2015年10月6日火曜日

ツイッター篇共通 『 コラム、いまいち「坎」(:|:)民族に成り切れないドイツ 』 「地火明夷 三」





ツイッター篇共通
『 コラム、いまいち「坎」(:|:)民族に成り切れないドイツ 』
「地火明夷 三」

◇「サブタイトル」
『 私思いますに、ドイツと謂う国家、そして民族の方々はイマイチ
キリストの教え、「坎」(:|:)民族に成り切れていない部分があるのでは
無いかと思うわけです。

 それは物質面では「坎」(:|:)として最高によい仕事をするわけですが、
精神面では特アの国々と同じような陰陽で回してますからね、』



◇「記事 引用」
http://mainichi.jp/premier/business/entry/index.html?id=20150928biz00m010012000c
<VW不正>問題ソフトを開発したのは独ボッシュだった!

2015年9月29日

---略---

07年に送られたボッシュの「警告書」

---略---

 また、別のドイツの日刊紙フランクフルター・アルゲマイネは、
VW社内の技術者が11年、違法なソフトウエアがディーゼルエンジンに
搭載されていることを社内で指摘していたと伝えた。

 07年のボッシュの警告書や、11年の技術者の問題提起の際に、
VWがどのような対応をしたかは一切明らかになっていない。

///// 引用ここまで /////


◇「記事 引用」
http://mainichi.jp/premier/business/entry/index.html?id=20150925biz00m010019000c
1年以上不正を認めなかったフォルクスワーゲンの実態

2015年9月28日

---略---

排ガス抑制装置を検査時にだけ作動させる違法ソフトウエア

---略---

///// 引用ここまで /////


◇「問 筮」

『 私は欧米キリスト教圏の国々(方々)を広義には欧米「坎」(:|:)民族と
 呼び、狭義には米英「坎」(:|:)民族と読んできたのであるが、
 これは「キリストの教え」「汝の敵(批判)を愛せよ」から来るのであり、
 これが「民主主義」に進化し、
 
 これは論理的思考を伴い、
 そしてまた物事が裏返ってもいいように「保険」の措置(占う措置)を
 取る。ある意味彼らが世界を征服する基礎となったものとして
 論じてきたのであるが、

 今回の VW不正の問題は、
 このキリストの教え「汝の敵(批判)を愛せよ」からは逸脱し、喩えは
 悪いがドイツ第三帝国と同じような間違いをまたやってしまったのでは
 ないだろうか、?

 であるならば易に問う今回の「VW不正問題」の意義 陰陽とは一体
 何か。 』

『地火明夷 三』


「卦  辞」
「明夷。利艱貞。」



「地火明夷 三」
主卦「地火明夷」(:::|:|)
変卦「地雷復 」(:::::|)
「三爻  爻辞    明夷于南狩得其大首。不可疾。貞。」
「明夷(やぶ)る、于(ゆ)きて南狩して、その大首を得たり。
 疾く貞しくすべからず。」
「象に曰く、南狩の志は、すなわち大いに得るなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
◇「地火明夷 」
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番79 - 」
「明夷九三」
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『 九三。明夷于南狩得其大首。不可疾貞。
象傳曰。南狩之志。乃大得也。

南は上六の爻の象なり、狩とは上六を以テ禽獣に比し、大首とは上六の
威猛強勢なるを謂フ、又卦離より坤にゆく、南狩の象あり、此の卦
上卦の三陰、下卦を障害するの象にして、その三陰の中、上六を
昏暗の首領とす、今九三は剛正にして離の至明の極に居リ、上六至暗の

極と害応の位に在リ、才力共に備はる、宜しく天下の為に上六を
除き去るべきの任に当たれり、
---略--- 』

『「占」運盛んにして大事業を起こすの時なり、我が智を以テ彼の智を
開くの時なり、其の事業は南に向かいて始むるを宜しとす、然るときは
大利益を得べし、然れども漸を以テするに非(あら)ざれば不可なり、 
---略---』

