2015年5月24日日曜日

ツイッター篇共通 【政治】橋下徹 大阪都構想“お祭り”にかかった「12億円」 「雷火豊 上」





ツイッター篇共通
【政治】橋下徹 大阪都構想“お祭り”にかかった「12億円」
「雷火豊 上」


◇「サブタイトル」
{『豊其屋トハ、自ラ高ブルナリ、蔀其家トハ、自ラ蔽フナリ、其屋
ヲ豊大ニシテ、反手其家ヲ障蔽シ、暗室ノ戸ヲ窺フガ如キヲ謂フ、』

巨大な○下りの為の箱物を作り、行政にそのしわ寄せを寄こし、
結局テナントさんを誘致できずに、「暗室ノ戸ヲ窺フガ如キ」}



◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432111389/l50

【政治】橋下徹 大阪都構想“お祭り”にかかった「12億円」

---略---

大阪維新の会もテレビCMや街宣などの広報費として4億円以上を拠出。

「もともと資金が豊富ではない維新が少なくとも4億円を投入できたのは政党
助成金があったから。
維新の党の’15年分の助成金は26億6千万円。大阪市民だけを対象とした
住民投票に国民の血税が
流用されるのは本来の目的から外れているのではないでしょうか」
(政治部記者)

---略---

12億円は大阪の地に消えた。そして、今回の結果は新たな政界混乱の始まり
にすぎない。

(週刊FLASH6月2日号)
http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/POL/12182


///// 引用ここまで /////


◇「問筮」
「 民意を問うのに経費がかかるのは当たり前のこと。
 昔ならいちいち戦争していた事案であろう。
 日本は血を流すことなく、皆が納得する政治決定の法を
 導入したのであってこれを後退させるべきでは無い。

 かような物言いはいかがなものか。
 個人的にはこの意見にはまったく賛成できない。 

 結局この記事は何をいいたいのか。」

「雷火豊 上」





「卦  辞」
「豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。」

「雷火豊 上」
主卦「雷火豊 」(::||:|)
変卦「離為火 」(|:||:|)
「上爻  爻辞  豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。
 三歳不覿。凶。」
「その屋(おく)を豊いにし、その家に蔀(しとみ)す。
 その戸を闃(うかがう)に、闃(げき)としてそれ人なし。三歳まで
 覿(み)ず。凶なり。」
「象に曰く、その屋を豊いにすとは、天際に翔(かけ)るなり。
 その戸をうかがうに、闃としてそれ人なしとは、自ら蔵(かく)るるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 ) 


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760564
典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断増補版 (高島易断 四冊)コマ番 150- 」
「豊 上六」
「勝手解釈につき原文の確認及び 文章利用の際は一報を」

『上六。豊其屋。蔀其家。窺其戸。闃其無人。三歳不観。凶。
象伝曰。豊其屋。天際翔也。窺其戸。闃其无人。自藏也。

豊其屋トハ、自ラ高ブルナリ、蔀其家トハ、自ラ蔽フナリ、其屋
ヲ豊大ニシテ、反手其家ヲ障蔽シ、暗室ノ戸ヲ窺フガ如キヲ謂フ、
此卦ハ諸爻共二陰蔽セラルルノ象ニシテ、其陰蔽ヲ為ス者ハ、
六五ト此爻トノ二陰邪ナリ、其二陰ノ中二於手、此爻ヲ魁首ト為ス

---略---

「占」其身上流二居タルガ為メニ、声名ヲ轟カシタル者トス、然ルニ
衰運二向ヘリ、踪方モナク、潜ミ隠ルルハ却テ悪シ、能ク貞正ヲ守
リテ妄動セザレバ、以外ト助ケアルベシ、

○門閥ヨリ出テ、人生生活ノ困苦ヲ知ラズ、己レガ愚ヲ知ラズ、其徳
ナクシテ上位二居ルノ象、○衆人ノ財産ヲ取リ、其蔀ヲ搶(オホ)フテ
閉店セシメ、其不善ヲ積観て巳レモ家ヲ亡スノ象、
---略--- 』



今回のテーマに似た占例があるので引用しておきます。


 ◇「参考過去ログ引用」(陰陽詳細から結論までこの占例で足りる。)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42944011.html
 2015/2/266:5
 metujn ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 【検証画像】NHKの貧乏人ネトウヨはやらせだった!!!
 「雷火豊 上」

 ---略---

 ◇◇
  *** ここから 所感 ***

  ISO の項で述べてありますが、

 《  簡潔に結論を申し述べますと、報道として正しいあり方と謂うのは、
  放送法に規定されたように、「離為火」にかぎらず「重卦」つまりは
  途中で編集したり細工したりせずありのままに報道することが
  必要となる。》


 まず理想を言えばマスメディア報道というのは、途中で小細工したりせずに、 
 「離為火」(|:||:|) とするのが望ましいわけですね、しかもこれは
 両目の象ですしね。

