2016年3月4日金曜日

共通 『 志賀原発問筮中始末。「風火家人 五」』




共通
『 志賀原発問筮中始末。「風火家人 五」』


◇「サブタイトル」
『 裏のご隠居シリーズ&、
「家人 五爻」ですからね、いかな政治力も「家人」「国民」
総ての危機管理を優先する決断の前には ・・・・ ということに
なるかと思われます。』


◇「記事引用」「2016年3月3日(木)」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00000029-mai-soci

<志賀原発>「直下に活断層」合理的解釈 1号機廃炉強まる
毎日新聞 3月3日(木)11時43分配信

///// 引用ここまで /////


 正直原発のテーマは問筮しすぎた多占の害が出たのが多いかなと反省
しているわけですが、
とりあえずは、この志賀原発に関してはその軌跡が残っているわけ
ですので問筮中始末を投稿しておきたいと思います。



◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/11952574.html
2012/7/194:7
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
「原発直下活断層の可能性 北電説明に異論続出」 「再稼働の大飯、
断層調査へ 」  「風火家人五」「火天大有 五」

--- 略 ---

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012071701002196.html
《再稼働の大飯、断層調査へ 志賀原発も、専門家から要望続出》
http://www2.knb.ne.jp/news/20120717_33143.htm 
《原発と活断層の問題に詳しい専門家は、これまで国が行ってきた原発の
 安全審査について再検証が必要だと話しています。 》

「過去占の見直しと再考」「風火家人五」「火天大有 五」
昨年六月に志賀原発今後六年間の災害リスクを尋ね「家人 五」爻を得て
あまりの良さに逆に異常だと騒いだ書き込みが残っている。「辞」としては
「王有家に仮(いた)る。 恤(うれ)うるなくして吉なり。 」

※引用は「岩波文庫易経」より、(||:|:|)⇔(|::|:|)
変じるところは「山火賁」となる。
志賀原発に関しては「S-1」の活断層が原発建屋直下を走っている。
これは対策するなり、停止するなりの措置がとられるようになるものと
思われる。

///// 引用ここまで /////


上記下書きブログのアドレスが、以下。

◇「下書きブログ」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2012/07/metujin-ekikyou_19.html

「ここに2011年6月16日木曜日に投稿した過去ログを引用してあります。」
「風火家人 五」

何故に当該アドレスを出さないかといいますと、過去倉庫に入れてしまった
ので、文章はこちらに引用してあるからですね。

ここに「裏のご隠居シリーズ」として架空の人物を登場させて
おちゃらけてあります。 ^^) 羞) 

といいつつ恥を忍んで転載してみますか、


 ◇「下書きブログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2012/07/metujin-ekikyou_19.html
 ---グーグル側ブログ引用---

 《2011年6月16日木曜日
  metujin ekikyou 日誌 
  「風火家人 五」
  「北陸電力」
  「志賀原発今後六年間に住民に避難を要請するだけの災害の有無は如何に」》

  ---中略---

 《 ------裏のご隠居ティタイム--------------------

  「ご隠居 ご隠居 、異常事態だ異常事態!  」
  「なんだ騒がしい、もっと静かにしろ、 お茶が不味くなる。
  “o( ̄‐ ̄*) プルプル 」

  「志賀原発占ったら いいのがでちゃったよ 異常だ異常 」
  「何いってんだ、いいんだったらいいんじゃねぇかおまぇ俺がボケるなら
  わかるが若いのがボケててどうする。 」
  「だってさぁ、原発っつぅたらこう痛い気(卦徳)が飛んでくるもんだろ、
  それが主卦に(風火家人)(||: |:|) なんてありえねぇよ、
  なんで ?」
  「まぁ茶でも飲んで落ち着け 庭の雑草煎じたやつだが旨いぞ、 」
  「それはお茶とは云わなぃ ( `Д´)ノ 」》

  ---中略---

  《簡単にみるだけでも「雷水解」(::| :|:)と内情「火水未済」
  (|:| :|:)ですのでね地震対策水害対策が終わってないよ
  という事ですね。「雷水解」の初爻と上爻を除いて二から五までで
  卦徳を作りますと「水火既済」
  となりますね、これは云うまでもなくやることやって終わらせたら和解すると
  いう象だという事、易卦って実によくできてますよね。感心しますほんと。》

