ツイッター篇共通
『【半島有事】韓国国防相「日本人保護は韓国の責任」
「自衛隊派遣を許す理由は一つもない」』
◇「サブタイトル」
『 この占例からいえることは、彼らの「事大主義」から気質から何まで
そのまんまを易が提示してきたということになり、
○主党さんが与党の時代にその実例を置き土産にしたというのはなんという
符合なんでしょうか。』
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445315738/
【半島有事】韓国国防相「日本人保護は韓国の責任」
「自衛隊派遣を許す理由は一つもない」 [H27/10/20]
---略---
続き BIGLOBEニュース/時事通信10月19日(月)19時11分
http://news.biglobe.ne.jp/international/1019/jj_151019_5821845843.html
---略---
38 :ななしの国からこんにちわ :2015/10/20(火)17:43:51 ID:DdK ×
いやw
ついこの間、法人保護救出に関する日韓協議を拒否してだろうがw
本気で、保護する気があるんなら、どこで日本側に引き渡すか、協議する
のが当然だ。
協議を拒否するってのは、保護しない、引き渡さない、といってるのと同じだ。
その上で、日本政府による救出は拒否するというのだから、
まぎれもない敵国。
///// 引用ここまで /////
◇
このテーマといいますか、この前少し触ってありますのでその占例を
先に提示します。
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45645265.html
2015/10/95:37
ツイッター篇共通
『【日韓】 韓半島有事の際、日本人を救出できない?~日本の邦人退避
方法 協議要求を韓国が拒否』 「火水未済 四」
---略---
◇「サブタイトル」
『 惰民多キトキハ。良民ノ蠱毒トナリ。一国全体其弊ヲ受ク。
政ヲ行フモノ。惰民ヲ驅(カケ)※(駆)テ分業セシムルノ時ナリ。
之ヲ辨物居方トハ云フナリ 』
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45605991.html
2015/10/55:16
ツイッター篇共通 『東京と韓国ソウルが相互観光PRを実施』⇔
『韓半島有事の際日本人待避方案協議要求…韓拒否"』
「雷沢帰妹 二」
///// 引用ここまで /////
◇「問 筮」
『 まず、
《"日、韓半島有事の際日本人待避方案協議要求…韓拒否 》
これと、
《 【半島有事】韓国国防相「日本人保護は韓国の責任」 》
これは明らかに論理矛盾した話をしているのが解るかと思う。
この異常な陰陽とは一体何か。 』
「巽為風 三」
「卦 辞」
「巽。小亨。利有攸往。利見大人。」
「巽為風 三」
主卦「巽為風 」(||:||:)
変卦「風水渙 」(||::|:)
「三爻 爻辞 頻巽。吝。」
「頻(しき)りに巽(したが)う。吝なり。」
「象に曰く、頻りに巽うの吝とは、志窮すればなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島駅断増補版 智之巻 コマ番「167」
「巽 九三」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『友人某来たりて、運氣を占はんことを請(こ)ふ、乃ち筮して、巽の第三
爻を得たり、
爻辞曰。九三。頻巽。吝。
断に曰く、巽は風なり、風は変化窮(きわま)りなし、之(これ)を人に
観るときは、定見なくして躁(さわが)しき性あり、是(これ)位不中正
なるが故なり、且(か)つ此の爻金あるときは、驕傲(けうがう)(おごり)
にして、他の軽蔑し、金なきときは、落胆阻喪(らくたんそそう)
も亦甚だしく、喜憂(きいう)(よろこびうれひ)其の中を失ふ、
而(しか)(そして それから)して自立の気力なく、一身を他に依頼(いらい)
(たのむ)するの癖ありて、服従(ふくじう)憐(あはれみ)を求むる
の急なるにより、佞諛(ねいゆ)(へつらひ)卑屈、至らざる所なく、
