2015年10月25日日曜日

ツイッター篇共通 『【横浜マンション傾倒】元ヒューザー社長の小嶋進氏を独占直撃 「三井不動産グループには責任ない」 』 「沢天夬 二」





ツイッター篇共通
『【横浜マンション傾倒】元ヒューザー社長の小嶋進氏を独占直撃
「三井不動産グループには責任ない」 』
「沢天夬 二」


◇「サブタイトル」
「夬 九ニ 占例 某豪商の支配人 帳簿不正の摘発処分の占」

『今後の再発防止策を世間に提示し、尚且つできるだけ穏便な形にて
納めるのがいいものと思われるわけです。』


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445581568/l50
【横浜マンション傾倒】元ヒューザー社長の小嶋進氏を独占直撃
「三井不動産グループには責任ない」 [10/23]

---略---

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20151023/dms1510231140011-n1.htm

国会で答弁する小嶋氏=2005年
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20151023/dms1510231140011-p1.jpg

///// 引用ここまで /////


 ◇『三井不動産グループ「六本木防衛庁跡地」を落札 』(ミッドタウン)
 www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2001/0917/index.html
 《三井不動産グループ、「六本木防衛庁跡地」を落札. 平成13年9月17日
 三井不動産株式会社. 本日、財務省(関東財務局)により、防衛庁檜町
 庁舎跡地の一般競争入札が実施されましたが、入札の結果、当社を幹事社
 とするグループがこれを落札いたしました。》


◇ 
 私事、森ビルさんの「六・六再開発」も三井さんの「防衛庁跡地開発」も
カジリましたのであれなんですが、あの当時「森ビルさん」はかなり
焦っておられたようで、
( 回転ドアの痛ましい事故の後森ビルさんも変身されたわけです。 )

防衛庁跡地の方は森ビルさんとは随分と風景が違って観得たわけですね、
その時思ったわけですね、さすが老舗は違う ・・・  

( 細かく書くとドエライお返しがあるかもしれないので書きませんが、
 消防○○一つとっても ・・・)

なので自分も三井さんは基本的には○害を受けた方では無いかと思います。
( ただ監督不行き届きなのは否めないですね。)


◇「問 筮」
『 この場合の三井不動産グループの陰陽は如何に。 』

「沢天夬 二」


「卦  辞」
「夬。揚于王庭。孚号有厲。告自邑。不利即戒。利有攸往。」

「沢天夬 二」
主卦「沢天夬 」(:|||||)
変卦「沢火革 」(:|||:|)
「二爻   爻辞   楊号。莫夜有戎。勿恤。」
「惕れて号(さけ)ぶ。莫夜に戎(じゅう)あれども恤(うれ)うるなかれ。 」
「象に曰く、戎有れども恤うるなかれとは、中道を得ればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
「国会図書館蔵、高島易断 巻第七  」
「沢天夬  コマ番 47」
(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

『 夬 :|||||
夬。揚于王庭。孚號。有厲告自邑。不利即戎利有攸往 

彖曰。夬決也。剛決柔也。健而説。決而和。揚于王庭。柔乘五剛也。
孚號有厲。其危乃光也。告自邑。不利即戎。所尚乃窮也。利有攸往。
剛長乃終也  

夬ノ卦タルヤ。五陽並ビ進デ。一陰ヲ決スルノ時ナリ。
---略--- 』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
「国会図書館蔵、高島易断 巻第七  」
「沢天夬 象曰。  コマ番 48-」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を 」

『象曰。澤上于天夬。君子以施祿及下。居德則忌  
 ---略---』

『□占 運気ガ方ニ竭(ツ)キ。不慮ノ災身ニ迫ルノ時トス。上爻変ズル
トキハ尤モ危シ。住所ヲ転ジ利欲ヲ捨テ。道徳ヲ専ニシテ神明ノ保護ヲ
祈リ。夬ノ気運ヲ経過スルノ間。身ヲ亡ボサザルヲ以テ専要トス。
又常人ハ。書券ヨリ過ヲ得テ。財ヲ損スルコトアリ。慎ムベシ』




http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「夬九ニ 占例 某豪商の支配人 帳簿不正の摘発処分の占」
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番209- 」
「夬 九ニ」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を 」


『「占例」某豪商の支配人某来たり、予に乞ふて曰く、僕商用の為に旅行
するに方(あた)り、僕が管理する所の商店を下役の番頭手代に委託し置き
たり、然るに彼ら共謀して、多額の金を私用し、其の金を受け取りたる他の
商人等と馴れあいて、物価(ぶっか)(ものの価)を高くし、帳簿も巧みに

