2013年10月30日水曜日

metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 『「TPP農業医食同源分野、2013.10.26」追加。&減反政策の廃止。』 『「地水師 三」「水沢節 ニ」消費者篇 』①



metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇共通
『「TPP農業医食同源分野、2013.10.26」追加。&減反政策の廃止。』
『「地水師 三」「水沢節 ニ」消費者篇 』①



---◇「記事動画引用」
http://www.youtube.com/watch?v=iOxOgJu1c2o

『40年以上続いた米の減反政策 5年後廃止で調整へ(13/10/28)』


***********

---◇「前段」

□ ついこの前「師の三爻」つながりで追加で書いてしましましたが、
「TPP農業医食同源分野、2013.10.26」
これは後述します。

この問題と農家を保持するのは一つであって連動していますので、一つで
やりたいのですが、易が言うには、

「火雷噬ごう 二」
「二爻  爻辞   噬膚滅鼻。无咎。」
「膚を噬(か)みて鼻を滅る。咎なし。」
※典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左。


で消費者の側と
生産者の側で別けないとヒジョウに紛らわしくなるようです。

「噬ロ盍 ニ」は「弘法も筆の誤り」「猿も木から落ちる」目利きのプロも
間違えるといったところで。
この卦は日本に長く住む在日の方々と、韓国本国から新たに人を呼んで
くるといったことと同じ問題を内蔵するわけです。
古くから日本に住んだ方々と、チャキチャキの反日教育を受けて育った
方々とは全く人種が別であるから、同一視してはいけないと言う指摘ですね。
※( metujin  はキツイ批判もしますが、守るベキは守るスタンスです。)


 先に書いたようにTPP農業、医食同源分野は「師 三」であり、この前の
農業所得倍増計画とかは「火雷噬ロ盍 上」 ヒジョウに罪深い卦でありました
が、いよいよですね。

 どのみち市場淘汰されるという目論見ではないでしょうか。

上記に書いた追加での「師 三」のコメントを引用しますと。

---◇「占例引用抜粋」「TPP農業医食同源分野、2013.10.26」

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33476624.html
《2013/10/263:4
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『【大阪維新vs朝日】 橋下氏「朝日は表現の自由を語る資格なし」』
  『地水師 三』 》

 ---略---

《*** 農業政策若干のつぶやき追加 農業医食同源「TPP」「師 三」***》

《---◇『易の答えは「甘臨」だそうです。』》

《---◇「志を卦外(国)において日の丸農産物を○○する愚」》

《---◇「約束の箱の中には何も無い政治、外国産農産物の危険性。」》

《---◇「最低限産地偽装に関しては罰則強化を。」》

 *** 引用ここまで ***

※※『上から「師 三」「地沢臨 三(甘臨)」「明夷 初」「帰妹 上」
「蒙 初」』

※※やはりあれですね、後で検索できなくなるのでテーマは別けてわかる
ようにしないとダメですね。

項目だけ列挙しましたが、当該ページに行って読んでもらうとそれなり
の事が書いてあります。
それでマズ第一には消費者の方々からすると、最後の方の産地偽装の問題
は今でさえ問題になっておりますが、これだけはやらせないようにしないと
生産者も農家も互いに困るようになりますね。

これだけはなんとしても法制化しないとイケマセン。
農家にしても育てたブランドの破壊でありますし、消費者にしても、食品
の事ですからね、農薬やら遺伝子組み換えやら、後で触れますが微量栄養素
といった肝心かなめのものを買う事ができなくなる。


