2015年7月21日火曜日

ツイッター篇共通 『【社会】自殺した岩手県矢巾町の男子生徒 ノートに「市ぬ場所はきまってる」』 「震為雷 二」





ツイッター篇共通
『【社会】自殺した岩手県矢巾町の男子生徒 ノートに「市ぬ場所はきまってる」』
「震為雷 二」

◇「サブタイトル」
『 今の教育現場は鼎の一本足 』 


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1437296699/
【社会】自殺した岩手県矢巾町の男子生徒 ノートに「市ぬ場所はきまってる」 それを見た担任は反応で「大丈夫」判断し報告せず

---略---

担任は生徒を気にかけて声をかけたが、生徒の反応を見て大丈夫だと判断
した様子だったという。
しかし、ノートの記述や生徒の反応などは学校内で報告されてはいなかった。

---略---

ソース:http://www.yomiuri.co.jp/national/20150718-OYT1T50107.html?from=ytop_main7


///// 引用ここまで /////


◇ 教育行政、イジメ問題に関しては過去ある程度処方箋の見解が出テいる
ので先にそれを引用してみたいと思います。
( それなりに多大になるので、ほんのさわりだけ。 ) 


◇「イジメ問題参考過去ログ」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22213004.html
2013/1/1311:6
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『大津市教委:教育長不在で新年定例会 
倫理観形成の主役は学校ではなく家庭」』 「火雷噬ロ盍 二」

---略---


「火雷噬ごう 二」「噬膚滅鼻。无咎。」
「象に曰く、膚を噬みて鼻を滅るとは、剛に乗ればなり。 」
変卦は「火沢けい」(|:|:||)であり、主卦側この位置「震」(::|)

「兌」(:||)の口をもって国家に麗く存在であり、労働の対価を得て
いる存在であることを象し、これはまた彼らが「震」をもって実際に動き
「管理責任」を果たし対処すると云うのではなく、「兌」の口をもって反対し、

或いは教科書にある事のみを教える事でもってその職責の全てとしたい
象ともなる。
悪く言えば、「口先」だけで ・・と云う事。

ではあるが、「問占」に入れたように学校というのは関係者以外通常
立ち入れない世界であり、閉ざされた世界であるから「管理」も含めた
業務をもやっていただかねばならない。

彼らが得ている「兌」たる給与はそれも含んだものである、即ちイジメの
ような問題の「火」「火の管理」問題があれば、それに対処する仕事も
やって下さいねと云うこと。そういう動き姿勢であれば、

---略---


「・・君子もって行を果たし徳を育(やしな)う。」 

これはゆとり
教育にしても引用記事にあるような事をもってしても、政○力を使った
「剥」でもってこれまで教○○政を歪めてきた事の暗示でもあり、

「坎」の管理責任がおざなり
であったが為にイジメ問題のようなもので社会問題化した事の暗示、
「蒙」を啓(ひら)く方々の責任の所在が観えない象ともなる

教壇に立った先生の象としてみれば、それが管理業務、管理責任の
「坎」(:|:)を○棄
してしまえば、ただの「坤」(:::)として人がそこに居るだけの象と
なり、必然的に陰陽としては「山地剥」に至る。
これはイジメによって生徒さんの生命が「剥」したことも象に含んでいる。

◇◇
したがってこれは先ほどから書いている教育現場における「鼎」の
中身は、「行」たる「管理業務」と「徳育」道徳も含めた教育の三本立で
なければ、利貞とはならない事を意味する。

単に教科書にある事だけを教え、満足させてそれで終わりといった事では
教育の「鼎」を満足させるには足りないと云う事。


///// 引用ここまで /////
※(経典解釈は「岩波文庫易経」より、)


 云うまでも無いことですが、教育の鼎にも三本足があるんですね、教科書に
あることを教えると云う行為はあくまでもこの一本の足でしか無い
わけです。

逆を言えば教科書にあることを教えるだけでは「教育の鼎」にはならない
ということです。
安全衛生管理もまた教育行政、学校に於いて教育に携わる方の任務の一つ
になるのでは無いでしょうか。



◇「イジメ問題参考過去ログ」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22660452.html
2013/1/255:29
◇metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
《「教育再生会議メンバー辞めろ」橋下市長が曽野綾子氏に怒りのツイート》
「イジメ事件共通、鉄道に鉄道警察があるように、・・」

---略---

---◇ metujin  易卦 教育行政所感 

◇ 結論的なものをまとめて投稿してしまいますが、
◇◇ 
「教育」と教育施設、教育現場における「運用運営災害事故防止」
リスクアセスメント、「安全衛生管理」をごっちゃにして議論すべきでは
無い。
現実に教育現場においてもこれまでの報道においても、他の官庁が普通に
やっているリスクアセスメント「安全衛生管理」の概念自体そのものが
感じられないし、本来これを職掌とする顧問の方そのものが、是正を約束
した後に平気でこの約束を反故にして今回の事件になっている。