之(これ)を彌縫(びほう)(こしらえ)(取り繕い)し在リ 、今僕其の陰悪
を取り調べて、之を摘発せんとするに、公然其の罪をあばきて、厳に之(これ)
を処分スべきや、又は穏便に之(これ)を処理するを可(か)とするか、請フ
之(これ)を筮せよと、因りて起卦(きけ)して、夬(かい)の第二爻を得
たり、

爻辞曰。九ニ。惕號。莫夜有戎。勿恤。 
断に曰く、夬は剛決(けっする)柔(じゅう)の卦にして、小人(しょうじん)を
決去(けっきょ)放逐(ほうちく)するの時とす、上爻の一陰、奸悪(かんあく)
にして一卦の主たり、今之(こまこれ)を去るの時なれば、その不正姦悪の
番頭手代は、之(これ)を放逐すべきこと勿論(もちろん)なり、

又夬に文書の象あり、帳簿上如何(いか)に巧みに彌縫(びほう)(取り繕い)
すと雖(いへど)も、其の陰姦を決然分明(けつぜんふんめい)する、固(もと)
より易々(いい)たるのみ、而シテ第二爻に曰く、莫夜有戎。勿恤。と、
之(これ)を取り調ぶるに公然たる処分を為さず、陰密(いんみつ)に為すべき
を以テ莫夜(ぼや)(よる)と曰フなり、

且(か)つ其の処置も寛大穏便なるを
可(か)とす、如何(いかん)となれば、此の醜事(しゅうじ)(あしきこと)
若し世間に発表せば、貴主人は勿論(もちろん)、足下(貴殿)等支配人も、
共に世の信用を失ふの道理なればなり、上下の信用を得て、大金を預かるの
業務には、甚だ忌むべき事とす、

又之(これ)を厳にするも、寛(かん)
(ゆるやか)にするも、貴店(きてん)の損失に属する者は何(いず)れにしても
損失なれば、既往(きじゅう)(まへ)は咎めず、将来を戒めて、寧(むし)ろ
名義と信用とを維持し、之(これ)を欠損せざるを専一に注意すべしと、
支配人之(これ)を聞き、大(おおい)に感じて、予(よ)が占に随(したが)ひ、
事(こと)平穏(へいおん)に落着したり、』

///// 呑象テキストここまで /////


 ほぼ呑象さんの占例の通りかと思われますが。
詳細は以下を参照頂きたい。


 ◇「参考過去ログ引用」(書類改ざんの占)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37332655.html
 2014/4/32:8
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 ③『「右傾化」、「ナチス」・・・朝日新聞の論調は大丈夫か?』
 「沢天夬 ニ」

 ---略---

 □「サブタイトル」「天の章」「アンチディスカウントジャパン」
 『閣議決定してまでユダヤ人を保護した日本をナチスと同一視させる運動は
  土台無理な話。』

 『 又夬に文書の象あり、帳簿上如何(いか)に巧みに彌縫(びほう)(取り繕い)
  すと雖(いへど)も、其の陰姦を決然分明(けつぜんふんめい)する、』 

 『・・中道ヲ履ム。三爻ノ戎兵ヲ起ス。モトヨリ豫知(ヨクシル)
  スル所ナリ。』

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ 
 これまでも呑象さんの占例をなぞった例は多々あるわけですが、
( クリミア問題 なんかも、普仏戦争の占例をなぞったわけですからね。) 
 「失得相償ハザルベシ」

これも同様そのままなぞった例になるかと思われます。
( ハマり占は貴重なんでありますが、タマに誤占してパターン別けを
 やらないといけないのでそこいらへんが少し ・・・)


それで三井不動産さんの今後の姿勢としては、

 《貴店(きてん)の損失に属する者は何(いず)れにしても
 損失なれば、既往(きじゅう)(まへ)は咎めず、招来を戒めて、寧(むし)ろ
 名義と信用とを維持し、之(これ)を欠損せざるを専一に注意すべし 》

今後の再発防止策を世間に提示し、尚且つできるだけ穏便な形にて
納めるのがいいものと思われるわけです。

「夬 二」の辞に、
「二爻   爻辞   楊号。莫夜有戎。勿恤。」
「惕れて号(さけ)ぶ。莫夜に戎(じゅう)あれども恤(うれ)うるなかれ。 」
「象に曰く、戎有れども恤うるなかれとは、中道を得ればなり。」