 政治を眺めてみても、彼らは農産物の形しか観ておらず、その中身の
微量栄養素だとかケミカルの問題は観えて無いよう思いますけどね。
肝心なのは体の中に入っていく栄養素ですよ。食べ物ですからね。
~~~~~~

 あれはトマトを例にとっても、姿は同じでも育てた環境で中身が全然
違うんですね。そういう記事も読んだ事があります、もう数十年も昔の
事ですが。味からして違う。

 以前も書いた事がありますが、リーダーズ・ダイジェストの小冊子でしたか、
遥か昔に読んだ記事ですと、米国と云う国はもう徹底して豊かな国で、
あの広大な土地一面氷河期からこの方厚さ数メートルにわたって腐葉土と
言いますか、篤農家が丹精に丹精して作る土地が始めっから備わった
土地だったようですが、
もうその当時から、木を切って開発してしまいましたので、風害によって
その貴重な土が風散してしまったようなんですね。
(嗚呼勿体無い。) その当時から数メートルが数センチがどうのこうのと
あったように記憶しております、子供の頃に読んだ記事ですので、
記憶も曖昧ですが、 ^^)
 
 以前オガララ帯水層枯渇問題も問筮した事がありますが、

---◇「占例引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2011/09/metujin-ekikyou_14.html
《2011年9月14日水曜日
 metujin ekikyou 日誌「雷天大壮 四」「アメリカの水問題シリーズ2」
「オガララ帯水層枯渇問題」》

□ これも氷河期の置き土産でこれが枯れるといった問題があるのと
塩害ですね、なので世界中、化石水使用の農業といったものはかなり先
が厳しいわけです。

このオガララ帯水層の問題に対しては、
「副占」にて「蹇 初」を得て、どうやらロッキーの雪解け水だとかが伏流水
として流れ込んでいるらしいので、上手に節水した農業をするならば復活も
可能では無いかとして、

《「オガララ帯水層復活」「地雷復 プロジェクト」^^) 》

というのを書いたわけです。
米国の農業というのも実際は国土がもっていた貯金を使っての農業なんで
すね。なので本来は外国にチャチャ入れている場合では無いハズなんで
すが、
なので、米国にしたって、先に書いたような微量栄養素の問題ですとかが、
化学肥料に置き換わって、昔の米国のご先祖様達が食べていたものとは
別になりつつあるわけです。
これも「乾」(|||)として微量栄養素からして円満だった農産物が
「兌」(:||)の化学肥料、ケミカル、そして遺伝子組み換え作物といった
ものに置き換わっていっているわけです。

易の卦でいいますと、

「乾 円満」(|||)⇔「兌」(:||) 「兌」は口の象であり飲食、
「乾」「兌」はケミカルの象でもありますからどっちがどっちとも云え
ませんが一応は「円満」から「兌」の欠けた方に向かっているわけです。

日本の場合は有機がどうのこうのと堆肥で土を作ってからと云うのが
ありましたので、これは基本手間暇かけて土を再生しつつの農業でもあった
わけです、「大規模」のところはわかりませんが、そんな感じですね。
 

---◇◇
「農産物の中に人間が必要とする微量栄養素等々虚しい。」 

《---◇「志を卦外(国)において日の丸農産物を○○する愚」》

《---◇「約束の箱の中には何も無い政治、外国産農産物の危険性。」》

□ 上段の方は「明夷 初」ですが、これは引用元にあるように初爻の
一般消費者の側が何か足りないものを買って、病気ケガ等を得る象に
なるようです。
「・・三日不食。有攸往。主人有言。」

※(スイマセンお腹壊したので出勤できません。 ^^) ・・

□ 後者の方の「帰妹 上」と云うのは
例の○主党さんの「マニフェスト不履行」の問題。
つまりは約束の箱の中には何も無かったという実例占例があるわけです。

「卦  辞」
「帰妹。往凶。无攸利。」

「雷沢帰妹 上」
主卦「雷沢帰妹」(::|:||)
変卦「火沢けい」(|:|:||)
「上爻  爻辞  女承筐无実。士さくに羊无血。无攸利。」
「女筐(かご)を承けて実なく、士、羊をさくに血なし。
 利ろしきところなし。 」
「象に曰く、上六の実なきは、虚しき筐を承(う)くるなり。 」

※典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左。

□この卦は予言の箱の中には何も無かったといったマヤ予言

《《□
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2011/11/metujin-ekikyou_06.html
《「副占」「2012年12月23日 の終末は研究者達もマヤの長老も
 否定して
 いるが念のため、マヤの暦が切り替わる時に終末めいた