  ところが今回易が提示してきたのは、それに欠ける。「雷火豊 上」
 (::||:|) 
 ~~~~~~~

 並べて違いを再度提示すると、

  主卦「雷火豊 上」(::||:|)
  変卦「離為火  」(|:||:|)

 となるわけです。
  ということは易も掲示板の皆さんが指摘されるような問題点を肯定して
 きたのではないでしょうか。

 しかも上爻は卦外(国)の部分でもあり、尚且つこれを世間目線で見ますと
 「火山旅」(|:||::)の陰陽になるわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  なのでこれは通常目線では、NHKの上位にある「旅人」の方々が、 
 祖国や旅人の方々の便益を○○されて ・・・・
 というのが解るわけですね。

 それで上爻というのはリミット限界の意味もあるわけで、しかも提示された
 「辞」というのが、

 「上爻  爻辞  豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。
  三歳不覿。凶。」

  自らどんどん どんどん その立場を悪くしていって ・・・
 そりゃそうでしょうね、誰が見てもおかしなもの、突っ込みどころ満載の
 ものを作って報道したならそうなりますよ。

 しかも冒頭書いたように「ネトウヨ」というのは掲示板等で保守的意見を
 述べる方々に「レッテル貼り」されていたのが元ですからね。 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ネットのような双方向メディアの時代に、そういうお仕着せの概念を
 貼ったところで先々キビシイだけですからご自愛くださいとしか
 いえないですね。

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ このテーマ結論

 これが易の特徴でもあって、同じような案件には陰陽として
しっかり出してくるわけですね。

要するにこれは占例にもあるように、これまでの利権めいたものを継続
させようとして ・・・
というのが伺えるわけです、

( しかもこれは私の親が脳溢血手術をやったときの陰陽でもあって
 外にその陽爻の○金を流す象です。) 

問筮文にて述べているように、
「民意」による政治決定というのは、皆が皆公平に票をもって参加する、

故に、誰しもが納得する政治決定であってそれにかかる費用というのは、
血を流さずに済む代償になるわけです。

 こんなことをメディアがいい始めたなら、では封建の昔に帰るのか ?
と問わざるをえない。
しかも賛成に廻った方々も同数に近いだけ居たのであるから、
改革が必要だというのもこれまた民意です。


『豊其屋トハ、自ラ高ブルナリ、蔀其家トハ、自ラ蔽フナリ、其屋
ヲ豊大ニシテ、反手其家ヲ障蔽シ、暗室ノ戸ヲ窺フガ如キヲ謂フ、』

巨大な○下りの為の箱物を作り、行政にそのしわ寄せを寄こし、
結局テナントさんを誘致できずに、「暗室ノ戸ヲ窺フガ如キ」

『此卦ハ諸爻共二陰蔽セラルルノ象ニシテ、其陰蔽ヲ為ス者ハ、
 六五ト此爻トノ二陰邪ナリ、其二陰ノ中二於手、此爻ヲ魁首ト為ス 』

過去の六五の首長と上爻の○下りの方々はこういう箱物政策のセット。
故に陰邪ナリ、ということになる。

『○門閥ヨリ出テ、人生生活ノ困苦ヲ知ラズ、己レガ愚ヲ知ラズ、其徳
 ナクシテ上位二居ルノ象、』

政治を預けるのは、橋下氏のような民間実務を知る方を議員、首長に選ぶべきで
あって、
「天地否の天雷」さんといった「公」しか経験しない方々であるとか「世襲」
の方々をその地位に上げるべきでは無いと云うことになる。
またこういうメディアにしても、

何処かのプロパガンダでは無く、誠実に事実をありのまま報道すべきであり、

民主主義の手続きにそった決定プロセスが、単に経費がかかるからといって
かようなミスリードを誘うのはやりすぎであることになる。


/////////////////////

*** 追加雑談 ***

 歯に衣を着せず書きますと、大阪は公○員系○合の意○を受けた首長を
選出し ・・・
そして膨大な箱物の無駄と ・・・ 
ちょっとググれば出テくることですね、そしてその赤字を出した箱物が
閉鎖される。

「ググったら出テきたので一例として挙げておきます。」
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13145784803
《2000年に総工費176億円をかけた海示博物館「なにわの海の時空館」
 毎年3億の赤字を出し、仕分けで13年で閉館になり
 ました。 》

これはまさに、今回の「雷火豊 上」(::||:|)(::||::)
「上六、豐其屋。蔀其家。闚其戶。闃其无人。三歳不覿。凶。」

この象と辞にぴったりハマるわけです。
そしてまたこれは原発関連でも易から示されたわけですね。
変卦側が「離為火」(|:||:|)でありますので、「公」の方々の○下り
先として ・・・ というのも象してあるわけです。

私は易卦「君子統治占」「易卦処方箋説」をとっていますので、 
これを易からの「処方箋」として眺めると、そういう○下り目的の箱を作る
べきでは無いというのが解るわけです。 

しかも裏事情には「風水渙」(||::|:)の卦がありますので、
その公から得た資本金も散ってしまうことに ・・・

昨今は「公吉利」&「私咎凶」を書き、占者はできるだけ「公」を心がけ
た方がいいですよと書いたりもするわけですが、
そもそも「公」にある方々がこれを裏返して「私」にした場合は先々凶
ですよと云うことまでこの辞は意味するのではないですかね。

( お前はどうなんだという反論があるかとは思いますが、何せ
 咎見本が自分ですからね。 ^^))  

この「公吉利」は呑象さんのテキストに確かあったので取り上げたりした
わけですが、そもそもこれはこれまで積み上げた占例から出テきた概念
でありますので、誤解の無いようお願いします。

「天水訟 初」(|||:|:)(|||:||)
「初六、不永所事。小有言。終吉。」

 天水は公的資金であり、そしてまた子種世襲といった・・・
初爻は一般の方々の位置でもありますから、公的資金にぶら下がるために
「天地否の天雷」さんといった「否」の方々を政治や公に押し上げてきた
これまでを改めないといけないわけです。

 橋下氏にはいろいろ批判もしましたが、彼のような法律の知識をもち
行政を変えるだけの動きをするような首長はそうそういないわけですね。
最低限政治を預ける方は「民間」正業をもった方を選任すべきです。
最初から最後まで「公」としての感覚を持つ方々であってはこの変化の
時代にはキビシイのではないでしょうか。


///////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