2015年10月29日木曜日

ツイッター篇共通 『【国際】安倍首相に韓国が謝罪要求、日韓首脳会談の調整難航 「謝罪して次世代に禍根を残さないようにしたいが、いつもだまされる」』 「火雷噬ロ盍 四」





ツイッター篇共通
『【国際】安倍首相に韓国が謝罪要求、日韓首脳会談の調整難航
「謝罪して次世代に禍根を残さないようにしたいが、いつもだまされる」』
「火雷噬ロ盍 四」


◇「サブタイトル」
『それはそもそも韓国の方々が自ら招いたものでありますから、それをとり
返すには、「坎」(:|:)の論理性を取り戻すよりは他に道は無いわけです。
実際は実行できないでしょうが、一応は書いておきます。』


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445804769/l50

【国際】安倍首相に韓国が謝罪要求、日韓首脳会談の調整難航
「謝罪して次世代に禍根を残さないようにしたいが、いつもだまされる」
 [10/26]

---略---

http://www.sankei.com/politics/news/151026/plt1510260002-n1.html

---略---

8 :名無しさん@13周年:2015/10/26(月) 10:41:44.46 ID:u59hNvOVK
日韓合作の歴史ファンタジー「河野談話」を発表し謝罪すれば
もう二度と慰安婦問題はぶり返さないと韓国政府から言われた。
日本の未来のため、ここでこの問題は終わりにできると渋々発表した。
だがぶり返さないどころか逆に「河野談話」を利用し「日本政府が自白した」と
問題を一気に大きく政治利用された。(冤罪だ??っつの)
何度も何度も朝鮮人に騙される性根がない日本w

///// 引用ここまで /////


 韓国側の謝罪しろというのは、物証は無いが日本側の謝罪を以って
物証、証拠の代わりとする。
の意味ですからね。

まあ 人間何度も何度も騙されると否が応でも変身せざるを得ない
でしょう。


◇「問 筮」
『 毎度見慣れた風景ではあるが、この陰陽とは一体何か。』
「火雷噬ロ盍 四」


「卦  辞」
「噬ごう。亨。利用獄。」

「火雷噬ロ盍 四」
主卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)
変卦「山雷頤   」(|::::|)
「四爻  爻辞  噬乾し得金矢。利艱貞。吉。」
「乾し(かんし)を噬み、金矢を得。艱(くる)しみて貞なるに
利(よ)ろし。吉なり。 」
「象に曰く、艱しみて貞なるに利(よ)ろし、吉なりとは、いまだ
光(おお)いならざるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「115-」
「噬ロ盍 九四」解説
「勝手解釈につき原文確認及び、ご利用の際は一報を。」

『「占」此の爻を得(う)るときは、己(おのれ)を以て己(おのれ)を妨げ、
身を以て身を助け、一身の通塞(つうそく)(とほるふさがる)、唯(ただ)
一心の艱(なやみ)に在るものとす、眞正(しんせい)(まことただしき)の
男子、宜(よろし)く当(まさ)に剛毅(がうき)(つよき)の志を立つべし、
或る人の歌に、「思ひ立つ志(こころざし)だに撓(たゆ)まずば龍(たつ)
の腮(あぎと)の玉も取るべし」と、勗(つと)む可(べ)きなり、

---略--- 』

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番115-
「噬ロ盍 九四 占例」
「勝手解釈につき原文確認及び、ご利用の際は一報を。」


『 相識某、商業上一大紛転(もつれ)(ふんて)を生じ、其の結果如何を占はん
ことを請ふ、乃(すなは)ち筮して、噬ロ盍の第四爻を得たり、

爻辞曰。九四。噬乾?得金矢。利艱貞。吉。
断に曰く、噬ロ盍の卦たるや、彼我の間に於いて隔絶(かくぜつ)(へだたり)
を謀り、其の間に大利を ※攫(くわく)(つかむ)

 ※
 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/89516/m0u/
 《さら・う〔さらふ〕【×攫う/×掠う】》