 災害はありますか」 「雷沢帰妹 上」》

《予言のかごの中にはなんもなくてよろしきところなし
 だそうです。^^) 》》

□ 実際占例実例豊富な卦ですが、この卦は農産物の問題として見ると
其の約束が守られないと云う意味でもあり、外卦が農産物の「震」(::|)
内卦が「兌」の飲食であり薬品であり、病気を治す意味での薬、
しかも「倒艮」ですので、微量栄養素にしても足らず、疾病リスクが
ある。 

 要するにこの場合の「かご」と云うのは「農産物の外見」ですね、
外見はあれど微量栄養素等々人間の体を養うのに必要なものとしては足りない
、もっと云うと入って居ない事を意味する。

「・・虚しき筐を承(う)くるなり。 」

と易は述べているわけです、機械で大量生産すると云うのは手間かけていら
れないですからね。どうしても安近短になりやすい。

□ オイmetujin お前農家の廻し者じゃ無いのか ! と云う批判があるで
しょうし、朝鮮系の方々に対する補助金行政を批判してきたでは無いか。!

と云う批判があるでしょうが、自国の農業を保護する補助金行政という
のはどの国でもやっている事で、治山治水国土保持の為の守りの政治と
いうのはサッカーで云うとゴールキーパーの位置にある。

外国から沢山の人たちが入ってくるのに地方を荒らしてしまったら、どうなる
かなんてのは説明不要ではないでしょうか。今ですら水源地の森を
買いあさっている外国資本があるぐらいですからね。

シンガポールの水問題というのも周知の事ですが、(下水のろ過水を ・・)
とか云う議論もあるようですが、都市部や都市思考だけでは国家は成り立
たないのであるし、シンガポールはマレーシアから水を買っているようです。

---◇「国民が生存するのに不可欠の資源は皆戦略物資」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB
《必ずしも良好な関係とはいえない隣国のマレーシアが、1998年には
「シンガポールへの水の供給を停止する」という威嚇的な発言で圧力を
 かけてきたことや、21世紀に入ってからは「水の価格を100倍へ上げる」
 との要求に対応を迫られるなど、マレーシアからの水輸入の契約期限で
 ある2061年に向け、水問題はシンガポールの大きなアキレス腱となっている。》


 国民が生存するのに不可欠の資源というのは、これは総て戦略物資です。
目先の今の値段で判断すべきものでは無いわけであるし、ここにも
「100倍」なんて文字が踊っている。
だから易が「甘臨」であると示してくれたわけです。


「地沢臨 三」
主卦「地沢臨 」(::::||)
変卦「地天泰 」(:::|||)
「三爻  爻辞  甘臨。无攸利。既憂之无咎。」
「甘んじて臨む。利ろしきところなし。既にこれを憂うれば咎なし。」
「象に曰く、甘んじて臨むとは位当たらざればなり。
 既にこれを憂えば、咎は長からざるなり。」

□「毎回書いているようですが一応は始めて読む方の為に。」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22307520.html
《《知っている人は知っていますが、三菱重工さんは
 http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012071301001363.html
《米原発機器の摩耗1万5千カ所に 三菱重工製》
 2012/07/13 12:54   【共同通信】》


米カリフォルニア州にあるサンオノフレ原発2、3号機の蒸気発生器に
問題を発生させている。
それでメモ帳のプロパティを観るとこの三菱重工さんの原発事業の災害懸念
を尋ねたのが、
「作成日時:2011年5月26日、11:17:32」
となっている。詳しくは下書きブログにありますが、最後の方で私の所感
と云うのが、

『あ~はいはい 甘い設計があるわけだね、咎はないがそういう
ことね。 了解やした。』

と書いてある、元々公開する予定の無かった文章であるのでご了承頂きたい
が、翌年それが現実のものとなったと云う事。》》

*** 引用ここまで ***

 ※これは論拠が後出しになったものですから、metujin  の実績に含める
ことの出来ない問筮ですが、占例として出します。
「否シテ泰」を保つベキものの実例ですからね、国産農産物を守り保持
していく事の大事を推論していただければと思うわけです。



---◇「第一部消費者篇ここまで。第二部生産者篇に続く。」


********************



*** 追加 ***

 え、途中で水問題にすり替えたんじゃないかと云うご指摘があるかも
しれませんから一応補足しておきます。