※( おそらくは、上六がドイツ、VWやEUの姿勢になるようです。)



『「占例」明治十六年、某商人来りて、気運を占はんことを請フ、
乃チ筮して、明夷の第三爻を得たり、

爻辞曰く。九三。明夷于南狩得其大首。不可疾貞。
断に曰く、明夷は明地中に入り、夜陰暗黒の卦にして、賢者は愚者の為に
夷(やぶ)られ、善人は不善人の為に迷惑を被る、今第三爻を得れば、常に
我を夷(そこな)ふ者を討伐して、之を亡ぼすべきの時とす、故に

南方に向かひて存亡を決する程の商略を施し、相場の乱高下する所に
於いて、大勝を取り、大金を獲(かく)するの時なり、之を
明夷于南狩得其大首と謂フ、即ち武王の紂(ちゅう)を討ちし象なり、
足下(貴殿)彼の地に至ると雖ども、挙動を寛(かん)(ゆるやか)にして、

且ツ宜しく時期を誤(あやま)らざるべし、之を不可疾貞と謂フなり、
後果たして大勝を得たりと云フ。』




◇ 
 これは
易からツイート不可をもらって下書きブログオンリーのもののようですね、
2014.05.08分にはツイッター編がありませんからね。
( 忘れて移植していないだけかもしれませんが。 )


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/05/metujin-ekikyou_8.html
 2014年5月8日木曜日
 metujin ekikyou 日誌 『思想信条による勤務先からの処分をどう考えるか 
 在特会副会長が 「懲戒処分」と告白』 『地火明夷 三』
 
 ---略---

 □「サブタイトル」
 『 爻辞曰く。九三。明夷于南狩得其大首。不可疾貞。
 断に曰く、明夷は明地中に入り、夜陰暗黒の卦にして、賢者は愚者の為に
 夷(やぶ)られ、善人は不善人の為に迷惑を被る、今第三爻を得れば、常に
 我を夷(そこな)ふ者を討伐して、之を亡ぼすべきの時とす、 』

 ---略---

 *** 結論としては ***

 「地火明夷 三」
 主卦「地火明夷」(:::|:|)
 変卦「地雷復 」(:::::|)
 「三爻  爻辞    明夷于南狩得其大首。不可疾。貞。」

  まずは前提として、
 朝○進駐軍の話はそれこそツイッターにまで書いた事ですが、
 そもそもの元はここにあるわけで、在○の方々とて批判されるいわれと
 云うのはあるわけです。
  彼らは米正規軍ともドンパチやったようですし、警○署やらそういいった
 官○庁の襲○なんてのもやっていた時期があるようですね。

 だいたい、60年一回りですからね、60になったら人間でも赤い
 ちゃんちゃんこ着せてもらって、一旦ゼロ戻しするわけです。
 戦後、朝鮮戦争から数えてもだいたい一回りして、「旅」によって作った
 権力も剥がれてきての今があるわけです。

 なので、自分はこういった観点からも、「旅人」さん方に国籍の選択を急ぐ
 ように、できれば日本国籍を・・
 とずっと折にふれて書いてきたわけです。
 昨今はそれが現実化しての ・・・

 ///// 引用ここまで /////


 ※( 何故かドイツと旅人在日の方々がカブるような感じになっている
   ようです。)


 ◇◇ このテーマ結論 ◇◇

 ネット上では何故か特アの国々とドイツが昵近なのを揶揄する意見が
あったようですが、

譬えば之(これ)なんかそうですね、

 ◇「News u.s 様より」
 http://www.news-us.jp/article/293076276.html
 《【要拡散】アウディ「日本人皆殺し!尖閣は中国領!」イルミナティ傘下の
 反日ナチス企業が宣戦布告!audi・VWグループ総不買運動だ!
   Share on Tumblr楽天SocialNews
 2012.09.18 》

