2015年5月27日水曜日

ツイッター篇共通 『 ヘイトスピーチ抑止条例案提出 全国初、大阪市 ) 「風天小蓄 二」





ツイッター篇共通
『 ヘイトスピーチ抑止条例案提出 全国初、大阪市 )
「風天小蓄 二」


◇「サブタイトル」
『 大阪都構想を誤占しなかったのも結局は 旅人在日絡みの
 「公」的案件だったため。』 


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432362353/

【政治】ヘイトスピーチ抑止条例案提出 全国初、大阪市
beチェック
1 :ちよ父φ ★:2015/05/23(土) 15:25:53.95 ID:???
ヘイトスピーチ抑止条例案提出…全国初、大阪市
2015年05月23日 09時48分

 大阪市は22日、民族差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)を抑止す
るための条例案を市議会5月定例会に提案した。

---略---

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150523-OYT1T50077.html


関連
★【政治】同調したのは社民だけ…民主党がヘイトスピーチ規制法案提出
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432299621/

---略---

2 :名無しさん@13周年:2015/05/23(土) 15:27:46.13 ID:cxzJ1B6CL
日本人へのヘイトスピーチは不問 ?


///// 引用ここまで /////



◇「問筮」

『 橋下氏は竹島発言の時には、鼎を裏返した「屯 五」を易から指摘
 された方なのであって、
 在特会、桜井氏との面談もヒジョウに見苦しいものであったのが
 指摘されているようです、

 こういう特定の外国籍の方々への偏りが無ければ、私としても、
 大阪都構想完全応援できたのでありますが、実際は易が指摘したように
 否決されてしまったわけです。

 折角の「地山謙 三」の陰陽でしたのにもったいない事をしたのでは
 ないでしょうか、

 この陰陽とは一体何か。』


「風天小蓄 二」






「卦  辞」
「小畜。亨。密雲不雨。自我西郊。」



「風天小畜 二」
主卦「風天小畜」(||:|||)
変卦「風火家人」(||:|:|)
「二爻  爻辞  牽復吉。」
「牽(ひ)きて復る。吉なり。」
「象に曰く、牽(ひ)きて復りて中に在り。またみずから失わざるなり。」
( 典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937047
典拠 高島易断 上経ニ 高島嘉右衛門 著
 「国立国会図書館蔵、高島易断 小蓄ニ コマ番36 」
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

《□占 此爻ヲ得ルトキハ。事アリテ進マント欲スルモ。人に妨ゲ
ラル丶コトアルヲ知テ。半途ニシテ。事ヲ止ルノ時ナリ。
盖シ能ク微ヲ見。機ヲ察スルノ明アリテ。自ラ中止シタルガ故ニ。
禍ヲ被ラズシテ。吉ヲ得ルナリ。之ニ半スレバ。其凶知ルベキノミ。
此爻正直ニシテ常ニ道ヲ守ル。故ニ上ナル人ニ。倚リ親シムベキ
縁ナシト雖トモ。反テ下ニ在リテ。平生信ヲ盡ス所ノ人ト。
相牽連シテ。共ニ発達スルコトアルベシ》


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「172-」
「小蓄 九二」占例
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『「占例」余が知る所の商人某氏、某局より羅紗(らしゃ)の注文あるに
 当り横浜の外国商館より見本を取りて納めしが、他の商人二名も亦(また)
 同一の見本を取りて、共に同局に出(いだ)したり、然(しか)るに其局員
 は一の商人の見本を以て良品(りゃうひん)(よきしな)と為し、

 他の二名の見本を以て劣等と為し、之(これ)を擯斥(ひんせき)(しりぞけ)
 したり、是(ここ)に於いて二名の商人不平を鳴らし、余が家に来たりて
 之(これ)を告げ、且(か)つ曰く、若(も)し價(あたひ)の高下(かうか)
 (たかきやすき)より擯斥(ひんせき)(しりぞけ)せられしなれば、固(もと)より

 已(や)むことを得(え)ずと雖(いへ)ども、同一の品にして良否を
 分かつは、見本の良否に非ずして、局員の偏頗(へんは)(かたよる)に
 因るものなれば、今より之(これ)を長官に告発せんと欲す、前途の
 得失如何(いか)ん請ふ之(これ)を占(うらな)へと、乃(すなは)ち筮して、
 小蓄の第二爻を得(え)たり、

爻辞曰。九二。牽復。吉。

断に曰く、小蓄は君子の小人(せうじん)に止(とま)めらるる卦(くわ)しして、
理あるも通ぜざるの時とす、
今第二爻の陽を得(え)て、第五爻も陽なれば、正応に非ず、故に長官
に告(つぐ)るも、我が望みを達するを得(え)ず、思(おも)ひ止(とまま)る

