなし。」』

「卦  辞」「[女后]。女壮。勿用取女。」

「天風女后 三」
主卦「天風女后」(|||||:)
変卦「天水訟 」(|||:|:)
「三爻  爻辞   臀无膚。其行次且。厲无大咎。」
「臀(しり)に膚えなし。その行くこと次且(ししょ)たり。
 厲(あや)うけれども大いなる咎はなし。」

「象に曰く、その行くこと次且たりとは、行きて未だ
 牽かれざるなり。 」


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 233 - 」
「天風女后 九三 」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

『「占」望事叶ハザルノ時トス、然レドモ其叶ハザル者、却テ其身ノ
幸福ニシテ、大ナル迷惑ヲ受ケザルナリ、故ニ望事叶ハザレバトテ、
決シテ之ヲ憂ヒズ、慎テ我本業ヲ守リ、妄ニ心ヲ動カス可ラズ、
○嫉妬ヨリ争訟ヲ起スノ象アリ、
○陰伏ノ罪悪発覚スルノ象アリ、
○居安カラズ、行クコト進マザルノ意アリ、』


---◇『上記典拠継続 或人ノ事ノ成否 占』
『「占例」或人来リテ、事ノ成否ヲ占ハンコトヲ請フ、乃チ筮シテ、
女后ノ第三爻ヲ得タリ、
爻辞曰。九三。臀无膚。其行次且厲无大咎。

断ニ曰ク、女后ハ期セズシテ、突然ノ事ヲ遇フノ卦ナリ、故ニ意外ノ
事ニ会スルノ時トス、今足下第三爻ヲ得レバ、思ヒ寄ラザル大利益
アル商業ヲ聞キ込ミ、奇貨ナリトシテ、之ニ熱望シ、必ズ其事ヲ為サント
欲シ為メニ心ノ躁急(イラダツ)(ソウキュウ)スルヲ、臀无膚ト謂フ、
臀(イサラヘ)ニ肉ナケレバ、痛ミテ安座スルコト能ハザルガ故ナリ、
常ノ業務ヲモ放擲シ、今日為スベキ事モ延シテ明日ト為スヲ、其行
次且ト曰フ、然レドモ此事ハ他人ノ既ニ引受ルコトヲ極リタレバ、
足下心ヲ労スルモ益ナキナリ、之ヲ厲无大咎ト謂フナリ、例へハ
空飛ブ雁ヲ見テ、鍋ヲ火ニ掛クルガ如シ、あてノ外レル事ナリ、』


※※ 「女后」は遇う也これはここでも同じ。

『「今足下第三爻ヲ得レバ、思ヒ寄ラザル大利益アル商業ヲ聞キ込ミ、」
儲け話が来たようなので「之に熱望し」その仕事をとる算段なんでしょう
ね、こころが苛立って、「常ノ業務ヲモ放擲シ 」日々の業務が手に
付かないんでしょうな、これは将に尻の皮が剥けたような感じである。
立ったり座ったり ^^)

こういうのは自分もよくやるのでよく解る。 

「然レドモ此事ハ他人ノ既ニ引受ルコトヲ極リタレバ、」
易の答えはその仕事は既に他の方がやるのが決まっているのであって
心労したところで利益は無い。

これは例えば、飛んでいる雁を見て鍋に火を掛けるようなものであり、
あてが外れますよと云う事。
ちゃんとスーパーに行って買い物してください。 ^^) 』


□ これを今回のテーマに当てはめますと、三爻は所謂「天」たる方々
の○下り先なんですね、しかも卦外(国)の企業と連動してたりする。
変卦が「天水」の公的資金ですから、官庁のお財布企業群の象でもある
わけです。

これにしても、内卦「坎」(:|:)として納税者である世間一般を
凹ましたらダメなんですね。
ましてや「訟」の裏事情は「地火明夷」の破壊ですからして、これは
福一の顛末とも丁度似た感じになっているわけです、

以前から書いていることですが、これは防犯防災、特には警察系官庁
へのダメージが大きいんですね。
自分は防災系官庁と防犯系官庁は他の官庁さんの○下り政策で
強烈なリスクを溜め込んでいるか、実際のところ犠牲が大きくなって
いるように思います。

文科省さんの「元人民解放軍兵士」の方へ補助金渡して留学させる
なんてのも、普通じゃないですからね。
大阪の銃撃事件でも解るように、彼らは彼らで簡単に武器を仕入れる
ネットワークがあるようですしね。

数揃ったらどうなるかとか考え無いんですかね。
日韓ダブルナンバー政策にしても、「明夷」として口蹄疫の巨大な被害が
あってその始末すら終わって無いのにスグにこんな事をやるというのは
ホントウに理解に苦しむ。

 これはホントに観てる側が「尻に膚ナシ」ですよ。

それとこれは○下り先の椅子が無くなると云うことなんですね。
なぜかというならば、本業たる国民の生活を管理する「官吏」として
の道から外れるからです。

でありますから、

『「占」望事叶ハザルノ時トス、然レドモ其叶ハザル者、却テ其身ノ
幸福ニシテ、大ナル迷惑ヲ受ケザルナリ、故ニ望事叶ハザレバトテ、
決シテ之ヲ憂ヒズ、慎テ我本業ヲ守リ、妄ニ心ヲ動カス可ラズ、』

の心構えにて本業に励んで頂きたいと思います。

---◇『上が変われば皆変わる。』

「卦  辞」「同人。于野。亨。利渉大川。利君子貞。」

「天火同人 上」
主卦「天火同人」(||||:|)
変卦「沢火革 」(:|||:|)
「上爻   爻辞   同人于郊。无悔。」
「人に同じうするに、郊においてす。悔なし。」

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048
高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
 「国立国会図書館蔵、高島易断 同人上九 コマ番14 」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正或いはカタカナ表示)
---略---

『□此占ヲ得ルトキハ。無事閑散ニシテ。求ル所ナク。塵土ノ外ニ
。超然タルベシ。無事ニ苦ンデ。事ヲ成サント欲スルハ。
宜シカラズトス此卦ヲハン魂トス。若シ命数ヲ占シテ。此卦ニ遇フ
者ハ。上爻ニ至テ死ス。詳説ハ。師卦ノ上爻ニ就テ見ルベシ 』


□「官庁」でもう引退しようかと云う方まで、欲で○○してたのでは
世間が「地水師」になって毎回「天雷」の人災に他の官庁まで巻き込んで
世間が痛い思いをするようになる。
一口に云えば、上の方が変われば随分と違うようです。
民間にまで意識を広げるのが抵抗あるなら、他の官庁や行政が蒙る痛み
位には意識を広げてみてください。




*****************

0 件のコメント:

コメントを投稿