  ---中略---

  《これは森羅万象を示すが人的社会的に説明するならば外卦(艮 山)の
  意をもって動けなくなる。要するに原発放射能の火が(火山旅)したら
  どうするんだという「問題」(ぜいごう)の批判、頤の中に剛陽で
  示すところの問題が挟まっている象なので生活を破壊されては困る
  という指摘。

  それを(雷水解)しなければ原発が運用できなくなる事を暗示する、
  変卦「山火ひ」には天の文章 地の文章という意味もあるので訴訟も暗示
  する。しかも内象に険難を示す( 坎 水 )(:|:)が入っているので
  水と山で進み難い。
  しかもこの五爻というのは云わずとしれた長い配管系(巽 風)が陽から
  陰に変化するわけでこれは 
  原発では毎度お馴染み~の火と水に関わる(山地剥)を改修するように
  というものまで 表象しているわけじゃな。
  どうだ おそれいったか小僧。》

  ---中略---

  《北陸電力志賀原発の得卦に対しては内卦共通「離 火」(|:|)外卦は
  「巽 風」(||:)と「艮 山」(|::)であり内卦を原発単体でみた
  場合は全て位を得ているし、外卦をいれて考察してみても「巽」の整える
  「艮」の動かない動かさない、でありますから全六爻中 四爻まで位を得た
  管理をされている。改修すると今度は全六爻中 五爻 まで位を得る事に
  なる。これは驚異的なことでして、ここまでの管理ができる企業というのは
  凄いことだと思われます。》

  *****引用ここまで*********

  これはあれですね、強制的に
 対策するなり、停止させるなりの措置が取られると云う意味だったの
 ではないでしょうか。
 なんか繋がってきましたね。

 ///// 引用ここまで /////
 ※(こっちが本物の引用終り)


今も未熟ですが当時はもっと未熟ですので乱筆乱文ご勘弁いただきたい。

「家人 五爻」ですからね、いかな政治力も「家人」「国民」
総ての危機管理を優先する決断の前には ・・・・ ということに
なるかと思われます。

◇「易より追加」
「火水未済 上」(|:|:|:)変卦「雷水解」(::|:|:)
「上九。有孚于飮酒。无咎。濡其首。有孚失是。」
「象伝曰。飮酒濡首。亦不知節也。」

 辞はともかくも実際のところ、他国にまで迷惑を及ぼした海洋汚染の
懸案等々終わってないわけですね。
したがって、今回は見逃してもらっても、「次は一切無い」のだという姿勢
は忘れてはいけないわけです。

原発村の方々は忘れないでいただきたい。
本来なら超天文学的賠償請求が来たっておかしくないわけですね。

これは重大すぎる位重大なことです。

これまでが「大過」(:||||:)だったのですよ、内情「天」(||||||)
として何でも批判に蓋シテ ・・・
ですがその政治力も権力も国内だけの話であって、外国総てを統御できる
ものでは無いんですね。

権力がある方々はよくよくその点を忘れないようにしていただきたい。

以前も書いたように米英「坎」(:|:)民族の方々が作ったシステムという
のは、同じように論理的思考、配置、動きが出来る方々でなかったら扱えない
代物なんですね。

それは「坎為水」(:|::|:)の陰陽でもって始めて扱える代物になる
わけです。

「天」(|||)たる公の方々がそれまでの感性で扱えるようなものでは無い
わけですから、
必ず実務者に権限を持たせるなりして総ては「守り」を軸にしていただきたい。
この断層の件にしても同様です。

◇「雷天大壮 五」(::||||)(:|||||)
「六五。喪羊于易。无悔。」
「象伝曰。喪羊于易。位不當也。」

明治維新の時に侍がその命ともいえる刀を捨てたように、電力会社様も
その「大兌」(:||)たる収益構造を変化させる時が来たわけです。
そうしなければ、もんじゅ 同様にその維持の為(た)めだけに大きな
公的資金を垂れ流すといったことになりかねない、

これは国民にとっても大きな負担になるものですので宜しく決断いただきたい
と思います。


////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