農産物というのは当然人間と同じで飲み食いして大きくなるわけです。
当然飲んでいる「水」が違えば味にも栄養素的にも違いが出てくるし
畢竟農産物の輸入というのは間接的に「水」を輸入している事にも
なるわけです。

 米国に限らず「化石水使用」の農業農産物と云うのは、いずれ限界が
来ることになるわけです。氷河期の置き土産ですからね。
以前の問筮ですと、当然米国などは化石水が枯渇に瀕したとて、自国民を
養う事は余裕のようですが、
これが輸入余力となるとどうなんでしょうか。

レアアースにしても、市場を独占してしまったら価格は自在ですからね。
この農業政策は罪深い「火雷噬ロ盍 上」を得ていますが、
(|:|::|)(::|::|) 隠れている変卦側が例の「震為雷 上」
これは嘘だとか間違い、異質な概念を接続しての ・・ それと上爻卦外(国)
そして日の丸の旗を降ろす意味にもなり、更には○血。○殺。等々。

消費者の方々にしろこの先はどちらにしても、自己防衛が必要になって
くるわけです。後は当然政治、これはそういう方々を選んだ、撰ぶしか
なかったと云うことですから、人材不足ですね。


---◇「国内受け入れ側の法整備、産地偽装問題」

「卦  辞」「未済。亨。小狐ほとんど済。濡其尾。无攸利。」

「火水未済 三」変卦「火風鼎」(|:|:|:)(|:|||:)
「三爻  爻辞  未済征凶。利渉大川。」
「未だ済(な)らず。征くは凶なり。大川を渉るに利(よ)ろし。 」

□ 内卦の「坎」(:|:)は本来は火「離」(|:|)有るべき場所に水が
ある、変卦が「鼎」ですので、国内の受け入れの為の議論といいますか、
先の国民の健康問題一つにしても、産地偽装問題にしても法整備が全然
進んで無いんですね。
特に産地偽装だけは、選択肢を奪う行為ですから消費者としても生産者
にしても害しか無い。

 これだけは絶対にやらせてはいけない事です、TPP推進、
自分たちで顧客を見つけて来るようにといいつつ、震災ガレキの広域拡散
させた事も批判してきましたが、これからは農家にしてもブランドを育て
それだけが頼みになるのであるし、消費者にしてもそれを信用して買うわけ
です。とにかくやる立法府としてやる順番を間違えないで頂きたい。


「咸 ニ」変卦「大過」(:|||::)(:||||:)
「咸其腓。凶。居吉。」
「帰妹 上」

□商売は信用で成り立つものです、要は国内の信用できる生産者を
どれだけ残せるかが問題であって単に儲けだけを考える業者だと、
中国のような食環境になって、オシメマフィアだの、ミルクマフィアだの
が幅を利かすようであっては 「咸其腓。凶。」であって、
国内の信用できる生産者と業者を残しておくのは「居吉。」 

先程書いた「帰妹 上」(虚しき箱 農産物の外観だけで中身が・・)
といったことと合わせてよくよく勘案することが大事ではないでしょうか。


「雷火豊 上」変卦「離為火」(::||:|)(|:||:|)
「上爻  豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。三歳不覿。凶。」

□変卦側に「離為火」議席と世襲の継続が隠れている。これは自民党さんの
訪れる人もまばらな箱物政治に出された卦であって、これは世間目線での
「火山旅」であるから利権。

要するに地元に仕事を・・ とやって票をお金で買っていたような政治。
以前からこれは批判してきましたが、こういう事で公的資金を無駄にする
のでは無く、消費者の利益と生産者の利益に適う為の「火風鼎」の
為に公的資金を使わないと、大競争時代には対応できなくなります。

 自民党さんも変わって頂きたい。


---◇「日本を中国化させないように、食品 Gメン の創設を。」

「卦  辞」「(目癸)。小事吉。 」

「火沢けい 三」変卦「火天大有」(|:|:||)(|:||||)
「三爻  爻辞  見輿曳。其牛掣。其人天且鼻。无初有終。」
「輿(くるま)の曳かるるを見る。その牛掣(ひきとど)めらる。
 その人天(かみき)られ且つ鼻きらる。初めなくして終わりあり。」

□ この卦は白バイの象でもあり、インシデントを拾って未然に事故を
防ぐと云う意味があります。
三爻の中間にあるのがパトライト。異常があった時だけこれが点滅する。
なのでこれは点数制にして白バイ同様に「産地偽装」といった事はやらせない
ように管理するべきですね。

国民の健康を守るということは「地溝油」なんてものを平気で売るような
中国のような国にしないと云うことです。
不正が野放しになれば、競争に負けてどんな善良な業者であっても、
生きていけ無くなって不正がはこびり国家全体がオカシクなる。

 これをして「悪貨は良貨を駆逐する」と云うのです。


************

0 件のコメント:

コメントを投稿