2015年5月18日月曜日

ツイッター篇共通  大阪都構想 投票日翌日のコメント 「地山謙 三」「労謙。君子有終吉。」を体現した橋下氏。







ツイッター篇共通 
大阪都構想 投票日翌日のコメント

「地山謙 三」「労謙。君子有終吉。」を体現した橋下氏。


◇ 賛成反対、双方お疲れ様でした、


http://www.nikkei.com/article/DGXKZO86918580Y5A510C1PE8000/
《都構想否決でも迫られる大阪の改革
2015/5/18付 》

《 「大阪都構想」を巡る大阪市の住民投票で反対票が賛成票を上回った。
 市民は大阪市の分割を否定した。橋下徹大阪市長が都構想を打ち出した
 のは2010年。5年に及ぶ論争に終止符が打たれた。》

一応結果が出たようですので、若干のコメントをしておきたいと思います。

 この系統の問筮は中始末としてまとめてありますので引用しておき
ます。

 ◇「問筮中始末」過去ログ引用
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43264016.html
 2015/3/205:43
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 
  『【政治】大阪府議会「都構想」可決 住民投票実施が確定』
 「地山謙 三 大阪都構想 問筮中始末」 

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
  『 又謙の卦は。初より三に至る。皆謙徳を言ひ、四より以上。
  大(おおい)に変ずる所あり。学者知らずんばあるべからず。』

 ---略---

 地山謙の卦は

 「卦  辞」
 「謙。亨。君子有終吉。」

 「地山謙 三」
 主卦「地山謙」(:::|::)
 変卦「坤為地」(::::::)
 「三爻  爻辞  労謙。君子有終吉。」
 「労謙す。君子終わりありて吉なり。 」
 「象に曰く、労謙す君子とは、万民服するなり。 」
 ※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


 内卦「艮」(|::)として府市統合するこの都構想そのもの
 の象でもあり、大阪市長たる橋下氏がトップを務め、大阪府知事まで
 その統治ヒエラルキーの下位にある大阪維新の会そのものまで象してあった
 わけです。

 ---略---

 ここでBパターンがあれば、都構想自体は ・・・
 といったことも考えられますが、それも近いうちにわかることですので
 今後とも経緯を見守っていきたいと思います。

 
 ただ、以前書いたようにこの府市統合の設計図は完全では無いんですね、なので
 そういう議論だけは積みかされておいて頂きたい。 

 ///// 引用ここまで /////

◇ この都構想そのものの決、否決に関しては「帰妹 二」ということで
此の投稿した通り、
橋下氏自身の身の振り方に関しては「坎 二」

 ◇「参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43995884.html
 2015/5/125:32
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『大阪都構想の住民投票 27日に告示 大阪市の存廃問う 』
 「雷沢帰妹 二」

 ---略---

 なので、易の側としては、

 「二爻  爻辞   眇能視。利幽人之貞。」
 「眇(すがめ)よく視る。幽人の貞に利ろし。」
 「幽人の貞に利ろしとは、未だ常を変ぜざるなり。」

 変卦側にある「震為雷」世間目線での「艮為山」(|::|::) 
 つまりは、今以上に傷を深くする可能性を秘めた大阪都構想では無く、

 「幽人の貞に利ろしとは、未だ常を変ぜざるなり。」

 現状のままを推奨されているわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~

  なので metujin  としては今の不備のある「大阪都構想」のまま
 大阪都にするのは反対の立場をとります。

 これは目先の当たり外れはどうでもいいです、はずれても甘んじて
 その謗りを受けたいと思います。
 
 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44022594.html
 2015/5/146:9
 ツイッター篇共通
 『大阪都構想に世論は反対鮮明…橋下徹市長「負けたら引退」が現実に 』
 「坎為水 二」

 ---略---

 またこの卦は都構想が否決され、府市別々に管理される象であると
 思われます。
 ( 都構想は裏事情の「離為火」の象 )


 ///// 引用ここまで /////


それでそもそも本元の「地山謙 三」の解説を引用してみます。

---◇「謙九三 解説」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番11- 」
「九三」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『此の爻一陽を以テ、衆陰の中に居リ、衆陰皆之に順(したが)ふ、万民
服するの象あり、蓋シ成卦の主、大公無我なるを以テ、人其の徳を好み、
己(おの)れ人を服するの心なきも、人自ずから之に服す、而シテ
艮の主に当たり、互卦に坎(ニ三四)震(三四五)あり、艮を身とし、坎を
険難とし震を動とし、知懼とす、身険難に在リ 動きて懼(おそ)れを知る、