 《[動ワ五(ハ四)]《「浚(さら)う」と同語源》
 1 油断につけこんで奪い去る。気づかれないように連れ去る。
 「波に足を―・われる」「子供を―・う」「鳶(とんび)に油揚(あぶらげ)を
 ―・われる」

 2 その場にあるものを残らず持ち去る。関心を一人占めにする。
 「人気を―・う」 》

せんとする障碍者あり、因(よ)りて力を用(もち)ひて其の障害者を取り除く
可(べ)き者とす、今第四爻を得(う)るに依れば、勉強して故障者を除く
べきの時なり、

噬乾(かんし)とは大獣(だいじゅう)(おほきなけもの)の支体(したい)(からだ)
を乾(ほ)したる者にして、骨と肉と連帯せし者なり、故に
非望(ひぼう)の大欲を企てたる者とす、然るに幸いにここに剛直にして豪
(ごう)(すこし)もかさざる手代か、或いは代言人ありて、訴えを起こし、罪悪

をあばき、つひに十分の勝利を得て、紛転を解くに至る、代言人の剛健
なるを以て金(きん)と曰(い)ひ、一直線に主意を貫くを以て矢と曰ふ、
紛転(ふんてん)(もつれ)に気を挫(くじ)かずして、忍耐力に強きを以て
利艱貞と曰ふなり、故に紛転(ふんてん)(もつれ)ありと雖(いへ)ども、心
を労すること勿れと、

後果たして此の占の如く、剛直の代言人を得て、紛転(ふんてん)(もつれ)を
解き、勝利に到りたり、初め此の占を依頼せしとき、
某は茫乎(ぼうこ)として其の結局を知らざりしが、天命の在る所を聞き、大
(おおひ)に力を得て、代言人の為す所をも疑はず、因(よっ)て安心に
至りたりと云へり、』

///// 呑象テキストここまで /////


 この爻は最近 詳細をやってありますので提示してみましょう、


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43434841.html
 2015/4/16:13
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応』
 「火雷噬ロ盍 四」

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
 『 「噬ロ盍の彖伝に曰く、頤中有物。曰噬?。噬?而亨。」
  (頤中に物有るを噬ロ盍という、かみ合わせて亨(とほ)るなり。)』

 ---略---

 ◇◇ 
 それで今回のテーマに一旦戻りますと、
 選挙に於いては有権者が候補者を選ぶのであり、こういう食事を提供する
 レストラン事業に於いては、当然一般の方々がそのお店を選択するので
 あります。

 韓国系の方々が日本の「頤」(|::::|)たる文化に寄生して ・・・
 というのはこういう食事だけにとどまらないわけでありますが、
 こういう騒ぎを引き起こすことによって、一般のお客さん方が本物と
 そうではなく、彼等のような単に真似をして、 ・・

 真似するだけでは無く、こういった危険な食材を提供して挙句の果てには
 こういうニュースまで提供してとなったらこれは
 完全に真贋の違いを周知してしまうわけですね。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 なので、易の側としては、

  「噬ロ盍の彖伝に曰く、頤中有物。曰噬?。噬?而亨。」
  (頤中に物有るを噬ロ盍という、かみ合わせて亨(とほ)るなり。)

 まさにそのまんまの象と辞をこちらに投げ返してきたわけです。 

 ちなみに問筮文に入れた「震為雷」(::|::|)異質な概念を接木して
 何がしかの益を ・・・
 ( 真似であるとかまがい物、或いはウソ偽り ・・・)

 なんてどこにも無いでは無いかと云うご指摘があるかもしれないですが、
 これはおそらく、

 この「震為雷」(::|::|)の上爻が陽爻に変じて今回の
 「火雷噬ロ盍」(|:|::|)の卦に変じたものだと思われます。  

 そして「頤」(|::::|)たる皆が食べていけるだけの日本の食文化に
 挟まったこういう「震為雷」系の問題、

 使ってはいけない食材を使ってまで
 目先の利益を ・・・ といったことが世間一般に周知されるようになって
 今後本物は本物としてのプレミアムがつきますので、

 「乾し(かんし)を噬み、金矢を得。艱(くる)しみて貞なるに
 利(よ)ろし。吉なり。 」

 まったくもってこの辞の通りになるのではないでしょうか。

 ◇ 今後の課題、

 《因(よ)りて力を用(もち)ひて其の障害者を取り除く
  可(べ)き者とす、今第四爻を得(う)るに依れば、勉強して故障者を除く
  べきの時なり、》

 以前 スシポリス 日本食Gメン創設の話があって立ち消えになったよう
 ですが、いくら旅人系のメディアさん方が反対しようとも、
 日本の食文化を守るためにはこういう事件があった機会を捉えて
 運動した方がいいわけですね。

