2015年5月9日土曜日

ツイッター篇共通  【世界遺産】菅官房長官「政治的主張を持ち込むべきではない」 韓国の 反発に不快感[朝日] 「山雷頤 五」





ツイッター篇共通 
【世界遺産】菅官房長官「政治的主張を持ち込むべきではない」 韓国の
反発に不快感[朝日]
「山雷頤 五」

◇「サブタイトル」
『然るに此の六五の君は、頤養の時に当りて、万民を教養すること
 能(あた)はず、下(しも)に輔(たすけ)なくして、返(かへり)て養を
 位外の上九に求(もと)む、則(すなは)ち君道の常経(じゃくけい)
 (つねのみち)に拂(もとる)者なれば、拂経 と曰ふ、』



◇「記事掲示板引用」 
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1431053983/
【世界遺産】菅官房長官「政治的主張を持ち込むべきではない」 韓国の
反発に不快感[朝日]

beチェック
1 :シャチ ★:2015/05/08(金) 11:59:43.72 ID:???*.net
朝日新聞デジタル 5月8日(金)11時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150508-00000020-asahi-pol
---略---

35 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/05/08(金) 12:07:24.38 ID:hYTz7yMM0.net
>>1

岸田外相が反対主張の韓国に反論「年代、背景が異なる」
http://www.sankei.com/politics/news/150508/plt1505080010-n1.html

岸田文雄外相は8日の記者会見で、「明治日本の産業革命遺産」が世界文
化遺産への登録を勧告されたことに反発する韓国について、
「(遺産の)対象とする年次は1850年代から1910年だ。韓国が主張
しているような朝鮮半島出身の旧民間人徴用工問題とは
対象とする年代も歴史的な位置付け、背景も異なる」と反論した。

韓国は登録対象施設の一部で朝鮮人の強制徴用が行われたと主張して反発
しているが、登録の対象時期が日韓併合の1910年まで
としているため、批判はあたらないとした。岸田氏は「技術的、専門的見地
から審議されることを期待したい。
世界遺産委員会や委員国にしっかりと理解を得るべく努力をする」とした。

///// 引用ここまで /////



◇「問 筮」
「 反日をやればありとあらゆる内政課題から国民の目を逸らせられる
 のであろうが、ボチボチ根本的に手術せねばならない時期が
 迫ってきているのではないだろうか、

 このなんでも日本にイチャモンつけてくる陰陽というのは
 一体何か。 」

「山雷頤 五」



「卦  辞」
「頤。貞吉。観頤自求口実。」


「山雷頤 五」
主卦「山雷頤 」(|::::|)
変卦「風雷益 」(||:::|)
「五爻   爻辞   拂経。居貞吉。不可渉大川。」
「経(つね)に払(もと)る。貞に居れば吉なり。大川を渉るべからず。
 貞に居るの吉なるは、順にしてもって上に従えばなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 


「明治十六年 増上寺福田上人との問答」「頤 五、仏易説」「抜粋引用」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番224- 」
「仏易説 占例」
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『 
----略---

第五爻の辞(ことば)に曰(いわく)
拂経。居貞吉。不可渉大川と、
此の爻は則チ今日筮して遇ふ所の主爻なり、
乃チ 以テ現今の景情と観るべし、拂経とは、佛教(ぶっきょう)の旨趣
(ししゅ)に随(したが)はざるの義なり、夫レ維新の始め制度改革に依り
従来我が物の如ク思ひし寺領を奉還(ほうかん)(かへし)せしめられしより、
初めて従前の尊大は、我が行徳に依りて得たるに非ざることをも悔悟し、
ようやく智行の修せざる可(べか)らざるに心つけり、是(こ)の時に当たりて、
政府又諸宗僧侶に肉妻帯、俗復勝手たるべきの令を出されたり、
----略--- 』

///// 呑象テキストここまで /////


 ◇「頤 五」 参考過去ログ引用 
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41679271.html
 2014/12/74:47
  metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
  ③雑談『【衆院選】民主党 ---略--- 韓国国旗を持って集合されるので
 遊説日程は  公開せず』 「火雷噬ロ盍 初」

 ---略---


  読み返して気づいたのですが、

 皇室&日本の文化のところ、

 《みんなの党党首であった渡辺氏にも似たようなことを書いたわけですが、
  自らが「離」(|:|)
  たる明かりを○してしまうならば、結局その下にぶら下がる自分の
  明かりも消えるのですね。》

  みんなの党の問筮後始末には書いたかどうかは忘れましたが、これも書いた
 記憶があるんですね、( 間違ってたらごめんなさい。)
 皇室の明かり、文化の明かりを粗末にすることは代議士自らの「明かり」を
 消すことに繋がるのです、これは絶対に忘れないで頂きたい。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  こんなことを書きますと、それは metujin  お前がネトウヨだからだろう
 というご指摘があるかと思いますが、これは違うんですね、
 だってこの価値を一番利用したのは先にも書いた通り韓国企業ですよ。
 その論調だと韓国企業がネトウヨということになってしまう。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  易が云うには皇室ある故の日本の文化の価値と云うのは「民」の「頤」
 (|::::|)(おとがい、食、職、つまりは生活)
 に直結する問題なのだと云う、これは易に教わったのです。