為(ため)に人に疎斥(そせき)(うとみしりぞく)せらる、是(これ)を
頻巽吝 (しきりにそんすりん)と謂(い)ふなり、人に依頼(いらい)
(たのむ)するも、耻(はじ)あるのみにして、事調(ことととの)はざるの
時なり、
速やかに自立の志を立つべきの占とす、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇ これは半島系の方々の気質そのままのようですね。
それと過去ログ倉庫に入れてしまったものを復活させたいと思います、
少し長文になりますが、ご容赦願いたい。
◇「参考過去ログ引用」(本文は過去倉庫より)
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/05/metujin-ekikyou_512.html
2013年5月7日火曜日
◇metujin ekikyou 日誌
《【選挙】 「このままでは惨敗する」・・・連合が組合員に民主党
支持を徹底 》 「巽為風 三」
---略---
---◇前段
これまで何度となく、電器系組合員の方々が万人単位でリストラ
されるのを
尻目に経済政策が動かないのを批判したりしてきましたが、
何か違和感がありますな。
労働組合といっても、働く職場あってのものでしょう、
どれだけの会社が苦境に追い込まれたのか、知らないわけでも
あるまいに。
---◇「問筮」
《【選挙】 「このままでは惨敗する」・・・連合が組合員に民主党
支持を徹底 》
---◇「問筮本文」
『 民主党が政権与党の時の経済政策、政権運営はずっと批判して
きたが、あれだけの実績を見せられて尚且つ、
組合員方と○し合った形跡も無いのに方針を変えないと言うのは
いかがなものか。
この方々の陰陽とは一体何か。』
「巽為風 三」
---略---
---◇易卦解読
「巽為風 三」
主卦「巽為風 」(||:||:)
変卦「風水渙 」(||::|:)
------------------------------
◇ 当然「中」を得ておらず、三爻と対応するのは上爻、卦外
外国の香りのする位置。
伏した「風水渙」の側ではこれが「応」の関係にあり、内卦全体が
完全に「離」(|:|)の活気を失った環境にある。
掲示板の情報によれば、○人参政権だのといったスローガンまで
あるようですから実情と「易」が示してくるものはぴったり重なる、
労働問題 以外の外○系の主張まで重なったものとなる。
従ってこれも「重巽」の象である。
更にはこれは公務員系の労働組合と民間側労働組合との連携である
からこの意味をもってしても「重巽」の卦そのままと云う事になる
わけです。
相変わらず「易」は正確にその環境陰陽といったものを提示して
くるのが解るかと思う。
爻の位置関係だけでなんとなく解ってしまいますね。
これでは民間側組合員の方々がお怒りになるのも無理は無い、
反論あるかもしれないですけどね、自分はずっと組合員の方々が
リストラされ、困っているニュースが出るたびに経済政策をなんとか
するようにと折にふれてずっと書いて来た人間です。
この組合員の方々の苦境に対するものを取り上げるのは今に
始まった事では無いわけですから、少しぐらい批判したところで
バチは当たらないでしょう。
「象に曰く、隨風は巽なり。君子もって命を申(かさ)ね事を行う。」
---------------------------------------------------------------
これは重なる命令であり、命令の反復。
しかしながら伏した側は「風水渙」であり、内卦位のあたらぬ、
「坎」(:|:)となれば、これは完全に内卦民間側組合員の方々の
生活を散らしてしまう象である。
本来「火」たる活気のあるべきところに「氷、水」ですからね。
この場合の三爻というのは民間側の上の方々の位置、
ここは本来は、剛陽( | )となって、組合員達の生活を凹ます
ような意見は撥ね付けるべきところであるが、伏した「渙」の側は
ここが「陰」( : )として更に上の「天」系の指示に頷く或いは
話を聞くだけとなっている。
◇ 更にこれは「巽」の商いの意味合いがあり、大は企業と国、