 どうしても陰陽が似た者同士はくっつく習性があるのでは無いでしょうか。

それで易が上六を指摘してきましたが、結局こういう共通点があることを
先に踏まえておいて頂きたい。

それで オイオイ 何処にも「坎」(:|:)なんて無いじゃ無いかと謂う
ご指摘があるかと思いますが、
これは内情と裏事情にあるんですね。

裏事情で卦を作って観ますと、

「天水 訟」(|||:|:)
「天風女后」(|||||:)

となります。
ほうほう確かに「坎」(:|:)があるじゃないか、と思われるかもしれない
ですが、この内卦の「坎」(:|:)はなんと日本側なんですね。

{この場合の「坎」(:|:)は法理をも意味します。}
( 易が指定してきたことなので、そのまま採用します。)

そしてなんと、ドイツの側が「天」(|||)として批判に蓋する象となって
いるのが解るのでは無いでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~

しかも世間目線に於いては「水天需」(:|:|||) 
ちゃんと欧米「坎」(:|:)民族の方々が作った「車」(:|:)の象となって
いるわけです。

 なんと今回の一件に関しては日本側が「坎」(:|:)の法理論理性を
踏まえた対応をしてきたということであり、尚且つ自動車メーカーとして
当たり前のことを当たり前にやってきたことも意味するわけです。

これは要するにドイツVW側が「坎」(:|:)の論理性では無く、

{要するにキリストの教えから外れ、一番やってはいけない
汝の「敵」批判を蓋せよ」(|||)をやってしまったのが観てとれるわけ
であり、尚且つそれが裏返ったものだから、今度は「坤」(:::)
の更地に戻ってしまったことまで意味するわけです。 }

もっというと、これはこれまで稼いだ「陽爻」( | )の利益を吐き出して
陰( : )しか無くなってしまうことも象するのでは無いでしょうか。


 私思いますに、ドイツと謂う国家、そして民族の方々はイマイチ
キリストの教え、「坎」(:|:)民族に成り切れていない部分があるのでは
無いかと思うわけです。

 それは物質面では「坎」(:|:)として最高によい仕事をするわけですが、
精神面では特アの国々と同じような陰陽で回してますからね、

だからドイツ第三帝国同様、物事が裏返った時には元も子もなくなる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この点本物の米英「坎」(:|:)民族の方々はシビアですし、裏を取る
であるとか裏を綯う措置も強い、
( ドイツはエニグマの暗号も破られていたのを察知できなかったわけです
 からね。)

◇◇ 

 以前も書いたように、米英「坎」(:|:)民族の方々は「坎」であって
ほぼ機械と同じですから、
機械程無慈悲なものは無いという私の見解同様に、侵略するときは無慈悲
この上無いです。

ところがこれが外卦に至って、管理する側になるとこれは強いんですね。
水爆を搭載した爆撃機が墜落した際にも何重にも入れたセーフティが
機能して結局誤爆させなかったですからね、
( これは裏返った時の為にセーフティという保険をかけたものが機能
 したわけですね。)

ところが我が日本国では、原発ですら「天地否、天水訟」の陰陽を使った
挙句「破裂」させてしまう。
これでは、増大するエネルギーを扱う文明を預けるには足りない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本もドイツを笑えないんですね、全体として観れば。

なので今のところ世界を管理していけるのは米英「坎」(:|:)民族の
方々が適任という事になるわけです。
( これは悔しいことですが、陰陽がそうなのですから仕方ない面が
 あるんですね。)

人はどうしても「自分の意見や見解に染めたがる(|||)」ものなのですが、
汝の敵(批判)を愛する方式(:|:)でないと、ドイツ第三帝国やVWさん
のような結果になってしまうわけです、

でありますので宜しく「キリストの教え」「汝の敵(批判)を愛せよ」の
価値を認識頂きたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~

