2015年7月4日土曜日

ツイッター篇共通 『安全神話も“捏造中”…中国新幹線、死亡事故「いまだなし」と』 「山天大蓄 四」






ツイッター篇共通
『安全神話も“捏造中”…中国新幹線、死亡事故「いまだなし」と』
「山天大蓄 四」

◇「サブタイトル」
『「而シテ大畜二三義アリ。」
 文化や技術をパクル側が何故にその利用した文化や技術を破壊
 する側にも廻るのか、その意味の考察』



◇「記事掲示板 引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435527074/
【経済】安全神話も“捏造中”…中国新幹線、死亡事故「いまだなし」と
報じるメディアの屁理屈 [H27/6/29]

---略---

中国の高速鉄道事故といえば、
死者40人、負傷者約200人を出した2011年の中国浙江省温州市の
追突脱線事故の記憶が新しい。救出作業よりも車両撤去と運行再開が優先
されたあの事故だ。
だが、記事は今になってこのときの車両は「高速鉄道ではなく、特別快速
列車だった」と主張、
あくまで死亡事故は1件もなかったと強弁している。

---略---

続き 産経ニュース 全5ページ
http://www.sankei.com/premium/news/150629/prm1506290003-n1.html

2 :名無しさん@おーぷん :2015/06/29(月)06:32:42 ID:3nv ×
(゜Д゜) ......

///// 引用ここまで /////



◇「問筮」

「この陰陽とは一体何か。」

「山天大蓄 四」


「卦  辞」
「大畜。利貞。不家食吉。利渉大川。」


「山天大蓄 四」
主卦「山天大畜」(|::|||)
変卦「火天大有」(|:||||)
「四爻  爻辞  童牛之(牛告)。元吉。」
「童牛の(つのぎ)なり。元吉なり。 」
「象に曰く、六四の元吉なるは、喜びあるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



◇「大蓄 四」参考過去ログ 「呑象テキストもこちらを参照の程」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29722616.html
2013/7/203:28
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『【悲報】フランスで開催のジャパン・エキスポに韓国ブースが出展、
 韓国旗を掲げる。旭日旗が描かれたグッズも販売 』
『山天大畜 四」

---略---

□ サブタイトル
「而シテ大畜二三義アリ。」

---略---

---◇「結論としては、」

主卦「山天大畜 四」(|::|||)⇔世間目線「天雷无妄」
変卦「火天大有  」(|:||||) ⇔世間目線「天火同人」

先に引用した「嘉右衛門さん」の定義によれば、
「而シテ大畜二三義アリ。」三種の意味があるのだと云う、

□「一ハ有道(ココロエアルヒト)二就テ徳ヲ蓄フ。所謂
  薀蓄ノ義ナリ。」

□「二ハ徳ヲ崇デ賢人ヲ蓄フ。所謂蓄養ノ義ナリ。

□「三ハ篤実ヲ以テ剛健二過ルヲ蓄ム。所謂止畜ノ義ナリ。」

さらにこれを二種に分けると、「大きく蓄える。」と「止める」
意味になる。

 先の肝心なときには仕事をしない議員さん方に当てはめるならば、

---略---

 今回の件に関して云えば、韓国というか朝鮮の場合は文化の継続性に
難があり、仏教にしても李朝が大弾圧し、王朝が変われば以前の文化
的なものは破壊する癖のようなものがある、
その結果、文化的にめぼしいものが残っておらず、世界にアピールする
のに難がある故に、日本に寄生するといったコトになっている。

 日本のアニメにしても、基礎になっているのは日本の文化です。

日本の文化と云うのは皇室を軸にしたものであり、象徴としては
日章旗であり、旭日旗です。
更に云うならばこれらがあるが故の「大蓄」成った文化の価値です。


今の韓国による旭日旗排斥運動は、
サッカーの試合での政治的パフォーマンスを批判されその○○返しから
始まったものです。

日本の文化を利用するからには、どちらかを選んで頂かなければ
いけない、文化の根源を排斥しつつ、それを利用するといったコトでは
これは良くないコトです。

 こういったイベントだけは、ダブスタOKと云うコトであっては
これは世間の信用を失うだけであり、なにせ日本の文化を紹介する
イベントに乗り込んでの事ですから、当然陰陽としても内情において
「帰妹」位
当たらずと云う易の指摘がマッチする。


□ 選挙が終われば日本の権力構造も変化する事でありますから、
今後はそういった「帰妹」であったものも、丁重にお引取り願うかして
頂く事が出来るようになるかと思われます。


---◇
『日本と朝鮮は別の国に別れたのであるから今後「家人」の扱いは
 当然終わりに。』

///// 引用ここまで /////


( この三義は圧縮して「止蓄 薀蓄 蓄養等」と呼ぶようです。)