中は企業と企業、小は企業とその働く方々との関係、
仕事を発注する側としてその優越的立場を利用しての「命令」と
いった関係にもなるわけです。
企業によっては強制的に組合に加入させられるといったものもある
ようであり、誰がどの候補に入れたのかといった○査もあるよう
ですからね。
ですからこれも「巽」の命令と合致する。
◇
---◇「嘉衛門さんの占例 」
◇出典。
竹中利貞氏訳注 高島嘉右衛門占例集 占例(三百八十四)529p~
※抜粋引
《友人が来て運気を占ってほしいと言う。よって筮して巽の三爻
を得た。》
《巽は風であって変化の極まりないもので、これを人に当て嵌めると、
定見がなく騒々しい性質であるのは、位が不中正であるからで、》
《またこの爻は金がある時は驕りたかぶり他人を軽蔑し、金がない
時は落胆し意気消沈することが甚だしいというように喜憂の
両極端で中間がなく、自立の気力がなく一身を他人に任せる癖が
あって、服従して憐れみを求める気持ちが強いから卑屈になり
諂う(へつら)うことになって人に阻害されるようになるのである。
これを『頻巽吝』(しきりにそんすりん)というのであって人に
依頼するのは恥をかくばかりで物事が整わない時であるから、早く
自立の意思を固めるべきであるという占とする。》
---◇「metujin 側の占例としては」
---略---
---◇「これらを踏まえて鑑みるに。」
嘉衛門さんの占例と共通するのは「自主独立の気概」に対する
もの、即ち主張中心軸が無いのは結局「吝」であり、いずれは恥咎に
流れるようになる。
極端な例である「もんじゅ」を例にするなら、これは一発
ナトリウム漏れ火災やら、暴走を許してしまうなら、・・・どうなる
かなんてのは説明が不要であって、それこそ福一同様、
我々一般民が住む環境を「風水渙」させかねないリスクがある。
これは放射性物質の「散る」であり、住む環境を「散」らせてしまう
といったリスクである。
なので、いくら日頃商売上のお付き合いがあるからといって、
明らかに危険なものはハイそうですかとは云えないのであるから、
リスクに対する議論はつめておかないといけない。
日本人全部の住む環境に関わってくる事ですからね。
---◇「ここから本題」
◇ となれば、外国人○政権だの○民だのといった政策を訴える
党を支援するなんてのはどちらかと言うならば、日本の労働者から
見れば逆の事をやっている事になるわけです。
ましてノボリまで作ってデモするなんてのは「あり得ない。」
電機系の会社員の方々はそれこそ万人単位でのリストラを呑まされた
のであり、易が言うには本来、これらの方々は首切りされなくても
済んだ方々です。
※(文章の折り返しは変えてあります、)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23554591.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23364437.html
《孔子は繋辞伝のなかで、この爻辞を引用して、次のように説明する、
「苦しむところにあらずして苦しめば、名必ず辱めらる。拠る所に
あらずして拠れば、身必ず危うし。
既に辱められ且つ危うし、死期まさに至らんとす。妻それ見るを
得べけんや」と。占ってこの爻が出れば、凶なること、いうまでも
ない。》
《 □日本の議員にしろ、「天雷」たる官吏の方々にしろ、日本の
為政者たる
方々が拠り所とするのは当然日本に無ければいけない。
それを履き違えて、軸足を卦外たる外国にあるような政治をする
ならば当然、
《・「苦しむところにあらずして苦しめば、名必ず辱めらる。・》
国民の信頼を失い、「大過」だった諸々のものが「沢水困」に至る。
これは道理であり自然な事です、でありますので国益を軸にした
政治を心がけて頂きたい。》
《□□
これは民主党を応援してくれた民間労組の方々、特に電機系労組の
方々が、円高等経済政策的に是正措置が観えない為に一企業単位で
万人単位のリストラに遭い、苦しまれた事をもってしても当てはまる。》
---略---
◇民間側組合の上層部の方々は