を可(か)とす、総(すべ)て商人は有無(いうむ)(あるなき)相通ずるを
以て主要と為すと雖(いへ)ども、業を競(きそ)ふに至りては、愛敬
(あいきゃう)を本とせざる可(べか)らず、偶々(たまたま)顧客が無理を
言ふことあるも、忍びて議論に渉(わた)る可(べか)らず、彼(か)の外国

商館人を看(み)ひ、假(仮)令(たと)ひ鍾馗(しょうき)

 ※「鍾馗(しょうき)」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%BE%E9%A6%97
《鍾馗(しょうき)は、主に中国の民間伝承に伝わる道教系の神。日本では、
 疱瘡除けや学業成就に効があるとされ、端午の節句に絵や人形を奉納したり
 する。また、鍾馗の図像は魔よけの効験があるとされ、旗、屏風、掛け軸と
 して飾ったり、屋根の上に鍾馗の像を載せたりする。
 鍾馗の図像は必ず長い髭を蓄え、中国の官人の衣装を着て剣を持ち、大きな眼
 で何かを睨みつけている姿である。》

の弟とも称すべき顔色なるも、顧客の来るを見れば、満面媚(こび)を呈し、
あなた何よろしい と云ふに非ずや、商人の顧客に対する、万国皆此(かく)の
如し、故に足下(そっか)(貴殿)若(も)し議論を試みなば、一時(じ)は
之(これ)に勝つことありとも、再び足下(そっか)(貴殿)を顧(かへり)みる

もの無きに至らん、議論を立つる商人は、其の店繁昌(はんしゃう)せざる
を見ても知るべし、我が生活する家業に牽(ひ)かれ、議論を為さずして
歸(かへ)る、之(これ)を 牽復在中 亦不自失也 と謂ふ、自ら失(うしな)
はずとは後日の為(た)めに思ふて忍ぶときは、自己の家業に利益あるを
謂ふなり、』


///// 呑象テキストここまで /////



《 議論を立つる商人は、其の店繁昌(はんしゃう)せざるを見ても知るべし、》

この爻は以前から書いているように、「議論する商人は儲からない」の爻
になるわけですね。

結論を先に書いてしまうと、これは旅人在日商工人の方々に向かって
易が警報を飛ばしているわけです。

 そもそも特ア系の国々の方々は孫社長を筆頭に、商人(あきんど)の
道に秀でた方々です。 
彼等が日本といわず国際社会で生きていくためにはこの道を歩むより
ほかに道は無い。


 ◇「小蓄 二 参考過去ログ引用」(結論もここに)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43362221.html
 2015/3/276:11
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【医療】高齢者が長期入院する「療養病床」削減へ 自宅療養へ方針転換…
  厚労省 』 「風天小蓄 二」

 ---略---

 ◇ 無茶な外国籍の方々への優遇措置をやればやるほど、いずれは
  その穴埋めの必要性が生じ、・・・

  で実際の具体例が出テきたのではないでしょうか。

 ---略---

 「天」として政治行政にある「旅人」さん方はいくら政治力があるからと
 いってその力をこういう事に使わないことです、
 なんとなれば肝心要の有事といった案件が起きてきたときにその力が機能
 しなくなるからですね。

 ---略---

  もっと突っ込むと肝心な「商いの鼎」までひっくり返す要因になるという
 ことです。

  せっかく出来上がっている「鼎」までひっくり返してまで小さな「旅」
 の利権めいたものを作ってどうするのか。
 毎度毎度 思うのだが、旅人さん方にせよ、その祖国にせよやっていることが
 逆です。 

 ///// 引用ここまで /////


 ◇ サブタイトルに入れてしまいましたが、誤占ズレ占のオンパレード
であるはずの metujin  の易に於いてこの旅人在日さん絡みの筮
に関しては過去 ほぼその通りになってきたわけですね。


それで大阪都構想に関しても、呑象さんの秘伝を使ったというのも
ありますが、経過にしても、住民投票の結果にしても結局全部ハマリ占
になったわけです。
( これは読者様方の目前でツイートしたものですからゴマカシが
 効かないわけですね。) 

 ということは易の側で旅人さん系「公」的案件として、当てて、彼等に
警報を少しでも届けるようにという趣旨にて返してきているのが解る
わけです。

 でありますから、旅人在日の方々に於かれましては、
( 特に商工業者さんですね。 ) 

2011年からずっと継続してきたこれまでの
警報等の経過をよくよく勘案していただいて、こういう余計なことにその
政治力を使わないように進言しておきたいと思う次第。


