2015年7月29日水曜日

ツイッター篇共通 閑話休題  「 長年育てた 呑象テキスト用IMEの ご臨終。 」 「 手抜き&品質低下するかものお知らせ。」






ツイッター篇共通
閑話休題 
「 長年育てた 呑象テキスト用IMEの ご臨終。 」
「 手抜き&品質低下するかものお知らせ。」



◇◇◇  

 ここ数年、2011年からですが、呑象テキストを引用しようと頑張った
わけですが、
どう頑張っても今は使われていない漢字があったり、中国語のところに
いってなんとか見つけただの、

中国語のところには確かにその漢字があるのだが、日本語の注釈が見つからない
だの、
まるっきりワケワカメの語彙漢字や熟語があるだのといったことがあった
関係上
( もっというと判読不明の文字がある ・・・)

「引用」と謂う文字を捨て、「勝手意訳」と銘打つようになった
わけであります、

で、それらよみがなも含めて、
※ 例としては『 蓋(けだ)し(思うに)』といったもの、
( これなんかは metujin の側の注釈まで入っている。) 


この必死に脂汗流して
育てに育てた MS IMEがご臨終と相成ったようですので、今後は
少し手抜きになるかと思われます。  

昔は漢字一つで数時間唸ってたりしたんですね、^^) 頭から湯気が
出ましたね、実際のところ。 ^^)

もともとマイクロソフトさんのIMEは難物だったんですね、なので
今度は グーグル先生の IME を育ててみようと思う次第。
でありますので新規に書き写す分に関しては若干の品質低下を招くかと
思いますのでご容赦頂きたいと思います。


◇ こんなことを書きますと「お得意の裏を綯う措置」はどうしたんだ。?
という批判があるかもしれないですが、

概念そのものが占例を積み重ねてからであり、
そこまで考えてなかったと謂うのと、旅人在日の方々を批判するのには
どうしても「遊びでは無いという信用」が欲しかったんですね。

2011年だとか2012年なんかは少しでも危ういのは「裏書庫を作って」
そこに投稿してたりしたわけです。

当時 
○主党さんの力が強かった時代でもあって、尚且つ易からは 

「離 四」(|:||:|)(|::|:|)
「九四、突如其來如。焚如。死如。棄如。」

の警報をもらいながらでありましたのでそれだけ気を使ったと謂うことに
なるわけです、
ですが、これも今年7月の新在留管理制度の発足をもって一つの峠
を超えましたので、
今後はもう少しラフにしていきたいと思います。
( 読みカナも今風にしようかと思ったりする次第。)


(なので読者様方は必ず引用してあるアドレス、国会図書館の原典にあたる
 ようにしてください。) 


◇◇ 

 易の乗る承ける、

承、乗、比、応、があるわけですが、典拠という信用( | )陽爻の上に
( : )として発言する、

(|:) 世間一般に発言するのが良いわけですね。

これに更に実績の陽爻( | )が加わると、「巽」「兌」(||:)
(:||)となって尚良いわけです。

これに読者様方の「離」(|:|)
「裏をとる」「易なりアドバイザーに相談する」「裏を綯う措置をとる」
この一連の動きと合わせて「風火家人」(||:|:|)の卦が出来上がる
わけです。


どのみち「善意反転防止策」として、必要なところだけピックアップする
スタイルになるのは変わらないわけですが、
一応はお知らせしておきます。

普通の易の解説は他の高名な先生の参考書を読んでいただきたい、
私のは独流ですので、正しさを保証できません。

あと metujin  の易は「小人目先占」には対応していないので、目先の
ご利益を望む方の希望にも沿えないです。
したがってそういう方も、他に良い先生を見つけていただきたい。


◇◇

私の易の理想は「風地観 五」(||::::)
「九五、觀我生。君子无咎。」
「象伝曰。觀我生。觀民也。」

なにがあっても未来に於ける「咎」「凶」を作らないのを理想とする
のですね。
( 咎見本として私の呼吸困難の顛末を投稿してありますが、もう
 咎は懲り懲り ・・・ ^^)) 

(目先の利益を取ることを目標にはしないんですね、
 ただ、どうしてもという方の為に呑象さんの例を挙げて投稿してあり
 ます。

 それは何かと謂うと、同人「公」の利益を図って応分の利益を引く
 ことです。)


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/12/metujin-ekikyou_2.html
 2014年12月2日火曜日
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 「馬総統、馬政権問筮後始末」

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
 「 metujin  大秘伝 易を使って大きく利益を取るには。」
 (日当3800万円~ ) 

 ///// 引用ここまで /////

一応参考までに。


◇「易からの追加」

「雷火豊 四」(::||:|)変卦「地火明夷」(:::|:|)
「九四、豐其蔀。日中見斗。遇其夷主、吉。」
「象伝曰。豐其蔀。位不當也。日中見斗。幽不明也。遇其夷主吉。行也。」


 今後とも「旅人」(|:||::)さん方をして「火地普」(|:|:::)
の側にして、
「旅 上」「上九、鳥焚其巣。旅人先笑。後號?。喪牛于易。凶。」

の「咎 凶」を回避させるべく・・とは思って
いるのですが、なにせ生来の手抜き○○○ですから、・・・ ^^)

彼らが得意とする、
「震為雷」(::|::|)の手法も上爻に至ると、最高に罪深い
「火雷噬ロ盍」(|:|::|)に変化しますので、これも批判継続して
いきたいと思います。

ずっと書いていますが、「頤」(|::::|)たる「始末」を身につけて
もらう方がずっと利益になるわけです。
旅人さん方もその祖国にしても、日本と合わせての「頤」(|::::|)
としたがる癖がついてしまった。
これは本来、自分たちのところでの「頤」大きくは「益」(||:::|)
としなきゃいけないんですね、

なのでこれにしても
「節」と「始末」に関しては意識して自分で育てる必要があるわけで、
ありますので
これもクドく主張していきたいと思います。

◇「雷山小過 三」(::||::)変卦「雷地豫」(::|:::)
「九三、弗過防之。從或?之。凶。
「象伝曰。從或?之。凶如何也。」

 旅人さん方はとにもかくにも、上爻祖国側に呼応、阿る形での政治力を
発揮するのは「凶」のようでありますから、ここでも念を押しておきます。
いくらマスコミを使ったとて、今後はそれが逆回転するようですから
気をつけていただきたい。


///////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