則チ労劬(ろうく)(ほねおる)するものとす、故に労謙と曰フ、

---略---

「占」此の爻君子の徳洽(あまね)く、感通して大に世に行(おこな)はる
るの時とす、大事業を為して可(か)なり、
---略---  』


◇ 

 都構想が可決されようが否決されようが維新の会橋下氏こそは
この「地山謙 三」「老謙君子」を体現された方であったのは間違いの無い
ことではないでしょうか。

後は枝占で易から提示された、
「既済 初」「乾 上」「同人 二」「既済 上」「震為雷 二」
「けい 三」がどういう動きを見せるのかを観察すればいいわけです、

おそらくは此の前の「需 二」(投票のグレーゾーン懸念)とあわせてまだ
すったもんだがあるのかもしれないですね。


それでクドイようですが、「謙 三」の辞を引いておきますと、

「地山謙 三」
主卦「地山謙」(:::|::)
変卦「坤為地」(::::::)
「三爻  爻辞  労謙。君子有終吉。」
「労謙す。君子終わりありて吉なり。 」
「象に曰く、労謙す君子とは、万民服するなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

「 君子終わりありて吉なり。 」 ここに終わりありて ・・・
と示してあったわけですね。

◇ 以前から書いておりますように、筮前の審事にかかわるこれとは
別パターンのものもあるかと思いますので、
どうしてもそれを拾うには、誤占、ズレ占の反省から導きだす必要が
あるのではないでしょうか。

 今回橋下氏や都構想の占は呑象さんの秘伝の助けもあって、
経過から結果までそのままハマリ占になりましたが、当て物が当るという
のは、逆に 反省によって加えられる「視野、視点の高度が上がることなく」
そのままということであります。 

或る意味「壁迷路」を上昇すること叶わずということでもあるわけですね。

でありますので、

「禍福はあざなえる縄の如し、」「占いは裏綯う也」 
「裏を取り、」「易なりアドバイザーなりに相談し」「裏を綯う」工程
と反省の足場をもって少しずつその見識を高めるステップだけは
抑えておいていただきたいと思うわけです。 

そうすると出来る卦徳が「風火家人」(||:|:|)の卦になり、
其の初爻「初九、閑有家。悔亡。」になるわけです。 


////////////////////////


*** 追加雑談 ***

 
 以前 metujin  の親族○を「お局様」の病から引き出すべく、
「女将さん」の器プロジェクトをやっていたのを覚えている方もいるかとは
思いますが、

この「お局様」の病の特徴を一つ挙げますと、周囲の誰もが批判できなく
なる社内的ポジションにあるものですから、
「反省をやらなくなって ・・ 」

というのがあるんですね。 
世間は間違うのが罪では無いんですね、「反省せずに何度も同じ間違い」
をやるのがよく無いんですね。
( metujin  が誤占、ズレ占するのは不勉強の為せる業でもありますので
 その辺は置いておきます。)

なので私の親族○は運転させても、おんなじ間違いを連続してやったり
するわけです。
なので、仕事上も其の都度その権力やら豪腕にまかせてそのまま押し通す
というのをやってるなあ。・・・・

というのがありありと浮かんでくるわけですね。
( 周囲にはお局様を批判するような方はいないでしょうしね。)
残念ながらこれでは真に女性としての幸せを掴むのはキビシイ。

なので私としては「お局様」では無く「女将さん」の器になってくれ。
と「懇願」するわけですが。 ^^)

◇ このあるポジションに安住して「反省を忘れ」対応が固定化
「お局様」化
する現象は何も個人的レベルにだけあるわけでは無く、こういった「公」
であるとか「行政」レベルでもあるわけですね。

なので大阪市にしても大阪府にして日経新聞さんが指摘されるように、
《 都構想否決でも迫られる大阪の改革 》

反省を加えた改革は必須なのでありますからしっかり対案を示して
是正すべきものは是正するように念願するわけであります。

以前から書いているように「批判」と「対策」はセットなのであって、
口うるさい「批判者」(橋下氏)が首長を継続しないからといって、
それに安住して以前の状態に戻った場合はもっと大きな損失があるものと
思うべきではないでしょうか。

 また大阪の公的資金にぶら下がる為に ・・・
であるとかそれを○豫せんが為に議員としての力を ・・・

といったこれまで易に指摘された懸念もまた是正すべきであるということに
なるわけです。 

プラス○下りの席を作らんがために、・・・
これも今後はNGです。
易はそれを「罪」であると述べているようです。


////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