◇「易より追加」
「沢火革 三」(:|||:|)変卦「沢雷随」(:||::|)
「九三、征凶。貞厲。革言三就。有孚。」
「象伝曰。革言三就。又何之矣。 」

この革の卦は爻が内卦にあるうちはまだダメなんですね。  
しかもこれは祖国、本国側が毎度やっている「焼畑政策」の爻です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今年七月のXデーにしたって、結局はこの「焼畑政策」の延長なのです
ね。
何故にこういうところに「随」したがるのか私には理解できない。
本国の「焼畑」に協力した挙句、自分たちまで ・・・ というのは
そろそろ終わりにしてはいかがでしょうか。 


////////////////////

*** 追加雑談 *** 

サブタイトルに入れた文章にしても問筮文にしても、自分で自分に突っ込み
たくなったので一応書いておきます。

2011年から開始した旅人在日の方々への警報、啓蒙 これ
に関係する占は確かにほぼその通りになってきているのがこれまでで、
朝○新聞さんにしても○ジTVさんにしても、
韓流にしても紅白にしても、そしてまた今騒がれている、徴兵やら
資産○税にしても、それに相応する警報を書いてきたわけですね。 
代表例は「旅 上」

( 趣旨としては欲もほどほどに国籍の選択を急ぐように、あとはこういう
 在日商工人の方々 へ商いの足場を守るように、等々 ・・・)  

ただ、だからといって metujin が優秀ということは無いので誤解の無いよう
お願いしたい、
これはおそらくは易の側で「公」と看做して学習が未熟であっても解りやすく
ダイレクトに返してきたからだろうということになるわけであり、当然
筮前の審事に関わるパターン別け其の他概念を発掘するのに必要な誤占、
ズレ占はそれはそれで「公」となるわけですので、一概には言えないわけ
ですね。
(もっというと学習の未熟はいかんともしがたいと云うこと。)

あと問筮文に入れた、

《 折角の「地山謙 三」の陰陽でしたのにもったいない事をしたのでは
 ないでしょうか、》

にしても辞が「九三、勞謙。君子有終吉。」
ですので、「くんしおわりありてきち」、つまりは橋下氏に関してはこれで
合っていたわけですね。
( 政治家を引退されるようですからね。) 

今回のテーマにしていえば、こういうことに政治力を使うのは商いの道を
狭くしてしまうということになるわけです。
本国に同調して「焼畑政策」までやるとなると先々本当に厳しいことを
理解されるべきではないでしょうか。

以前から書いているように「批判」があってはじめて「対策」が成る
のであります。

「批判を悪口と見做し、」
これを「否シテの泰」」(:::|||)とすると、結局は上爻に至る
まで気づくことが無く、
「上六、城復于隍。勿用師。自邑告命。貞吝。」

その壮大なお城に相当する資産も「隍」(空堀)に還る懸念が出てくる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

旅人在日の方々にも二種あって、「天」(|||)として公務員系の方々と
こういう「兌」(:||)系の商い「商工系」の方々があるわけですが、
私の警報スタンスは、公務員系の方々は生活が保障されていますので、
あれですが、商いをやっている方々に関してはかなり強めの警報を投稿
してきたわけです。

でありますので、商いの本道に帰っていただいて、
明治の昔から 華僑の方々がやっていた接客姿勢

 《假(仮)令(たと)ひ鍾馗(しょうき)
 の弟とも称すべき顔色なるも、顧客の来るを見れば、満面媚(こび)を呈し、
 あなた何よろしい と云ふに非ずや、商人の顧客に対する、万国
 皆此(かく)の如し、 》

 「アナタ 何 ヨロシ 」

を見習っていただきたいと思うわけです。

◇「沢風大過 上」(:||||:)変卦「天風女后」(|||||:)
「上六、過渉滅頂。凶。无咎。」
「象伝曰。過渉之凶。不可咎也。」

この卦は裏事情が「頤」(|::::|)「復」(:::::|)であります
ので、「頤」たる「始末」を失った本国に同調して過大にも過大な政治的
要求を継続するとこういう強烈にキビシイ凶を引き寄せるということに
なるかと思われます。

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「249-」
「大過 上六」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『---略---
是(こ)れ自滅の徴(ちゃう)(しるし)過盛(くわせい)の凶なる所以(ゆえん)なり、
○己(おのれ)が好む所に欺かれ、引かれて禍中(くわちう)(わざはいのなか)
に陥(おちい)る意あり、是(こ)れ身を水に投ずると一般、自ら災(わざはい)
を取るものなれば、敢(あへ)て他を咎(とが)むること勿(なか)れ、』

呑象さんの指摘も似たようなものになるようですね。

もし正業に就く努力をせずに従前の日本の「公的○金」にぶら下がるといった
姿勢を見せた場合は今後、
「頤 初」(|::::|)(|:::::)
「初九、舎爾靈龜。觀我朶頤。凶。」

となるようですので、ダブル凶ということで宜(よろし)く考慮いただきたい。


//////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