◇◇占例の解析、

「文化、技術
それを利用する側(パクル側)がやる○○としては、・・・」

 上記占例を投稿した頃は気づいていなかったわけですが、以前も
書いたように、
彼等韓国はは「ヨソサマの文化」を利用しつつその利用した「文化を破壊」
スル傾向がある。
( 焼畑とも云うようですが、
 これは私にとってはその構造がずっと謎だったわけです。 )

例えば「乾為天 上」(||||||)のブラックホール的仕送り問題、
更(さら)にこれを裏返しての「坤為地 上」(::::::)の
「破壊を以ての仕送り」

何故にこれをやる必要があるかというと、

◎要点としては先ず第一に
これは何かと云うと、「山雷頤」(|::::|)多くの方々が食べていく
ことのできる「離」(|:|)の似象たる日本の文化や文化財の明り、
この枠の「陽 爻」( | )を破壊して自分達も利用できるように
するために結局この「明り」を消してしまう動きをするわけです、

具体的には、

 この韓国や中国がやっている日本から導入した技術
其の他の資産を以て、その本家本元と競争する必然から生じるものでも
あるわけですね。
~~~~~~~

(なので韓国などは必然的にパクリの文化であるから その産業構造まで
カブルようになって日本が円安になるととたんにキビシクなる、
もっと云うと韓国の香りのする○主党政権の時代には、
支持母体である電機労組の方々
の苦境を尻目に絶対に円高政策を止めなかったりしたわけですね。)

◇ 
 わかり易い例に和食やスシといった食文化があるわけですが、
手っ取り早くこの看板だけ使って「儲け」を狙ったりする場合には、

禁じ手、或いは衛生、その他諸々の手抜きをやる場合があるわけですね。
当然、基本的な修行というのも端折る傾向がある。
となるとこれも「頤」(|::::|)では無く良くて、「剥」「復」
(|:::::)(:::::|)といった陰陽になるわけです。

以前、「ホワイトツナ」と表示しつつ実際は【アブラソコムツ】
をお客さんに出していた問題。

 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/04/metujin-ekikyou.html
 2015年4月1日水曜日
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応』
 「火雷噬ロ盍 四」

 ///// 引用ここまで /////
 
を扱ったことがあるわけですが、これなんかも日本の看板 和食を看板
に使いつつの「禁じ手」を使用しているわけです。
この場合の「頤」(|::::|)は禁じ手を使ってはいけないという
戒律をも意味するわけですね。

かつてスシポリス構想が立ち消えになったのも ・・・

◇◇ 結論

 文化にしろ、技術にしろそれが「つまみ食い」のレベルであれば
世間目線であるところの「天雷无妄」(|||::|) 所謂「人災」
の域になるのであってそれは決して、「大蓄」となった「大有」たる
ものを所持した存在では無いわけです。

 欧米、米英を例に挙げれば、昨今は彼等も本物と偽者(看板だけ)の店
を選択するようになったのだと云う、
( 論理的民族ですからね、それは当然の結帰ではないでしょうか。)

したがって、この「大蓄」に於ける三種の意味が生じてくるわけです。
「止蓄 薀蓄 蓄養等」

これは新幹線のようなインフラ事業に於いてもそうであって、こういう
あからさまなプロパガンダをやったところで、
交通インフラで人災が起きた場合は当然導入した責任者が責任を問われ
ることとなる。

したがって、日本のようなその本家本元の国にとっては、
「四爻  爻辞  童牛之(牛告)。元吉。」

となるわけです。


◇「易からの追加」
「沢水困 上」(:||:|:)変卦「天水訟」(|||:|:)
「上六、困于葛?于??。曰動悔。有悔征吉」
「象伝曰。困于葛?。未當也。動悔。有悔吉。行也。」

 ◇「困 上 参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41173196.html
 2014/11/85:56
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 
 ② 「雑談、朝日新聞関係問筮他。」 「乾為天 上」
  (ブラックホール的祖国仕送り政策の終わり。)

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
 (おそらくは「乾為天 上」仕送り政策の行き着く先は「沢水困 上」)

 ///// 引用ここまで /////


◇「困 上 占例過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34952196.html
 ---◇「困 上 友人某の運気を筮す。」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番17- 」
 「困上六」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
 ※「勝手意訳」

 『「占例」友人某来たりて、運気を占はんことを請ふ、乃チち筮して、