---略---

教育現場、教員職にある方々に「教育」として一括りにして、
「司法、警察権」のようなものであるとか、「安全衛生管理」に対する
権限を集中させるのはいかがなものか。
事に、「安全衛生管理」に対しては実行する概○すら持っていない方々に
対して「委○状」を渡すといったような事では根本的な解決にはならないの
ではないでしょうか。


///// 引用ここまで /////

◇ 権限だけが集中するのに、基本的なリスクアセスメントの考え方
を知らないのではないでしょうか。
先にも書いたように教育の「鼎に必要な足」は何も教科書にあることを教え
て終わりではないんですね。

「安全衛生管理」もまたその職掌の一部なのでありますから、
「否シテの泰」だけでは無く、リスクを開示しての災害防止(この場合はイジメ
を含む) を図るべきかと思われます。



◇「問筮」
「 この陰陽とは一体何か。」

「震為雷 二」

「卦  辞」
「震。亨。震来げきげき々。笑言唖唖。震驚百里。不喪七鬯。」


「震為雷 二」
主卦「震為雷 」(::|::|)
変卦「雷沢帰妹」(::|:||)
「二爻   爻辞   震来厲。億喪貝。躋于九陵。勿遂。七日得。」
「震の来たるとき厲(あや)うし。億(はか)りて貝(ばい)を
 喪(うしな)い、
 九陵に躋(のぼ)る。逐(お)うなかれ。七日にして得ん。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

「象伝曰。震來厲。乘剛也。」



 ◇「震為雷 二 参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34719604.html
 2013/12/84:56
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『生活保護法改正案、成立へ 扶養義務強化、不正に厳罰』 『震為雷 二』

 ---略---

 □「サブタイトル」
 『□占 従順にして物に驚くの性質あり。又思慮憶測に過ぎて。
 心配するものとす。盧声に驚嚇(おどろき)(けいかく)せられて。
 財産を失ふことあり。然れとも日をならずして復帰すべし。
 又偶然不幸に遇ふことあらん。是亦神人の助けありて。回復するの占とす』


 ---略---

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「震為雷 二 参考過去ログ」(呑象テキスト他 こちら参照の程)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36551335.html
 2014/2/235:31
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『韓国に吸い尽くされた日本の血税“23兆円』 「震為雷 ニ」

 ---略---

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「震為雷 二 参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37485206.html
 2014/4/115:42
 metujin ekikyou 日誌 携帯ツイッター篇 
 『イモトがエベレストへ出発 内村も壮行会』 「警報&明夷上爻の考察」

 ---略---

 「震 ニ」変卦「雷沢帰妹」「震来厲。億喪貝。躋于九陵。勿遂。七日得。」
 (::|::|)(::|:||)

 これだと雪崩とかも警戒要ですね、
 兎にも角にも命を第一にして撮影なんかは二の次、三の次、いつでも撤収できる
 体制でやって頂きたい。

 ///// 引用ここまで /////


 それでこの雪崩警報は現実化してしまったわけですね。

◇◇ 占例を踏み台にしての推論。

 まず我が国の教育現場には所謂「左まき」と呼ばれ批判される方々が
居られるわけですね、
( この教師の方がそうだとはいいませんが全体的に。 )

これは米英「坎」(:|:)民族の方が戦後統治として我が国に
「坎為水分断統治」(反目の手法)
として置いていった置き土産の結果でもあり、
したがってこういう政治的な歪な下地がもともとあるわけです、 
( 震為雷政策をとっている某国の影が ・・・) 

(○教組の問題だとか、・・・)

ではありますが、本来の「震(しん)」たる長男の上に別の長男が乗った
ような構図が長続きするはずもなく、

どこかで雪崩に似た現象が起きるようになる。

これをイジメ事件単体にしてみれば、自殺された方はかなり頭を抑えつけ
られていたのでは無いでしょうか。
ただ、この「震為雷 二」はどちらかと云うと助かる側ですので、
易としてはやはり、広域、政治的なものと今後の動きを指摘してきたものと
思われます。

 要するに教育現場に他の政治的な意図を持って職を得る方々の問題は
是正すべきであり、また是正されなければいけないということになるわけです。

( 自分が扱ったイジメの問題においても外国の香りがするものが多かった
ですからね。
したがって、日本人の教育は「震」たる日本の長男たる方々が
担任すべきなのです。 )