  なのでこの問題は「公」的なところが半分動かないとダメだということ
 になるわけです。
 きちんとした啓蒙警報活動をやっておかないと、悪化は良貨を駆逐する。
 そういう現象が起きてくるわけです。

 ---略---

  理屈はとにかく呑象さんの占例にある、

 《断に曰く、噬ロ盍の卦たるや、彼我の間に於いて隔絶(かくぜつ)(へだたり)
  を謀り、其の間に大利を ※攫(くわく)(つかむ)
  せんとする障碍者あり、因(よ)りて力を用(もち)ひて其の障害者を取り除く
  可(べ)き者とす、》

 彼我とは本来の日本食を提供する側(日本側)と米国(外国)の消費者といい
 ますか、お客さんですね。そういう位置関係を云うわけです、
 その間にあって「大利を掴もうとする障碍者がある」のだと易は指摘する。

 そのまんまですね。

 「噬ロ盍 四爻」は位も当らず中も得ず、本来陰あるべきところで「陽」の
 利益を取った存在。

  しかも易は枝占として「公」への配慮、安全投資を惜しんだ挙句に ・・・
 まで指摘してきてあるのですからこういう問題は放置すべきでは無いのが
 解るわけですね、
 しかも、韓国系の方々の常で、こういう「文化」に寄生して利益をとるだけでは
 無く、「焼畑ビジネス」をやる癖がある。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  まさに「目先小人 政策」の見本のような方々です。

 ///// 引用ここまで /////


 ◇◇ 結論 ◇◇

 この四爻にある不中にして不正の陽剛は、所謂、議員さんであるとか、
公の中に於いて力をもった「旅人」系の方々を意味するわけでありますが、

韓国の手法がここまで周知されてくると、・・・
となれば否が応でも、そういう方々にはお引取りを ・・・・

となるわけです。

 韓国の手口が全世界的に周知されて来るようになると必然的に、
日本の株が上がるわけですが、

それはそもそも韓国の方々が自ら招いたものでありますから、それをとり
返すには、「坎」(:|:)の論理性を取り戻すよりは他に道は無いわけです。
実際は実行できないでしょうが、一応は書いておきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


◇「易より追加」
「火山旅 四」(|:||::)変卦「艮為山」(|::|::)
「九四、旅于處。得其資斧。我心不快。」
「象伝曰。旅于處。未得位也。得其資斧。心未快也。」


 これまでは文化にしても、何にしても日本の「離」(|:|)たる明かり
を利用してこれたわけでありますが、
ここまで「焼き畑」「破壊モード」をもってきてしまいますと、
当然それはやれなくなる。

破壊しつつ利用するという手法は自ずと限界があることになるわけです。
今回のように毎度お馴染みの手法を持ち出すのは
誰が観ても世間様には通用しない、

 したがって今後は否が応でもその本来のベースの上でやりくりするしか
無いことを理解頂くべきでは無いでしょうか。


「地水師 三」(::::|:)変卦「地風升」(:::||:)
「六三、師或輿尸。凶。」
「象伝曰。師或輿尸。大无功也。」

 この爻は誰しもが転ぶような凍った日の路面とでもいいますか、そういう
環境を意味するわけであり、
有事、災害等々、ご近隣でありますから、何かと日本の協力を取り付ける
といったことが無いわけでもないわけです。

であるならば、最低限日本とのチャンネルを残しておくのが賢い
為政者の姿であることになるわけです。

今までのような、日本を叩けばお金が出てきた、そういう感覚は捨てて
しまうことです。
( 百害あって一利なし。) 


///////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