 なんとなればこれは「離」(|:|)の似象であって、これが超拡大されたのです、
 (呑象嘉右衛門テキストにも仏教の離をこの頤卦で象しているわけです。)

  ---◇ アドレスのみ引用
 「明治十六年 増上寺福田上人との問答」「頤 五、仏易説」
  http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557

 これは正確には日本に伝わった仏教「北伝仏教」を指すわけですが、これを
 易の側は「離」の明かりに喩えたわけです、
 乃(すなは)ち「民」みんなを食べさせることのできる明かりであるから「離」
 では無く、「頤」で象したわけですね。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  韓国もそうですが、民主党にしてもどうしてもこういうものを壊してしまう
 DNAみたいなものがある。
 あご、おとがいというのは外卦の艮(|::)は動かなくともそれがなければ
 噛むことができない、

  易は皇室を失えば「働けど働けどじっと手を見る」といったつまらない
 国家に堕すのだと云う、(すくなくとも自分はそう受け取ったわけですね。)

 皇室と皇室あるが故に連綿と継続してきた文化の価値というのは、
 これは尖閣に眠るという石油なんぞよりもっと巨大な文化資源であって
 この明かりだけは絶対に消してはいけない。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 それは王室の復活を拒否した韓国と云う国家をみれば一目瞭然では無い
 ですか。

  でありますから日本国で代議士をやるからには、皇室や日本の文化に対する
 姿勢というものを正しいものにするべきなのであり、
 民主党がやったようなことは二度と繰り返してはいけないのです。

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ 今回のテーマ結論

昨今はずっと書いていますが、「山雷頤」(|::::|)というのは
「おとがい、顎」の象辞でもあり、上顎は動かないようでいて、
下顎の働きを受け止め、それで咀嚼嚥下の働きを為すのであります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これを文化に取ると、外卦の「艮」(|::)は寺院仏閣、文化遺産の象であり、 
これ自体は動かないようでいて実際には観光客を集め、内卦「震」(::|)
として働く方々の働きを受け止め、上下揃って「多くの人々」が食べて
いくための「明り」になっているわけです。

したがって文化遺産というのは「頤」(|::::|)イコール「離」(|:|)
の似象であり、「皆が食べていくための大きな明り」と言い換える
こともできるわけですね。


ところが韓国といいますか、朝鮮半島の国家は例によってその時その時
の利害でもってこういう文化遺産を破壊する「癖」「文化」がある。

(仏教弾圧もその例の一つであるし、近年日本式の古墳が出テきたときには
 早速これを破壊した。)

戦前戦後と日本からの補助金に狎れ、「山地剥」(|:::::)
「地雷復 」(:::::|)の陰陽で国家を廻し、これまた「頤」
たる「始末」を失った件は折に触れてずっと書いてきたことですが、
この「頤」卦は所謂(いはゆ)る「始末」の象辞でもあるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ もっとラフにいいますと、 この卦は上爻卦外(国)にその頤養の
陽爻があるのみであって、韓国にはそれが無い、薄い、したがって
日本がこういう評価を受けるのは彼等にとって受け入れ難いのが ・・・
解るわけですね。

早期に維新の改革を推し進め、産業革命を為した日本からの補助金で
なんとか ・・・ というのをこの爻は語っているわけです。
変卦側は外卦「巽」(||:)でありこれは日本からの補助金でもって
もろもろやってきたことを意味するわけです。
( もっというとこの象は鉄道線路の象です。) 

上記引用した「呑象」さんの「頤六五」解説には、

『然るに此の六五の君は、頤養の時に当りて、万民を教養すること
 能(あた)はず、下(しも)に輔(たすけ)なくして、返(かへり)て養を
 位外の上九に求(もと)む、則(すなは)ち君道の常経(じゃくけい)
 (つねのみち)に拂(もとる)者なれば、拂経 と曰ふ、』

とあります。
上九に頤養の道を求めたのは戦前の朝鮮がそれに当るわけです。
(戦前日本と合邦する以前の朝鮮の風景はまさに之(これ)になるのでは
ないでしょうか。)

なので「拂経」「常に拂(もとる)」頤養の道を日本に求めたのは朝鮮
側なのであるから、こういう余計な干渉をしないのが、彼等にとって
「貞吉」の道なのであって

『 上九の賢に比すれば、之(これ)と親しみ、虚中にして自ら
 用ひず、己(おのれ)を舍(すて)て人に従(したが)ひ、无為(むい)
 にして、賢に任ずれば、則(すなは)ち吉を得(う)べし、故に
 居貞吉。不可渉大川。 と曰ふ、象伝に順以従上也 とは、上九陽剛
 の賢者に順従して、毫(がう)(すこし)も違背(いはい)(そむく)すること
 なきを謂(い)ふなり、』