これこそが物事が裏返った時に最大限の力を発揮する教えになるわけ
です。

 またこれはブッダが教える「感覚器官とその対象の論」と同様
精神面での安楽をもたらす考えにもなるわけです。

物事が裏返った時には、その気に食わない「批判」こそが自らの助け舟
となるわけですから、それは「愛する価値」があるものと云えるの
では無いでしょうか。

智慧ある方々は宜しく考慮頂きたいと思います。 


◇「易より追加」
「沢水困 三」(:||:|:)変卦「沢風大過」(:||||:)
「六三、困于石。據于?藜。入于其宮。不見其妻。凶。」
「象伝曰。據于?藜。乘剛也。入于其宮。不見其妻。不祥也。」


この爻は毎度お馴染み、

 ◇「占例引用抜粋」
  http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23364437.html
  2013/2/116:7
  metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 『橋下氏、民主に「ナンセンス」
  …人事提示拒否で』 『沢水困 三』 

 ---略---

 □
  「苦しむところにあらずして苦しめば、名必ず辱めらる。・」

  民主党の支持母体である民間労組、電機労組の方々などが万人単位の
  リストラといった事で余りにもお気の毒なのもあり、指摘して来たの
  であるが、この方々は「日銀」や「民主与党政府」がしっかりやって
  くれてさへいたなら、本来「苦しまず」に済んだ方々である。》

  云うまでもなく、こういう事では支持を失ってしまう事になる。

  「・・拠る所にあらずして拠れば、身必ず危うし。・・」

  日本国の政治家は真に日本国民の為に働き、その支援してくれる
  方々を拠り所とせねば 「・・既に辱められ且つ危うし、・・」
  と云う事になると云う事、これは肝に命じて頂きたい。

  ////// 引用ここまで /////
 ※(経典解釈は岩波文庫易経より)


またこの「困」卦は「沢水困ヒートポンプ両班方式」
(片側削って片側に仕送りする方式)

でもあるんですね。
そしてまた、この「困」卦は私がやった「呼吸困難」の象でもあります。
(となると大気汚染の象でもあるわけです。)

先ほどの「明夷」の裏事情が「天水訟」(|||:|:)でありますから、
これはこの卦の元になった考え方を意味するかと思われます。
なぜならば、卦外上爻、つまりは ドイツへ仕送りすると外卦「兌」(:||)
では無く、この「天」(|||)になるわけですからね。

クローバルな世界戦略、トヨタを追い越すといった計画を立てたのは
いいが、結局真の意味での商売相手の国民やユーザーの方々の健康への配慮、
つまりは大気汚染といったことをないがしろにし、自らの利益を ・・・

となると最後にはかつて○主党さんが辿った道、
「入于其宮。不見其妻。凶。」

「妻」に相当する一般ユーザー様の支持を失うことになるわけです。

またこれはこの方式を得意とする「○那」或いは「韓○」と共通するわけ
ですから、ここが類は類を呼ぶ ・・・・
となったのでは無いでしょうか。 

 ドイツ程の国民国家が、かようなことでどうするのか、? 
真の科学立国であるならば、・・・・・



「地天泰 三」(:::|||)変卦「地沢臨」(::::||)
「九三、无平不陂。无往不復。艱貞无咎。勿恤其孚。于食有福。」
「象伝曰。无往不復。天地際也。」

 要するにこれは一部の、敢えていうと企業のトップであるとかが、
「否シテの泰」に安住したがるとこういうパターンにハマるようなんですね。
毎度書くように、「泰」(:::|||)はこれは公務員といった方々が
作る陰陽でもあって、猪瀬都政が歩んだ道でもあるわけです。

利益の先食いをやって四爻から先は利益の陽爻( | )が消えて陰( : )
しか無い。
極端な話ここから先は年金生活者の象であり、バッテリー放電の象です。

 たしか韓流に傾いて 一般の方の支持を失ったフ○TVさんの爻でも
述べたかと思いますが、企業を経営される方々は目先売上につながらなく
とも、信用の形でその下地は先行して作らないといけない、
この我慢ができずに売上信用の先食いをやったりすると、こういう象に
なる。