細かいことを書けばきりが無いわけですが、大きくはこういう問題を是正
するのが第一であるということ。
いずれにせよ、「否シテの泰」をやって父兄、家人の批判の目が届かない
というのは一番大きな陥穽でもあるわけです。 


◇「易からの追加」
「火雷噬ロ盍 三」(|:|::|)変卦「離為火」(|:||:|)
「六三、噬?肉遇毒。小吝。无咎。」
「象伝曰。遇毒。位不當也。」

 奇しくもこの爻は原発問題でも顔を出した爻であり、 
再発防止、インシデント管理、「監視システム構築」を推奨した爻です。
基本的には「利用獄」ということ。
問題が錯綜してやりにくい話ではありますが、これはやるしかないです。

これは条例なり罰則なりを法制化しないとダメかもしれないですね。
(教員さんに緊張感をもってもらうにはこういう措置も ・・・ ) 

 以前も書いたように「安全や保護管理」も仕事のうちなんですね、 
それともっと云えば、大学出テ直ぐに教職に就くといったシステムも
改めるべきでしょう、

『 否タル学校出テ直ぐに偉くなる、世間の下積み無くしてリスクの幅
 読めず、疾(やまい)が進めば家人国民はその生存域を狭くする。』

というのは教員のような方々にも当てはまるのではないでしょうか。
過去の事例からは、それはありえないだろうといった措置が多々観られ
ますからね。

例えば冒頭引用したアドレスにある、
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22660452.html
 《現実に教育現場においてもこれまでの報道においても、他の官庁が普通に
 やっているリスクアセスメント「安全衛生管理」の概念自体そのものが
 感じられないし、》

 なんかもそうですね。

今回の事例にしても自殺された方が、さんざん「自殺シグナル」を発信
してのことですからね、
こんなのは「重大インシデント」連発していたのに一切対策をせず、
自殺という「アクシデント」にまで育ててしまった例です。

教育者が育てるべきなのは 「蒙を啓く」ことであって、 
自らが「インシデント」を「アクシデント」にまで育てることでは無い
わけです。

蒙卦 大象曰。山下出泉。蒙。君子以果行育德。

◇「艮為山 三」(|::|::)変卦「山地剥」(|:::::)
「九三、艮其限。列其?。厲薫心。」
「象伝曰。艮其限。危薫心也。」

 この爻は世間目線「震為雷」でありますから、
これはつまり、教師と生徒両者動かないようでいて、実は教師の側が
生徒さんに合わせて「動く」から「艮 止」として動かないように
観えるわけです。

生徒さんからシグナルが発信された場合は、それに合わせて動かないと
いけない、
これをやらずにいた場合は変卦側にある「山地剥」つまりは生徒さんが
自殺するといった現象になるわけです。

となると今回の事例は、・・・

これ等の問題点を是正しない場合は、教育の鼎としての使命を果たす
ことができず、

「火風鼎 四」(|:|||:)変卦「山風蠱」(|::||:)
「九四、鼎折足。覆公?。其形渥。凶。」
「象伝曰。覆公?。信如何也。」

となるわけです。 

先に書いたように、教科書にあることを教えるだけが教職では無いん
ですね、

本来三本の足が必要なところに 一本足だったら当然ひっくり返って
当然になるのです。



/////////////////////

*** 追加雑談 ***

 長文の上に長文を重ねるとお叱りを受けるでしょうからかいつまんで
過去ログを引きますと、
 
 ◇「引用の引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22427854.html
 ---◇記事引用 

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130117-OYT1T01720.htm
 《受験生に罪ない・夢摘むな…橋下市長に抗議噴出》

 ---◇ 問占

 □ 《 受験生に罪ない・夢摘むな…橋下市長に抗議噴出》

 《大阪市立桜宮
 さくらのみや
 高校の2年男子生徒(17)が体罰を受けた翌日に自殺した問題を巡り、
 橋下徹市長が同高体育系2科の募集中止を市教委に求めたことに対し、
 「無関係の受験生を巻き込むのはおかしい」などの抗議が相次いでいる。》

 《 橋下市長は17日も持論を曲げず、教育現場の困惑がますます広がって
 いる。》

 ///// 引用ここまで /////

 
 普通「アクシデント」が起きたなら、対策とるまで当然止めますよ、
国交省さんなら当然止めます、
( 国交省さんはインシデントですら報告させる。 )

ところが文科省(文科相)さんは原発行政まで所管してありながら、この橋下氏が
ストップをかけたことに対して、懸念を表明したんですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかも、原発問題で出された「噬ロ盍」の指摘をこの教育行政でも易から
指摘されているわけです。
~~~~~~~~~~~

何処を観て行政をやっておられるのでしょうか。? 
文科省さんは、・・・
鼎の足は三本無いとダメなんですね、ところが ・・・


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