これはすなわち、「ユネスコの諮問機関が世界遺産への登録を勧告」
これに順従すべしということになるわけです。


◇「易より追加」
「雷地豫 上」(::|:::)変卦「火地晋」(|:|:::)
「上六、冥豫。成有渝。无咎。」
「象伝曰。冥豫在上。何可長也。」

◇「豫上六 占例 一事件の成否」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番31- 」
「豫上六」占例 
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」友人某来たり謂(いひ)て曰く、現今商事繁忙(はんぼう)(いそがしき)
の時に際し、機会を見て、着手せんと欲する一事件あり、因りて其の
成否如何を占はんことをを請フと、乃チ 筮して、豫の上爻を得たり、

爻辞曰。上六冥予。成有渝。无咎。
断に曰く、冥豫とは冥(くら)く豫(よろこ)ぶと云フ義にして、即ち空漠たる
事を必成(ひっせい)に期(き)し、頻(しき)りに喜び居ルものの如シ、
然れば宜しく冒険の企業を止めて、着実の商業に安んずべし、是(こ)れ

目下の急務にして、宜しく慎み戒むべし、商人此の言を聞き、大(おおひ)に
感ぜしものの如クにして、謝し去りしが、後聞く所によれば、躊躇(ちんちょ)
(ちゅうちょ、まよいつつも)して其の業を守り居りし、為めに、家産をも
傾く大失敗を免(まぬか)れたりと云フ、』


この象は戦前日本と合邦を為してあった時代には変卦側「火地晋」になる
のでありますが、
日本が消えるとこの「豫 上」(::|:::)になるのであります。
日本からの何がしかの一時的「仕送り」に狎れて、始末を失い、あまつさへ
「観光の鼎」まで破壊してしまっているのが現状。

なのでこの爻は「剥」「復」の別バージョンということになるわけです。
残念なことにこれが今の韓国の姿ということになるのでは無いでしょうか。
そろそろ日本相手の「訟ビジネス」から足を洗い、
( 日本から天水の仕送りを受けるための関連付けを已め。 )

《 宜しく冒険の企業を止めて、着実の商業に安んずべし、》

となるのではないでしょうか。 


/////////////////////


*** 追加雑談 ***

 イギリスの選挙が終わったようですね、それで保守党が予想を裏切る
かたちで第一党になられたようであります。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150508-00000019-jij_afp-int
 《英総選挙、予想裏切り与党・保守党勝利か
  AFP=時事 5月8日(金)11時43分配信 》

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150508-00000545-san-eurp
 《英総選挙 キャメロン首相が事実上の勝利宣言 与党保守党が第一党に
  産経新聞 5月8日(金)14時32分配信 》


 イギリスの年筮で選挙とEU離脱の是非を問う国民投票の件には
触れておいたわけですが、

 ◇「イギリス年筮」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42307474.html
 2015/1/155:42
 metujin ekikkyou 日誌 下書きツイッター篇共通 
 ⑥ 2015年新春の各国の年筮他雑談。 「晋 三」「イギリス」 

 ---略---

 「晋」は進み昇る、太陽が昇る象でもありますから、
 保守系政党の議席そしてEU離脱の是非を問う国民投票というのは
 ありうるとしておきます。  

 あとスポーツ関係ですね、これも栄誉系期待できるのでは無いでしょうか。 

 ///// 引用ここまで /////


 ツイログにも確認しましたが、間違いなく投稿してあったようです。
 http://twilog.org/metujin/date-150115


◇ とりあえずは易の象辞が間違っていなかったことになるのではないで
しょうか、( EU離脱の是非を問う国民投票はマダの話ですが。)

一応新しい読者様もいるようなので書いておきますと、
 metujin の易は当て物の易では無く、リスクを外すための「易」です
ので当て物は今後とも期待しないで頂きたいと思います。

( 誤占ズレ占を重ね、大蓄となった足場をもって筮前の審事に関わる
 パターン別け&新しい概念を読者様方に
 提示できればそれでよいと考えている次第。「君子統治占」そして
「易卦処方箋説」。)


◇ 話をこの「山雷頤」と韓国に戻しますと、彼等は戦前戦後と
日本と合邦し、日本の皇室と縁戚関係にあった王室の復活を拒否された
わけです。

ここでもまた彼等は目先小人の「観」(小さな欲得計算)でもって、  
その王室の「頤」(|::::|)たる明りを消してしまったわけです。
肝心要の王室を復活させることなく、王室ゆかりの文化遺産は日本に
要求するという本末転倒のことをやっている。

これも彼等特有の「目先の欲得利得」の文化なのでは無いのではないで
しょうか。

外卦の「艮」(|::)は動くことなく経費がかかるものと目に映るかも
しれないですが、実際はこれ無くシテ文化広報の価値は生じないのであり
ます。

彼等は、沢水困ヒートポンプ統治方式で内卦「民」の文化を育てることが
できず ・・・
そして近代に於いてはその外卦王室の存在すら否して、挙句のは果てには
日本の文化に寄生し、焼畑までするようになった。

なんともいいようが無いですね。


/////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