どの道マンションの現場なんてのはご近隣さんへの対応として残業禁止
だったりするんですね。

ということは、こういう「内情」(||||||)として、納期工期びっしり
なんてやってしまうと、どこかで手抜きするしか無いんですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またこういう基礎で工期が遅れると最後の方の電気だの設備だのといった
業者様方が ・・・
南青山でしたかの建て替えは確かこういう設備系の ・・・

でありますので、もう工期を設定する段階で大きな含みを持たせないと
ダメだと言うことでは無いでしょうか。
(||||||)では無く、(|:|:|:)へ 

でありますので、宜しく勘案頂きたいと思います。



「乾為天 上」(||||||)変卦「沢天夬」(:|||||)
「上九、亢龍有悔。」
「象伝曰。亢龍有悔。盈不可久也」

 この爻は例によってブラックホール的某国への「仕送り政策」の爻です。
この場合はマンションなので、

こういう不動産に投資されるような外国の方々であるとかが相当するのでは
無いでしょうか。
まず、安全安心な建物で無かったらその不動産は価値を生じないんですね。
その価値を生じさせる為には、

先に書いたようなギチギチの「納期、工程」では無くて、当たり前の
幅を持たせた納期にしなかったらやれるものでは無いんですね。
ギチギチに工期を組むからこういうゴマカシが生じて後になって自分たちが
困ることになる。

数字の上、図面の上だけで計画を組むのは必ずといっていいほど「悔い」
がある所以(ゆえん)では無いでしょうか。


 「買う側の姿勢としては当然の如く、工期短縮して乱暴に作ったような
 建物は ・・・」

「火水未済 初」(|:|:|:)(|:|:||)
「初六、濡其尾。吝」
「象伝曰。濡其尾。亦不知極也。」

目利きの意見をよく聞いた上で判断した方がいいですよとなる。
( 一番いいのは実際現場に入った職人さんにそれとなく聞くことですね。)

実際その現場で働いている方々が推奨しないような物件には
手出し無用ということです。


◇ この「沢天夬」(:|||||)方式で作ったビルマンションですと、
「坎」(:|:)の法理を踏んづけた部分が必ずある。

ということはそれが今回のような「緊急危険」な部位を内蔵するという
ことになるわけです。
この「夬」(:|||||)卦は裏事情「山地剥」(|:::::)
ですので、要するに建て替えが必要とされるような ・・・・

でありますから、品質を考慮した場合はこの納期設定を長めに観る必要が
あるのが解るのでは無いでしょうか。

最低限こういう基礎中の基礎に於いて手抜きが発生するような事態は避ける
べきだということになるわけです。

あとオペさんですね、オペさん等の処遇もしっかりするよう進言して
おきます。


/////////////////////////

*** 追加雑談 ***


 三井さんは三井さんで、お任せ状態(:|||||)にしない
ようにすれば(:|||:|)になるわけです。



「地天泰 上」(:::|||)(|::|||)
「上六、城復于隍。勿用師。自邑告命。貞吝。」
「象伝曰。城復于隍。其命乱也。」

 この爻は福一原発破裂の時にも出てきたわけですが、外から窺い知れない
ようにして、「否しての泰」に安住すると、
結局こうやって世間様に知られるような「おおごと」になってから
卦「外」(そと)に出てくるようになる。

またリスク管理の法則「ハインリッヒの法則」とも真逆ですしね。

 そもそも「管理」と名付ける「仕事」に於いては、「回転ドアの事故」
から反省して「森ビル」さんが取り入れた上記「インシデント管理」

それをやる以外には無いわけです。


「既済 上」(:|:|:|)(||:|:|)
「上六、濡其首。厲。」
「象伝曰。濡其首。厲。何可久也」

当然前のやり方「否しての泰」に戻すと、毎度毎度「おおごと」になって
から世間に出てきますので、
当然 上位の方々の首が危ういことになるわけです。

何事も「社内で処理できるうちに手を打つのが賢いわけですね。」


「水天需 四」(:|:|||)(:|||||)
「六四、需于血。出自穴。」
「象伝曰。 需于血。順以聽也。」

この爻は「需」として待つ卦の中にあって荏苒(じんぜん)と時を過ごして
はいけない爻です。
易がこれを出してきたということは、他にも急ぐべき物件があるのかも
しれないですね。



//////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