「豊 四」として「豊其蔀。日中見斗。遇其夷主。吉。」
その本来の「夷主」たる一般組合員の方々の意見をよく聞くべきです、
何も上から下りてくるだけの命令に従ってといっただけでは、その
存在価値といったものを失ってしまうことになる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇ その立場にアレば、食っていけるからといって、単にその組織の
中に居るだけといった事では、組合費払っている方から見れば
意味の無い組織という事になるのであるから、
「巽為風 三」
「三爻 爻辞 頻巽。吝。」
「頻(しき)りに巽(したが)う。吝なり。」
「象に曰く、頻りに巽うの吝とは、志窮すればなり。 」
---------------------------------------------------
この「辞」が正確に当てはまって来ることになる。
そうでは無くて、労働者側からみてダメなものはダメと云う
自主独立の姿勢でもって適正な政治的な主張をした方が良い。
その主張といったものは、
主卦「坎為水 二」(:|::|:)
変卦「水地比 」(:|::::)
「坎にして険あり。求めて小しく得。」
「象に曰く、求めて小しく得とは、未だ中を出でざればなり。 」
□ あくまで会社、職場を守りつつの要求でなければならない、
職場を失ってしまうような「命令」には従えない事をよく認識
するべきです。
◇因みにこれは日本民族としての独立の気概でもあり、当然労働者
としての気概にも通じる事となるわけです。
◇ 問題なのは仕事や生活を人質にとって特定の政党に縛りを
かける事です。
伏した側は先ほどから書いているように、「風水渙」の散るですが、
「もんじゅ」の件で書いたように、ヘタしたら生活の場そのものが
破壊されかねないものまで、「巽」の命令を出してくるようなもの
には従え無いのであるし、
(今回の件で云えば職場が消えるといった事。)
まして○人参政権や○民といったものまで政治的縛りをかける
のは明らかに主権在民の趣旨に反する事であるから、これは
何らかの立法措置が必要でしょう。
商売の優越的地位を利用した領土割譲要求となんら変わりが無い
ことですからね。
ある意味、○人の方による内政干渉ですよ。
これは歯止めをかけないとダメですね。
///// 引用ここまで /////
◇◇
少し長いですがこの占例が殆ど物語っているわけですね。
結論としては、○主党さんを応援した電機労組の方々が辿ったと同じよう
な結末が観えてくるわけです。
~~~~~~~~~~~~
となれば、我が国としてはそういう国に渡航される方々には応分の
リスクを説かないといけないわけです。
この占例からいえることは、彼らの「事大主義」から気質から何まで
そのまんまを易が提示してきたということになり、
○主党さんが与党の時代にその実例を置き土産にしたというのはなんという
符合なんでしょうか。
この世界の構図は「易」がキチンと説いて提示してくれているわけです。
◇「易より追加」
「雷天大壮 上」(::||||)変卦「火天大有」(|:||||)
「上六、羝羊觸藩。不能退。不能遂。无攸利。艱則吉。」
「象伝曰。不能退。不能遂。不詳也。艱則吉。咎不長也。」
この爻は私が「呼吸困難」の発作を起こし入院した時の爻であり、
それはなんと、三度のうち二回は提示されていたわけであります。
これを政治に取りますと、「大壮」=「大兌」(:||)の武器をもって
人を巽従させる政策がそろそろ行き詰まってきたことをも意味する
わけです。
韓国と言う国家が、米英「坎」(:|:)民族の方々が敷いた日本の戦後統治
「坎為水分断統治」(反目の手法)に乗って日本相手ならば、自由が効いた
時代がもうすぐ終わりになるわけです。
何をどうしようとも、これまでのような手法が使えなくなる時代に
入ってきた、
であるならば、日本側としても一時の試練は覚悟しないといけないという
ことであり、
それこそ韓国に渡航されるような方々は自己責任にて覚悟を決めて
渡航する必要があるということになるわけです。
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