 困の上爻を得たり、

 爻辞曰。
 上六。困于葛?(るい)于?(げつ)「几危」(ごつ)曰動悔。有悔。征吉
 断にいわく、困の卦たる、沢の上に水なくして、沢の下に水あるは、
 鉢の植木に水気なくして、枯れ凋(しぼ)む象なり、故に之を
 困と謂ふ、

 之を人に取るときは、生活すべき利潤なく、困窮の甚だ
 しきを謂ふ、今上爻を得たるによれば、おのれ陰柔微力にして、
 自立すること能はざるを、力ある人の我れを助くるに頼り、
 幸いに安心するを得たり、然るに其の座すでに暖まれば、

 忽ち
 以前の困窮を忘れ、増長して贅沢を初め、為に我れを助けたる
 人に見棄てらるるの時とす、恰(あたか)も葛?(かつるき)の自立
 すること能はず、地に匍匐(ほふく)(はらばい)する者なるを、
 今大水に附着(ふちゃく)(つき)して攀じ登り、

 衆木より高きに
 位し、尚(な)ほ飽き足らずして、枝葉を伸ばし、大風に吹かれて、
 安居(おちつく)(あんきょ)することを得ざるが如し、
 これを困于葛?(るい)于?(げつ)「几危」(ごつ)と謂ふなり、
 今危急存亡の際に当たり、悉く
 前非を後悔し、行いを改むるときは、彼れも力ある大人なれば、
 先きに引き立てる旧情をもって、怒りを解くことあるべし、即ち
 動悔。有悔。征吉と曰ぶ所以なり、我が先非を悔悟し、謝罪して
 長上の怒りを解くべきの時と占す、』

 ///// 引用ここまで /////


 以前から書いておりますように、韓国や旅人さん方は 日本の戦後統治
に於いて米英「坎」(:|:)民族の方々が作った

「坎為水分断統治」(反目の手法) 

その統治ヒエラルキーに於いて四爻の特別な地位を与え
られたが故に、常に日本よりは上位に位置してやりたい放題できたのが
これまでなんですね。

ですが、これが普通の国家対国家の関係になっていくようになりますと
必然的にこの「困 上」の陰陽に行き着くことになるわけです。

また、これは中国のような、日本の技術を利用して高速鉄道を外国に
売るといった行為を為すところも同じなわけで、その大蓄となった
見えない部分の蓄積をも移植するようで無いと「无妄」の災害を醸し
結局はこの「沢水困 上」の陰陽に行き着くわけです。


////////////////////////


*** 追加雑談 ***

今回「大蓄の三義」を引きましたが、
「止蓄 薀蓄 蓄養等」

これは「否シテの安泰」を「志向する方々&国家」にはマネするのが
キビシイ。

以前書いたように、
「大蓄 上 」(|::|||)と
「地天泰 上」(:::|||)の違い、

「山天大蓄 上」(|::|||)
「上九、何天之衢。亨」
「象伝曰。何天之衢。道大行也。」

「地天泰 上」(:::|||)
「上六、城復于隍。勿用師。自邑告命。貞吝。」
「象伝曰。城復于隍。其命亂也。」


これは当て物を志向する占いのような道に於いてもそうなるわけですが、
その壮大な城も空堀(隍)に帰る道を選択するのか、
それとも、「大蓄」となった実務経験や文化の明りを以て天を駆けるが
如くの存在となるかその一つの条件に、

「反省」を為すか否かがあるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

例としては
原発村(東電)の方々が福一にて二十年前に地下発電機室浸水事故を起こし、
元社員の方が津波での危険性を指摘していたにも関わらずそれを○り潰し、
結果インシデント管理とは逆を走っての災害というのがあったわけですね。

これは「泰 上」の見本です。

一つ一つ「インシデント」のうちに反省を加え、経験値を「大蓄」と為し、
てそれを「アクシデント」
に発展させない方式(白バイ方式)(森ビル方式)では無いのだから結局内部で
抑えきれなくなった大きなものが「外」世間に出てくるようになる。
( これは社内的な力関係や、政治力が通用しないレベル、次元になって
 始めて出てくるわけです。)

先に易が最後の方、「沢水困 上」(:||:|:)をくれましたが
これも「三陰、三陽」つまりは「否しての泰」「天地否」(|||:::)
から来ているのではないでしょうか、

自分たちが育て、その「経験値」やら「企業風土、文化」の明りを育て
「大蓄」としたもので無いならば、
必ずといっていいほど「无妄」の人災の落とし穴にハマるようになる。

したがって「沢水困 上」の結果となるのではないでしょうか。
( つまり上辺だけマネしたのでは意味が無いと云うことかと思われます。)


◇「山沢損 三」(|:::||)(|::|||)
「六三、三人行則損一人。一人行則得其友。」

この爻は福知山花火大会の例にあるように、「公」を忘れ「私益」に走ると
災害懸念がある爻です。
(「公」としての安全配慮を怠り「私益」に走ると ・・・)

つまりは単純に目先の利益を追いかけんが為に、「大蓄」となったヨソサマ
の「文化」の明りを使うのはかような「災害」をもたらす要因で
あるということになるわけです。
これも「地天泰」(:::|||)の卦が変化して出来る卦であるのが
解るのでは無いでしょうか。


/////////////////

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