だから易でも陰陽千鳥が推奨されるわけです。
( |:|:|: ) これなんかは「未済」ではあっても売上がもうすぐ
「既済」となるのはほぼ確定。

 なのでここでも基本的理念、志の位置が大事になるわけです。
経営者がこういう理念を持ってはいけないと謂う見本では無いでしょうか。


この「天地否の天雷」「地天泰思考」の毒を抜くには、五爻「為政者経営者」
の位置にある方々が叩き上げの良いマネージャーさんを抜擢し、
そのバトンを渡すと
いったことをやらないといけないわけです。

(これは以前も書いたように、三井といった江戸の大店がやった手法
「天地否の天雷」といった方々の問題を解決し、その事業と家を末永く繁栄
 させる手法、)

が有効であるわけです。

私個人的に思いますに、このやり方は易的な配慮が滲んでいますので、
易者さんがその智慧を授けたのでは無いかと思っています。 

因みに「泰 五」の辞は「六五、帝乙歸妹。以祉元吉。」となります。


◇ 謂うまでもなく、これまでのようなやり方というのは、

「雷風恒 四」(::|||:)(:::||:)
「九四、田无禽。」
「象伝曰。久非其位。安得禽也。」

となるわけです、とすると易は VW経営陣の方々の問題をこれまで指摘
してきたのでは無いでしょうか。
因みにこの爻はインドネシア機不明事件での卦であり、その操縦者である
機長の方に嫌疑の多くが集まっているわけです。

となると
 これまでのような役員選出というのは考え直す必要があるかと
思われます。


◇ 何にせよ、せっかくキリスト教のお国柄なのでありますから、
「汝の敵(批判)を愛せよ」の教えに帰ることが一番先にあるべきではない
でしょうか。 


////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 VWさんの問筮はもう一つ作ってあります、 そこでも書いたこと
ですが、この「坎」(:|:)は「ロザリオ」十字架の象でもあるんで
すね。

そしてまた北方でもあり、神との契約の概念、(保険)の考えに通じるわけ
です。
米英「坎」(:|:)民族の方々はこれが基本的なスタンス、コアであり
ますから、
何でもこれにしてしまうんですね。
すると出来る陰陽が

「坎為水」(:|::|:) これは大難卦でありますが防衛するには良い
卦です。

これは米国に当てはめますと、オバマ大統領が手をつけてやりきれなかった
保険制度が之(これ)になってしまう
わけですね、本来ここは相互助け合いの「離」(|:|)として裏返して
「水火既済」(:|:|:|)にしないといけないわけですが、彼らはその
習性から何でもこの「坎」(:|:)で国家を経営したがる。

( もっというと彼らが経営に参画すると保険業をやりたがる、ソニーが
 いい例ですね。)

この内卦の「坎」(:|:)、民間の「坎」は何を意味するかといいますと、
要するに日本のような公的保険制度では無く、民間保険、そしてそれ故に
民が疲弊して甚だしき場合は、医療費破産という事態が起きてしまうわけ
です。

 彼らは之(これ)に気づいていないようです。

私は旅人在日の方々も批判してきましたが、要するに真正面からの批判は
名前が変わって「処方箋」と云うんですね。
したがって私は欧米の方々へもこんな感じで批判するわけです。 


話を元に戻して易曰く、このキリストの教え「汝の敵(批判)を愛せよ」
では無く、
「汝の批判を蓋せよ(|||)」で物事が裏返った時のことを考え無い方々は
即座にまたもやそのパターンに戻そうとする。

人はやはり転んで痛い思いをして立ち上がる時の「反省」が大事なのでは
無いでしょうか、
ドイツVWの方々も早急に本来のキリストの教えに立ち返って頂きたい。



//////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